親孝行

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こっこちゃん

20代後半です
親元を離れ10年以上経ちました
実家には両親2人で兄弟はみんな実家を離れて暮らしています
この年になると今まで当たり前のように何不自由なく育てられ自分は何も親孝行出来ていないなと実感しています
少しでも寂しい思いをさせないように電話出来る時は頻回に連絡をとっていますが皆さんはどれくらいの頻度で親に連絡をっていますか?
またもうすぐ還暦を迎えるんですが何か良いプレゼントやしてあげられることとかありましたら教えて下さい
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいですね

優しいお子さんを持って、ご両親は幸せ者ですね。
    離れていてもご両親の事を想っていて、それをちゃんと行動に移してくれている。これだけで、ご両親も幸せな気持ちになれる事でしょう。
    私は親が病気になってから、今まで満足に親孝行できていなかった事を後悔し、色々行動しましたが、残されていた時間は思ったより短かったです。今でもあれをしてあげたかった、ここに連れてきてあげたかったと後悔ばかりです。私のような思いをする事のないよう、たくさん会って会話して同じ時間を過ごしてあげてください。もちろんトピ主さんが健康で仕事やプライベートも充実した毎日を送れているという事も、ご両親への親孝行になっているという事もお忘れなく。

還暦のお祝いは、温泉に連れて行ってあげるというのはどうでしょう。高価なプレゼントよりも家族との時間だと私は思います。

• 本当の親孝行

親にとって一番嬉しいのは、品物でも電話でもなく、子供自身が幸せに暮らしている事です。

トピ主さんは結婚してますか?
    親はね、子供の行く末が心配なんです。結婚してれば曲がりなりにも、親が死んだ後も子供が一人ぽっちで残されることは無いと、安心できるんですよ。

結婚してないなら、是非、結婚のことを前向きに考えて下さい。そして、幸せに暮らしてる事を伝えて下さい。

もし、結婚する気が無いなら、自分の老後のしっかりしたプランを示してください。貯金や保険や年金や。自分の将来は独身でも大丈夫なんだと、確りした考えを聞かせてあげてください。

そう云う、子供の将来の安心が一番の親孝行ですよ。

• 気遣ってあげる気持ちを忘れない

私は50代前半です。

貴方の年の頃、結婚で親元を離れました。
    実家は九州、嫁いだのは関西。

あの頃は市外電話代が高かったので、実家の母から、あまり電話はかけるなと
    言われました。
    でもその言いつけを守ったら寂しさからうつ病になりました。
    うつ病が治るのに数年かかりましたが、それからはほとんど毎日、
    今でも実家に朝一番に電話して、母の声を聞いています。

母は80歳になりましたが、毎日電話で声を聞くので、
    嫁いだ頃と声の質、音程もかわらず、元気いっぱいだし、
    充実感が伝わってきます。

最初は母の声で元気をもらっていた私ですが、
    今は高齢の母の健康状態確認も含めて電話していますが、
    お互いに励まし合っていい感じで朝のスタートになっています。

あなたもできるだけ、ご実家に連絡をとってあげてくださいね。
    それだけで喜ばれると思いますよ。

• 物は要らないと思う

プレゼントより電話の方が嬉しいと思います。

60歳近くなると欲しい物なんて
    ほとんどないと思いますけどね。

子供が元気で幸せでいてくれたら
    それが一番でしょう。

• 旅行

予算内で良いです。
    一泊で良いです。
    近場で良いです。
    あなたも一緒に旅行に行ってあげて下さい。
    優しいね。
    こっちが嬉しくなっちゃいます!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • さみしくないみたいだが

あまり連絡してないですね。趣味のことで月に1、2回メールをするくらい。趣味の内容によってですが毎日メールになることもありますけど。
    母が(父は二年前に亡くなりました)必要ないというのであまりしてないのかもです。「用があったら電話すればいい」の人なのです。父の介護がなくなったしすっかり解放されたのか始終遊びにいっているらしく、家に電話してもほとんど出ません。
    「ジムいってたー」とか「石垣島にいくから」とか私よりよっぽど自由に遊んでます。

特別に還暦だから、とプレゼントしたわけではないですが、体が不自由な父が使いやすいようにと実家のコンロをIHのコンロにしたのは喜ばれました。私が嫁入った先の電力会社に相談に行き、工事代込みで見積もりを取り、お金を支払って工事してもらいました。30万前後でしたが重宝したようで料理もしやすいし火事の心配もないと今でも嬉しそうに使ってくれてます。あとはあった時に現金渡してます。

• 皆さんの温かいコメントありがとうございました

私も実家が九州で関西に住んでいます
    今は新婚で兄弟も結婚予定です。教えて頂いた通り母に欲しい物を聞いてもそれがないのよねぇと言われます!なので今度母が大好きな温泉旅行に行こうと思いました
    また連絡とれる時は今までのように連絡していこうとおもいます
    皆さんのコメントを読んでいると温かい気持ちになり人の温かさを改めて感じました
    参考にしますねありがとうございます

• 私は58歳ですが。

貴女のご両親と同じぐらいの年です、私。
    今は夫と30歳の長男と私と3人暮らし。
    次男は結婚していて、隣県に住んでいます。
    長男も、もし結婚したら、アパートでも借りてもらいます。
    親の事を気にかける事、連絡する事、充分親孝行だと思います。
    たまに顔を見せてくれればいい。
    私は、実の両親との同居の過去から思うのですが、もう、同居は懲りごり。
    毎日一緒にいると、ケンカがたえません。
    トピ主さん、今のままで良いと思いますよ。