住宅購入について

レス113
(トピ主0
お気に入り866

生活・身近な話題

aya-haru-p

レス

レス数113

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 稼ぎ以上の家に住みたい、見栄っ張りの人

    だいたい50代にもなって自分で家を買えていない。
    わずか500万円の貯金もない。
    それなのに15万円もする家賃の家に住む。

    あなたの親は自分の収入に見合わない高額な賃貸マンションに住んでいるのです。
    あなたの親は県営や市営住宅に住むべきなのです。

    自分で買えなかった家を娘に買わせて、新築の戸建てに住みたい。
    おそらくあなたは奨学金も背負っていますね。
    自分の親の経済観念のおかしさに気付くべきです。

    ユーザーID:3779830302

  • 親の因果が子に報い

    >両親から、私が就職しある程度貯金がたまったら(500万円程度でしょうか)そのお金を頭金に住宅を購入しよう、と相談されました。

    子供の貯金が500万貯まったらそれを頭金にして子供にローンを組ませ(=法的な責任を負わせ)、自分は家賃相当額の負担だけで済まそうって、ふてぇ親ですね。

    就職したらすぐに家を出た方がいいですよ。貯金は結婚のための資金にしなさい。

    ユーザーID:4743646957

  • 一度持ち家に住んでから賃貸に行けるかな?

    現在15万円の賃貸、トピ主さんが両親の考えに賛同すれば持ち家、その後に小さい賃貸?

    家賃に月15万円も払っている人が生活レベル下げられるかな?

    一緒にローンを払うという理由で、間取りや立地等々に口を出してくるのは確実です。

    両親からしたら、トピ主さん名義で家を買うことは
    自分達は今以上の負担や責任が無い状態で持ち家を持つということです。
    もしも自分達が月15万円支払えなくなったら、トピ主さんに全部被せてしまえるという、ご両親にとってはすごく都合のいい提案です。

    まさか自分の親がそんなことを…なんて考えるかもしれませんが、ご両親のことはもっとドライに考えた方がいいかもしれません。

    ご両親から逃げるのなら、就職して少し貯金が出来てから。
    それまでは住宅購入のことは分からない、気が進まないで曖昧にしたほうがいいでしょう。

    ところでトピ主さん、今通っている大学院の学費は全額ご両親持ちですか?
    それとトピ主さんの就職先は大手企業か公務員なのでしょうか?

    ユーザーID:4424948577

  • まさにそれを私(男です)はやりました。

    25歳の時にトピ主さんと同じことを言われ、私は買いました。
    私の場合は、今まで育ててくれた恩返しとして、最初から家をあげるつもりで買いました。
    あなたが結婚したら出ていく云々を私の両親も言ってはいましたけどね。

    結果的に、結婚の足かせになりましたね!
    相手に理解されませんね。

    お付き合いレベルなら美談として受け取ってもらえますが、結婚前提なら足かせ。

    あれから15年たちますが、昨年、その家のローンが終わりました。
    そして、自分が住むための新築戸建てを買いました。
    ようやく結婚できるからです。

    長かったです・・・とても。

    経験者として言いますが、辞めておいた方がいいです。
    お金があり余ってるなら良いでしょうけど。

    ユーザーID:8496001943

  • やめときなさい。

    ありえません。
    ここの皆さんの忠告を聞くべきです。
    トピ主さんは親に育ててもらった恩が…と思っているかもしれませんが、
    親に育ててもらった恩は、親に返すのではなく、
    自分の子どもを育てることで返すのです。
    そうやってあなたの親もそのまた親もそのまた親も…続いてきたのですよ。

    あなたの家は、将来のあなたの夫や子ども達と住む為に買いましょうね。

    さて、未婚の若い女性が家を買うことについて意見が欲しいとのことですが、
    条件さえ満たせば、私は良いと思います。
    実際、私は未婚の時に家を買った女性です。今は既婚。

    条件は、将来的に賃貸需要があり続ける便利な立地であること。

    具体的には、東京23区の山手線の内側、駅徒歩5分以内、コンビニ至近。

    こういう場所なら、借りて住みたいという需要がずっとあります。

    購入後に、結婚、転職、などライフスタイルの変化があった時に、
    いつでも借り手がつき、収入になる家なら、足枷になりません。

    間違っても、郊外に木造戸建とか、独身で買ってはいけません。
    (既婚で家族と住む為に買うなら良いですよ。)
    家は、住宅ローンがあるうちは、資産じゃなくて負債です。

    ユーザーID:6967243770

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ギャンブルです

    住宅ローンを組むなら、父親でしょう。
    基本死んだら、チャラになるので。
    トピさんが組むなら、払いきりになる可能性大。
    15万の家賃払えるなら、4000万は組めるのでは(払い終わりは80位ですが)
    その辺のリサーチをきっちりすべきですね。
    2世代ローンなんて、愚の骨頂です。それに見合う不動産と人生計画が出来るなら
    別ですが。

    ユーザーID:4751183571

  • 家など買う必要がない

    トピ主さんが当面は実家暮らしをするにしても、この先転勤・転職等仕事の都合で独り暮らしになることもあるだろうし、結婚話でもあればお相手の勤務地との兼ね合いもでてくるので、ずっと親と同居し続けられる保証はない。

    弟?が進学先または就職先の都合で独立すれば、いずれ両親だけの二人暮らしになる。

    いまや「両親を中心とする家庭」は、規模を縮小していく時期に入っているというのに、みみっちい皮算用をして娘に住宅ローンを組ませてまで家を買う必要などありません。
    むしろ子を早く独立させて、両親がこじんまり暮らせる賃貸を探したほうが経済的です。
    いずれ両親は、通勤の利便性を考えなくてよい暮らしになりますから、家賃の安い場所に移り住めばいいのです。

    ユーザーID:1399880958

  • 実の母に似たようなことを言われたことを思い出しました

    私も20代で未婚の頃、離婚して一軒家からでたばかりの母から似たようなことを言われました。
    マンションを買いたい、お母さんがローンは払う、あなたは名義だけ貸してくれたらいい、そのうちあなたの財産になるのだからと。
    今後その土地に住むつもりもないし、自分の将来がどうなるかまだ全然わからないし、働き始めたばかりで収入も低くお母さんに何かあってもローンは払えないから、名義は貸せない、というと
    あなたは子どもなんだから、お母さんが困らないように尽くす義務がある、勝手なことを言うなと切れられました。
    いまから思えば、不安だから賃貸でなく終の棲家を手にしたくて、でも自分でローンが組めるか、払い続けられるか心配で、私を犠牲にしようとしたんでしょうね。
    それがきっかけで、縁を切りました。それ以来一度も会ってませんし、これからも会うつもりもありません。

    ユーザーID:4315051728

  • やめましょう

    絶対に買うのはやめましょう!!
    ご自身が絶対に欲しいと望んでいない状態で買ってしまっては、これから先に動きたいとき、または動かなければならないとき(転勤・結婚)に、あまりに大きすぎる足かせになると思います。
    主さんが働いて自分のために貯める貯金を親であっても、その利用を強制することは、ありえないと思います。その上、結婚したら出ていくとおっしゃっていますが、その時の未来が今と同じと誰が保証できるのでしょう!
    ご自身の未来のためにも絶対にやめましょう!!

    ユーザーID:2047650769

  • ローンを組むなら生涯独身も覚悟しましょう

    あなたを言いくるめてローンを組ませるような両親が本当にあなたが結婚するときに出て行くと思っているなら甘いです。
    弟だって独身なら出て行かないかも知れませんよ。

    家を建てたときに両親の部屋ならその部屋はずっと両親の部屋になってしまうんです。
    約束したんだから出て行ってと言ったら冷たい、酷い、親不孝とか言われそうです。

    どうしてもと両親がローンを組ませようとするなら、家を出ましょう。
    あなたの人生はあなたのものです。

    ユーザーID:2850499736

  • 何だか卑怯なご両親様ですね

    抑(ソモソモ)ご両親様は 何故もっと早くに持家を購入しなかったのですか??
    50歳代で持家を購入しようと思い立つ ご両親様の人格を疑います(人格否定です)
    まさかとは思うが ご両親様は相談者様を手元に置き 一生縛り付けて
    自宅(実家)に居させる積りなのでは…??と感じました
    もし将来 相談者様に彼氏が出来て⇒婚約者となり⇒結婚し⇒新世帯での持家購入となった時
    相談者様はどうしますか??
    ご両親様は 相談者様が未だ学生で世間知らずな事を良い事に
    ご両親様の手元に置くと言えば聞こえは良いですが 要するに結婚⇒妊娠⇒出産が出来ないと言う覚悟を
    相談者様に押付けてるとしか見えません
    もしその様な人達(ご両親様)なら かなりズル賢くて卑怯な人達(ご両親様)だと思います
    独身女性が…然も未だ世間にも出ていない 若い女性が
    持家1軒分の借金抱えると言う事は 其位の覚悟を持って下さい

    ユーザーID:1467545529

  • ひどすぎ

    なにそれ。
    働き出したばかりの娘に家を買わせるってどんな親よ。
    とんでもない毒親。

    結婚したら両親と妹だか弟だかが出てく?
    なわけないでしょ。

    この程度の事を人に聞かなきゃ判断できないうちは、そんな高額のものを買うべきではありません。

    ユーザーID:1081595665

  • あなた名義ということは・・・


    いずれ親は払わないということです。

    でていくわけがない。


    子供に貯金させて家買わせてローン組ませる親なんてきいたことがないし。させない。


    貯金こそ勧めても家買えとは言いませんね。


    家のことはあなたが結婚した時考えることです。

    それまでしっかり家や自分のために貯金すればいいだけ。


    (貯金額などは親に言う必要はありません・・・・というかあなたの親には言わないほうが無難)


    ものすごく老後のことあなたを当てにしてるんだなとおもいます。

    あなたに家かわせれば住むところ困らないから。

    でていくというのは半信半疑です。


    お金がないと言われればそれまでですし、ローン負担しただろうと言われれば住む権利があるといいますよ。だいたい親がいえば断れませんよね。

    それで家に未来の夫よべます?

    嫌がるに決まってます。



    無理といいましょう。


    家のことは将来の結婚相手と決めることだから、今家買ってローンくんだりしたらそれこそ結婚できないからむり。でいいかと。

    ユーザーID:4749257343

  • その住宅ローンは止めなさい!

    社会人となったばかりの子供に住宅ローンを組ませる。
    これは、かなり危険な事です。

    現に、5年後10年後に、
    ・ローン破綻
    ・結婚
    ・転勤
    ・リストラ
    などで困った事になる場合がかなり多いです。

    両親は、自分たちの計画通りに上手くいくと思っていますが、そうなる保証はどこにもありませんよね〜
    将来的には、弟や妹とも揉める原因になりそうです。

    ユーザーID:8594073621

  • 生涯独身で親を看取るだけの人生でよければどうぞ

    >結婚するかどうかもわからず、20代で未婚で住宅を購入する不安もあります。

    結婚するかもしれないんですね。では、結婚しないと決めるまでは、家を買うのを待った方がいいです。

    結婚してからでも、家を買うのは自分のためだけにしなさいよ。親のために買うなんて言い出したら、離婚へまっしぐらとなりますから。

    ユーザーID:4743646957

  • 絶対ダメ!

    あなたのこれからの人生台無しにされます。

    自分の為であって、あなたの為じゃない。

    あなた名義って簡単に言うけど、家の全ての責任あなたに押し付けようとしてます。

    どんなにいいように言われても、お願いされても、絶対断ってください。親であっても許されない。まだ分からないと思って、許せない!

    とんでもない親ですね!娘の将来なんか考えてない、自分たちさえよければいいなんて。

    ユーザーID:9068360595

  • ダメ

    酷い親ですね。

    家族で住むなら購入するのは親でしょう。

    仮にトピ主さんが結婚しても、あなたの親は居座ると思いますよ。
    それにローンもろくに払わないと思います。
    子どもに購入させようとする親ですから。

    それに家持ち、ローン有りの女性は結婚が難しくなりますよ。

    親にとってはメリットばかりですが、
    あなたにとってはデメリットばかりです。

    その親は危険です。
    実家に帰らず、一人で暮らしたほうがあなたのため。
    親と絶縁してでも購入はやめましょう。

    ユーザーID:2075329207

  • 住宅購入は貴方が結婚した後

    貴女が結婚し、落ちついた時、夫婦二人の仕事先への通勤路や、
    子育て環境、住環境(役所や学校、駅、医者、スーパーなど)
    元々の土地の状況(元田んぼや擁壁が必要な傾斜地や盛土は×)などなど、
    色々考慮して家を買うべきです。

    ご両親や弟さんが同居前提の家では、貴方はお金を出すだけになり、
    立地や家の間取りなど、親御さんが決めてしまうでしょう。

    それに、他の皆さんも書いてますが、独身者が家を持っている事は
    縁が遠くなります。すっごく立地がいい(都内一等地、駅近、買い物や
    病院などに困らない、日当たり最高、庭付き駐車場つき)所に
    ローンなしの邸宅を、独り暮らしで持っているとかなら別ですが・・・。
    それでもパートナーの生活によっては足かせになります。

    ご両親は15万円の賃料を払うより、もっと安い賃貸へ引っ越しされたほうが
    いいのでは?おそらく新築の家から出ていかないでしょうし、老後資金を
    今からでも貯めたほうが良いです。
    弟さんも独立しないと。

    社会人1年生の貴方に何千万のローンを組ませるなんて、ご両親酷いと思います。

    ユーザーID:3733045596

  • 絶対に断る

    親は必死で貴方に説得してきても
    絶対にイエスと言ってはいけませんし、サインや印鑑は駄目です。

    ひたすら、家なんて要らない
    賃貸で十分。

    自分は賃貸派で家を買う気はない
    と言い続ける。

    今の賃貸では部屋が狭いと言われた場合は
    一人暮らしをして家を出る


    お前を大学に行かせたせいで家が買えなかったと言われても
    絶対に家のローンは組んではいけません。
    その場合は、大学に掛かった費用を、分割返済した方がまだマシです。

    たとえ大学に行かせたせいで家を買いそびれたとしても
    それは貴方が悪いのではなく、ライフプランを考えなかった親の方がいけなかったんです。
    お金が無ければ、奨学金でいく方法もあったはずです。


    家を買ったら、親は絶対に出て行かないと思う
    家を手放さない為には、貴方の結婚を反対して阻止すると思うけどね
    貴方が結婚しなきゃ、家族は分不相応な新居に住めてラッキーだから


    なんと言われようと、家は買わない

    賃貸派で家は買わない方が得だと言い続けるしかない
    (小町に相談して、結婚できなくなる等言われたと言ったら、その場しのぎの言い訳言われて
    粘られるだろうから本音は言わない)

    ユーザーID:5607611196

  • 絶対に買っては駄目。

    最も親として、最低な親。ほとんど詐欺ですよ
    無知な子供にローン組ませて、親の住む家を買わせること。

    例え親が、子供に教育費かけすぎてマイホーム買えなかったとしても
    子供にローン組ませて家を買うのはやってはいけない事です。

    本来、自分の年収に合わせて、子供の教育費、マイホーム、老後資金を計画を立て
    バランスよく分相応の暮らしをします。教育費に偏りすぎたとしても、それは親の選択であって
    マイホームが買えなくても親の責任です。分相応の暮らしをすべくです。
    貴方の親はこのまま賃貸でいるのが分相応の暮らしです。


    貴方が今家を買えば、多額のローンを抱えます。
    正直、奨学金を抱える方が100倍もマシです。

    親付きの家のローンを持てば、結婚に不利です。
    親は出て行くと言っても、実際 結婚時になったら
    同居じゃないと認めない など言うでしょう。
    もし老後資金が無ければ、親は貴方を絶対に手放しません。

    結婚相手だって、共稼ぎでローン払うなら
    自分で選んで納得した家に住みたいでしょう?

    たった500万の投資で、新築の家(4、5千万)と老後(3千万)の保証手に入れれば詐欺みたいなものです

    ユーザーID:5607611196

  • なんだそれ

    私(既婚)は現在、父親名義の持ち家の一つに住んでいます。ローン完済済み、一階は駐車場8台を近くの証券会社に貸しており月5万円、年間60万円ほど不労収入があります。固定資産税は年10万円なので約50万円のお釣りがくる。

    親が子どもに持ち家を資産として譲るなら分かるけど、これから未来あるはずの社会に出たばかりの娘に住宅ローンを負担させるとは?聞いたこともないし、意味が分かりません。

    ユーザーID:4665642551

  • 断ることが家族の幸せへの道

    なにかと甘い気分をお持ちのご両親のようです。
    15万円って、結構高い賃貸ですよね。それと同等の家を買わせようとしているのですか?


    すべきことは、
    就職と共に独立。
    こういう親とは距離を置かないと、どんどんマイナスに流れます。

    縁遠くなり、親の面倒を見るためだけに存在する娘と、親を顧みない優遇された息子家族。
    よくある話ではないですか。
    全員が、あまり幸せではありません。

    親御さん、ダメそうですから、ご自身がしっかり暮らして、助けられるようにならないとね。
    中に入ったら、身動きできなくなりますよ。

    ユーザーID:9679694580

  • ダメダメ!

    辛口です。

    どのような御事情あっても、我が子に借金させる親はダメです。

    以上。

    ユーザーID:9210087118

  • あなたのご両親がちょっとおかしい、

    ご両親は本当に娘の幸せを心から願っているのでしょうか?
    社会人にまだ出てもいない娘に住宅ローンを組ませるってちょっとおかしいです。
    ご両親がものすごく裕福な方なら話は別ですが。

    ご両親は自分の事しか考えていないように見えます。
    あなたが結婚する時はご両親が家を出ていく?ほぼ無いと思いますが。

    結婚する未来の旦那さんの立場に立って考えてみてください、ようやく妻となって結婚しようものなら、
    すでに何年も住んだ中古物件を同居でしかもローンも払わされると思ったら、ほとんどの男性が離れていきますよ。
    でもそうなってもご両親は自分の住む場所さえあれば、あなたの事なんてどうでもいいんですよ。
    ありえないですね。

    ユーザーID:6904318448

  • 父親がローンを組めばいい

    15万円の家賃を払えるのなら、50代前半だったら、まだまだローンが組めます

    家を買うのは、父親の役目でしょう


    あなたが結婚後、ご両親と妹さんが賃貸に引っ越すと言いますが、
    その時、お父さんが定年退職していたら、家なんか簡単に借りれませんよ

    うちは、海外駐在が長く、帰国後は、会社名義で、社宅扱いで家を借りてもらってました
    しかし、転勤で空いた御宅だったので、契約延長を断られ、家を探すことになりました
    夫もその時50代半ば
    会社が全て手配してくれるから、賃貸でいいと思っていたようですが、
    不動産屋に言われました

    「会社名義で借りていたら、定年退職後、住み続けられなくなる可能性がありますよ。また、退職してしまったら、家を借りるのは、困難になります。」の言葉に、購入を決意しました。

    娘の稼ぎにおんぶに抱っこって、親として、情けないです

    絶対にやめるべきです

    ユーザーID:6416297589

  • いやいや、やめなさい。

    その分貯金しておいた方がいい、絶対。

    家賃や生活費にかかる費用の一部を家に入れて、
    その他積み立てをしておいた方がいいです。

    ご両親もそんなビックリ計画を持ち出すなんて、
    老後の貯金は大丈夫なんでしょうか。

    お引越しもそれなりにお金がかかりますよ。

    ユーザーID:0427559416

  • だめだめだめー!!ぜーったいだめーー!!!

    よく考えてください。
    あなたが将来結婚する人は、結婚するまであなたとあなたのご家族が住んできた中古住宅のような住居で自分の好みや要望もまったく反映されていないのに「新居」として気持ちよくくらしていけるのでしょうか?
     
    よく考えてください。
    あなたが将来結婚する人は、あなたのご両親が買おうと提案されている住居から現実的に通勤できるといいきれるのでしょうか?その人がどっか遠い地方出身でいずれは故郷に戻ることを考えている人だったら?転勤族で遠隔地への転勤命令がでたら?

    もし、あなたのご両親の提案に乗って家を購入してしまったら、あなたの将来の結婚相手は「その家に住める人でないとだめ」というように自ら条件を厳しくしてしまうことになるのですよ?結婚相手となる男はよりどりみどり選び放題の状態なのですか?

    大変言いにくいことではありますが、あなたのご両親はあなたの幸せそっちのけでご自分たちの幸せのためにあなたをとことん利用しようとしている感じがします。(本人たちは無自覚なのかもしれませんが、そうだとしたら余計タチが悪い)

    ユーザーID:6708230268

  • ありえない両親

     その親ありえません。新入社員の娘にローンを組ませる?!ありえない。たぶんローン審査は通りませんけどね。
     家を出て一人暮らしをしなさい。

    ユーザーID:1434227450

  • だめだめだめ

    皆さんの仰る通りです。

    私の主人は、連帯債務者にされ結婚時に家を買おうとしたら
    それがネックでとても大変な思いをしました。

    バブルがはじけて低金利になり、年を取った義父はローンの借り換えに連帯債務を付けるよう言われ、主人があまり深く考えず、父親の言う事だからと。

    小さな会社ですが、長く取引していた銀行が手を挙げてくださり
    ギリギリで購入することが出来ましたが、不動産提携の大手銀行の条件は
    とてもじゃないけど支払う事が出来ない条件でした。

    結婚するときにも、貴方名義の家のローンがあるということ
    普通は親が買うものですから、その点も相手のご両親に不審に思われるでしょう。
    ご両親には、色々な人に相談したけれど自分名義で家を買うなんて普通じゃないと言われた。と話したらいかがですか?
    多分、自分たちの条件(年齢や年収)ではローンが通らない、と言うでしょうから
    「それならば、ずっと賃貸しかないね。家は私が結婚してから旦那と買う」とはっきりいましょう。

    この小町を見せたら?
    毒親なのか非常識な親なのか。どちらなんでしょうか?

    ユーザーID:0737276097

  • やめておけ

    あら50既婚男性こどもありです。
     結婚を考えているなら、結婚前の住宅購入は、男女とも、とりわけ女性は極力避け
    るべきです。
     まず両親の言う、トピ主が結婚する頃に、ちょうどいい賃貸物件を借りるは覆さ
    れます。
     そうすると、トピヌシは、両親&弟つきで生活できる男性を探さないといけませ
    ん。それだけで、ぐぐーっと結婚相手の幅の条件が狭まります。
     そしておうおうにして、今の条件で建てた家は、トピヌシが結婚して子育てする
    には不便なもので大幅なリフォームや住み替えが必要になります。
     両親&弟に家をあげるつもりで対処しないといけません。
     そうすると、住宅にかけた分の貯金ができてないことになります。
     貯金が無いのも、結婚相手として魅力半減。
     それでも、トピヌシがいいという奇特な人を見つけるしかないのです。
    ということで、婚期を逃す、相手が逃げる、のが一般論です。

    ユーザーID:3477729082

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧