腐れ縁の賞味期限?

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぱぴこ

アラフォー主婦です。中高一緒だった5人グループで、年に一度集まっています。
普段は時々ラインで連絡する程度の関係です。
その中の一人で私と同じく二児の母の専業主婦がいるのですが、彼女との関係が微妙になってきました。
ここ数年、マウンティングのような態度が多くて・・・
先日会った際も、私の夫の収入、夫の学歴や海外出張のこと、家のローンや購入額、お受験するか
についてしつこく聞き出そうとしました。
また、私の両親は私が高校の時離婚しているのですが、「親が離婚したのいつだっけ?原因は何?」とか
私が中学時代一時不登校になった時の事、「そういえばあの時何が原因だったの?いじめ?教えて」
と何を今頃?みたいな質問を、しれっとされました。
また、私が昔折り合いの悪かった同級生の近況報告をわざわざしてきたり。
それで別れた後すごくモヤモヤしました。
彼女は元々もっと穏やかな人間だと思っていたのですが、最近底意地が悪くなりました。
20年以上付き合いがあるし、他の仲間もいるけれど、疎遠にしたほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら話すかも

中高一貫なんですよね。
    私だったら、年収も海外出張も、受験の話もするかな。
    気兼ねなく話せるのが、中高の友達のいいところでしょう。ママ友とは違いますよね。
    両親の離婚や不登校でも友達でいてくれた人に、隠す方が私は不思議ですけどね。
    その友達が他の子にあなたが隠してる事を伝えたら、あなたが呼ばれなくなるだけな気もするんですが、、、

• なんかイヤな感じですね

私も そうですが 女友達って何十年付き合っていても ちょっとしたきっかけで、ケンカになって疎遠になったり絶交したりすることもあるものです 人のプライバシーをネチネチ訊いてきて 自分は話さないというズルいタイプですね もはや友情ではないのでは? 過去の話をほじくり返したり 恥をかかせるような話をみんなの前でしたり ほんまに底意地悪いな あなた! って 言ってやりなさい!何となく会うのは止めるべき 一緒にいて楽しい 気を使わない そんな女友達は そう沢山いないでしょ? 自慢大会や見栄はり大会 ウンザリする。 金銭感覚が合わないと別れてしまうこともあるし とかく女は 年をとるごとに 断捨離じゃないけど 本当に親身になってくれる 優しい友達以外は バイバーイしてしまった方が 精神衛生上 ストレス溜まらないでいいと思います♪

• 見下されているの?

彼女はトピ主さんを下に見ていたのに
    自分の方が下に感じてきたのか
    もしくは自分に嫌なことがあり
    自分より不幸な人を探してる?
    疎遠でいいと思うけど
    他の友達の事もあって思いきれないなら
    何を聞かれても話を濁してみる
    素直に答えないで流してみては?

それでもしつこいなら
    言いたくないとはっきり伝えるべきかも
    ただ疎遠しても、あちらには通じないし
    なに言われるか分からないよ

• 気にして耐えられないのなら

疎遠にしたらいいのです。

自慢ではないが、私なんか何人もの人と疎遠にしてきました。

すっきりですよ。

• 妬み

何かの理由で妬まれてるんじゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疎遠にしました

付き合いの当初は気にならなかったのですが(それほど私が幼かった)、一端の人生経験を重ねると、ある友達が底意地悪くマウンティングしていることに気づきました
    ある年の年賀状、表も裏も印刷のみで送りました
    向こうは何だかおかしいと気づいたようですが、それ以来会ってないし年賀状も印刷だけです
    離れる決心するまで悩みもしましたが、見下される要素もないしついに決行。
    今は穏やかな日々です
    そこまで出来ないなら二人で会わない、何か聞かれたら「気になるの?大丈夫?」とか言って、よい感情を抱いていないことを小出しにしましょう。溜まると必ず爆発しますから。

• はっきり絶縁せず徐々に

年に一回くらいなら何か用事作って欠席して、はっきりと絶縁しない方がいいのではないかなと思います。

私もそんな人大嫌いですからもう会いませんが、明確な絶縁はその彼女がキレて煩わしい事になったり、万が一他の3人が彼女の方についてしまったら全員無くす事になります。

彼女のラインはすぐに読まず忙しいとか適当に離れて、他の3人とは個別に会う事ができたらそうすればどうですか。または誰か一人でも心許せたら、彼女が不愉快だと打ち明けるのも有りかなと思います。

• 疎遠でいいのでは

もともと年に1回しか会っていない、その1回で不愉快な気分にさせられるなら、トピ主さんにとって必要のない時間だと思います。

彼女は現状何か満たされないものがあって、もしかしたらそれをトピ主さんが易々と持っているのかもしれません。
    それで、現実を捻じ曲げてでもトピ主さんは自分より劣ると思い込みたいのでは。
    でも、それに付き合わされる方はたまったものではありません。

年に一回の会合でマウンティングする相手とはサヨナラで良いと思います。

• こだわりすぎていたのかも

「学生時代の友達」は維持しないといけないってこだわりすぎていたのかも・・・

そういえば、会っても話題はほかのメンバーの噂話、20年以上会っていなくてもう顔も思い出せない
    同級生の噂話などが多いです。私の知らない同級生の話をされても興味なくて。
    ひっきりなしにおしゃべりしているけど、内容は不毛というか、後で虚しくなることもあります。

最近、母は中学時代からの友達と縁を切ったそうです。定年後頻繁に会うようになったら、明らかに
    失礼な振る舞いが多かったからだとか。あんな友達ならいらないと言っていました。

あからさまな絶縁宣言などはしませんが、こちらからはコンタクトを取らないようにします。
    わざわざ会って嫌な思いをするのは、時間がもったいないですしね。

• うーん

そんな話したくない事なの?私なら聞かれたら全部話ちゃいそう。
    話した後の態度が、どうか?なんじゃないのかな?他の友達は聞いてるの?二人きりの時だけ?ママ友には聞けない事を昔馴染みの友人だから聞いてるだけでは?彼女にとってトピ主さんが今も引きずってるって思ってないんだろうね。
    私は、そんな疎遠にするほどとは感じないけどトピ主さんが駄目なら、距離おくしかないね。

• 合わなくなっただけです

会わないでいるうちに、合わなかったことに気が付いたという事だと思います。

ヒトの事気にするような人と年中ツルむ気はないですよね。

疎遠でいいと思います。

• 疎遠ですね

60代 主婦です。東京在住、パート。

私も高校からの友人達と一年に一度くらい食事会をしていました。
    一人は主婦で時々パートしていて、あとの3人は地方小学校教員です。

何というか 段々会話が楽しくなくなり、自慢話が多くなったり、お金の話ばかり、同じ地域の教員なので その愚痴ばかりだったり…狭い世界の話、片寄った話ばかりでちっとも楽しくない!会っている時間が無駄に思えてきて、徐々に行かなくなりました。
    なので 気分スッキリです。

今は心地良い友人達と過ごすようにしています。

• いろんな考え方があるんだなあと

友達なんだから家庭の事情とか経済的なことなどは聞かれたら話すのは当然では?
    というレスがいくつかありましたね。

私はいくら友達でも、友達の夫のお給料とか仕事内容の詳細までは聞きません。
    特に他人の家庭の懐具合に首を突っ込むのは下品だと思っているので。

この前会ったとき、別の友達と一緒になって「ぱぴこのところ、羽振りがよさそうだから
    月〇万は貰ってるよね!いや〇万かも!」としつこく聞いてきたのでうんざりしました。

また学生時代の不登校と親の離婚についても、突然何の脈絡もなく聞いてきました。
    彼女は野次馬なところがあり、グループのメンバーが婚約破棄したり離婚した時も
    わざわざ電話かけて理由を聞いていたので、単なる興味本位かもしれませんが、
    無神経だなと思いました。

そういうのは普通でしょ?とおっしゃる方もいるので、彼女にしてみれば無神経なこと
    ではないのかもしれませんね・・・

• 関わらなきゃいい!

いますよね、女同志じゃなくてもありますよ。
    男友達で(元彼)でいましたよ。
    もう、フェードアウトしました。
    だって長いこと会ってないし、久しぶりにLINEがきたと思ったら昔の事を喋ってくるし、家は買った?だの、詮索してくるし。
    そういう奴に限って、自分が質問されたらスルーですからね。
    昔からの〜だから、現状が気になるんでしょうね。
    気分が悪くなる人と関わってるのも身体に悪いですよ。