結婚20年で妻へ感謝を

レス28
(トピ主2
お気に入り38

男性から発信するトピ

50おやじ

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • コメントありがとうございます。

    皆さんアドバイスありがとうございます。

    妻の趣味は料理なんです。
    欲しいものを聞いたとしたら多分調理器具(家電ではなく器具)を希望すると思います。
    数年前の記念日で希望を聞くと、業務用調理器具を扱っている道具屋筋(在大阪)(東京では合羽橋にあたる)へ連れて行って欲しいと。で買ったものはプロ用の魚のウロコ取り、大小2個。計1000円ちょっと。
    今回も聞いたら多分、包丁とか鍋とかになりそうです。私もそれで良いと思ってます。

    また妻はワインが好きでソムリエエキスパートの資格を持ってます。

    だから、妻が休みの土曜か日曜に一日かけて趣味の料理に没頭して貰って、普段よりも上等なワインを用意して、我が家で家族パーティーかな。と。その時に勇気を出して感謝の一言出してみます。

    なお家事分担に触れられていたコメントがありましたが、我が家では、食材買いだし、調理、裁縫(ボタン付けなど)、消耗品の買い物、PTAが妻担当で、私は、食事の片付け、掃除、洗濯物収納、アイロン、PCや家電類のメンテ管理、マンションの管理組合役員、自治会役員をしています。これをもって分担比率が何割とか言いにくいですね。

    ユーザーID:8295706319

  • アドバイスありがとうございます。

    皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
    最初から書いておけばよかったのですが、今のような夫婦で異なる休日になったのは1年前からです。
    それまでは夫婦揃って土日祝が休みでした。その頃は毎週末、買い物など家族で出かけられて楽しかったです。

    また、当初のトピ作成時に、出来ないことや困難なことを列挙したのは、先に書いておいたほうが、
    せっかく色々考えて下さる方に対して、あとから理由を挙げてそれは無理とか返すのが失礼だと思ったからです。

    結論としては、料理の材料費とワインの費用は私の小遣いから出し(ワインセレクトは妻)、
    妻が凄いご馳走を作って、家族でパーティすることになりました。今から楽しみです。
    ちなみにくどいようですが妻の趣味が料理なのでそこのところは負担にはならないらしいです。
    皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:8295706319

レス求!トピ一覧