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発言小町

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バイト先でクレームを受けました

ナオ
2017年3月28日 15:24

接客業をしているナオです。

私の働いている店では、ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。
先日、女性のお客さんが私の所へやって来て、「すみません。5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?」と聞かれました。

この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。正直、顔が引きつってしまいました。

そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。
だから「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

その人は「そうですか」と帰ったのでホっとしたのですが、ありえないことにそのあと店内に設置してある「お客様の声」でクレームが書かれてました。私の名前は書かれてないけど、私が読めば分かる内容です。

自分がおかしなことを聞いてきたのに、私のせいですか!?

店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、叱責は受けませんでした。


でも後日、同じく接客業の友人Aにその話をしたら、ありえないと言われました。

「分からないんだったら、分かる社員に聞きに行け」
「私には分かりません、とかありえない」
「私の職場で同じ対応したら、お客からも上司からも怒られる」
「そもそも、叱らない店長もおかしい」
「私の職場だったら、お客への態度が悪い従業員は解雇の対象」

とまで言われました。

「そういう店はいつか潰れるよ」とまで言われ腹が立ちましたが、Aはバイト時代から接客業一筋で、そのせいか接客業にプライドを持ち過ぎの所があります。


店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?お客様は神様ですか?

ユーザーID:4207084760  


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タイトル 投稿者 更新時間
ダメな店のダメバイト!
経験豊富
2017年3月28日 17:11

 トピ主とトピ主の店のことです!
 店の方針でやっていることに答えられないのはバイトでも失格でしょう。
 友人が言うようにわからなければ、わかる店員に聞いて答えるべきです。
 客がクレームをつけるのは当たり前です。
 ちなもに「以上」はその数も含まれるので「5個以上」なら「5個」でもいいと思います。

ユーザーID:9312514236
えー…
みき
2017年3月28日 17:12

5個以上なんですよね?「以上」ってことは5個は含まれます。「未満」だったら含まれません。
小学校で習うと思うんですけど…。
知らないならそれは仕方ないとして、調べたりしないんですか?客に自分で調べろってありえません。対応悪すぎ!

ユーザーID:1452622844
貴女の対応はおかしい。
桜子
2017年3月28日 17:15

5以上と言うのは5個も入ります。
そのお客様は5個も入るのだったら5個買おう。
若し5個は入らないのなら6個買おうと思って聞いたと思います。
大体以上と言うのは、その数も入り、未満はその数は入りません。
自分で調べろなんてお客様に良く言えましたね。
お友達が仰るように貴女の対応を怒らない上司はおかしいです。
「貴女のお店潰れるよ」は当たって居るかも知れません。

ユーザーID:5890969740
そのとおり! 笑顔で接客してください
請求書はキライだ
2017年3月28日 17:17

そりゃ、接客の基本は笑顔でしょ。
お客様は神様です。 この言葉はいろいろな解釈をされていますが、
今のトピ主さんにはあえて肝に命じておいてほしいです。


5個以上買うと〜は、まさに5個買うとクーポン貰えます。
それを、はっきりお客様に提示できないトピ主さん。
即答してくださいよ。
また、「5個でも6個でもどっちでも、どーでもいいじゃん」と言い放つバイトたち……

私が店長なら、とっととクビにしますね。

ユーザーID:6388570792
神様ではないけど…
v-funf
2017年3月28日 17:25

ご友人のAさんの言っていることが正しいです。
お客様は神様とは思いませんが、トピ主さんは失格も失格。
トピ主の勤め先は、店長も店員も能力が著しく低い人間の吹き溜まりですね。
自分達の至らなさを「おかしな客」とか「セコイ」って、何様なんですか?
ありえない。
トピ主を含めトピ主の職場の全てがありえない。

ユーザーID:1713695271
算数できないの?
クロワッサン
2017年3月28日 17:29

>この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。
とあるので、主様が算数のわからないお客様を馬鹿にしてしまったのかと思いました。
でも、主様もわからなかったという内容で脱力しました。

>ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。
普通、「5個以上」という言葉は、5個買えばクーポンが出るという事です。
「5個以上」という説明で「6個買わないとクーポンが出ない」となれば、説明が間違っていることになります。

お客さんも主様も、お店の人も算数ができないんですか?
以上や以下は小学校で習うことですよ?
それでよく客商売が出来ますね。
それにびっくりして「びっくり」を押しちゃいました。

社員に聞かずに「わかりません」と言ったとかどうでもいい話です。
もっとそれ以前の問題ですね。

友人Aさんに「ナオさんには言っても無駄だよ」と助言したくなっちゃいますよ。

ユーザーID:0948306590
トピ主です
ナオ(トピ主)
2017年3月28日 17:34

追記です。

前回の投稿は字数制限があったため、私が例のお客さんに言ったセリフが「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と、冷たい簡潔なものになってしまっていますが、実際はもっと丁寧なものです。

あまりにおかしなことを聞かれたせいか、正直どう答えて良いか分からなかったので、「5個でも大丈夫ですか?6個買わないと駄目でしょうか?」と言われたので、「さぁ、、そこまでは、、、。すみません、私には分かりません。自分で調べてもらえますか?」と、苦笑いしながら濁して言いました。

私が困っているのが分かったのか、その人は「そうですか、じゃあ他の人に聞いてきます」と言って行ってしまいました。

あとで知ったのですが、そのあとカウンターにいた社員の人に聞いたようです。
それで社員の人が答えて解決したんですから、もうそれで良くないですか?

そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)
そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。

ユーザーID:4207084760
トピ主は接客業を止めて国語と算数を
魑魅魍魎
2017年3月28日 17:34

やり直した方がよさそうですね。

5個以上の意味がわからないとはちょっと恥ずかしいですよ。

ユーザーID:2980116562
ご友人が言うとおり。
ライオンキング
2017年3月28日 17:37

レベルの低い店員&店ですね。

質問の意味が分からないのですか?
「5個以上」の意味が分からないのは、客も同じですよね?
「そんなの分かる訳ない」なら、分かる社員に聞きに行けば良いでしょう?
5個でも6個でもいいなら、「5個で良いです。」って言えばいいのでは?
トピ主の考えが意味不明です。
店長も他の従業員もそれでは、潰れるでしょうね。
自分の店のルールを説明できず、自分で調べろなんて、あり得ません。
まったくご友人の言うとおり。

店員は、普通に分かることは調べて答えなければいけません。
接客業なら、「お客様は神様」という心構えは大切です。
で、トピ主は接客業に向いていません。

ユーザーID:3955036891
あなたが「以上」の意味がわかっていないだけでは
polmoria
2017年3月28日 17:38

接客業をしたことはないですが、あなたは、自分で「以上」の意味がわかっていないのではないかと思ってしまいます。
だから、お客様が「五個か六個」かを、疑問に思って、確認をとったのではないですか?
「以上」の意味がわかっていれば、「五個お買い上げでも、クーポンが出ます」と、答えられたのではないでしょうか?
「お客様の意見」は、自分自身を客観的に見たりすることに役立つこともあると思います。
あなたの「働く目的」は、何ですか?
最近、「お客様の意見」を、「クレーム、クレーム」という良くないような風潮に見受けられる場合がありますが、「お客様は神様」か、そこまでは、思いませんが、
あなたの職場の同僚や店長では、あなたに、今後の成長はないかもしれません。
私は、接客業のお友達の意見に賛成です。

ユーザーID:8219853881
国語の勉強をおすすめします
暇人
2017年3月28日 17:39

以上という事は、含むのか含まないのか分からなくなることがあります。
おそらく、お客さんは確認の為聞いたのでしょう。
おかしいことはないですよ

ユーザーID:9708272215
最低限レベルに達していない
pico
2017年3月28日 17:40

自社商品の事を聞かれて答えられず、しかも「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」はバイト料どろうぼうでしょう。

私がトピ主さんにそう答えられたら、従業員のコスプレした店に関係ない変な人かなって思います。

店長も他の従業員も同じなら、そりゃ潰れるでしょうね。
それともトピ主さんがコネ入社とかで、店長も逆らえないとかそういう事情でもあるのでしょうか。

ユーザーID:1895763201
「以上」の意味がわからない二人
しずく
2017年3月28日 17:42

「以上」というのはその数も含むので5個丁度でいいんですよ。
その意味がわからない二人が揃っちゃったんだね。
まぁでも接客業だったら自分がわからなかったら誰かに聞いてお客様にお答えするのが正解だと思うよ。
「自分で調べてください」はありえない返答だね。

おかしなことを聞いてくる客と言うけど、あなたもわからなかったのだから同類。

ユーザーID:6260821038
おかしいのは貴方と貴方の店携帯からの書き込み
キキ
2017年3月28日 17:43

そこは大事なことでしょうよ。

クーポン券を貰えるか どーかなんだし。

店員ならシッカリ返答できなくちゃ駄目ですよ。

5個も6個も同じではないです!

貴方が思慮が足りないよ。

店員だから何でも答えなくちゃダメですかーって笑うわ。

その事柄は、お客様に聞かれたら ちゃんと答えるべき事。

店長からの指示もないん?

おっかしな店だ。

そんな適当ならクーポン出すサービスなんてやめたらいいんだわ。

だけどね、5個以上買えばクーポン券が貰えるんだよね?

『以上』て、ことは5個買えば貰えるんだよ。

小学校の算数で習ったよね?

それぐらいの事は常識で答えてあげて下さい。

そして…友達Aさんの仰る事が紛れもなく正論ですよ。

ユーザーID:6452449107
頭の良くない接客だ
まー
2017年3月28日 17:44

まず、5個以上といったら、5個も入ります。
小学生で習うことです。
お客さまが知らないのもおかしいですが、それを答えられないあなたは頭が良くないです。

しかも、お客さまに聞かれた事に対して「自分で調べてください」とはレベルの低い接客です。
分からない事を聞かれたら、分かる人に聞いてきてきちんと答えてください。

店員はなんの為にいるのでしょう?あなたはただ立っているだけですか?
それともレジ打ちしてお金貰うだけ?機械でもできますね。

店長がそれに対して叱らないというのは、お店そのものが変です。他の店員も変です。
そういうお店には行きたくありませんし、あまり長続きしないお店だと思います。

相当批判レスが付くと思います。
それを受け入れれば人間変わります。

ユーザーID:0507636807
「わかりません」はまずいでしょ?
黒猫
2017年3月28日 17:46

「責任者に確認してまいります」でしょ?

あと「5個以上ですので、5個で大丈夫ですよ」でしょう?
「もし10個お買い上げいただければクーポン2枚お出しできますが」

何とでも正しい答えが出来るでしょ、その店の制度なんだから。

ユーザーID:0937853836
ご友人が全て正しい携帯からの書き込み
k
2017年3月28日 17:51

そして、お客様のお怒りはごもっともです。
貴女の様な無礼な店員にあたってしまい、お気の毒としか言えません。

貴女も上司も同僚も全ていい加減な店ですね。
このままでは本当に潰れますよ。

ちなみに、5個以上は5個もok。
5個未満だと5個ではダメです。

お客様からお尋ねがあって答えられないなら、直ちに上の方へ聞きに走りましょう。
自分で調べて下さい、なんて言語道断!
店員失格ですよ。

ユーザーID:1548121383
いいえ…携帯からの書き込み
2017年3月28日 17:52

お客様は全てが神的な考えは昔の思考です。

今は、無駄な時間を費やすクレーマーやモンスターは業務妨害にもなりかねませんから(無視する、相手にしない)傾向になっています。


さて、今回のトピ主様の件ですが、問い合わせたお客様はクレーマーではなく、単にわからない事を聞いただけの大切なお客様だと思います。

クレーマーと大切なお客様との区別もできないトピ主様の対応が間違っています。

アナタが未熟なのですよ。


※クレーマーって意味をわかってないでしょ?

クレーマー=理不尽な要求をして来る者…です。

今回のお客様は理不尽な要求や質問をしていませんよね?


何でもかんでも一緒に考えるトピ主の思考が未熟なのですよ。

ユーザーID:9544949265
誠実さがない対応だから携帯からの書き込み
2017年3月28日 17:54

お客様は神様であるってよりも、お客様に誠実に対応する能力と人柄が求められているんです。
販売側は、サービス内容を把握するのは当たり前じゃないかと思いますよ。

ユーザーID:8200840086
店員は何でもニコニコ答えなくて良いし、お客様は神様ではない
s
2017年3月28日 18:07

でも、あなたが質問された内容は、店員が答え無ければならない質問です。
わからなければ、他の人に聞いてでも答えなければいけない質問です。

もし、その店関連で食べログのようなサイトがあれば、間違いなく評価は★1つです。
また、その女性客が若い人なら、問題な店員現るくらいのタイトルで、ツイッターで拡散されるほどの内容ですよ。
お客様の声程度のクレームで済んで良かったですね。
その店、すぐに潰れますよ。

ユーザーID:8148947959
 
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