バイト先でクレームを受けました

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キャリア・職場

ナオ

接客業をしているナオです。

私の働いている店では、ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。
先日、女性のお客さんが私の所へやって来て、「すみません。5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?」と聞かれました。

この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。正直、顔が引きつってしまいました。

そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。
だから「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

その人は「そうですか」と帰ったのでホっとしたのですが、ありえないことにそのあと店内に設置してある「お客様の声」でクレームが書かれてました。私の名前は書かれてないけど、私が読めば分かる内容です。

自分がおかしなことを聞いてきたのに、私のせいですか!?

店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、叱責は受けませんでした。


でも後日、同じく接客業の友人Aにその話をしたら、ありえないと言われました。

「分からないんだったら、分かる社員に聞きに行け」
「私には分かりません、とかありえない」
「私の職場で同じ対応したら、お客からも上司からも怒られる」
「そもそも、叱らない店長もおかしい」
「私の職場だったら、お客への態度が悪い従業員は解雇の対象」

とまで言われました。

「そういう店はいつか潰れるよ」とまで言われ腹が立ちましたが、Aはバイト時代から接客業一筋で、そのせいか接客業にプライドを持ち過ぎの所があります。


店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?お客様は神様ですか?

ユーザーID:4207084760

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  • ダメな店のダメバイト!

     トピ主とトピ主の店のことです!
     店の方針でやっていることに答えられないのはバイトでも失格でしょう。
     友人が言うようにわからなければ、わかる店員に聞いて答えるべきです。
     客がクレームをつけるのは当たり前です。
     ちなもに「以上」はその数も含まれるので「5個以上」なら「5個」でもいいと思います。

    ユーザーID:9312514236

  • えー…

    5個以上なんですよね?「以上」ってことは5個は含まれます。「未満」だったら含まれません。
    小学校で習うと思うんですけど…。
    知らないならそれは仕方ないとして、調べたりしないんですか?客に自分で調べろってありえません。対応悪すぎ!

    ユーザーID:1452622844

  • 貴女の対応はおかしい。

    5以上と言うのは5個も入ります。
    そのお客様は5個も入るのだったら5個買おう。
    若し5個は入らないのなら6個買おうと思って聞いたと思います。
    大体以上と言うのは、その数も入り、未満はその数は入りません。
    自分で調べろなんてお客様に良く言えましたね。
    お友達が仰るように貴女の対応を怒らない上司はおかしいです。
    「貴女のお店潰れるよ」は当たって居るかも知れません。

    ユーザーID:5890969740

  • そのとおり! 笑顔で接客してください

    そりゃ、接客の基本は笑顔でしょ。
    お客様は神様です。 この言葉はいろいろな解釈をされていますが、
    今のトピ主さんにはあえて肝に命じておいてほしいです。


    5個以上買うと〜は、まさに5個買うとクーポン貰えます。
    それを、はっきりお客様に提示できないトピ主さん。
    即答してくださいよ。
    また、「5個でも6個でもどっちでも、どーでもいいじゃん」と言い放つバイトたち……

    私が店長なら、とっととクビにしますね。

    ユーザーID:6388570792

  • 神様ではないけど…

    ご友人のAさんの言っていることが正しいです。
    お客様は神様とは思いませんが、トピ主さんは失格も失格。
    トピ主の勤め先は、店長も店員も能力が著しく低い人間の吹き溜まりですね。
    自分達の至らなさを「おかしな客」とか「セコイ」って、何様なんですか?
    ありえない。
    トピ主を含めトピ主の職場の全てがありえない。

    ユーザーID:1713695271

  • 算数できないの?

    >この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。
    とあるので、主様が算数のわからないお客様を馬鹿にしてしまったのかと思いました。
    でも、主様もわからなかったという内容で脱力しました。

    >ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。
    普通、「5個以上」という言葉は、5個買えばクーポンが出るという事です。
    「5個以上」という説明で「6個買わないとクーポンが出ない」となれば、説明が間違っていることになります。

    お客さんも主様も、お店の人も算数ができないんですか?
    以上や以下は小学校で習うことですよ?
    それでよく客商売が出来ますね。
    それにびっくりして「びっくり」を押しちゃいました。

    社員に聞かずに「わかりません」と言ったとかどうでもいい話です。
    もっとそれ以前の問題ですね。

    友人Aさんに「ナオさんには言っても無駄だよ」と助言したくなっちゃいますよ。

    ユーザーID:0948306590

  • トピ主です

    追記です。

    前回の投稿は字数制限があったため、私が例のお客さんに言ったセリフが「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と、冷たい簡潔なものになってしまっていますが、実際はもっと丁寧なものです。

    あまりにおかしなことを聞かれたせいか、正直どう答えて良いか分からなかったので、「5個でも大丈夫ですか?6個買わないと駄目でしょうか?」と言われたので、「さぁ、、そこまでは、、、。すみません、私には分かりません。自分で調べてもらえますか?」と、苦笑いしながら濁して言いました。

    私が困っているのが分かったのか、その人は「そうですか、じゃあ他の人に聞いてきます」と言って行ってしまいました。

    あとで知ったのですが、そのあとカウンターにいた社員の人に聞いたようです。
    それで社員の人が答えて解決したんですから、もうそれで良くないですか?

    そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)
    そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。

    ユーザーID:4207084760

  • トピ主は接客業を止めて国語と算数を

    やり直した方がよさそうですね。

    5個以上の意味がわからないとはちょっと恥ずかしいですよ。

    ユーザーID:2980116562

  • ご友人が言うとおり。

    レベルの低い店員&店ですね。

    質問の意味が分からないのですか?
    「5個以上」の意味が分からないのは、客も同じですよね?
    「そんなの分かる訳ない」なら、分かる社員に聞きに行けば良いでしょう?
    5個でも6個でもいいなら、「5個で良いです。」って言えばいいのでは?
    トピ主の考えが意味不明です。
    店長も他の従業員もそれでは、潰れるでしょうね。
    自分の店のルールを説明できず、自分で調べろなんて、あり得ません。
    まったくご友人の言うとおり。

    店員は、普通に分かることは調べて答えなければいけません。
    接客業なら、「お客様は神様」という心構えは大切です。
    で、トピ主は接客業に向いていません。

    ユーザーID:3955036891

  • あなたが「以上」の意味がわかっていないだけでは

    接客業をしたことはないですが、あなたは、自分で「以上」の意味がわかっていないのではないかと思ってしまいます。
    だから、お客様が「五個か六個」かを、疑問に思って、確認をとったのではないですか?
    「以上」の意味がわかっていれば、「五個お買い上げでも、クーポンが出ます」と、答えられたのではないでしょうか?
    「お客様の意見」は、自分自身を客観的に見たりすることに役立つこともあると思います。
    あなたの「働く目的」は、何ですか?
    最近、「お客様の意見」を、「クレーム、クレーム」という良くないような風潮に見受けられる場合がありますが、「お客様は神様」か、そこまでは、思いませんが、
    あなたの職場の同僚や店長では、あなたに、今後の成長はないかもしれません。
    私は、接客業のお友達の意見に賛成です。

    ユーザーID:8219853881

  • 国語の勉強をおすすめします

    以上という事は、含むのか含まないのか分からなくなることがあります。
    おそらく、お客さんは確認の為聞いたのでしょう。
    おかしいことはないですよ

    ユーザーID:9708272215

  • 最低限レベルに達していない

    自社商品の事を聞かれて答えられず、しかも「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」はバイト料どろうぼうでしょう。

    私がトピ主さんにそう答えられたら、従業員のコスプレした店に関係ない変な人かなって思います。

    店長も他の従業員も同じなら、そりゃ潰れるでしょうね。
    それともトピ主さんがコネ入社とかで、店長も逆らえないとかそういう事情でもあるのでしょうか。

    ユーザーID:1895763201

  • 「以上」の意味がわからない二人

    「以上」というのはその数も含むので5個丁度でいいんですよ。
    その意味がわからない二人が揃っちゃったんだね。
    まぁでも接客業だったら自分がわからなかったら誰かに聞いてお客様にお答えするのが正解だと思うよ。
    「自分で調べてください」はありえない返答だね。

    おかしなことを聞いてくる客と言うけど、あなたもわからなかったのだから同類。

    ユーザーID:6260821038

  • おかしいのは貴方と貴方の店

    そこは大事なことでしょうよ。

    クーポン券を貰えるか どーかなんだし。

    店員ならシッカリ返答できなくちゃ駄目ですよ。

    5個も6個も同じではないです!

    貴方が思慮が足りないよ。

    店員だから何でも答えなくちゃダメですかーって笑うわ。

    その事柄は、お客様に聞かれたら ちゃんと答えるべき事。

    店長からの指示もないん?

    おっかしな店だ。

    そんな適当ならクーポン出すサービスなんてやめたらいいんだわ。

    だけどね、5個以上買えばクーポン券が貰えるんだよね?

    『以上』て、ことは5個買えば貰えるんだよ。

    小学校の算数で習ったよね?

    それぐらいの事は常識で答えてあげて下さい。

    そして…友達Aさんの仰る事が紛れもなく正論ですよ。

    ユーザーID:6452449107

  • 頭の良くない接客だ

    まず、5個以上といったら、5個も入ります。
    小学生で習うことです。
    お客さまが知らないのもおかしいですが、それを答えられないあなたは頭が良くないです。

    しかも、お客さまに聞かれた事に対して「自分で調べてください」とはレベルの低い接客です。
    分からない事を聞かれたら、分かる人に聞いてきてきちんと答えてください。

    店員はなんの為にいるのでしょう?あなたはただ立っているだけですか?
    それともレジ打ちしてお金貰うだけ?機械でもできますね。

    店長がそれに対して叱らないというのは、お店そのものが変です。他の店員も変です。
    そういうお店には行きたくありませんし、あまり長続きしないお店だと思います。

    相当批判レスが付くと思います。
    それを受け入れれば人間変わります。

    ユーザーID:0507636807

  • 「わかりません」はまずいでしょ?

    「責任者に確認してまいります」でしょ?

    あと「5個以上ですので、5個で大丈夫ですよ」でしょう?
    「もし10個お買い上げいただければクーポン2枚お出しできますが」

    何とでも正しい答えが出来るでしょ、その店の制度なんだから。

    ユーザーID:0937853836

  • ご友人が全て正しい

    そして、お客様のお怒りはごもっともです。
    貴女の様な無礼な店員にあたってしまい、お気の毒としか言えません。

    貴女も上司も同僚も全ていい加減な店ですね。
    このままでは本当に潰れますよ。

    ちなみに、5個以上は5個もok。
    5個未満だと5個ではダメです。

    お客様からお尋ねがあって答えられないなら、直ちに上の方へ聞きに走りましょう。
    自分で調べて下さい、なんて言語道断!
    店員失格ですよ。

    ユーザーID:1548121383

  • いいえ…

    お客様は全てが神的な考えは昔の思考です。

    今は、無駄な時間を費やすクレーマーやモンスターは業務妨害にもなりかねませんから(無視する、相手にしない)傾向になっています。


    さて、今回のトピ主様の件ですが、問い合わせたお客様はクレーマーではなく、単にわからない事を聞いただけの大切なお客様だと思います。

    クレーマーと大切なお客様との区別もできないトピ主様の対応が間違っています。

    アナタが未熟なのですよ。


    ※クレーマーって意味をわかってないでしょ?

    クレーマー=理不尽な要求をして来る者…です。

    今回のお客様は理不尽な要求や質問をしていませんよね?


    何でもかんでも一緒に考えるトピ主の思考が未熟なのですよ。

    ユーザーID:9544949265

  • 誠実さがない対応だから

    お客様は神様であるってよりも、お客様に誠実に対応する能力と人柄が求められているんです。
    販売側は、サービス内容を把握するのは当たり前じゃないかと思いますよ。

    ユーザーID:8200840086

  • 店員は何でもニコニコ答えなくて良いし、お客様は神様ではない

    でも、あなたが質問された内容は、店員が答え無ければならない質問です。
    わからなければ、他の人に聞いてでも答えなければいけない質問です。

    もし、その店関連で食べログのようなサイトがあれば、間違いなく評価は★1つです。
    また、その女性客が若い人なら、問題な店員現るくらいのタイトルで、ツイッターで拡散されるほどの内容ですよ。
    お客様の声程度のクレームで済んで良かったですね。
    その店、すぐに潰れますよ。

    ユーザーID:8148947959

  • 神様じゃないけど

    接客業として、トピ主さんの態度はないなあと思います。私も同様な接客されたらそのお客様と動用に意見箱します。
    わからないなら、次に困らないように「確認して参ります」とわかる人に確認してください。自分で調べてくださいとは責任感がなさすぎです。
    お友だちの言っていることに私も賛成です。

    ユーザーID:2475566763

  • いやいや、そうじゃなくて。

    以上って書いてあるなら5個でしょう。あなたが問題にしている接客がどうこうよりも以上を知らないのに驚きました。その上に逆切れでしょ?何を販売しているのかわかりませんが、世間ではお友達の言う事が正解です。納得いかないのなら、あなたの接客をなんら問題にしないそのお店で一生働けるように頑張って下さい。

    ユーザーID:5491643577

  • ありえない。

    自営で店をやっていますが、あなたみたいなバイトはいりません。
    店長も降格ですね。
    友人が言うように、そんな店は潰れます。
    自分がお客の立場になって考えれば、わかることじゃないですか?

    ユーザーID:2752045248

  • 5個買えばクーポンもらえるね

    まず、そんなの小学校で習ったよね。
    以上は、5個は含みます。

    でもさ、自分で調べろってどうやって?
    お客は、言葉どおりじゃないことがどこかであったのかな?
    だから聞いたのでしょう。
    アナタ、店の人だよね知ってて当然。

    言葉としては、以上だから5個を含む。
    どっちだっていいなら、数を決めなきゃいいじゃん。
    お店として決めた限りは、店員であるアナタは答えを知ってなきゃ。
    本当に恥ずかしいけど、知らなきゃ聞いてこなきゃ。

    お客様は神様? 必ずそうとは限らないけど
    店員はにこにこ? できればそれがいいけど

    今回のは、そういった話ではない。
    最低限の店員の仕事ができてないんだよ、アナタ。

    いわなきゃわからないとか。。。びっくりです。

    ユーザーID:6962440111

  • 友人が正しい

    わたしの意見:
    「分からないんだったら、分かる社員に聞きに行け」
    「私には分かりません、とかありえない」
    「私の職場で同じ対応したら、お客からも上司からも怒られる」
    「そもそも、叱らない店長もおかしい」
    「私の職場だったら、お客への態度が悪い従業員は解雇の対象」
    「そういう店はいつか潰れるよ」

    つまり、友人のAさんと全く同じ。

    >5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです

    なんですか、あなたは。仕事をする資格なし。即刻、解雇!あなたが客だったらどうですか?立場を変えて考える能力もない人を雇う必要無し。ただ、そのお店がひどいけどね。

    ユーザーID:1779041701

  • お客様は神様ではない…

    だけどお客様が行かなくなったお店は、間違いなく潰れるでしょうね。

    例えばコンビニでパンに貼ってあるシールを集める為に同じチェーン店で買う人を知っています。
    会社の周囲には他のお店もあるけど、少し離れているお店までワザワザ行くのです。
    どこのコンビニのパンでも味や値段はそんなに違いはないけれど、シールを集めて品に交換する事が楽しみらしい。

    そんなお客にしてみたら、店のスタッフ(それがバイトでも)に無責任な応対されたら不快でしょうね。
    店長もレベルが低そうだし、本部や本社へ一足飛びに苦情の電話をする人だって存在するかもしれません。
    忠告ですが、問題となれば店長や他の社員はバイトの所為にしてクビにすれば良いと軽く考えているのかも…。
    叱責されなかったからラッキーと思っているのは、広い世間の感覚とはズレているとしか言いようがありません。

    ユーザーID:5361997084

  • 本気ですか???

    あなた、店員ですよね?
    自分で調べろって、どういう意味?

    いや〜、私もそんな店、二度と行きませんね。
    潰れると思います。

    ちなみに。
    「五個で大丈夫ですよ」
    の一言で済む話なのに、自分で調べろ…
    これ、実話だったらすごいわ。

    ユーザーID:5123890996

  • 伊丹十三監督の映画

    「スーパーの女」を観ましょう。
    あなたに必要なものが描かれてますよ。

    ユーザーID:4476927281

  • 5個以上は5個目も含みますよね

    >5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます

    5個ちょうど買ってもクーポンもらえるんでしょ?

    >そんなの分かるわけないし

    何故分からないの?
    トピ主さんは、クーポン出す側だよね?
    何故分からないのか不思議すぎます。
    どちらでも良くないですよ
    クーポンのために、余分な6個目を買うか買わないか・・なんだから

    >店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?お客様は神様ですか?

    店で催しているシステムを把握していなくちゃダメですよ。
    店員は思慮が足りなくても出来るのですか?

    ユーザーID:2684478231

  • 意味を履き違えていませんか?

    そのお客様は、5個丁度だとしてもクーポンは貰えますか?と聞いたのですよね。


    意味、分かりますか?
    つまり、5個買ったとしても6個買った時と同様、クーポンは貰えますか?と言う意味です。


    私も以前、接客業をしていた経験がありますが、例え理不尽な事を言われたとしても、下手に出ろと教わりました。
    心の中で何を思おうが勝手ですが、態度や表情に出すべきでは無いでしょう。
    小学生でも我慢出来ますよ(笑)


    トピ主さんが働かれているお店は、教育が成っていないのでしょうね。
    トピ主さんは悪くありませんよー。

    ユーザーID:0199413171

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