住宅購入について

レス113
(トピ主0

生活・身近な話題

aya-haru-p

レス

• やめなさい。

何のために家を買うの?
    あなたの親は新築の持ち家に住みたいってこと?
    それなら自分たちの力で買えばいい。
    あなたが買う必要はない。
    あなたの名義って言っても新卒採用されてすぐの人にお金を貸す銀行なんてないよ。
    それに実質親が毎月15万円?払うならそれは贈与になるでしょ。
    贈与税払うの?
    あなたが結婚したら…って、あなたの結婚相手はその家から仕事へ通えるの?
    中古の家を喜ばれるとでも?
    しかもローンが残ってる。
    あなたと結婚したら自分に関係ない中古住宅のローンまでついてくるのね。
    また、親や兄弟が出て行ってくれなければ?
    どう読み取ってもマイナス面しか見えてこないわ。

• やめとけ

高校生の弟さん(妹さんもいるの?)も、あと何年かしたら家を出る事になるんじゃないですか?
    トピ主さんも、働き始めたら家から出てもいいと思います。
    そうすれば、ご両親は夫婦二人で暮らすのにちょうどよい賃貸物件に移ればいいんです。

ご両親は年齢の事もあって、住宅ローンが組めないのでしょう。
    かと言って、一括で買えるほどの貯金もない。
    だから、娘にローン組ませて住まいを確保しようって事です。

トピ主さんが結婚したら出て行く?
    いやいや、住宅ローンを抱えた女性と結婚を考えてくれる男性って、易々と見つかると思います?
    男性が結婚前に家を購入してしまうと、婚活では不利な条件になってしまうのはご存知?
    ローンがなくても嫌がられるんですよ?
    これ、男女逆でも同じだと思います。
    仮に結婚相手が見つかったとして、その頃のご両親の年齢(60前後?)を考えたら、本当に家から出て行けると思います?

ご両親の口車(←敢えてこう言わせていただきます)に乗せられてローンを組んだら、ご両親に貢ぐ人生確定ですよ。

• リスクが大きいのでは

ご両親が頭金を払ってご両親の家になる、そしてトピ主さんが家賃として
    多少なりともお金を家に入れる…じゃダメなのですか?
    なぜ「トピ主さんの家」なのでしょうか。
    マンションならともかく、20代独身女性が家を持つ…なんてことは
    ほとんど聞かない話です。
    これがトピ主さんにとって「いい話」とご両親は考えているのでしょうか。
    それともご両親にとっていい話なのでしょうか。

トピ主さん名義でローンを組むということは、トピ主さんが借金を背負うという事。
    場合によっては他のローン(たとえば車とか)が組めなくなる場合があるのでは。
    また、家を建てた土地に縛られることになりますよね。
    例えば好きになった人が別の土地に行くことになってもついて行けないのでは。

結婚する女性が家持ち…というのは、プラスではない気がしますね。
    家を持つなら自分たちの選んだ家に住みたいと思うものでは。
    子供に頭金を払わせて子供の家に住む…という考えにどういう経緯で至ったのか
    ご両親に聞いた方が良いです。
    で、結論としては、やめた方がいいと思います。

• それ、絶対やっちゃいけないこと

50代親父です。私にもまだ学生の息子がいます。

酷い親ですね。それは絶対やっちゃいけないことです。
    親が家を買うなら親名義で買う。親名義で買えないことは、返せるアテがないということの証明でもある。
    あと10年以内に定年になるひとが、何戯言をいっているんでしょうかね。

トピ主さんの名義を使うことだけは拒否しましょう。
    そうしないとトピ主さんの今後の人生や結婚に影響します。

• やめときなはれ。

そんなうまい話があるわけがない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 判りました

お父様は年齢的にローンを組めない、けれど戸建てが欲しい。ピコ〜〜〜ン娘に組ませれば良いのだ!と言う所ですね。

トピ主の不安は当たっていると思います。
    言える事は【普通の親は学校を卒業したばかりの未婚の娘に借金をさせない】と言う事です。トピ主が戸建てを購入するのは将来の夫住む為で両親、弟?妹?と住む為ではないのですよ。

これから30年〜35年借金を返し続ける生活が出来るかどうか、戸建てを持てなかったご両親が出来なかった事をトピ主に出来るかどうか良く考えて下さい。

• 絶対にダメ!

親に泣いて頼まれても、そんなことは絶対にしてはいけません。

15万の家賃は払えるのに、50を過ぎて家の頭金すら用意出来ない、していない。
    初任給すら貰っていない娘に、ローンを組んで家を建てろと言う。

申し訳ないですが、まともな親とは思えません。

おそらく、それなりに収入はあるのだと思いますが、何も考えずに好き勝手にお金を使ってきた結果です。

気がつけば、定年まであと10年足らず。
    定年後は今と同じ生活は出来ない、だからあなたに家を建てさせて住めばよいと、そう思ったのですよ。

そんな親が、あなたが結婚したら別に家を借りて住むなど、する訳がありません。
    そもそも、あなたがその家に住み続けられるような結婚をするか否かも分からないのですし、あわよくば、あなたは結婚して夫と別の場所に、自分達はその家に居続けると目論んでいますよ。

もちろん、あなたの結婚する・しないに係わらず、なんだかんだと理由をつけて、ローン分を支払ってなどくれません。

実家から通える勤務先であっても、夏のボーナスでも貰ったら、あなたは自立しましょう。

親の金づるになってはいけません。

• 「住宅は負動産」を検索

>両親も現在賃貸住宅に月々支払っている家賃(15万円程度)をローンの返済にあててくれるとのことです
    4000万円の住宅の頭金500万円を払い。3500万円を住宅ローンで借金。
    30年で返済するときのシミュレーションです。
    毎月の返済額は  約10万円
    総返済額は  約3700万円

我が家は、古い家具と家財道具・家電を大量に廃棄しました。
    新居に引っ越す費用と新しい家具の費用は大きいですよ。

30年間ものあいだ、返済可能なら、購入できる計算になります。
    しかし、将来の年収が気になります。
    トピ主さん「住宅ローン破綻」を検索しましょう。

「住宅は負動産」もインターネットで検索してください。
    空き室、空き家が増え続けてる現在、住宅ローン返済に縛り付けられるのは、正しいのかしら。
    購入した家の価値は、どうどん下がり続けます。
    返済が終わる30年後は、家族構成も変化するのでリフォームが必要です。
    我が家の周りは築35年から40年で建替えラッシュです。リフォームより建替え。
    駅までの通勤路で3軒が大手HMで建替え中です。

• あなたの家はまだ早いのでは?

あなたがどのようなかたと結婚するのかわかりませんし、相手のかたの仕事の都合に合わせるかもしれませんよね。
    それに、あなたが500万円を貯金するには、それ相当の時間がかかりますので、ご両親が住む家の頭金をあなたが払うというのは賛成できません。
    むしろ、あなたの家の購入は、結婚するときにお相手と話し合って決めるほうがいいと思います。

• え、ありえない!びっくり!

トピ主さんと同い年の者です。
    じ、住宅購入…!?
    それでいいんですか!?
    というか、頭金500万で住宅ローンは組めるの???

すきな人が転勤族だったら?
    子育てしやすい環境なの?
    なんのために今家を買うの?

親にうまく丸め込まれてない?

疑問しか浮かびません…

普通は結婚とか独身貫くとかある程度将来が決まってから考えるものですよ?
    お願いだからあなたの将来のためにも考え直してください!

• 微妙ですね

購入物件の金額にもよりますが

トピ主さんが10年後に結婚となると、60代のご両親を賃貸住宅にって事ですよね
    ご両親の老後の資金が潤沢にあるなら良いですが…。

頭金の500万円は何年後に貯まる予定なのでしょう

なんだか
    現実味のない話に思えます。

トピ主さんは家族思いで優しい方なので感心します。
    くれぐれも
    頑張り過ぎないでくださいね

ご健闘お祈りしています

• 在り得ないと思われる計画案

個人的な感覚ですが、90パーセント考えられません! 
    トピ主さんの将来が既に確定しているかの如くの計画で
    はありませんか。

トピ主さんが結婚したからと言って、同居している親御
    さんを追い出すことはできないのではありませんか。

子供の収入を当てにして、住宅を求めるなんて、そして
    ローンを担わせるなんて、どんな思考なんでしょう。

トピ主さんが大学入学から大学院を卒業されるまで、多
    額の教育費を遣ったから、返せってことなのかな?

今は仲の良い家族かも知れませんが、そんな計画を実
    行に移したら、90パーセント仲違いしますょ。

親御さんは、相応の住宅を借りること。トピ主さんは、
    トピ主さんの人生を送ることです。親御さんから求めが
    あれば、可能な範囲で支援なさったらと思いますけど。

• ダメです。

おすすめしませんね。

就職後に、転勤になったら?
    ご両親の将来設計が狂ったら?

独身時代に買った家が理由で苦労した(してる)人も珍しくないですよ。

とりあえず、ご両親にはお断りすべきだと思います。

• 家は結婚してからにしましょう

「皆様はこの話を聞かれてどのような感想を持ちますか?」
    誰が聞いてもビックリする話です。
    トピ主のメリットは何かあるのでしょうか?
    デメリットは山ほどあります。
    両親は、トピ主が結婚しないと思っているのでしょう。
    ただ、500万円貯まるまでに考えは変わっていると思います。

• そんなばかな

同居希望の男性を好きになったらどうするんですか?
    転勤族だったら?
    それに、まだ20代の娘に、そんな借金を負わせようとする両親って、信じられません。
    なぜ、自分で購入しないのでしょうか?娘にたかるなんて、ビックリです。

結婚したら賃貸で出ていくなんて、嘘に決まってます。
    自分が出ていくはめになりますよ。

20代未婚で住宅をローンで購入するなんて、おかしいです。
    それをさせようとする両親が、もっとおかしいです。
    自分の娘の未来を狭める親なんて、、、

あなたは、おかしいと思わないのでしょうか?

• レスします

どう考えても、100%ナシです。大丈夫ですか???

なぜ、ご両親は自分たちのお金でマイホームを考えないのですか?その年齢で、貯金ないんですか?老後の資金は?

今までローン審査が通らなかったから、仕方なく賃貸なのですか?病気?仕事が不安定?借金?自己破産?

50代の方がマイホームを欲しいなら、それなりに頭金を用意するか、キャッシュで買いますよ。

どういう結末になるか、分かりませんか?自分の名義で借金することの意味が理解できていませんよね?

いずれ結婚するであろうと考えるなら、独身女性が家を買ってどうするんですか?それも、両親と弟も住んでるって…。
     出て行ってくれると、本当にそう思っていますか?

それに、名義が自分だから、自分の家だと思ったら大間違いです。ローンを払っているうちは、銀行のものです。支払いが滞れば、容赦なく競売にかけられます。
     貯金はスッカラカンで、住む家さえ失います。

将来の為に、せっせと貯金しときなさい。

• そんなん、おかしすぎるでしょう

50代の親が買えばいいじゃん。
    正直、息子があなたのような条件付きの女性と結婚すると言ったら
    猛反対します。

いくらあなたが結婚したら親と弟(二度目は妹と書いていますが)が
    出ていくと言っても、手垢のついたような中古家なんて、それもローンつきの
    家なんて住みたい男性なんているの?

ローンは借金、負債です。
    あなたの親はローンが組めないの?
    50代で500万円の貯金もないの?
    だいたい500万円しかなくて家を建てるって、本気?
    500万円なんて諸費用で消えます。
    頭金は物件の最低2割は必要です。
    それと別途に500万円くらいは諸経費がいります。

あなたの親は老後、どうするつもり?
    家もなく、年金から15万円も家賃を払うの?
    信じられない。

• 反対

結婚する気があるならば止めたほうがいいです。
    結婚相手は、その家から近い人限定で探すのですか?
    ローンを組むなら、その分きちんと貯金して
    結婚してから二人で新しい家を買うことをお勧めします。

• ダメダメ!結婚したいなら、絶対にダメ!

トピ主さん、ここで意見を聞こうと思ったのは、良いことです。

>私の名義で購入し、ローンの返済は私と一緒に、両親も
    >購入する住宅は私のものになり、私が結婚するまでは両親もローンの返済をしつつ一緒に住む

本当に、結婚したら出て行ってくれると思いますか?
    追い出されるのはトピ主さんかと思いますよ。

そもそも、ローン付きの女声なんて、マイナスもいいところ。
    義家族が住んでいた家に、義家族を追い出してまで住んでくれる男性がいると思う?

自分に置き換えてみて。
    自分が住む家なのに、選択肢がないなんて、残念すぎますよ。
    「将来の奥さんの為に、二世帯住宅を建てておいた♪」って勘違い男性と同じですよ。
    誰がそんな家に嫁に行きたいと思うか!ってね。

悪いことは言いません。
    トピ主さんに出来ることは、実家から通勤して、家賃を入れることだけです。
    それでも、早めに自立した方が良いと思いますね。
    賃貸住まいの義家族がいるとしたら、それも結婚のマイナスポイントです。

相手の立場になって、よく考えてみてくださいね。

• トピ主に百害あり

親は家賃を払うくらいなら、トピ主名義の持ち家に注ぎ込みたいという善意ですか。

とんでもない話です。

最初に思いつくのは、結婚に響くということです。転勤があったり、自力で家を買ったり建てるのが夢だったり、思い通りの外観内装の家を持ちたかったり、自分とトピ主の職場を勘案して住まいの立地を決めたかったり、そういう人との結婚の可能性は最初から切り捨てていいんですか。

二世帯住宅でないなら大丈夫かもしれませんが、結婚後、同居を迫られないのでしょうか。トピ主名義なら親のローン返済はトピ主への贈与となって課税対象になりかねないし、フェイクのせいかトピ文で弟が妹に途中で変わっていますが、トピ主には贈与しといて、その弟か妹との公平性はどうなのでしょうか。

家を買ってから、結婚相手次第で売却すればいいと言うかもしれませんが、損失が発生します。新築の家は中古になったら激しく値段が下がるのがふつうです。

トピ主に判断を委ねただけマシというか、トピ主も納得づくだから後で文句言えなくなるというか。絶対やめるべき、というレスだらけでしょう。

• ダメ

絶対に、止めましょう。

ご両親が自分たちの力で住宅を購入できなかったのなら、それが分相応なのです。
    娘を利用するのは、間違いです。

• 止めなさい!

親の立場から、その若さから大きな借金を背負うのは。
    しかも貴女は娘でしょう。いくらの家を購入するかは
    分かりませんが、頭金が少な過ぎ、せめて1500万位の
    頭金を用意出来ないと、ローンに加担してはいけませ
    ん。貴女は結婚までご両親が借りている賃貸住宅に住
    めば良いのです。社会人として食費1万5千円位渡せは
    良いのです。
    結婚の時仮にその家を貰っても、相手が貴女のご両親
    を追い出して、その家に入れると思いますか?
    無理です。親の立場で言えは貴女のご両親の考えは自
    分勝手だと思います。自分達が出来なかった家の購入
    を娘にさせるなんて考えられません。
    そもそも、勤続年数の無い入社したての貴女にローン
    が成立するの?
    お父様がローンを組んて買うのが筋でしょう!
    将来ある貴女がその若さで、家のローンの縛られる様
    な事はダメです。貴女は長男では無いのですよ。
    絶対絶対に止めましょう。
    お父様が出来なかった事を、貴女にさせるなんて信じ
    られません。

• 絶対にやめて!

全く悩む必要なく、やめましょう。

恐ろしいとすら感じます。

貯金は、将来結婚する時に使いましょう。
    夫となる人と、家を2人で選んで買う際の頭金にするのでもいいし。

結婚前に家なんか持ってたら(しかも戸建??)、結婚できなくなるかも。

ご両親は正気てすか?ちょっと心配な提案をしてきますよね。。
    貴女が結婚したら、賃貸に引っ越す?あり得る??そんなの。嘘ですよ。

娘夫婦とずっと同居して、介護してもらうための作戦にしか見えません。

• 私の人生。。。

同じようなレスが付くと思いますが、

・家を一旦買ってしまうと、売却は難しい
    ・転職や転勤、結婚相手が転勤族等でその家に一生住めなくなる可能性がまだ多々ある
    ・弟や家族が身体や精神の病気になったり引きこもる、破産する等で一切金額的な寄与をしなくなる可能性がある。その場合はあなたが彼らを養わなければならなくなる。独身でそうなった場合は結婚も難しくなるでしょう。
    ・同居している人を追い出すことはとても難しいです。つまり上記と併せ、一生家族4人を養っていく覚悟がないなら家を買うべきではありません。
    ・家は維持費もかなりかかり、25歳の主さんの老後までは多分持たないので買い替えが必要です。
    ・同僚女性がハードワークで体調を崩し辞職する例を数多く見てきました。大抵長期間働けなくなります。主さんが就職先と合っているか、長年やっていけるか不明です。

私の父はDV野郎で、専業主婦の母にマンション買って二人で住もう!と言われ断りました。そんな私は今、海外で優しい夫と幸せに暮らしています。マンション買ってたら母を支え先立たれるだけの人生だったでしょう。若いうちは自分の人生のオプションはあけておくべきです

• ちなみに、、、

私が先のレスで書いたことは大人なら誰でもわかることだと思います。
    もちろんご両親も。

ご両親がそのような提案をしてくるとは、ご両親にとってはご自分たちが第一で、娘の幸せは二の次なのか、或いは貧すれば鈍するという状態になっているのかと思います。ご家族を悪く言うようでごめんなさい、でもご家族が本当にトピ主様のことを考えていれば、このような提案はしなかったでしょう。

私の母がそうでした。自分で良い人と思っているけど、本質的に自分勝手で依存気味です。だからこそ未婚の娘にマンションをねだれるわけです。娘がその後結婚や引っ越し、転職できなくなるとかは関係ない。

トピ主様の人生はトピ主様のものです。両親といえど、いいように利用されないようにお気を付けください。50代にもなって住宅を欲しがるとは金銭的な計画性や甲斐性がないように見えます。将来きっと介護とかお金で寄りかかってくるでしょう。でもトピ主様は幸せになる権利があります。お金に無計画なのご両親の尻拭いをする必要はありません。気になるようなら大学・大学院の授業料等のご両親への返済という形を将来取られるのはいいかもしれませんが。

• 縁遠くなる可能性も‥

独身で家を持つと、結婚に支障が出る可能性なきにしもあらずです
    (転勤の可能性ある人は駄目とか)
    小町でも、独身時代にマイホーム購入して縁遠くなった男性達の話が載ってます。
    男性側にしても、自分の意見が一切反映されてない家のローンを
    一緒に払っていくのは嫌なのでは?

• ありえません

-貴女の結婚時期
    -貴女やご両親の収入
    -毎年180万円になるご両親からの家賃が
    贈与にならないか
    -弟さんとの遺産相続
    -そもそも家なんて要るかどうか

トラブルの元がありすぎて、、、、

辞めておきましょう。

• 娘の将来を縛り付ける親なんですね。

世間知らずな娘を利用して、高額なローンを組ませマイホームを手に入れるつもりなんですね。あまりひとの親御さんを否定したくないんですけど…。でも、この先の将来もどうなるかわからないのに、娘の自由を奪うようなことするなんて、お金に無頓着なのか娘を所有物のように考えているのか、正直どちらにしろ恐ろしい考えの親だな、と思います。
    大体、親や弟が出ていくとは限りません。その歳になって子供にローンを背負わせてまでマイホームを手に入れようとする親ですよ。今までお金を出してきたと主張して居座られるのがオチです。結婚相手となる人にも条件がつきます。必ずその家に住み、親との同居も視野に入れてくれる男性です。もしその家に住まずとも、ローン返済を許してくれる男性でなくてはなりません。
    失礼ながら、あまり裕福そうな家庭には見えませんが、今までの大学や院の学費はどうなさっているんですか?もし、今後奨学金の返済もあるなら新たに住宅ローンを背負うなんて、とんでもない話ですよ?

あなたのお金は、あなたの未来のためのものなのに、親が使い道を指定したり、親が自分たちのために使うのは変な話です。絶対に断れ、としか言えません。

• 止めるべきです。

あなたと御両親の将来はわかりません。

あなたは一生独身か、誰かと結婚するかわかりません。

仕事で転勤するかもしれません。

購入した住宅とローンはあなたの足かせになります。

御両親は、自分で住宅や老後のことを考えるべきです。

御両親の地に足がつかない話に乗ってはいけません。

• 結婚させないつもりだと思う

読んでいて恐ろしくて鳥肌が立ちました。

>両親から、私が就職しある程度貯金がたまったら(500万円程度でしょうか)そのお金を頭金に住宅を購入しよう、と相談されました。
    勤続年数の少ないトピ主さんでは、住宅ローンを組めない(銀行が貸してくれない)気がしますが…
    ある程度貯金が貯まる頃、トピ主さんは30歳ぐらいかな。いつ結婚してもおかしくないのに、その頃に新居購入ですか?
    なぜ親が家を買わないの?貯金がないのでは?下手したら借金があるかもしれません。そのくらい怪しいです。

>私が結婚となれば、両親と妹は3人で暮らすのにちょうどいい賃貸物件を借りるみたいです。つまり、購入する住宅は私のものになり
    出て行くつもりなんてさらさらない。ずっとトピ主さんが建てた家に住み、老後の生活費も出してもらい、介護までしてもらうつもりで、あなたに「家を買え」と言っていると思います。
    あなたが結婚しても同居してくれる男性じゃなければ、結婚は邪魔するでしょう。試しに「彼氏がいて、結婚するかも」って言ってみたら?
    就職したら一人暮らしして実家から距離取ったほうが良いかもね。

読んでいて、本当にぞくぞくしました。