春休みは色々憂鬱です・・・(愚痴)

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

マスカット

40代無職女性。病気休業中です。

家にいると、道路で遊ぶ子供達の声が五月蝿いので、体調の良い時は外出するようにしています。
朝は8時過ぎから、ほとんど一日中遊んでいます。自分の家の前ではなく、留守にしている家の前で遊んでいることが多く、子供がいない我が家もそこに入っています。
親は自分の家の前で遊んでいると「あっちで遊べ」と注意しますが「公園に行け」「友達の家に行け」とは言わないので、注意する大人のいない家の前に集まるようです。

今日は車で十数分のところにある大型ショッピングモールに行きました。
春休みのせいか、学生らしい人達が多くいました。主に小中学生です。
フードコートが2ヶ所あるのですが、昼過ぎに行ったらどちらも満席でした。その大半が、持参した飲み物や教科書やゲーム機を広げている学生さん達でした。
フードコートは1ヶ所は持ち込み自由ですが、もう1ヶ所には「フードコートで買ったもの以外を飲食しないで下さい」と張り紙が数ヶ所あります。
でも張り紙がある方のフードコートも、持込してる学生さんでいっぱいでした。
小学生の子には、母親らしい人も一緒にいるのですが、母親はママ友らしい複数人で何の注文もせずいくつかのテーブルを寄せて座り、大人の倍以上いる子供達はさらに複数のテーブルを占領してゲームやスマホをいじっている状態でした。
つまりフードコートなのに、お店で買ったものを食べたい人が座れず、注文もしないで遊んでいたり持ち込んだものを飲食してる人が大半だったのです。

最近ではフードコートやファストフードでは子供が騒いだり走ったりの多少(かなり)のマナー違反はスルーされる傾向にあります。
でもフードコートもファストフードも本来は飲食する場所ですよね?
結局フードコートで座れず、外の飲食店に入りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの前で遊ばないで。と言わないの?

「うちの前で遊ばないでね。」と、毎日、1週間くらい言い続ければ、ターゲットから外されるのでは?

• 家の中で

音楽かけてれば?

あとは変な人と思われても良いのなら、子供にうるさい!って怒るしかないですよね。

• 全く同感です

春休みは店に行くと学生がいて本当にうるさいです

幼稚園児?は店を走り回り奇声をあげる子供も珍しくなく親子ずれがうるさい

昔ですが某スーパーの飲食店で食事していたら食べる訳じゃないのに走り回る小学生を注意したら母親が逆キレして私に文句言ってきた(怒)

孫は居ない60代の専業主婦ですが春休み早く終わって平穏な平日に戻って欲しい

• 注意をしフードコートには行かない

注意する大人がいるお宅の前では遊ばないんですよね?それなら、私だったら家の前で遊んで欲しくないので即注意します。

とぴ主さんも注意したらいいんですよ。

フードコートに関しては普段行かないのでよくわかりませんが、混雑していて騒がしいようなら、私もとぴ主さんと同じようにフードコートではなく別の空いている飲食店に入ると思います。

もともとフードコートって、小さなお子さん連れや学生達で騒がしいものだと思っているので、落ち着いて食事がしたい時は絶対に入りません。
    フードコート以外の飲食店の方がゆっくり食事が出来ますものね。

外遊びがうるさい場合は即注意。
    出掛け先で食事をする際はフードコートは避ける。

これで解決出来ませんか?

• 愚痴・・・でも心晴れないですよね

主さん、フードコート云々は「そもそも行かなければ良い」と言う、的外れな
    レスも有るかもしれませんが、それこそ本末転倒ですので気にしないで下さい。

本来、利用代込みの価格で購入した客が飲食する場所に、注意書きが有るにも
    関わらず利用している親、子供が悪いので有って(このような例と
    それに対する心無いレスは他トピにも見受けられますが)、行かなければ良いと
    言う連中は(例え法に触れなくとも)ルールが守れないか人の心がわからない
    連中だと思いますよ。

店側も注意書きをしている以上、強く注意をするべきだとは思いますが、昨今の
    モンスター達は動じない、むしろ文句を言いますので。

違法駐車罰金10,000円のような、ある程度強制的にルール厳守を徹底させないと
    意味は無いし、主さんのような大多数の良識有る方々が心無き人々に不快な
    思いをさせられる。

道路遊びの件も含めて、これが今の家庭での教育、躾の出来ていない所で有り
    その結果誕生したのがその子供です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無職で暇なら混雑する時間帯は避けられませんか?

グダグダと愚痴を書かれてますが、混む時間帯をずらすなどの工夫はしないのですか?

働いてる人が短い昼休みに食事をするならともかく、トピ主は無職で時間に融通がききますよね?

フードコートの客のモラルも良くないのは理解できますが、根本的には、そういう客を放置する店側の問題だとお分かりになりませんか?

• お辛いですね

療養中でしたら子供らに「病気で寝ているのでうちの前で遊ばないで」と声をかけてはどうですか?
    所かまわずでなく留守宅の前を転々としているような子供なら、(道路遊びは近所迷惑だという)少々の判断力があると思いますのでやめると思いますよ。

• 暇だとイライラする事が多いです

私などは、家の前が公園で朝から夕方まで子供の声が響いていますが、忙しいので全然気になりません。
    たまに体調を崩して床に伏せているときも、子供の声が聞こえると、「ああ、外で怖い事件は起きていないって事ね。平和なんだわ。」と思ってむしろ安心して休めます。
    都会に暮らすということは、子供の声ぐらいだったら想定内。
    子供がいることのメリットもありますし。

どうしても嫌なら、田舎で暮らすと良いですよ。
    農村にある私の実家へ帰ると、静かなので、部屋によっては遠くの小川のせせらぎの音まで聞こえます。
    トピ主さんには、そんな田舎で、自分の食べる分だけでも野菜作りをして暮らすのがいいんじゃないでしょうか。
    私はそういう田舎はあまり好きじゃありませんけど。
    トピ主さんには都会が向かないんでしょう。

• 学校に言えば良いよ、春休みだからすぐ来てくれる

だいたい学区でどこの学校に行っているかわかりますよね

「そちらに通っていると思われる○丁目×-×に住んでいるお子さんたちが道路で遊んでいて危険です
    親御さんは道路で遊んでかまわないという認識らしく注意しても聞いてもらえません」

そうすればだいたいすぐに先生が飛んできます
    トピ主さんが注意すればというレスもありますが、逆恨みされたりご近所トラブルに発展するかもしれないことを考えると第三者に頼んだ方が良いです
    特に学校は交通ルールや社会のルール指導に心掛けていますから、苦情(理不尽ではないもの)が来た時にはすぐ対応してくれますよ

• 春休みのフードコートなんて

混んでで煩いのに決まってるじゃないですか。
    とりあえず食事は家で摂って図書館にでも行くか、ネットカフェでくつろぐかしたらどうでしょう?
    私は子供が居ない独身女ですが、子供だって長期のお休みを楽しみにしてるぐらいは分かります。
    貴女だって休業中の立場でなければ、子供が煩いなんて思わなかったでしょう?
    もしかしたら、貴女も子供の時に煩いと思われていたかも知れません。子供も子供の立場でしかないんです。一生子供の立場ではなく、ほんのいっときの立場なんですから。
    長期のお休み、少しだけ我慢してあげて下さい。

• 自分に合う場所を見つけるか、自分が合わせるか

道路は危ないので、
    注意したかったら注意したらいいでしょう。
    でも私なら、
    遊んでくれた方が防犯になるのでほっときます。
    夜はイヤだけど、
    昼うるさいのは全然構わない。昼は活動する時間です。

フードコートに行かなければいい、というののどこが的外れですか?
    トピ主さんの場合に病気なのに、好んで人が集まりうるさくなるところを選んで行ってるように
    見えるからです。飛んで火に入る夏の虫みたい。
    むしろ行く方が的外れです。

フードコートとはこういうものだ、と規則を言っても、
    それを徹底してたら来てくれなくなるから、
    店も黙認。
    現実がそうなのだから、
    わざわざ腹が立つ所に行かなきゃいいのです。
    あなたや頑固老人が言ったところで焼け石に水。
    嫌ならお金出して高級レストランに行くべし。
    狭量で文句言いの御仁に煽られたら益々腹が立ちます。

病気なんでしょう?
    車が運転出来るんだから静かな場所を選んで行ってください。

• たった2週間くらい我慢したら?

子供が長居するからうるさい?
    客が回転しても、フードコートはうるさいです。

トピ主、子供に八つ当たりしてるだけ。
    みっともないよ。