結婚20年で妻へ感謝を

レス28
(トピ主2

男性から発信するトピ

50おやじ

初めまして、お読み頂きありがとうございます。
私(夫)53歳、妻(47歳)、子供(新高1、新小4)、共働きです。
4月で結婚20周年を迎えます。
私にとって本当にいい妻で、結婚して良かったと心の底から思ってます。

ただ、お互い週休二日なのですが、妻は土日休み、私は平日2日休みなので、
家族でどこかへ出かけることも出来ない家庭です。妻と子供2人の3人では土日に出かけていますが。
(私が土日に有給休暇をとるのは春から秋にかけては無理な立場です。)

料理も上手で、土日の子供の習い事なども面倒見てくれて感謝しています。
ちなみに家事はほぼ5:5に近いところで分担しているつもりですが、実態としては妻が7割ぐらい負担しているのだと感じています。

そんな妻に結婚20周年の記念として何かをしたいのですが、何をすれば良いのか良いアイデアがなく困っています。
1.何らかの感謝や愛情表現の言葉・・・これだけは私は苦手でちょっとしんどいです。
2.何らかの「物」のプレゼント・・・受け取るほうに好き嫌いがあるだろうし押し付けるわけには行かない。
3.現金または商品券・・・なんだか即物的な感じがして個人的には避けたい。
4.一緒に買い物に行って欲しいものを買ってあげる・・・妻は全くブランドとかアクセサリにも興味なし。物欲無し。そもそも休みが異なるので一緒に出かけるのは無理。
5.子供を留守番させて夫婦だけでちょっと贅沢なご飯を食べに行く。・・・どうせ行くなら家族4人で行きたい。

条件きついとか自分勝手と言われることは覚悟の上ですが、うちはこうしたよ、とか、こんなのどう?のようなアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さんに平日に有給をとってもらっては?

そしてとびきり料理の美味しい高級旅館に家族で一泊
    絶対喜びますよ!

• 私なら花と言葉

20年も一緒にいて、妻が喜ぶものがわからないのですね。

愛情表現が苦手…その時点で妻より自分のプライドを選んでるとしか思えません。
    20年に1度でも自分のプライド優先かぁ…
    その程度の感謝なんだ…冷めた目で見ちゃいますね。
    明日妻が交通事故で亡くなっても後悔しませんか?

20周年とは別になりますが…年齢的に遺言でも作ったらどうですか?
    相続って7割の家庭で揉めるらしいです。
    男性って遺言作りたがらない人が多いですが、遺言の本を読むと最初にそういう夫は駄目だと必ず書かれてます。
    共働きなら相続税に引っかかりませんか?
    結婚20年なら、おしどり贈与が使えますし。
    他人からすると、旅行等より遺言を作ったと聞く方が、よっぽど妻への愛情を感じます。

• 奥様が有給休暇を取るのは無理なの?

お子さんが春休みの間に、奥様があなたのお休みに合わせて休暇を取って、家族4人で食事に行くのはどうですか?
    あなたの希望の5番はできますよ。

• 妻側が有給使えば、色々と実現できますよね。

あなたが、休みも取れない会社に勤めてるのは解った。

妻に休んでもらえば、解決ですよ。

二人で温泉やリゾートとか、近場の海外旅行などはいかがでしょう?
    家族も一緒でも良いでしょうし。(偶の事ですし、休みでOK)

旅行先で高級な旅館やホテルなら、スパがあるからフルコースを奥様にプレゼントすればいいのでは?

お休みの件でサプライズは難しいですけど、記念に!と旅行を提案し、旅行先で別のサプライズ(スイート10を追加とか、まだ買ってないならこの機会にとか、クラス感のあるダイヤ製品で)をすれば良いと思いますよ。

ウチの夫は、旅行毎年行くので決まってるんですが、記念の年は、ホテルのランクを上げてくれたり、何か旅行先でサプライズしてくれます。

• いいな〜

うちも今年20年目です。
    主人45、私47です。子供がトピさんと同じです。
    私的には5番かな〜二人で少し高級なレストラン行きたいです。
    私も結婚して良かったって思ってもらいたいです。それを言葉にしてほしいです。
    二人になった時にその思いを伝えてください。
    女性は言われないとわからないです

私は20年たっても結婚前と変わらず同じ気持ちです。なので子供の前でもベタベタしてますよ。
    旦那はうっとうしがってますが(笑)
    トピさんみたいに思ってくれる様に
    日々努力です。

• 奥さんの趣味嗜好がわからないので

答えようもないですが・・・

休みが異なるから一緒に出かけるのは無理と言いますが、奥さんはいつも20時21時まで仕事じゃないでしょう?早く終わった日にトピ主さんと待ち合わせて、ショッピング出来ると思いますけどね。

物欲がないなら、ハウスクリーニングをプレゼントされては?我が家は妻の意向で、月に二回と年末にハウスクリーニングを頼んでいます。普段の掃除がすごく楽になるそうですから、奥さんの負担も減りますよ。

• プレゼント

春だからスカーフ。チョコ。財布。食べ物で好物パンとかお魚とかお肉とかケーキとか。靴。予算はご自分で予算どうりで。

• いいトピですね。

結婚記念日近くの都合のよい日時に家族全員で食事に行き、その夜奥さんと二人っきりになったとき「感謝のしるし」と言って指輪かネックレスをプレゼントすればいいと思いますよ。ただ好みの多少煩い奥さんなら事前の何が欲しいか聞いてから買えば良いと思います。物欲が無い人でも夫からのプレゼントはかなりの確率で喜ぶと思いますよ。但しなかには勿体ないと言って怒る人もいるかも知れませんが、経済状態が普通であればまず心配は無いと思いますよ。怒られたら「ごめん」で済ませば良いと思います。それ以上は怒らない筈ですから。女性なら。一番無難な渡し方は子供さんにも手伝ってもらい食事中子供さんに「パパ、ママに何かプレゼントする物があるのでしょう?」と言ってもらいそこで「感謝のしるし」と言って渡すのもアリだと思います。

• 20周年おめでとうございます

私も妻の誕生日や記念日の度に悩みますので気持ちは良く分かります。
    先日も、100万円くらい覚悟して、名立たるブランドショップ巡りしたのですが、特に欲しく無い様で、私のプレゼントに変わっていた事もあるくらいでした。
    なので、お花とケーキ買って。家で洗い物したりするくらいで、後は時間のある時に旅行行ったりしています。

• あのね

品物は、副賞のようなものです。
    何よりも奥様に気持ちが伝わるのは、貴男の苦手だから・・と言っている「1」ですよ。

品物だけを渡したところで、それは単なる記念品なのか?と思うわけです。

私たち夫婦は、昨秋に結婚25年の銀婚式でした。
    夫も、主さん同様で言葉で言えない人です。考えていることが態度にも出ないです。
    そんな夫が、結婚記念日が近づいた時に、予算が○○くらいで欲しいものは何かと聞いてきました。
    色々考えて、一緒に出かけて買ってもらいました。

結婚以来、プレゼントなんて貰ったことがなかったので、それが夫の気持ちの表現かと思うことにしました。

私たちの結婚生活の半分は、姑と完全同居で食事も私が無償で作っています。
    相性が合わないことで、私も限界であることを夫に訴えました。
    そんな私に夫が感謝していないはずはないと思っています。
    でも、感謝の言葉は一切ないので、もしかすると品物は銀婚式の記念品かも知れません。

たった、一言。
    「いつもありがとう」

それだけで伝わるのに・・

• 似顔絵ケーキとか

通販で注文できるようです。
    奥様の顔で作ってもらい、チョコプレートに「いつもありがとう」とメッセージ入れてもらってはどうでしょう??

• 20周年と大きくくくる必要がありますか?

継続は力なり。
    新しい2人だけの習慣を作ってみては如何でしょうか?

大きな贈り物を1回と言うより、これを切っ掛けに
    何かを始めるというのも有りかと思います。

我が家は幸い平日の昼間に時間がとれるので
    子供抜きで毎月京懐石のお店を利用しています。
    ひとり7千円から1万円の食事ですが
    知らなかった世界を知る、とても貴重な経験です。

そしてそこから派生する価値観でいろいろな場面で
    生活を変えることが出来ました。
    お金の使い道はその代表です。

毎月時間を作って行くことにもとても意義があります。
    1ヶ月の内のほんの刹那、2人が同じ方向を向いて共有する時間です。
    同じ物を食べるので料理の好みの違いも面白いです。

京懐石は季節をとても大事にします。
    「もうこの季節か」と感じたり「何年も来ているのに初めて」
    なんてことは度々で、毎年毎月飽きるどころか、新しい経験ばかりです。

• これなら喜ばれること間違いなし!

奥様は共働きなのに土日のお子さんがたの世話や習い事の面倒をぜんぶ、お料理もだいたい全部(料理上手、てことはそうですよね?)担当。それじゃあ家事育児は半分てことはぜったいにあり得ないし、下手すると7割以上かもしれません。私が奥様だったら「今まで君に甘えて分担をちゃんとできてなくてごめん。これからは本当に半分負担するようにする。何と何を僕がやったら半々になるか、ちゃんと仕分けをやり直してみよう」と結婚20周年記念に宣言されたら、すごく嬉しいと思います。お料理の腕もあげてくださいね。

• 感謝の心で。

結婚20周年おめでとうございます。

私のところも今年の2月に20周年を迎えました。

奥様が羨ましいです。
    私なら、色々と考えてもらえるだけで嬉しいです。
    夫は釣った魚にはエサをやらないタイプなので、めんどくさいのか、うちは何もなかったです。

別に家族で食事でも良いんじゃないですか?
    奥様と出会わなかったら、お子さん達にも会えなかった訳ですから。
    その時に一言でも感謝の言葉を伝えたらいかがですか?

日頃の感謝を忘れずに、いつも奥様の話を聞いてあげたり、家事を手伝ってくれたりしたら良いんじゃないですかね。

• 考えてみました

挙げられた条件を全て考慮したらたしかに何もできないじゃんって感じですね。
    でも休みが合わないといったって毎日帰宅はしているんでしょう。
    奥様の好きな食べ物を買って帰るというのは?
    奥様の休みが土日なら、金曜日の夜に「明日の昼にでもゆっくり食べて」と渡せばいい。
    それに小ぶりの花束を添えたらどうでしょうか。
    私なら普段は手が出ない高級フルーツとか嬉しいですけどね。
    でもあくまで奥様の好みにあったものをリサーチしましょう。
    帰宅途中の買い物が時間的に無理ならネット注文でも。
    食べ物は消え物なので、万一すべっても後々残らないのが利点です。

あとは身もフタもないですが、純金を買う(笑)
    奥様に「きみの財産として持っておくといいよ」と。
    ネットで今見たら純金100グラムで60万円弱ですね。もちろん1キロ(600万円弱)でもオーケー!
    どうでしょう?

• 家事育児を全てやる

普段の家事育児の分担割合はどうなっていますか?

トピ文からは、貴男はあまり家事してないようですね。

妻の方の休みの時に有休を取って、
    「僕が家事育児全部するから、今日明日と休んで!」が一番助かります。

金とかサプライズプレゼントは止めてください。

• 妻側です

トピさんと同い年の妻側です。
    間もなく、結婚30周年になります。

参考になるかわかりませんが、私がここ数年で夫にプレゼントしてもらったものは「日傘」「夏用ストール」「冬様ストール」「プチダイヤのネックレス」で
    いずれも、夫が単身赴任先からサプライズで贈ってくれたものです。
    恐らく、私が物欲がなく、あまり物を買わないのを見るに見兼ねて、だと思いますが。
    中には、「このデザインはちょっと・・・」と思ってしまったのもありますが、夫がお店の人と相談しながら一生懸命選んでくれた物なので、その気持ちが嬉しくてたまりません。
    それと、「行きたいコンサートない?」と聞いてチケットの手配もしてくれるのも嬉しいです。

奥様は、あまり物欲がないとのことですが、きっと今の生活に満足していらっしゃるのでしょう。
    私も、夫と結婚して本当に幸せなので、ブランド品が欲しいとか、高級レストランに行きたいという気持ちはあまり無く、だから、夫が私のために選んでくれた物は何でも嬉しいんです。
    正直言うと、アクセサリーだけは自分で選べるともっと嬉しいです。

• プチデート

結婚23年半50歳代で共働き子供はいません。
    銀婚式は結婚25年目でお祝いするらしく、近々に満24年を迎えます。

こちらは田舎町ですが地元の食材を使用した
    とっても美味しいとの評判のイタリアンレストランがご近所に。
    ランチやディナーコースもありしかもリーズナブル。

以前に2回程夫とランチを楽しんでおり夫婦50割で映画を鑑賞した後に
    銀婚式のお祝いをそのお店でディナーの予定です。
    夫と付き合ってる頃を思い出しながらのプチデートですね。
    少しこっ恥ずかしいですけど。(笑)

上の子供さんが高校生のようなので20時くらいまでに帰宅できる予定で
    夫婦デートをされてみてはいかがですか?

• 子供を実家に預けて

結婚20年のお祝いは、子供をじいばあの費用で4人で一緒に国内旅行に行かせて、

その間夫婦二人で韓国に海外旅行に行きました。

因みに結婚後10年の記念にはデビアスCM通り10個のダイヤのついたリングを

贈りました。

形にこだわらず、思い出作りも良いと思いますし、何より家事の得意な奥さんなら、

食事の支度をしなくていい、上げ膳下げ膳の旅行はとても喜ばれます。

• 応援します!

お幸せですね。

色々とハードルが高いとのことなので
    花束とケーキでも用意したらどうでしょう。

感謝の言葉は苦手とのことですが
    もし私だったらとても嬉しいのでカードに気持ちを込めて
    花束に添えたらいかがですか?

• 写真集もらいました

例示されたなかでは、5は案外いいのでは、と感じました。
    結婚記念なら「夫婦」を際立たせる意味で良いかと。
    子ども抜きは非日常感ありますから、印象に残り、思い出になると思います。

昔、私の両親がソレやったことあります。
    姉は「えー」私は「ずるいー」と言いながら、妙に楽しく、うれしかった記憶があります。
    子どもだけで留守番というのが新鮮だったのもあるし、
    親が仲良いのって、子どもは本能的にうれしいのかもしれません。

あとは・・・私なら、外食でなくても、
    家にお寿司とってケーキ買って、というのでも十分うれしいです。
    気持ちですから。
    祝いたい、何かしたい、と思ってくれた、その気持ちがうれしいので、「モノ」「コト」は何でもいいです。

ウチの夫は10周年のとき、写真集を作ってプレゼントしてくれました。
    10年間の私の写真のなかから、夫が選んで、写真屋さんに注文して製本したらしいです。
    変顔写真が多く、爆笑しましたが、来し方を振り返って、しまいには泣けました。
    宝物です。

• よく読んだら…

土日は休めない、春から秋は有給取れない、感謝とか愛情表現は出来ない、
    プレゼントは押しつけになり現金は即物的、妻は物欲がない、

あれダメこれダメ、
    来そうな答えを最初から全て拒否。
    一体どうすればいいのですか?どうしたいのですか?
    こっちが聞きたいです。
    真剣に考えている読者を弄んでるのかと思います。

他人の意見を否定できるくらいなら、
    自分が何らか考えて、「これならどうですか?」と聞くくらいの謙虚さがないと、
    本当に感謝しているのか疑問です。
    半年間も有給取れなかったら20周年なんてとっくに終わっています。
    どうすべきか、愛情があれば自然と答えが出るはずです。

• 違和感

奥様に直接聞いて下さい。
    私はその会話から楽しみたいですね。
    会話もプレゼントの一環でしょ。

先日、主人が出張の土産で、ティファニーのネックレスを買ってきてくれました。
    客室乗務員に50代の女性ならという事で選んでもらったそうです。
    ありがとうとは言ったけど本心は微妙でした。
    普段はアウトドア系の格好しているんです。
    ティファニーに合う洋服もってないのよ。

私ほディズニーが好なので、今までで1番嬉しかったのは
    会員制のクラブで食事ができたことかな。
    今年もこれでお願いするつもり。

• コメントありがとうございます。

皆さんアドバイスありがとうございます。

妻の趣味は料理なんです。
    欲しいものを聞いたとしたら多分調理器具(家電ではなく器具)を希望すると思います。
    数年前の記念日で希望を聞くと、業務用調理器具を扱っている道具屋筋(在大阪)(東京では合羽橋にあたる)へ連れて行って欲しいと。で買ったものはプロ用の魚のウロコ取り、大小2個。計1000円ちょっと。
    今回も聞いたら多分、包丁とか鍋とかになりそうです。私もそれで良いと思ってます。

また妻はワインが好きでソムリエエキスパートの資格を持ってます。

だから、妻が休みの土曜か日曜に一日かけて趣味の料理に没頭して貰って、普段よりも上等なワインを用意して、我が家で家族パーティーかな。と。その時に勇気を出して感謝の一言出してみます。

なお家事分担に触れられていたコメントがありましたが、我が家では、食材買いだし、調理、裁縫(ボタン付けなど)、消耗品の買い物、PTAが妻担当で、私は、食事の片付け、掃除、洗濯物収納、アイロン、PCや家電類のメンテ管理、マンションの管理組合役員、自治会役員をしています。これをもって分担比率が何割とか言いにくいですね。

• ただひたすら奥さんの邪魔にならないようにする

感謝の言葉も言えない、プレゼントもいまいち、休みも合わないのなら、
    奥さんも今さら何も望んでいません。
    多分あなたが心の底からいい妻と思っていても、通じていないし、
    空気みたいな存在だと思います。
    だったら空気に徹すればいいのです。

出来るだけ奥さんの周りを濡れ落ち葉のようにウロウロせず、黙って出来る家事を手伝い、
    愚痴を言わずに働き、お金を全て渡す。
    あなたは6歳上なので退職も早い。
    奥さんの負担にならないようにサッサと再就職し、
    絶対に家でゴロゴロしてお昼ご飯作らせたりしないこと。
    奥さんが機嫌良く働き健康で長生きしてもらうために、
    陰で惜しまず努力し、努力を恩に着せず、
    ひたすら奥さんのおかげだと心で感謝する。
    これしかないと思います。

• もう一つ

花束をとレスした者です。

お子さんが新高一ということなので、家族で写真館で記念写真を撮ったら
    いかがでしょうか。
    デパートの中にも上手な写真館はあるので(東京なら伊勢丹とか松屋とか)
    平日夕方以降でも大丈夫です。

ご両親の20周年と新入学記念を兼ねて、なら照れも軽減されませんか?

• アドバイスありがとうございます。

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
    最初から書いておけばよかったのですが、今のような夫婦で異なる休日になったのは1年前からです。
    それまでは夫婦揃って土日祝が休みでした。その頃は毎週末、買い物など家族で出かけられて楽しかったです。

また、当初のトピ作成時に、出来ないことや困難なことを列挙したのは、先に書いておいたほうが、
    せっかく色々考えて下さる方に対して、あとから理由を挙げてそれは無理とか返すのが失礼だと思ったからです。

結論としては、料理の材料費とワインの費用は私の小遣いから出し(ワインセレクトは妻)、
    妻が凄いご馳走を作って、家族でパーティすることになりました。今から楽しみです。
    ちなみにくどいようですが妻の趣味が料理なのでそこのところは負担にはならないらしいです。
    皆様、ありがとうございました。

• プレゼントをぜひ

身につけるものに興味がないとおっしゃいますが、夫から貰うステキなプレゼントにはときめきます。

そうねぇ、ブローチとか。真珠を使ったものなら上品で、コートやジャッケトにもつけられます。

家族で食卓を囲んで、食事をしたら、そっと渡してあげてください、感謝の言葉とともに。

デパートへ行き、妻の年齢を言えば店員さんがちゃんと選んでくれますよ。20万くらいのものなら

一生大切にしてもらえます。

レス求!トピ一覧