幼稚園 お弁当アドバイスください!!

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

よよこ

こんにちは。
この春から認定こども園に入園する子がいます。

給食も利用できるのですが、どうやらお弁当を作る方が多いらしく、私も子供のことを考えてお弁当作りを頑張ろうと気合いを入れているところです。

ただ、やはり仕事もしているため、できるだけ手間をかけずに作りたい…。
料理は嫌いじゃないですが、主人は弁当のいらない仕事、私も昼くらいは自分が作ったもの以外を食べたいので弁当作りはあまりしたことがありません。

そこで、オススメのメニューやレシピ、簡単に作れるコツなどありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいです!

お弁当の本は3冊買いましたが、いまいちピンと来ず…実際にお弁当を作ってらっしゃる先輩ママからアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が気をつけたこと

子供がお弁当の時間内で食べきれる量を詰める。
    子供が食べやすい形にする。
    加工品は使わない→前日の夕食の材料を取り分ける

うちの子供はキャラ弁禁止の幼稚園をわざわざ探して入れたので、お弁当作りは楽でした。

• 小さ目のお弁当で食べきれる量

うちのこども園は、お弁当の日が週1あったんです。
    先生からのアドバイスは、時間内に食べ切れた!という自信をつけて欲しいので
    小さ目のお弁当で、食べきれる量で、好きな物を入れてあげて下さい。でした。
    小さ目のオニギリ+フォークで刺して一口で食べられるもの、にしてました。

給食は、給食で、良い所があります
    皆と同じものを食べて、嫌いなものもチョット食べてみようかな〜?とチャレンジしたり
    ずーっとお弁当だけにするかどうかは、年と共に考えても良いと思う
    小学校では給食ですから。

• そんなに気合入れなくても大丈夫

先週、次男が卒園しました。
    長男の時から、5年間毎日幼稚園弁当をいれてました。

幼稚園児のお弁当なんて、少しの量ですから
    おにぎり2つに、玉子焼き、ブロッコリー、ウィンナー、プチトマトを入れたら
    残りのメインは前日の残りや、時には冷凍食品やら1品入れたら埋まってしまいます。
    隙間用に、枝豆があると便利でした。
    後は、生協で冷凍食品を買っておいたり、
    ハンバーグは夕飯で手作りする時にお弁当用に小さ目のを作って
    焼いた状態で冷凍してました。
    フライや夕飯の残り物もとりあえず冷凍して、1週間以内に朝解凍して使ってました。

海苔は、水族館に行ったりしたら、魚の形にあらかじめくり抜いてあるものが
    たいていあるので、それを使ったり、百均で顔や星やハートの海苔パンチを買って
    それで海苔をくり抜言っておにぎりに巻くだけで可愛く仕上がりますよ。
    ハムやチーズも、型抜きして飾りに乗せるだけでも、十分かわいくなります。
    時間をかけなくても、全然大丈夫。
    毎朝20分程度でお弁当できてましたよー。

• 違う視点から。

お弁当のレシピや作り方については
    ほかの方がたくさんアドバイスをなさるでしょうから、私は違う視点から。

私も仕事をしていて、手の込んだお弁当を毎日作ることはできません。
    なので「キャラ弁やフルーツは遠足の時だけ」というマイルールを設定しました。

キャラ弁にしたら、食の細い子が食べてくれたなどという話はよく聞きますが、
    私の技量と時間的余裕では、毎日キャラ弁を作るのは無理でした。

特にうちの娘は、一度作ると「毎日作って」という子なので、
    あえて「遠足の時だけ」と決めて、娘にもそう伝えました。
    遠足の時だけなら何とか頑張ることができます。
    お弁当は長く続けなくてはいけないので、無理をしないのが一番。

忙しい朝に「○○じゃないとイヤ」と駄々をこねられるのも困るので、
    このルールを設定していてよかったと思っています。

参考にしてください。

• 子供の好きなものを入れるだけ

幼稚園のお弁当は無理しない事が一番大事だと思います。
    私の場合、本やネットで参考になるのは初めだけ、一瞬だけでした。

一か月でも作ってるうちに
    手早く自分なりに工夫して作れるようになるものです。
    うちの子の場合は
    栄養やら見た目より、子供の好きな物を入れる工夫をするだけでした。
    だから年中似た中身でしたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理しないのがいい

お料理が得意な方なら腕のふるいどころでしょうが、まずは「無理しない」を心掛けた方が長続きすると思います。

定番の卵焼き、ウインナー、ミニトマトなど、そして冷凍食品も使ったっていいじゃないですか。あとは晩御飯から1,2品のとりわけ。小さい子のお弁当はそれで十分ですよ。

あとは休日に余裕があれば、作り置き出来るもの、自家製冷凍食品を作っておく。

少し大きくなれば本人からのリクエストも入るかもしれません。また好奇心などから「給食が食べたい!」と言われる日も来るかも。でもスタートの基本は「家で食べ慣れているもの」を「食べきれる程度」が無難です。

親御さんが気合を入れて手の込んだものを作っても、お子さんがそれほど喜ばない例もままありますので、とりあえず少し力を抜いてお弁当作りに取り組んでみられてはいかがでしょう。

• 前日の夕飯の残り?を入れてました。

残りというよりも、余分に作っておいて、弁当に入れる感じです。
    一週間等の作り置きは、管理が出来ないので、やってませんでした。

副菜(大根と人参とこんにゃくの煮物、ほうれん草のおひたし、
    いんげんの胡麻和え、ひじき等)は、
    家の定番でした。それらを日々ぐるぐると回す感じ。

ハンバーグの時は、付け合わせ含めて、取り分けておいて、
    レンチンして、冷めたら詰める。後は卵焼きを焼くだけ。
    前日に、卵を茹でたりしてました。

前日ではどうにもならない時(カレーや鍋等)は、メインは冷凍食品を使ってましたね。
    からあげ、ハンバーグ、ミートボール、つくねが定番でした。
    後はウインナー。
    前日に副菜がなかった時は、冷凍のいんげんやブロッコリーをチンして
    ドレッシングやめんつゆで和えておしまい。

朝やることと言えば、卵焼き作るか、プチトマト入れるだけ。
    プチトマトは最強食材です。

メインと副菜とプチトマトと卵さえあれば、彩りはわりと奇麗です。
    簡単にチーズもいいですよね。

• 楽でした

幼稚園の規定で、「おかずは3種程度」でした。すごーい楽ですよ。

茹で茹で弁当。
    鍋にお湯を沸かし、ホウレンソウ茹でて、ブロッコリー茹でて、ソーセージも茹でる。はい、鍋一個。麺つゆでもマヨネーズでもドレッシングでもお好きな味でどうぞ。

焼き焼き弁当。
    卵焼き機で出汁巻き卵を焼いて、お皿に取る。卵焼き機に油を足してソーセージか肉を焼いて、お皿に取る。卵焼き機に油を引いて、モヤシやキノコや葉物を炒めてお皿に取る。盛り付けて終了。

レンチン弁当。
    買ってきたシュウマイをレンチンする。キャベツと人参を千切りにして、レンチンしてドレッシングをかける。プチトマトやパセリをかざる。以上。

全部、10分弁当です。

焼き魚弁当も焼きそば弁当もチャーハン弁当もアリです。

お弁当、付け合わせ次第でどうにでもなります。梅干し、漬物、タラコ、佃煮、プチトマト、パセリ、カットノリ・・・。私は、おかずは肉野菜炒めだけという日もありました。付け合わせで、色も栄養バランスも何とかなっちゃいます。

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます!

気負いすぎず、ゆるくやるのがコツのようですね。

「最初は量を少なめに、かつ栄養度外視で好きなものを」というのは幼稚園からも聞いていて、そのようにするつもりです。

あとはちょっとでも可愛くするために、最近は百均でピックを集めまくってます笑

皆様のアドバイス、どれも勉強になりました!ありがとうございます。

まだまだ引き続き、ご意見いただければ幸いです。