結納の品

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

まりも

先日結納を入れていただきました。とても綺麗で立派な水引がかかっています。あまりに綺麗なのでみんなにも見てもらいたいと思ってしまいました。
そこで結婚式の時、オープニングスペースに頂いた結納の水引を飾るのはおかしいでしょうか?また、飾られた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろいアイディア・・・かな?

床の間に飾った結納品を見てもらうのが一昔前のやり方でしょうが,それもだんだん難しくなっているのかもしれません.

水引,ホントにきれいですよね.式場のデコレーションの一つとしてさりげなく飾るというのも,新しいやり方として面白いなぁと思いました.しまい込んでおくにはもったいない.花嫁さんの高揚した幸福感が伝わって,参加者も幸せな気分になれそう・・・.

平安時代,貴族の一人一人が自分の美意識にしたがって儀式のやり方や装束・装飾品を工夫し,それがやがて作法として受け継がれていくようになった,という話思い出しました.

ただ,こういったことは,ご両家の方や,結婚式に来てくださる方などの意見を聞いて,それに従うのが無難だと思います.仮に小町の絶対多数意見が「可」でも,実際に結婚式に来てくださる人に「なにこれ」って言われたら,良い,悪いは別として,悲しいでしょ.

• 皆知ってますよ・・・

水引キレイですよね。
    私も水引だけは保管してます。
    芸術だと思います。

でも 結婚式にそれを飾るっておかしいですから おやめなさい。

ウェルカムボードなどにつけるつもりなのでしょうか?
    見たことも無ければ聞いたこともありません。
    結納の儀と 結婚の儀は違う儀式です。

違う儀式の装飾を飾るのは意味がないのと、受け取る人にとってはわざわざ何の目的でこのようなものを飾るのだろうと訝しく思われます。

水引が綺麗であることは 誰もが日本人ならばわかってます。

• オープンスペース?

普通は結婚式までの間床の間に飾るものです。
    我が家でもそうしました。

床の間が無かったらリビング等の空いている場所(オープンスペース?)に置くのはよいと思います。

• すみません

結婚式のオープニングスペースだったのですね。
    そういうのは見たことがありません。
    飾ってあったらびっくりすると思います。

• しきたり

結納の品は、もちろん見てもらうことはできます。
    ただ、結婚式披露宴会場というのは、
    私の知る限りでは見たことが無いです。

元々結納の品は、新郎宅で始めに親戚に披露されます。
    結納を持っていく前に「うちではこういう品を用意したんですよ。」と
    親戚に見せびらかすのです。
    もちろん、お膳も用意してもてなします。
    その後仲人が両家を行き来して、結納します。
    新婦宅では、結納がおさまったら、その後床の間に飾っておいて、
    お祝いを持参する親せきや知人に披露するのです。
    関西と関東では結納飾りの規模が違うので、
    関東から関西への結納持ってきたら、新婦の父が
    「こんな寂しい飾りでは親戚に恥ずかしい。」と嘆くとか。

あと、結納飾りは、花嫁支度の荷を飾るのに使います。

そういう風にすれば見てもらえますね。
    お祝いを自宅に持ってきてもらうのがいいですよ。
    その時はお祝い金の10%をお返しするのと、
    桜湯や、おめでたいお干菓子(寿、鶴、亀)の用意、
    床の間には高砂の掛け軸などが必要です。(高砂→白髪の老夫婦の絵)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 妹の結納で

ご結納おめでとうございます。
    鶴亀のついた、お神酒に始まり、結納のお品(縁起物)、婚約指輪に真珠のセット、先方の家紋の入った色留袖、おばあ様、お父様、お母様、お姉さま、それぞれ宛に記念のお品、床の間では収まらず床の間の前に毛氈を敷いて…そのそれぞれに水引がついており、私のは、金銀の毬に紅梅と白梅をあしらったものです。
    私は、それを、ほかのものと一緒にガラスケースに入れて飾っています。

お式の時に、ということですが、水引細工は繊細なものですし、セッティングをトピさん自身が出来るわけではないと思うのです(トピさん自身の身支度がありますよね)そして、それぞれお品に合わせた大きさで作られていると思うので、水引単体で素晴らしさが映えるかどうか。
    それと、先方からお納めいただいた結納のお品と水引ですが、先方にもご相談されたほうがいいと思います。

ご同輩さまもおっしゃっておられますが、トピさんがうれしくありがたく思った気持は素敵ですが、その気持ちが共感されなかったとき、トピさんが悲しい気持ちになるだけではなく、先方も苦い思いをするかもしれないので。

• 人生の大先輩

私の師匠(ギリギリ大正生まれ、あと一週間早かったら明治だったらしい)のいうことには

「買われてきた嫁だと宣伝するのか?」

だそうです。

年配の方ではそういう見方もあるということです。

• やめておいた方が良いでしょう

関西ですが、普通結納の品はご実家のお座敷に飾って、お祝いに来てくださった方に披露します。
    私の時は実家で結納を執り行い、床の間の前に赤い毛氈を敷いて、その上に結納の品を納めてもらいました。
    その後お祝いに来てくださった方には座敷まで上がっていただいて披露していたようです。
    もし披露したいのであれば、ご実家にご招待してみてはいかがでしょうか。

結婚式の時に結納の品を披露するのはどうかな、常識的とは思いませんね。
    あなたのご両親が恥をかくことになりますし、ご主人のご両親ももしかしたらぎょっとなさるかもしれませんね。

• 羽子板にする

友人実家の地域では、女児が産まれると初正月に母実家から羽子板が贈られます。
    その羽子板は結納品の飾りで作ります。

花嫁はまだ妊娠もしていない時期でしたが、婚約期間が約一年だったのと、一月の披露宴だったせいか入口に飾られていましたよ。
    ケース入り。

今までに見た中で、一番大きくて豪華な羽子板でした。

でもね…
    結納金はいくらだったのかしら〜!!など。

仲間うちで一番のお嬢さまだったから尚更。参加者はお金の話ばっかりでした。
    披露宴も超豪華でしたし。

今時は結納自体も珍しくなってきたので、色々と想像されるかもしれませんね。

• ゲストに嫌な思いをさせる可能性も

あるんじゃないかと思います。

事情があって結納が出来なかった人とかね。
    わざわざ 飾る必要性感じません。