母の乳がんで自分が

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

スーマン

昨年、離れて暮らす50代の母が乳がんになりました。
今は抗がん剤治療をしており、今後手術をします。
昨年わかった時点で直ぐにでも実家に帰り会ってあげたかったのですが、忙しすぎたのと事情があり帰ることができず、電話はしていたものの会えたのは三ヶ月後でした。
その間、抗がん剤で弱る母と接して、また母方の祖母も乳がんで亡くしていることから不安が強くなり、クリニックで薬を処方してもらいました。
母が一番辛いのに私が薬を飲むなんてと、自責の念に苛まれます。
私は弱い人間なのでしょうか。
どう言う風に考えれば楽になれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね

お母さんのご病気心配ですね。
    家族が病気になれば、つらいのは当然のことです。
    不安になるのも当たり前です。
    医師の指示に従えば、薬を飲んでも大丈夫ですよ。
    ありのままのあなたを認めましょうね。

• 冷静に

親子2代にわたって乳がんでしたら

対策が必要でしょう。

お母さんもご自身とトピ主さんの将来を

心配する立場ですから同じです。

現在健康なトピ主さんが冷静にならないと

事態が悪くなりますよ。対処できないなら

医療ソーシャルワーカーに相談してください。

• 母として思う事

私も50代で母親です

トピ主さん、弱ったお母様を見てクリニックで不安を和らげる薬を処方されたという事は、元々メンタル弱いのでは?

私にも身体の弱い子供(成人)がいますが、自分に何かあった時に一番心配なのは身体の弱い子供を置いてゆく事です

トピ主さんが今やるべき事は、薬を飲んでも良いから元気に過ごす事
    自立して自分の幸せを見つけて、お母さんが成人した子供の心配などしなくて良い様に、お母さんが自分の心配だけしていれば良い様に、元気に過ごして下さい

トピ主さんは笑顔で元気に暮らす事、これだけです

• 私も同じ体験してます

まだ20代の方でしょうか?
    仕事をされてらっしゃるのは偉いです。
    私の母は手術のできない骨転移をしてから10年生きました。
    その間様々治療や旅行など父のサポートありしかし発覚時高校卒業前だった私は本当に影響受けました。
    進路を地元にしましたし。しかし大学休みがちで退学。とうとう22歳で精神科受診

母のそば離れられませんでした
    家族はどうですか。協力しあいサポートしあいましょう。
    離れてても休みに戻るなど出来ませんか

頼れる友人は。仕事は辞めないでいてほしいです

• 元気な姿を見せるのが一番

きっと お母様にとってあなたの健康と笑顔が何よりの薬だと思います。
    誰だって弱いですよ。弱い自分も受け入れましょう。

私も抗がん剤治療したことがありますが、精神的にも肉体的にも本当につらかったです。
    転移してませんように。と毎日祈っていました。
    家族が支えてくれました。

自分も強くなる。お母様もよくなる。と信じて毎日3回唱えましょうか。

トピ主さまもお母様も元気になりますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 第二の患者

家族が癌になってしまったとき、その家族も第二の患者と言うそうです。
    自分も辛いけど、患者本人が一番辛いからと気持ちを抑えなくてはならない分、不安などで心に大きな負担がかかるからです。

私も現在乳がんの家族と、すでに乳がんで亡くした家族もいます。
    本人が一番つらいのはわかりますが、私自身も辛いですよ。
    他県で暮らしていますのでやれることに限りもありますし、自身の生活もあります。
    すべて投げ出してそれだけにかかりきりなれる人ばかりではありません。
    ですので、ご自身がやれることを頑張るしか無いですし、自分が辛いときはお薬の力を借りて上手に気持ちを抑えたらいいんですよ。薬を飲むことは少しも悪いことではありません。

頑張ってても自責の念はなかなか拭えません。
    私もつい最近理想通りの対応ができずに胃がきりきりする出来事もありました。でも見守る家族とはそういうものなのです。みんなそうだと私は思いますよ。

• 自分を責めないで

こんにちは。私は57才女性です。31才の1人娘がいます。1才になった孫娘もいます。

お母様大変ですね。お見舞い申し上げます。

私は肺がんが初期の段階で見つかり、4日前手術しました。初期段階だったので、手術も簡単で、明日退院です。私の母、娘の祖母は乳がんでした。発見が遅く、術後の生活が大変でした。

私の幸せは、娘と孫が無事に毎日を過ごしてくれることです。娘の幸せこそが私の幸せです。娘には、私の入院中は育児や家事で忙しい中、来ないようにと言いました。落ち着いたらこちらから行くからねって。

それよりも、私や私の母が経験した苦しみを彼女らに絶対にして欲しくないです。でも悲しいかな、遺伝的に可能性はあります。だからこそ、定期的に検査を受け、早期発見が一番重要になります。娘にもしっかり伝えようと思います。

スーマンさんも、自責の念などにかられなくて全くいいので、是非積極的に定期検査を受けてください。お母様もそう思われているはずです。忙しくてお母様に会えなければ、ラインなどでその旨伝え、いつもお母さんのことを思ってるよと添えればいいと思います。

幸せな人生を送ってくださいね。

• そういうのは珍しくない

今は家族も第二の患者と言われてケアをしてくれる病院もありますよ。
    残念ながら私は田舎在住なのでまだまだその辺は遅れていますが…。
    癌患者の家族の心の対処法などを書いた本などもありますので、ちょっと大きめの本屋に行くとか通販で取り寄せるとかしてみてください。
    あとはその自分の感情は当然のこと、何ら引け目を感じる必要はないと受け止めることですかね。
    私はあなたよりかなり年上だと思いますがそれでも母が癌だと告知された時はショックでしたよ。

• 皆さまありがとうございます

トピ主です。
    皆さまありがとうございます。
    がんということですぐに死を連想してしまう自分がいることに気がつきました。

本人が安心して過ごせるように、元気な姿を見せるのが一番だと思います。

不安なことには変わりありませんが、これからもしっかり生きたいです。

皆さまのレスに勇気付けられます。
    他の方々にもコメント頂けると嬉しいです。

• お辛いですね。

トピ主さんのご心中お察しいたします。

私自身はお母様と同様、乳がんを患いました。
    また、父を胃がんで亡くし、弟も甲状腺がんを患っています。
    経験から言いますと、自分が病気になるよりも家族の病気の方が何倍もしんどいです。
    自分ことは医師に任せておけばいいですが、大切な家族が病気になったら心労が絶えません。

だからトピ主さんのお辛い状態が痛いほど理解できます。
    どなたかに相談なさるのもよいかと思います。
    どうぞ無理なさらないでくださいね。
    そしてお母様を大事になさってくださいませ

• ありがとうございます

ありがとうございます。
    自分を責めるのは、よくないですね。
    それも母親のためになりませんし。

今一番不安なのは、会社の健康診断です。
    今は落ち着いているとはいえ、薬を飲んでいるので…。