旦那さんに、子守を任せられますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

はる

我が家は、夫に子供を任せるとデメリットが大きいです。

だから「俺が子供を見てるから、遊んでおいで」と言われても、翌日の苦労を考えると、なかなか一人で遊びにいけません。

いつもの生活を崩したくないとお願いしても、
「今日は寝るのが遅かったけど、子供はとっても楽しそうだったよ。俺は仕事で子供とふれあう時間が少ないから、大事な時間だった。たまには、そんな日があってもいいだろう」
と優しいパパ風のことを言いますが...。

皆様は旦那さんに、子守を任せられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもって何歳くらいの子?

子ども本人が嫌がらなければ任せられます。

普段から、ガチガチのスケジュールで生活していたわけではないので、翌日の生活ペースが多少乱れても困りませんでした。

• 貴女は自分のやり方で子供を見て欲しいだけ

夫は夫なりのやり方で子供の世話をしています。

それが自分のやり方と違うだけで、夫の育児を下に見て文句を付けるのはいかがなものでしょうか?

>翌日の苦労を考えると、なかなか一人で遊びにいけません。

苦労って何? 
    やっておいて欲しいことがあれば、出かけるときにメモして渡せばいいでしょうに?
    黙っていては伝わりません。

>皆様は旦那さんに、子守を任せられますか?

生まれたときから、ず〜〜〜っと任せてます。
    保育園の送り迎えも離乳食も、お風呂も読み着替えも。

二人はいまもべったべたです。社会人になった娘にとっても最高の父親です。

• めっさ任せてた

下の子と私が東京の病院に手術入院でお籠もりすることになって、
    2週間私の実家、
    2週間夫+夫の職場の隣の託児施設
    で上の3歳児をお願いしました。

事態が切迫してると、
    「別に生活リズムとか好きにしてくれりゃいいから、何とか生かしておいて下さい」
    という気持ちになります。
    全てが感謝です。
    なんか毎日几帳面に生活リズムとか「これ遠足のお弁当作ったけどこれでいいかな」写メとか送ってきてくれたけど、
    別に送ってくれてなくてブラックボックス化してても文句はなかった。

• 余裕。

だって子どもの父親ですから。

では、もし貴女が入院でもして長期間家を空ける事がある場合、どうするのですか?
    実家には頼らないで下さいね。

• ???

旦那さんに預けるデメリットと翌日の苦労、教えてください。

私の夫は一人で子供を見れません。
    「僕が見てるから、行っておいで」
    って言われてみたーい。

素敵なお父さんだと思いますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生活リズムは大事

任せられますが、まだ1歳と小さいため夜のお世話(お風呂〜お風呂上りのお世話と寝かしつけ)の時間に私がいないことはありません。
     ”寝るのが遅かったけど・・・”なんて生活リズムが乱れるようなことは絶対させたくないので。
    生活リズムが乱れると大変なのはお子さんです。それがわかっていない人には任せられませんね。

うちの場合は、土日は午前と午後で子供の面倒を見る当番をつくって
    当番じゃない場合は、出かけたり、テレビを見たり、昼寝をしたりと好きに過ごします。
    旦那さんははるさんに夜でかけさせたいのですか?
    昼間の面倒を見てもらって、昼間に好きに過ごしたらどうでしょう?

• 任せられますよ

やり方が違うからって喧嘩になったこともありますけどね。
    例えば、私は子供が転ばぬように気をつけますが、夫は転んで少々怪我をしても、自分で立ち上がる方が大事。シリアスな怪我にならなければ良い・・・みたいな違いです。
    どっちが正解という訳でもないので、夫の考え方も尊重しています。

なによりおっぱいが足りなかった時期は、深夜のミルクを夫が積極的に受け持ってくれたので、絶対の信頼をしています。

そりゃあね。
    台所をホットケーキミックスの粉だらけにされた時はウンザリしましたよ。
    その時はね。
    でも、男の子だけどすっかり料理に興味を持ってくれて、小2でチャーハンとか素麺くらいはちゃちゃっと作れるようになっています。
    ちょっとした火傷くらいさせてしまったこともあるけど、夫はみーんな通る道だからと全く平気。
    私もこれからの時代、男の子だって料理の一つもできなきゃダメと思っているので、夫の方針に従うようにしています。

なによりけだるい午後、夫と子供が昼ごはんを作ってくれると嬉しいです。
    後片付けまでが料理だよーという私の主張も聞いてくれますしね(笑

• 何歳ですか?

年齢に寄るかな〜。頻度にもよります。
    うちは私が仕事をしていないので、夫に預ける回数が、年に3回くらいかな。
    曜日も、週末が多いので、翌日は休み。
    うちの夫は、映画や公園でのボール遊びなどしてくれてます。

• トピ主さんとは引っかかりポイントが違うかもですが

理由があってお願いしていることを聞いてくれない言い訳として
    いかにもなキレイなことを言われると、ね。
    本当は自分が楽をしたい、自分が好きなようにしたいという気持ちでやったことを
    他の誰かの気持ちを考えて、とか
    他の誰かのためにそうしてあげたいと思って、とか
    自分がそうしたかったからと言う場合でも
    いかにも自分が情に厚い良い人のようなことを言うんです。

トピ主さんの旦那さんもそのパターンですね。

いやー、時間どおりに夕ご飯、お風呂、寝かしつけってするの大変だね。
    ちょっとやりきれなかったわ、ごめん。
    いつも頑張って規則正しくしててすごいと思ったよ。
    リズムを崩しちゃって悪かったね。
    でも子供と楽しく過ごせてよかったよ。いつもありがとう。

・・・くらい言ってくれたら笑って許せるのに。

って、タイトルにも書きましたが
    トピ主さんの気になるところはそれじゃなくて
    お子さんの生活リズムが崩れることなのですよね。
    便乗して愚痴ってすみませんでした。

• うちは全く問題無いです。

本当に何から何までお世話が出来ます。まだ授乳があるので、長時間は離れられませんが、おやつ又は離乳食と水があれば4、5時間は大丈夫です。

• 非日常だから、たまには

>いつもの生活を崩したくないとお願いしても
    はるさんのお宅では、ご主人がお子様のお世話をしてくれるんですよね
    非日常ですから、そこは大目に見ても良いのではないでしょうか

帰省や旅行での非日常と同じなんですよ
    その後の修正が母親にとってはとても大変なんですけど
    子どもにとっても良い時間だと思いますよ

任せたら、時間外外来に駆け込む事態が発生したり
    鬼着信で呼び戻されたりとか、しませんよね
    我が家はこちら側だったので、割と早い時期に諦めました
    子どもと接したいご主人ですから、大切になさってください

• デメリットって何ですか?

いつもより寝るのが遅いだけなら何の問題もないと思います。
    子供にとって良いのは毎日の規則正しい生活より、普段は忙しくて遊べないパパとめいっぱい遊んだ楽しい記憶とか温かさかなと思っています。

時間がずれるのがたまにならいいのでは。
    あまり家の事をしない旦那さんなら次の日の片付けが大変だとはおもいますが、あなたにとってのデメリットより子供にとってのメリットを大事にしましょう。

• 任せられませんでした

お子さんの年齢が書かれていませんが、
    きっとまだ小さいんですよね?

いつもの生活を崩したくないというお気持ち、
    ものすごくよくわかります。

私も子供がまだ小さかった時、同じ思いでした。

夫は仕事で多忙だから子供と触れ合える時に
    たくさん時間を過ごしたいというのもわかるんですが、
    それによって生活リズムが狂ったり(いつも寝る時間に寝ないとか)、
    そうなると結局そのしわ寄せって自分に来るんですよね。

夫は好きな時間に子供と触れ合って”楽しいだけ”、
    私はその他の時間も子供と一緒なので”辛い”時期もありました。

でも、周囲からは「子煩悩なパパね」と言われ、
    複雑な気持ちだったのを思い出します。

子育て、お疲れ様です。

• 変なの!!

タイトル見て違和感を感じます
    だって子供にとって 旦那は父親でしょ!!(怒) 違うの??
    折角旦那が「遊びに行っといでよ!!」と言ってくれるのに
    次の日の事を考えると…って 何でやねん??と思います
    相談者様にとっての 子供の父親って誰??
    旦那が父親で有る以上 父親業させなさいよ!!

抑(ソモソモ) 旦那は旦那のやり方が有って当り前なのでは??
    何で相談者様の遣り方で子育てせねばいけないの??
    余りにもレールの上での固定観念の塊にしか無いのは 案外相談者様の方かも知れませんね
    相談者様は母親業している積りで居るけど 旦那は父親じゃ無いみたいな言い方に聞こえます
    旦那が父親な以上 相談者様はグダグダ言わない方が良いですよ!!
    もっともっと率先して 旦那に父親業を行なって頂きましょう
    「母親」「父親」と言う言葉を もっと噛み締めてみては??

• 任せたくないけどやっぱ助かる

夫が目を離した隙にどうにかなってしまわないか心配です。

疲れてお昼寝が必要な時間なのに連れ出す、遊びすぎて興奮し夜眠れない。生活リズムを崩されるのは私もとても嫌でした。

子どもの靴はよく無くして帰ってきました。

今は3人目の2歳児をよく連れ出してくれていますが、心配だけど助かります。
    もう無事に生きて帰ってくれればいいです。

• レスします。

1日くらいいつもと違う生活でも何の問題もないと思うの。
    2歳半くらいに夫と二人でキャンプに行ったり、私の仕事の都合上、義実家に二人で二日くらい先に行ってもらう、なんてこともしてます。

むしろお父さんと一緒に時間を楽しんでるようで、合流した際に子供から「あんなことした」「こんなことが起きた」とたくさん報告してくれます。
    割と細かいことをずーっと覚えてて「あの時こんなことしたよねー」みたいに言い出すこともあります。
    思い出のほうが大事。

• トピ主です

頼れる旦那さんも多いようで羨ましいです。

子供は幼児が2人で共働きです。
    お風呂、食事、遊ぶなどは日常的にやってくれるので感謝してますが、私が家を留守にして長時間任せるとなると難ありです。

デメリットは、好きなだけジュースを飲ませておねしょ、お菓子をたくさん買い与えて後日「お菓子買って」攻撃が酷くなることです。一番つらいのが睡眠で、お昼寝を沢山させて夜に眠れなかったり、夜更かしさせると、翌日にグズって朝食や幼稚園の仕度がスムーズに行きません。
    そこについてはノータッチなので、haruさんのおっしゃるとおり夫は楽しいところだけをやってる状態です。

子供が楽しむ時間を作りたいなら、夫が朝早く会社にいって残業を減らしたり、飲み会に行かずに子供の起きてる時間に帰ってきてほしいですし、ちゃんと子守をしないのに「週1の飲み会くらいいいよね、いつでも飲み会に行っていいのに、行かない選択をしてるのは君」という内容のことを言われると不満ですね。

頑張ったけど寝かし付けできなかったなら「お父さんがいて楽しかったんだね」って言えるのですが。

• 私はメリットの方が大きいと思います。

ポイントは「俺は仕事で子供とふれあう時間が少ないから、大事な時間だった」という点です。

ここを否定していくとご主人の父性は育ちません。

となるとどうなるか?

ご主人はお子さんへの興味も失い、当然家庭に対しても無関心になっていく事でしょう。

となると次はどうなるか?

簡単に想像出来ると思いますよ。

優しいパパ風のことを言ってもらえる内が幸せだと思いますが・・。

• わかります

私にはすごくわかります!
    そうなんです、たまに父子だけにすると、甘いものはどんどんあげる、昼ごはん外食野菜なし、デパートで遊ばせて小さな物を買い与え、お昼寝のタイミングなんて考えず出歩くから夕方遅く父子でぐっすり寝込み、用事を済ませた私が晩御飯頃に帰宅するとグウグウ二人そろって寝ている。なんてことになります。。
    栄養バランス考えて夕食を作ってもおやつ食べ過ぎで食べないし、お昼寝が遅いから夜も眠れず夜更かしになり、翌日朝保育園に行くために起きられず、ぐずる子を起こしてなだめて支度させるのは私です。機嫌悪い時はママしかイヤ!になるので。
    長い目で見れば些細なこと、休日イクメンで周りにほめられ、私も用事ができて助かりますが、やはり帰ってから、翌日が大変なんですよね。
    あまり文句をダイレクトに言うと機嫌を損ねますが、私は時々言っちゃってます。言わないと夫には伝わらないので。
    夫は権威?には弱いので、保育園の先生が生活リズムが一番大事って言ってた。夜は何時までには寝かせないと。そのためにはお昼寝は何時まで。などくどいくらいにつぶやき続けてます。

• もう昔の話になりましたが。

任せられませんでした。
     近所のスーパーに買い物に行った、たかだか20分の間に旦那は昼寝、赤ちゃん大泣き。
    何が起こるか、戦々恐々で「見てるから、スーパー行けば?」の言葉は、一切信用出来ませんでした。
    ゆっくり20分の所を、ダッシュで10分で済ませてましたよ。

一度だけ、子供が一歳くらいの頃、友達とゆっくり会う機会が有りました。
     11時から家を出て、まぁ5時には帰ったんですが、2時くらいから何回も「いつ帰ってくる?」と電話が。
    1日ゆっくりしておいで、と言われたのに、5時解散で5時半くらいに帰る予定だったのに、少しもゆっくり出来るどころか、胃が痛くなりました。

• 「かな」さん、分かりやすい!

なるほど。
    それは嫌ですね。デメリット、でか過ぎですね。

主さんの旦那さんは、一人で子守が出来る。
    旦那さんにこのデメリットを説明して、協力してもらうことは出来ますか?
    子供と触れ合う時間が大切なら、子供が大好きってことですよね。
    そんなに甘やかさなくても、子供付いてきてくれますよ。

甘やかすだけなのはジジババだけでいい。
    やらせたい放題、与えたい放題なら他人だってできますよ。
    親は子供をちゃんと育てないとね☆