副業すべきか悩むヒマな自営業手伝い

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

よし子

40代半ばの女です。
長年の会社員生活を辞め、個人事業主である夫の仕事を手伝うことになりました。
節税のため青色事業専従者になっています。
約半年間手伝っていますが、一番多い月で私が業務に従事したのは60時間でした。
今月は10時間程度しか仕事をしていません。
何か副業をしたいのですが、いつ仕事が入るか分からず、仕事が入ったとしても、集中して1日8時間で2〜3日かかることもあったので、労働時間などで探しあぐねています。

副業をすることについて夫に相談しましたが、私が手伝う前提で仕事を広げていくつもりなので、忙しくなったら副業をやめてもらわなければならないと言われています。
しかし、確実なあてがあるわけではありません。

それと、副業の目的は、お給料より社会に接点を持ちたいということの方が大きいです。
そのため、いつ辞めてもいいような副業をするということは本末転倒になります。
自分がやってみたいと思うような求人はあまり短時間では見つかりません。

最近つくづく、自分には会社員が向いていたんだなあと思って、在宅ワークのデメリットを見通せなかった自分の甘さが嫌になっています。
今は、とりあえずあと半年様子を見て、仕事量が増えなければ、夫には申し訳ないがフルタイムの雇われに戻ろうかと思っています。

同じような立場の方で、うまく本業と副業を両立されている方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も専従者ですが、

副業は出来ないのでは?

専従者給与も頂いていますよね?
    あまりに暇だと、国税に専従者給与をチェックされるので気を付けて。

習い事かボランティアをお勧めします。

• 将来のわたし?

私は40代後半の女性です。

環境がよく似ているなぁと思い、思わずレス。
    といっても、私はまだパート会社員中ですが。

私も、主人が個人事業主で、いずれかは会社を辞め
    そちらへ従事することになるんだと思っています。
    いまは、その時期を3年後か、5年後かどうしよう?ってところ。

でも、とぴ主さんと同じように、もし従事しても
    事務関係でお手伝い、きっと時間が有り余ると思ってます。

なので、もし将来会社を辞めて
    主人の仕事を手伝うようようになったら
    時間の自由がきくような仕事・・・
    例えば自宅で子供に教えるような仕事とか、
    日本語教師の資格ももっているので
    外国人へ教えられるような環境つくりをしたいとひそかに思案中です。

社会人として勤めるのは、年齢的にも
    副業という意味でもすこし厳しいかもしれませんね。

• 両立は難しい

まず、「青色事業専従者」とは何かを国税庁のHPでお調べ下さい。
    簡単に言えば、配偶者に支払った給与を経費として認めますと言うことです。
    それには条件があり、ちゃんと従事しないといけません。
    トピ主さんの現状だと、その条件を満たしていないかもしれません。

と、まぁここまでのことは厳密に言えばの話です。
    トピ主さんのご家庭の事情もご主人の事業内容も分かりませんのでなんとも言えませんが、
    現状ではトピ主さんの手伝い無しでも大丈夫な気がします。
    ご主人が2〜3日徹夜すれば済むと思います。
    トピ主さんは早々に仕事復帰されたら良いと思いますよ。
    激務よりも、仕事が無い方が逆に辛いものですよね。
    忙しくなったらパートを雇えば良いと思います。

妥協案として、水木だけとか土日だけとかでパートに出るのもありかもですが…。

• トピ主です

投稿した後に仕事が入り、3日ほどは家から一歩も出ず仕事をしておりました。
    そんな風にいつ仕事が来るか分からないので、やっぱりどうにも身動きが取れないですね。

青色専従者の副業の可否については明確な基準がないようです。あまり高額な給与をもらっていないので、専従者としての要件を阻害しない程度の副業を考えていました(ごく短時間や期間限定とか)。

今のところ、変な選択肢かもしれませんが、副業か習い事かどちらかしようかなと思います。

もうしばらく様子を見て、本業と副業の比率や、場合によっては入れ替え、仕事復帰などを検討したいと思います。

ご意見大変参考になりました。
    ありがとうございました。