• ホーム
  • 子供
  • 年齢差が6歳以上ある2人きょうだいのお母さんに質問

年齢差が6歳以上ある2人きょうだいのお母さんに質問

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

母歴13年目

3人以上ではなくて、たった2人の兄弟(姉妹)が6歳以上はなれたお子さんをお持ちのお母さまに質問です。

2人産んで、よかったなと思うのは、何年目ですか?どんなタイミングですか?

私の子は7歳違いの姉妹です。長女は、次女が赤ちゃんのころに可愛がってくれましたが、今はお互いが「ああ家にいるね」「そういえばいないね」と空気のような存在です。一つの子ども部屋なのに。
決して仲が悪いのではなく、たまに「大好きー」と抱き合っていますが、遊ぶことはありません。

2人の共通点は、一人遊びが嫌いで、同年代の友達とはあまり付き合えず、常に母親に1対1での遊び相手を全力でしてもらいたがること。かといって母親の取り合いをするわけではないのです、お互いを嫉妬することもありません。母親の手が空いている(実際は洗濯ものを畳んだり、煮込んだりしていますが、私が何かをしている最中であるとは気づかないようです)とみるとすかさず「馬になって」「この曲ダウンロードして。一緒に歌って。」と次から次へと遊び相手を求めます。

2人で遊ぶこともなく、1人っ子がダブルで同居しているだけ。正直いって「2人産んでよかった」と思ったことがありません。もちろん二人とも大切なかけがえのない子ですが。

いったいいつ、母親目線で「2人産んでよかった」と思いますか?

※私自身は4人兄弟の2番目です。わいわい子どもだけで遊び、人間関係を学び、兄弟がいて本当によかったと成人した今も思います。母親は世話をしてくれ、指導してくれたことに感謝していますが、遊び相手ではありませんでした。当事者として兄弟がいて良かった点は、私自身がよく知っていますので、子ども目線ではなくて、母親目線でのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お求めの意見ではないですが

トピ主さんは勘違いしている様なので聞いて下さい。
    私は五歳離れた姉妹の妹です。幼い頃は姉も一緒に遊んでくれました。でも姉が中学生になった頃から私とは話もしません。もちろん一緒に遊んだりもしません。私は小学校低学年ですし、話も会わないし、当然の流れです。だからトピ主さんが兄弟さえいれば、その中で色々学んでくれると言うのは大きな間違いだと思います。五歳差でもそうでしたので、七歳違えば姉妹というよりも保護者に近い感覚かもしれませんね。そういえば、クリスマスの習慣がない我が家では姉がプレゼントをくれました。お互い40代となった今はとても仲良しです。
    本題に戻りますが、トピ主さんの長女さんは予想すると小学校高学年位ですか?そうするともう反抗期ですね。そのうち母親に遊んで欲しいとは言わなくなると思います。でもそのあと次女さんの面倒を見てくれる様になるかは長女さんの性格次第。二人産んだのは一緒に遊んでくれて母親を楽にさせるためじゃないでしょう?
    だったら二人産んで(遊び相手が出来て)良かったと思う日が来るかとは期待しない方が良いんじゃないでしょうか。

• 7歳違い

私自身に7歳違いの妹がいます。
    私は妹が大好きでしたよ。今もですが。
    公園に連れていったり、絵本を読んだり、絵を描いてあげたりしてました。
    母親はパートもしており、いつも忙しそうで、あまり遊んでもらった記憶がありません。
    ただやっぱり、子供の頃は、一緒に遊ぶというより、遊んであげるという感覚でした。
    自分のやりたいことが優先だったと思います。
    中学生くらいからは、勉強、自分の友人付き合いで精一杯だったかな。妹も、本当に困ったことなんかは、やはり母親に相談していたみたいです。
    一緒にいて楽しい!となったのは、お互い20代になってからくらい?
    今は住む場所は遠く離れていますが、大好きな妹です。
    姉妹は相性もありますよね。成人してから、お互い、いい相談相手になってくれたらラッキーくらいな思いで、見守ってはどうでしょうか。

• そこ?

うちは9歳差です。 兄が弟の遊び相手となることはあまりないです。 たまに将棋を一緒にさすくらいかな。 でも、下の子が生まれた時、上はもう自分の友達づきあいや勉強で忙しかったので、それぞれの遊び相手を、母親の私がしなければいけないという状況はありませんでした。 今はもう下も小学校中学年なので、家にいるときは、ひとりで漫画や本を読んだり、ゲームをしたりして過ごしていることが多いです。

HNからすると、上のお子さんは13歳、下のお子さんは6歳ですか。 上のお子さんはもう中学生なのに、同年代ともうまくつきあえず、一人で時間が過ごせず、お母さんにかまってほしがるって、大丈夫ですか。 7歳差だったら、姉妹で一緒に遊ばないのは普通かと思いますが、中学生にもなって、お母さん、お母さん、というのは、珍しいと思います。 下のお子さんも、同年代とうまく付き合えないというのはいいことじゃないので、今からでも、友達を家に呼んだり、公園で遊ばせたりする機会を増やしたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 二人で遊ぶ期間はあまりないかも

我が家も二人(娘と息子)が6歳差です。
    本当はもっと早い時期にと思っていましたが、なかなか授かれず、6年空いてしまいました。
    なので、二人目が生まれた時から二人生んでよかったと思っていました。

でも、結果的には上の子が自分のことを自分でこなせるようになってからでしたので、そこらへんは助かりました。ちょっとしたことも頼めましたしね。

正直、二人で遊んでくれることに関してはあまり期待していなかったです。
    娘と息子の組合せですし、歳も離れたので。でも、ここ数年は気が付くと二人でよく遊んでいることもあります。
    来年には上の子が中学になるので、そうなって来るとまた遊ばなくなるかもと思っています。

私の取り合いは下の子が赤ちゃん頃から今でもあります。二人ともパパ大好きですが、いないと私を取り合いです。

上の子も下の子も公園などに連れて行くと、適当に見つけた子供に話し掛けて、そこの親御さんとも気軽に遊んだりしている子たちです。
    性格もあるかもしれませんね。

• 親の満足の為?

私は兄が2人居て、3歳ずつ違うので上とは6歳離れています。
    トピ主さんが求める回答とは異なりますが、1番上となんて話さないですよ。
    話題も違うし、私が小学生になれば向こうは中学生。
    男と女と言うのもありますが、まだ幼い子どもと反抗期に入った中学生。そもそも合わないのは分かりますよね。

そんなものでは?

私の子は上二人が年子の男女、5歳離れて男が居ます。
    仲良くなったのは小さい頃と、最近彼らが大人になってからかなーと感じます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すごく離れてますが

12才差です。
    上は男ですが、生まれたときから離しませんでしたね。立会もしたがり、へその緒も切りたがったので夫、助産師さんと相談して上が切りました。退院後はピッタリと離さず、あぐらをかいて、その上に乗せて寝かせて宿題したり、お世話しまくりでした。もう、親みたいなもんですね。
    一人っ子同士と言うのは、その通りかと思います。
    二人共物に執着がありません。ケーキとか切り分ける時も「今自分が食べたいか否か」に焦点があるので、従兄弟達がどのケーキが一番大きいかと一生懸命切り分けを見つめている中、二人共「残ったら後で食べるー」と言う感じです。

上の子は本当に一人っ子状態でしたが、下の子は、上の子が家を出るまで本当によく遊んでもらいましたよ。
    同じスポーツをしていたので庭で遊んだり、地域のお祭りに友達と行くのに下を連れて行ったり。あんまり連れて行くから、皆楽しめないのじゃないかと心配したら「大丈夫、みんな慣れてるし、ちゃんと面倒見てるから」と。
    高校生位からは、電車に乗せて映画も連れて行ってました。
    違いは、上は友達が多いけど、下はそうでもないかも

いつからかと言われると、ウチの場合は生まれた瞬間からですね。

• 母親にとっての利益、の話ですか?

子供にとって兄弟がいて良かった、ではなく母親にとっての利益があるかという観点のはなしでしょうか。
    兄弟で遊んで、母親の手がかからないようになるのが希望のようですが、それはお子さんの性別や性格によるので、いつになればという事ではないと思います。トピ主さんのお子さん達はそうならないかもしれません。
    それより、お子さんの交友が心配ではないですか?一人が好きな子なのか、お友達が欲しいのに出来ないのかは分かりませんが。
    うちは大学生の娘と中学生の息子、7歳差です。いまだにベタベタ、心配になるくらい仲が良く遊んでます。最初からずっとです。

• 超が付くほど幸せです

3兄弟ですが、上2人年子で7歳開いて第3子なので同じような感じですね。

もの凄い仲良しです。
    末子を育てたのは、上2人ですね。
    トイレトレから入浴・外遊び・勉強・家事・友人関係の悩み相談など全て。

末子は幼稚園から運動会・発表会・参観日
    「親は来れなくてもいいけどお兄ちゃんは絶対来て!」と言います。
    兄たちも部活などがなければ、出番だけ覗きに行ってやります。

末子は兄たちの影響で、ゲームや歌を覚えるので
    兄たちは、末子への影響を考えて一緒に遊ぶゲームを選んでくれています。

最近は大学生になった兄が、中学生の末子をカラオケや映画、食べ放題に
    バイト代が入ると連れて行ってます。

どの子も、帰宅するとすぐ兄弟の在宅の確認をします。
    誰もいないとツマラナイな〜、と言います。

大学入試の時も、第1希望に合格できず地方に行くことになったら
    末子を連れて行く。って言ってた。お陰で二人共第1希望に入学できたのかも。

それぞれ部活やバイト、遊びで忙しいですが
    顔を合わせれば何だかんだと騒いで歌って楽しそうです。

幸せすぎて巣立った後が怖いくらい。

• うちも、7才差姉妹です

うちは、下の子が三歳位から上の子とよく遊ぶ様になりました。
    上の子のお友達が、自宅によく遊びに来るので、お友達も一緒に遊んでくれますし、下の子はお姉ちゃん達や、お姉ちゃん達の遊びが大好きなので、おちびちゃんなのに、同級生ぶって遊んでます。うちは、ケンカもよくしますが(汗)でも、面倒もよく見てます。
    お姉ちゃんは五年生ですが、いまだにおままごとやかくれんぼや宝物探しゲームみたいな遊びが好きなので、三歳も一緒に遊べるのかもしれません。
    姉妹なので、年の差あっても良かったと思ってます。私自身も、妹がいてお互い結婚して飛行機の距離に住んでますが、昔からずっと親友の様に、何でも話せて理解しあえる関係なので。四才上に兄がいますが、ほんとに小さい頃しか遊んでなかったし、仲が悪いわけではありませんが、お互い結婚すると、異姓の兄弟は気を遣いますね。

• 一人っ子でダブル、その通りです

母親の立場ではありませんが
    7歳年下の妹の立場からの意見です。
    姉には、物心ついた時から構ってもらえませんでした。彼女には彼女の世界があったようです。自分は、二人姉妹だけど、一人っ子と言う感覚で育ちました。二十代になって、私が海外に住むようになり仲良くなりました。

• 7歳差

7歳差(9歳、2歳)姉妹がいます。
    遊びの相手は、基本的には親です・・上は勉強をしたり習い事があったりで、
    勉強中は邪魔にならないように私が遊び相手してます。

それ以外のときは、2人だけででシルバニアや歌ったり踊ったり発表会ごっこをして遊んでいます。このときは、母親である私は家事がスムーズに進んでいます。

一緒にいないときに、お互いの存在を気にしているときは、姉妹っていいなーと感じますし、二人で遊んでいるときも姉妹っていいなーと思います。

歳の近い兄弟姉妹よりも、生活リズムが違うので、同じ家で過ごしているのに接点が少ないのかなと感じますが、基本的には仲良しだし、にぎやかになって「二人産んでよかった」と、どの月齢でも感じています。

• うちは6歳差

の姉妹です。長女は小中時代ちょっと内面が幼い感じで、次女は姉のうしろをついて行って遊んでもらったりするので年長者と交わる事が多く、同年代の子達よりちょっと大人な感じ。なので6歳差というより3歳差くらいの感じです。一人っ子が2人、という感じは以前は確かにありましたね。中学生くらいまで長女は私になんでも相談してくる感じでしたし、小学生低学年の次女は次女でまだまだ親に甘えてくるし。今は大学生と中学生です。思春期で難しい年頃の次女は心配な事も出てきましたが、長女が相談相手になってくれたりします。トピ主さんのところはまだお姉ちゃんが小学生?もうしばらくすると随分違うのではないでしょうか。
    うちのお姉ちゃんは妹とふたりで双子ディズニーをやるのが夢だったのですが次女はディズニーもコスプレにも興味がなく、実現できそうにないのが残念ですが。よくふたりで何やらおしゃべりして笑い転げているのを見ると姉妹仲良くてよかったと思います。ふたり姉妹でとても良かったですよ。産まれてからずっと。

• 生んでよかったとしか思わない

我が家は8歳差の兄妹です。

上の子が男だからでしょうか。年のわりには幼稚です。
    同じアニメを見て喜んでいる兄妹です。
    上はもう大学生ですが、妹に勉強を教えたり、頼りになりますよ。
    二人生んでよかったと思うのは、小さい頃をそれぞれ満喫できたことでしょうか。
    上の子から「兄弟が欲しい」とリクエストはありましたが、基本、私と夫が欲しくて二人めを産みました。
    だから兄妹仲がいいのは、オマケみたいなものだと思ってます。

私は三人兄弟の真ん中です。
    小さいの頃は兄弟で遊んでたかもしれませんが、あまり覚えてないですね。
    大人になって兄と弟は仲良くしてますが、女だからか、私は蚊帳の外です。
    私の夫は3歳差の兄と二人ですが、付き合いは殆どありません。 

兄弟姉妹がいても、仲がいい人、悪い人、色んなタイプがいますよ。
    年が近くても仲が悪い兄弟はいますよね。

トピ主さんは、兄弟姉妹とは仲がよく一緒に遊ぶもの、という思い込みがあるのではありませんか?

• 9歳差です。最初から2人授かって良かった〜です

まあ、結婚当初から、夫との話し合いで子どもは2人以上を希望していました。
    それが叶ったのは、私の不妊体質が原因で9歳差になっただけのことです。
    ですから、2人産んで良かった悪かったなんて考えたことがないです。

• 構いすぎでは?

私は、計画的に一人っ子が二人欲しいと思ったので、
    時間を置きました(5歳さ)

特に兄妹なので、早いうちから一緒に遊ぶことはほとんど
    ありませんでしたし
    部屋も下が生まれた時から別々です

でも、そこまで親に遊び相手になってほしい、かまってほしいなんてことなかったです
    一人っ子なら一人で遊ぶ方法、楽しみ方も学べるのに、
    その機会をとぴ主さんが与えなかっただけでしょ

家事をするときは、あとでねといえばいいだけのことなのに
    それをしなかった

子供を優先しすぎた弊害でしょ
    それは、子供の年齢差のせいではないと思います

とぴ主さんのしつけの問題ですよ

もともと二人欲しいと思っていましたから、子供が生まれて何年かたってからよかったなんて思うことはなかったです

とぴ主さんの質問にびっくりです

生まれて時点で生まれてよかったそれだけです

• 私自身8歳、子供9歳違い

自身は兄が8歳上の妹という立場。ほんとに一人っ子状態。
    でも大人になると、一緒にお酒を飲んだり。父・母が入院したり、亡くなったりしたときは、物事を決めてくれたり、相談しあったりできて、年の差はあっても兄弟っていいなぁと思いました。
    私のこどもも娘と弟は9歳差。上が娘なのでお母さん変わり。兄弟というよりも親子に近いですね。私が年老いた時に、親もこどもも兄弟がいて良かったと、実感できるのかもしれませんね。

• うちは10歳差ですが。

2人の共通点は、一人遊びが嫌いで、同年代の友達とはあまり付き合えず、常に母親に1対1での遊び相手を全力でしてもらいたがること。

→これは、トピ主さんのお子さんのキャラクターなだけで、年が離れてるとか関係ないと思います。うちは10歳離れてますが、別に普通ですよ。どちらも社交的で、同年代の友達もたくさんいます。年が離れている兄弟がいるおかげで、年齢の離れた子たちとも仲良くできるので、その辺はフレキシブルな子達だなあ、と思います。

今上の娘は大学で家を出てしまっているので、お互いに会えなくて寂しいみたいですが、電話でチャットとかしています。可愛いですよ。

二人産んで良かったと思ったことがない、という意味がわかりません。
    一体何を期待して子供を産んだのですか?
    二人が私たちのもとに生まれてきてくれて、元気に育ってくれているだけで、私はとても嬉しいですが。