生物学専攻の就職について

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

hamuhamu

子どもが今年国立大の生物学部に入学します。予想はしていましたが、大学就職が厳しい事実を再認識しています。ネットでも「バイオは就職に有利ではない」とさんざん書かれていて、私立文系で苦労した自分が思い出されせっかく合格したのに暗い気持ちです。入学したら本人は夢中になって研究に没頭すると思いますが、教職に興味は無し、研究職につけるのはほんの一握り、今から公務員予備校に通わせて就職準備した方がよいか、化学の方へ転部をすすめるかなどと悩んでしまいます。親馬鹿で恥ずかしい話ですが、似たようなご経験をお持ちの方やお知り合いの方がいらしたらお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理学部卒は学科問わず皆同じ

国立大の理学部生物学科卒です。在学中は大学院に進学するつもりでしたが、事情があって学部卒で就職しました。現在、食品会社で技術系の管理職をしています。

表題通り、学部卒なら化学でも、物理でも、数学でも就職状況は皆同じです。就職予備校としての大学進学なら実学の農学部や工学部を受けなおした方が良いと思います。でも、大変失礼ですが、トピは親ばかというより干渉しすぎかと思います。

私も含めて理学部に進学した人は、就職のために進学するのではなく純粋に学問が好きなのです。かっこつけますが、「知の喜びを知る人々」とでも言いましょうか。だから真面目に勉強しますし、それは確実に就職にも有利です。

確かにバイオ系はもう特殊技術ではなくて普通の技術になってしまいましたが、大学院に行けば民間企業の研究職へ道は開けています。また、学部卒でも農学部に比べて知識の幅が広範囲なので結構潰しが利きます。それほど悲観的になる必要はないと思います。4年もたてばまた状況は変わります。今から思い悩むのは杞憂というものです。

ご子息が有意義に4年間を過ごすことをお祈りしております。

• 自分で道を拓け

もう18歳、立派な大人です。
    自分の人生、親の敷いたレールに乗らずに、親離れしなさい、
    自分で考えて、自分で探し、自分で選んで、自分の足で歩み、自分で乗り越えて、自分で獲得なさい。
    これに尽きるのではないでしょうか。

親にできることは子離れです。
    それと、甘やかさないこと。支配しないこと。

• お子さんの好きなように

大学に入学した時に
    将来就職どうしようとか考えなかったよ
    やりたくて入学したなら、とことんやらしてあげたら良いんじゃない

生物学部としての就職が厳しいとしても
    ただの大卒としてならどっかに需要はあるでしょう

• 教員目指すのが妥当です

リタイアした工学部化学系修士出身のおっさんです。電子部品メーカーに勤務していました。
    生物学専攻とだけしか書かれていないので具体的な研究分野によって状況はかなり変わってくると思います。
    民間企業に就職した場合であれば、純粋な生物学分野での職種は限られてきますので、どういう職種でもやるつもりで就職しなければなりません。
    例えば電気メーカー:生物も関係するが電気工学的、システムエンジニア的な仕事
    製薬メーカー:医薬品開発で生物がらみの分野、MR(医師を相手にする医薬品営業)等
    もちろんお子様に自信がおありなら、博士前期課程、博士課程へと進学されて研究者を目指すのも良いでしょう。ただこの場合ポストにありつけなかったら塾講師、予備校講師で食いつなぐことも考えておくべきです。
    一番現実的なのは教養課程で教職科目の単位を取っておいて、高校、中学校教員を目指すことです。
    ただこの方面でも理科、社会、音楽、体育等の主要科目から外れた学科での採用人員は僅かなので激戦です。
    非常勤講師で食いつなぎながら何度も教員採用試験を受けている方がいっぱいいます。
    良い進路が決まるとよろしいですね。

• 国立生物学部卒です

学部卒で就職した学生は少なく、公務員、IT系、中堅企業の営業職など。医療系学部に再入学した人もいます。大半の学生は修士まで進み、大手化粧品・食品・製薬等〜電力会社、銀行、公務員、教職など。皆それなりのところには就職しています。研究者目指して博士課程に進んだのは2人。

就職を考えるなら研究室選びもある程度関係します。私の出身校では製薬や食品系企業とのパイプを持つ研究室がいくつかあり、学生にも人気でした。ただ研究も本格的で拘束時間が長くなるため、学部卒で就職を目指す人は逆に縛りの少ない研究室を選んでいました。
    やりたいことを見つけて別大学の院に進んだ人もいます。

ただ生物学の勉強や研究は本当に面白く奥深いものですよ。生物学を学びたくて入学したのに就職考えて転部せよというようなものではないと思います。専攻そのままをいかせる就職は他学部にも多くはないでしょう。大学は就職予備校ではなく学問の場だということは忘れないでいただきたいと思います。私は化学系企業を経て結果的に今は全く別分野の仕事をしていますが、大学の学問やその中で培った力は無駄にはなっていないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まさに今

まさに今、hamuhamu様と同じように考えてました。ウチの息子も今年、生物学部に入学です。教職を取るように言いましたが、全く興味なし。院を出たいと言ってますが、どうなる事やら。院を出たとしても就職は?と聞くと、どこかの研究所に潜り込めると勝手に思い込んでます。現実はそう甘くないのですが。

ただ、ウチの場合は大学生になった時点で将来の事は子供に任せる事にしました。親の希望ばかり押し付けても反発するだけですし。大学を出て無職なんて事のないようにしなさいとだけは言っています。

知人のお子さんは、成績で学校の勧める大学の学部に入ったのですが、卒業まであと1年半というところで勉学に身が入らなくなり、せっかく入った一流大学を辞めて家でフラフラしているそうです。やはり自分で決めて入学しないと続かないのでしょうね。本人が夢中になれるなんて素晴らしい事ですよ。

将来を心配する気持ちは分かりますが、お子さんの人生なのですから、最低限の事だけ言えば良いのではないでしょうか?自分で決めた事、将来の事を考えられる年齢です。お子さんの事を信じて見守っても良いのではないでしょうか?

• 子供を信じて。

生物が好きで国立大にまで入った子が
    何が悲しくて化学に転部しなきゃならないの?
    化学の研究者の方がラクそうに見えます?
    化学ナメないでね?

ひとたび入学すれば、お子さんには
    教授、先輩、同級生から、ネットよりもっと確実な情報が入ってきます。
    自分が研究職になれそうかも、なれない学生たちの進路についても。

親から見たら子はいつまでも子供っぽくて頼りないのでしょうが
    お子さんはもう18で、自力で現実を判断できる年齢です。

大体ね。世の中確実に安泰な人生なんてありません。
    今、職にあぶれて困っているバイオ出身の中年は
    新卒時は「バイオさえ学べば将来安泰」という状況の中で
    「王道」を選んだ元・学生達なんですよ?

世の変化は激しく、どんな職を選ぶとしても
    必ず苦しい思いをする時期が来ます。
    その時、人は自分が決めた人生じゃないと、踏ん張れません。

子供がこの年になったら、親がすべき事はもう見守るだけ。

子供を信じて、子離れ、しましょ?

• 三男が数学を専攻し、博士号を取得しています。

彼が数学を専攻したのには理由があります。世界的に有名な数学者−幾何学−でファンドマネージャーであるJames Simonsに憧れたからです。数学を道具にして金を儲けるのが目標になったからです。

目標どおりに行かないのが常ですが、メガバンクでクオンツ職に就きながら、欧米の専門雑誌に論文を発表しています。日本版James Simonsは大変そうです。

大学は興味ある分野を専攻する場です。尊敬できる教授と研究テーマについて議論する、学生にとっては至福の時です。息子さんが生物学を選んだことには良いことだと思います。おそらく博士課程まで進むでしょう。

"研究職につけるのはほんの一握り"とありますが、国内で就職先を見つけるのではなく、世界に目を向けるべきだと思います。日本は応用研究には金を出しますが、基礎分野−数学、哲学etc−は先細りです。

息子さんたちが日本の学術水準を上げていくのだと思います。息子さんを応援します。

• 横ですが>mac01様

すいません、このままでは理学部がトピ主にあらぬ誤解を受けそうなので横レスします。

専攻が何であっても、就職した後その専攻の延長線上だけで仕事ができるのは、博士の学位取得者だけだと断言してもいいと思います。民間では工学部で機械を専攻した人が電子の仕事するなんて普通にあるでしょうし、農学部で繁殖やってた人が細胞工学めいたことをやるのも普通にあります。民間企業が期待するのは基礎知識と実験の基礎的スキルであって、卒論や修論の研究成果そのものであることは少ないと思います。専攻の学問的成果が生かせないのは、別に理学部卒だけではありません。

もちろん生物学の仕事しかしたくないのであれば、研究員か教諭となりますが、それは工学部でもこの化学工学で樹脂の結晶化メカニズムしか仕事にしたくないといったら同じではないでしょうか。

• 先週、国立大学生物学部を卒業しました

四年前、まさに主さんと同じことを考えていた親の立場の者です。
    当時も学部卒での就職者は半分にも満たない状況でした。
    子供の同級生は半数以上が院進学しました。一方就職希望者の就業先は
    公務員・教員(私立・公立共に)・病院・大手銀行・製造業等々
    多方面にわたっています。
    製造業は製薬会社、食品、化粧品、など。
    他に情報系などの会社への就職者もいます。

ご心配なのはわかりますが、入学後はサークル活動等を通じて
    できた先輩や他大学の学生や友人から確実な情報が得られますので
    親がアレコレ心配するのは杞憂かと思いますよ。
    ウチの子も、学部の先輩から様々な知恵や情報をいただきまして
    4月からは自らが希望した職種に就くことが決まっています。

子供の友人は規模の大きなインカレサークルに所属していたので
    そちらの大勢のOB達とも知り合え、就職に関しては非常に良い
    刺激を受けたそうですよ。

理学部は勉強好きの子が集まる学部ですので4年間、勉強・研究漬けに
    なると思います。人生の一瞬、非常に大事な時間です。是非勉強させて下さい。
    大丈夫、子供はちゃんと考えていますよ。

• トピ主です

様々な方々からこんなにもレスが頂けて、感謝の限りです。自分には全くわからない世界だったので、ありがたいです。教職に関しては、教員の友人から、教員の大量採用はあと二、三年で終了してしまいその後十年はほとんど無い事を聞いています。また、教職課程と通常授業の両立はかなり厳しいことから、本気で教員になる気がないならやめた方がいいとの事です・・・子離れ、ほんとにそう思います・・・ただ自分も就職のことなど何も考えず文学に夢中になり、教養を身につけただけで終わってしまったことを考えるとあせります。純粋に応援したい気持ちと、失敗してほしくない気持ちとで揺れています。入学してから展望が開けてくればいいとは思いますが・・・

• 安易に教師を勧めないで下さい

教師には適正があります。
    「子供が好きで子供が成長していくのを手助けすることに喜びを感じる」人でなければできない仕事です。

農学部卒の中学校の理科教師の補助教諭についたことがありますが、ひどい授業で呆れたことがあります。
    休憩時間に授業の解説をすると、
    「分かった!そういうことだったのか〜、先生のほうが分かりやすい。先生が理科の授業をやってよ。」
    と言われる始末。(私の免許は社会、元々小学校教師)

そもそも教えること2割で、部活指導・進学指導・生徒指導・会議・報告書作成などが8割です。

• >失敗してほしくない気持ち

失敗というのはどういうことでしょうか?
    専門機関や大企業の研究職になれないなら失敗ですか?
    公務員や教職にすごくこだわりをもっておられるようですが
    国立理系なら普通に就職の口くらいありますよ。

より取り見取りの大企業選び放題とはいかなくても
    そうそう就職浪人のフリーターなんてことにはなりません。
    大学ホームページに各学部の進路一覧なんてのも出てませんか。
    そこまで不安になる前に息子さんと進路について話し合わなかったんでしょうかね。
    そこが一番不思議です。

• 生物系の学部卒就活生が思うこと

某私大で生物学を学んでいる者です。現在公務員(文系の職種)を目指して就職活動を行っています。

「バイオは就職に有利ではない」とのことですが、これはただ「バイオ系の専門を生かした仕事に就く」のは難しいということであり、バイオ系だからと言って就職(文系の仕事を含む)に特別苦労しているわけではないように思います。言ってしまえば他の工学系よりは大変だが、文系と同じぐらいといった感じでしょうか。

また、教員は生半可な気持ちでできる仕事ではなく、研究や勉強が割とハードな化学系を興味が無い状態で続けるのは難しいと思いますので、「就職情報には常に注意を払いながら、生物学を学び続ける」ことが良いかと思います。

生物学を学ぶ学生にとって、将来どのように進むかは個人の価値観によるところが大きいと思います。しかし、無知ゆえに進路を後悔するのが一番悲惨でしょうから、十分な情報の下で進むべき道を判断できるようにしておくと良いと思います。

最後に…英語力はたとえ研究者になろうと学部卒で文系就職しようと、必ず役に立つと思うので、日々英語の勉強をしておくことはおすすめします。

• 専攻と就職はそんなに関係ない

生物学部出身なら生物を扱う仕事以外はない、とお考えなのかもしれませんが、日本のある程度以上大きな企業は社内での異動がありますので「あなたは一生この仕事」みたいな採用はあまりしません。

最近の大学ならホームページに就職先のリストくらいは出ていると思いますので確認してみてはいかがでしょうか。驚くほど専門とは関係なさそうなところにも就職しているのではないかと思います。

もちろん、専門職として「これしかやらない」という採用もありますが、その場合「その仕事」がなくなった場合に居場所もなくなります。「安定した雇用」と「自分の専門の追及」は多くの場合一致しません。

• 親が気をもんでも仕方がない

地方私大の医療系学部で教員をしております。

過去にはアカポスが取れず、外資系メーカー勤務経験もあります。

ネットの情報は有象無象が書いたものも多いので
    うのみにされない方がいいと思います。

ただし、バイオ系の実験テクニックを持っている人は国内外に腐るほどいますので
    バイオだけでは就職は厳しいです。
    昔と違い、多くの実験はキット化されているので
    バイオの素地がなくても、説明書を見ればできる事が多いです。

料理を例に例えると
    以前は中華料理を作る際、甜麺醤や豆板醤、XO醤などから自分でミックスしていたのが
    「○○の素」で誰でも簡単においしく作れるようになった感じです。

また、研究職は大卒では募集は少なく、修士修了でないと厳しいです。
    研究職を狙うのであれば、大学院修士課程までは出してあげて下さい。
    それでも、私立理系に4年間通わせるよりはトータルの学費は安いはずです。
    学部卒であれば知識を活かした実験機器、試薬などの
    メーカーやディーラーの営業職なら採用枠はあるはずです。
    外資系メーカー勤務時は、研究職は修士以上、博士とオーバードクターも割といて
    営業は学部卒が多かったです。

• 以前のレスを補っておきます

過去のレスで専門を生かした就職先として、教員を提案させてもらったものですが、意外と反論が多かったため、一言補わせていただきます。
    私自身、大学院修士でセラミックスの研究をしていましたが、就職した途端、九州の工場に飛ばされて、工場製造技術に配属されました。
    やっていることは、いかにセラミックス電子部品を高歩留まり、高品質に製造できるかということ。
    精神論も飛び交っていましたし、朝、工場に早めに出社してトイレ掃除したり、定時後はタイムカード打ってからサービス残業したりすることもざら。
    もともと高校教員免許も取得していたので、何度も自分の進路について問い直した結果のアドバイスが前回のレスです。

子供さんを信頼して研究室なり、学科事務室なりで自分で情報収集すべきものです。
    その上で納得すれば専攻学問にこだわらず、民間企業、公務員なりに就職して学問手法を応用して世渡りして行けば良いだけのこと。
    あくまで最終判断は、息子さんが自己判断でなさってください。