先輩の逆ギレ

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

リリィ

初めまして。OLをしておりますリリィと申します。
社会人の皆さんのご意見を賜りたく、トピックを立てさせて頂きました。

先日、上司の外出予定(お客様とのお約束)がダブルブッキングになってしまうトラブルがありました。
私が約束の一ヶ月前に上司の予定を登録していたのに、先輩が後から予定をかぶせてしまったのです。
(スケジュール表は、全員がリアルタイムに管理できるようになっており、誰でも他人の予定を登録・変更することができます。他人が予定登録・変更をした場合は、本人に通知がいきます)

先輩が予定をかぶせたことについて、上司と私への事前連絡が一切ありませんでした。
私が気づき、急いで上司に予定を尋ねましたが、先輩が入れた予定の方がより重要(大変気難しいお客様)ということで、私が入れた方の予定を変更しなければならなくなりました。

このようなことが今後も起きると困るので、私は先輩に苦情を伝えました。
「予定が重なってしまうことが明らかな場合は、事前にご連絡頂きたい。私のお客様も気難しい方で、気を使って早く予定を登録していたのに、変更が必要になってしまった。今後は気をつけて頂きたい。」というような内容です。

なんと、先輩は逆切れをしてきたのです。
「こっちは約束の二週間前に上司の予定を登録したんだから、スケジュール調整は上司本人がやることであり、私に苦情を言うのはお門違いだ。大体、私の方が社歴が長いのに、その言い方は失礼だ」と。

私は呆れて反論することも忘れてしまいました。
自分の非を認めるどころか、上司に責任を擦り付けるなんて失礼過ぎます。
お客様の都合だけ聞いて、上司のスケジュール調整は知らんぷりなんて、あまりにも雑です。

社歴も先輩が3年半、私が3年という半年程度の差です。
二人とも役職なしの平社員。

先輩と私の言い分、世間一般ではどちらが常識的なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純です

本当に、
    バカは放っておくに限ります、
    関わるだけ時間の無駄、
    トピ主の主張は当然のこと。

その人を追い越して出世できるよう頑張りましょう。
    社歴とか、呆れちゃいますね。

• その先輩、論外

無論、トピ主さんの言い分が正しいです。
    しいて言えば上司もいくら忙しくても自分のスケジュールをチェックする
    ぐらいの時間はあるでしょうから、上司も迂闊だし、上司自身が調整すれば
    済むことではあります。
    正当な申し入れに逆切れとは困った女性ですね。
    「私の方が社歴が長いのに、その言い方は失礼だ」などと先輩面する者に
    ろくな者はおりません。
    職場に味方、理解者を作りましょう。

• 言い方ですかね

とりあえずダブルブッキングの事情は置いておいて。
    トピ主さんの会社が「たった半年でも先輩としてたてなければならない会社」であるならば
    トピ主さんの苦情はやはり失礼な言い方だったと思います。
    気を付けていただきたい、ではなく「今回こういうことになってしまったので
    もし予定が重なることが明らかでしたら一言伝えてきただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします」…というようにあくまでお願い、と言う形にしないとならないかなあ。
    もし相手が上司だったりかなりの先輩だったらトピ主さんだって「気を付けて」なんて
    言いませんよね。たった半年先輩なだけじゃない、って思ってるからキツく言ってしまったのでは?
    もちろんトピ主さんの言ってること自体は間違いじゃないし先輩の方が悪いのだけど。

今回の件、トピ主さんが先輩に一言物申すのがお門違いとは思いませんが
    上司が「ちゃんと事前に一言伝えて」と先輩に注意するのが筋なのでしょうね。
    一度限りならともかく、実際今回のようなことが何度かあったら問題になるでしょう。

結論として…先輩が悪いが言い方は考えた方が良い、というところです。

• 上司の確認不足です

先輩もリマインドメールをすればよかったかもしれませんし、トピ主も社会人三年目ならものの言い方を工夫すべきでしたね。

• 被せて平気、はないなぁ

ブッキングする時に先に予定を入れてたあなたに一言あるべきだと思うし、上司にその際聞くべき。

被せておいて「決めるのは上司本人だ」「自分は関係ない」って幼稚園児じゃないんだから。

先輩はあなたが先に入れてた予定を見過ごしてたんじゃない? でミスに気が付いたけど謝るのがいやだった・・。

トピ主さんが正しいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 逆じゃないかもよ

若い内は、人の言う事を良く聞いた方が良いよ
    誰が正しいかよりも、相手が何を言いたいかを考える事だね

例えば
    > スケジュール調整は上司本人がやることであり
    この主張が正しいと言う立場に立った場合
    トピ主がいち早く気づかなければ、やはり上司が気づいて
    自分で調整してたかも知れないし、普段はそうしているのかも知れない

結果として、上司は先輩の入れた予定を優先し
    特に怒ってもいない(書いてないよね?)
    もう少し俯瞰して見たら?

最近はコンピュータの発達のお陰で
    物事の処理が高速になりすぎていて
    人の判断が追いつかなくなって来てる
    そう言う中で、意識の齟齬によるトラブルは
    普通に起きるよ
    そう言う前提に立てるなら
    先輩に何も言わず、次も同じことがあったなら
    そう言うものとして、淡々と処理すると言う選択肢もトピ主にはある筈

先輩が悪かったで済ませたい気持ちは分かるけど
    当の本人が悪かったと思ってない以上
    先輩は次も同じ様にする(二週間前なら判断は上司に任せる連絡しない)よね
    それを知ってれば対処のしようはあるんじゃない?

• う〜ん

トピ主さんが正しい…というか、先輩が非常識と言って欲しいトピなのでしょうが
    これは上司が悪いのでは?

スケジュールの入れ方なんて、会社によって違いますし
    アポイントの優先度も様々でしょう。
    ですから、上司がこういうケースではこうする…というルールを
    部下に明示しておく必要があると思います。
    そして、今回トピ主が投げた苦言も、本来は上司が行うべきでしょう。

多分、世間一般的にはトピ主が常識的だと言われる事が多いでしょう。
    ですが、何が正しいか?は別にあると思いますよ。

• 上司に報告

30代女性社会人です。

半年で先輩風って(笑)
    世間一般では、「お互い気を付けましょうね」となります。
    私からしてみたらどっちもどっちかなぁ。

逆切れする先輩の言い分もどうかと思うけど、
    あなたの言い方も文面の印象では結構きついですよ。

今回の場合に限らず、「先輩」さんはこういう性格なんでしょうね。
    次何か言われたら、「分かりました。そのまま上司に報告して判断を仰ぎます。」
    とでも言ってみたらどうでしょうか。
    (「その時は、『大体、私の方が社歴が長いのに〜』のくだりもぜーんぶ報告。)
    私ならそうします。

それでヒートダウンするなら、私にだけいばりたい人ってことです。

• そういう問題ではありません。

主様に一つ非があるとすれば直接苦情を言った事でしょう。

何よりも上司はその事をご存じなのですね?
    これは上司がするべき注意だと思いますよ。

「先輩と私の言い分、世間一般ではどちらが常識的なのでしょうか」
    そういう問題ではありません。

もし先輩の方が正しいとするならまたこのような事態が引き起こされます。
    それで良い訳がないでしょう?

主様のトピにお答えするなら主様が常識だと私は思います。
    けれど全ての責任を取るのは平社員のあなた達ではなく上司ですよ。

今後の為にも上司から下記を徹底してもらって下さい。
    「予定が重なってしまうことが明らかな場合は、事前に連絡」
    これが規則として成り立っていなかったことが問題なのです。

• それをそのまま上司へ転送

一般的には、後から予定を入れる際に調整するものです。
    じゃないと、予定を公開してる意味ないし。

でも、一般的にどうか?
    というより、その上司はどうなのか?
    ではないでしょうか。

上司が「別に自分で調整するよ。」といえばそれで良いし、「それは困る。」ということなら、上司から言ってもらおうよ。

先輩は、トピ主さんにヤレと言っている訳ではなくて、上司にヤレと言っているのだから、
    上司と先輩の間の問題じゃないかな。

下手に間に入ると、ややこしくなるよ。

実際、本人である上司には通知が行っていた訳だよね。
    上司の管理不足じゃないかな。

もし、上司が先輩を放置するようなら(湾曲的に認めるなら)、先輩の言うように、「自分が上司の予定に口出すのは、差し出がましいまねだったんだな。」と理解します。

かぶせてきたら、「かぶってますが大丈夫ですか(予定通り来てもらえますよね?)」とだけけ伝えて、こちらを断られそうなら、こちらを優先してもらいたいことを、熱烈にプレゼンします。
    だって、先輩の不手際のしわ寄せはゴメンですから。

• 苦情を入れるなら、上司でしょ?

「予定が重なってしまうことが明らかな場合は、事前にご連絡頂きたい。私のお客様も気難しい方で、気を使って早く予定を登録していたのに、変更が必要になってしまった。今後は気をつけて頂きたい。」

↑これを一言一句変えずに、上司に言えば宜しい。

上司なら、「申し訳ない。」と言ってくれたと思うけど。

先輩も被害者じゃないの?

• え?

>スケジュール表は、全員がリアルタイムに管理できるようになっており、誰でも他人の予定を登録・変更することができます。他人が予定登録・変更をした場合は、本人に通知がいきます

本人に通知が行くだけしかないから機能していないってハナシですよね?
    ちゃんと確認しろよってコトでは?

忙しい人だとなかなかアポが取れないこともあるし、ギリギリで予定を組まなきゃいけないこともあるし、ダブルブッキングでどちらが優先されるかってのは相手にもよるので1ケ月も前から押えているのに〜ってのも通用しないと思いますけど。

トピ主ってその人のこと嫌い?
    コミュニケーションが取れてないから起こってるんじゃないかな?

• 「逆ギレ」ではない。

40代既婚男性です。

仕事は何も、全てが全て先約優先ではない。より重要な相手こそ優先すべきものです。単なる個人の約束事とは違います。

主様が約束した相手と、先輩が後から約束を取り付けた相手。上司は先輩側の相手を選択し、それは何も問題になっていない。結局は結果が全て。

ダブルブッキングは、そもそもそうならないようにするのが原則ですが、いつも回避できるものでもない。相手の都合が第一の場合も多いですから。

そう。会う相手を選択したのは上司であり、主様が先輩にキレるのは、むしろ筋違い。折角私が約束取り付けたのに!とぶつける相手は、上司であるべき。

「いや、上司があちらの人を優先したのは間違いではない」と主様も思えるなら、先輩相手にキレてはいけなかった、と考えます。

>このようなことが今後も起きると困る

上司がそう言ったのですか?そうでないなら、主様の越権行為です。

ほぼ同期なのに先輩面?

これについては、社風やら個人の資質次第。

その先輩は、自分こそが先輩という自覚を持っている、ということ。それだけのこと。

是も非もない。ふーんそうですか、で流せばいい話です。

• 皆様ありがとうございます

皆様、様々なご意見をいただき、ありがとうございました。
    私も慌てて混乱してしまったこともあり、口調がきつくなってしまったことは反省致しました。
    私自身、社歴が自分よりも遅い人から自分のミスでお叱りを受けた時に、こっちの方が先輩なのに失礼だなと思ったことがなかったので、驚いてしまいました。
    社歴が長かろうと短かろうと、自分のミスで迷惑をかけたことに変わりはないですから。
    私の勤めている会社では実力主義なので、社歴や年齢はあまり重要視されていません。

今後、転職した際には、その点は留意したいと思います。
    これでトピックは締めさせていただきます。
    改めまして、ありがとうございました。