バイト先でクレームを受けました

レス212
(トピ主2

キャリア・職場

ナオ

レス

• まず問題はそこではありません。

以上・未満の概念は小学校で習ったはずです。その程度の事も知らないトピ主さんにびっくりです。それからお客様に、「自分で調べて下さい。」と言う対応はありません。ご友人の言うとおり、「私では分かりかねますので、上司に確認させて頂きますので、少々お待ちいただけますか?」が普通の対応です。お客様は神様ではありませんが、王様ですから、尊敬語か謙譲語を使いましょう。

• それは正当なクレームだと思います

それは普通に答えられる質問だと思います。

不勉強で知らなければ、先輩や店長に聞いて答えればいい。

自店でやっていることを、「分かるわけない」と開き直るのはおかしい(苦笑)。

店長や他の従業員も、最悪ですね。
    主さんに調子を合わせたのでしょうが、どうかしていると思います。

セコイ?
    せこいキャンペーンで客引きしているのは、店の側でしょう(笑)。

たぶんチェーン店か何かの、末端にいる従業員なのかな。
    自分の店なのに、他人事みたいな感覚ですもんね。

でも、潰れるときは、末端から潰れますから、気を付けたほうがいい。

とくにサイレント失客は怖いですよ。
    クレームもつけず、黙ったまま二度と来ない、二度と買わないという客は多い。

Aさんの感覚は、ごく平均的だと思います。
    プライド持ちすぎとは感じません。
    主さんや店長たちがおかしいと感じます。

• 定員様ですか

あり得ないですね〜
    その場でお客様に怒責されてもおかしくないですね。
    わからないから、定員のトピ主に聞いたのに、自分で調べろって、、、、

怖いですね。

• えー?

あなたは最悪の接客だし、店長まで?潰れますね。それから、以上とか以下とか未満とかって、分かります?

• あなたの店のことなのに答えられないの?

5個以上は5個も含めるという当たり前なことを聞くお客さんも変わってるけどあなたは自分の店のシステムも答えられないのですか?
    そして店の人間全員がその思考。あなたの勤め先大丈夫ですかね。客商売としては最低ランクですよ。

• 算数の問題?国語の問題?

「以上」の場合、その数は含まれます。
    ということは、5個以上買えば、クーポン券がもらえるんですよね?

トピ主さんは
    「5個だろうが6個だろうが、どっちだって大丈夫」という認識があるんであれば
    一言、「5個で大丈夫ですよ」と言えばよかっただけ。
    自信がなければ「少々お待ちください。確認いたします」と答えて、同僚の方に確認すればよかっただけではないでしょうか。

お客さんが算数か国語に弱い方だと思うんですが
    単純にそんな対応をするお店には行きたくないですね。

実際、質問に答えてくれない、調べてくれない店員さんの店には二度と行きたくないですよ。

笑顔は、最近の接客業の人に求めるのは難しいんですかね。

• 凄いな

Aさんの言ったことは普通だと思います。

Aさんがプライド持ちすぎなのではなく、
    主さんの店が、店長からバイトまで異常に低レベルと感じました。

クレームに向き合わず全否定するなら、「お客様の声」って何のために聞くんでしょう。

接客の改善のためではないの?

• 恥ずかしいと思わない時点で・・

5個でも6個でもいいっていうのは答えになってないんですよ この場合。

お客さんは確認しただけです。
    5個以上と記載があるのなら 5個を含んだ数でいいわけで、
    あなたの答えは「5個で大丈夫ですよ」です。

なんでわかるわけがないの?
    5個以上っていう、「以上」意味理解出来てないの?

「以上」が理解出来てないのなら、きっと 「未満」も理解してないんでしょうね。

小学生で習わなかった?

貴女はお客さんを笑える立場じゃありません、無知な自分を笑われる立場ですよ?

接客業にプライド云々以前の問題。
    小学生レベルのことが即答できない時点で 恥ずかしいと思いなさい。

ニコニコ答えなければ店員としてダメなんて誰も言ってない。
    常識的なことをわからず 他の店員にも聞かなかった怠慢さがダメなんです。
    この場合 別にお客様は自分が神様だなんて思ってないです。

• お客様に対して

「私わかりません。」はありえないこと。絶対にお客様にわかりませんは言ってはいけない言葉。

どうしてもわからない場合は「私にはわかりかねますので、わかるものを呼んでまいります」と言ってわかる人を呼ぶ。

絶対に「わからないから、ご自分で調べてください?」これ、店員失格だと思います。

お客様がわからないから聞いているの、店員もわからなかったら、わかる人に代わりに聞けばいいのでは?

そのお店も、低レベルなお店なんだね。
    お店によっては5個だともらえないが、6個からもらえる考えのところだってある。
    または5個からもらえるところもある。
    お客様として、その疑問を聞いただけです。
    答えられない店員であるトピ主さん、店員失格。
    これは、お客様は神様レベルではありません。

• 5個以上なら5も入る

5個以上なら5個でOKです。

あなたがしっかりと、「以上」「未満」の知識があれば自信を持って
    お客様に答えられた簡単な事です。

もう少し、小学校で算数のお勉強をしっかりしておくべきです。

• 最低の対応

これから苦労しますよ。
    あなたの様な考えにどうしたらなるのか不思議です。

• 嫌な感じ…

ご友人の仰る通りだと思います。

接客業でなくても尋ねられたら返答しますよ…

まさか貴女は5個以上の意味を知らなかったのでしょうか?

• 今後もクレームを受けないために

バイトだからわかりませんではなく、
    わかるものにきいてきますので少々お待ちください。と答えてください。

今の調子だと、その場で怒鳴られてもおかしくないですよ!

トピ主さんもお店の人もあまりに責任感に欠けているし、
    これから生まれるとも思えないですが、

トピ主さん自身が傷つかないためにも、もう少し丁寧にした方がいいですよ。

トピ主さんが買い物してる時に、店員さんに同じ対応されたらどう思います?
    トピ主さんみたいな店員さんなんてそうそういないからわからないかな。

ちなみに以上というのは、その数も含むということなので5個からクーポン配布になります。

• あなた

おかしいよ。
    5個以上買うとクーポンでるって自分で書いてるじゃん。

もしかして、以上の意味がわからないんですか??
    5個以上とは、5個もはいります。
    例えば、5個以下だとしても5個は入ります。
    5個未満とは5個は入りません。
    これ、小学校で習いませんでしたか?

まぁ、わからないのは仕方ありません。
    でもね、お客様が聞いてきたら、
    「少々お待ちください。確認して参ります。」って他の人に聞いてきなさいよ。
    お客様は神様ですか?ってなに言ってるの?

• 考える能力のない店員に存在価値はありや、なしや?

本件の場合、接客の良否が問題ではないのでは?

「以上」という語が「以上の前の数を含む」とする義務教育レベルの内容を尋ねられているわけですから、そこに主さんの責任が存在する理由はありません。その通りに応えれば良いだけではないでしょうか?

それに、そこを敢えてバイト先の責任者のせいにし、自分では考えることを主さんは怠っているのですから、バイト店員とはいえ仕事をしている人間として存在価値があるのかどうか、といわれると、雇用主の立場的には疑問です。

ただまぁ、時として判断能力を奪うような指導をする雇用先もあるようですから、もしそのようなことが原因なのであれば、同情するところもあるかな、というのが私の意見です。

• そのシチュエーションで「自分で調べて」は、ないわあ

店頭で「自分で調べろ」って追い返すほど、おかしな質問ではないと思いますけどね。
    これが運営会社の資本金や昨年度の経常利益はいくら?とかなら
    そんなのパートかもしれない末端従業員に聞いてもわからない人間の方がおおいでしょ、って思うけど、
    店のサービスに関わることについての質問ですよ?
    そのお客さんは別の店で「五個以上」っていわれて五個買ったら「以上、なんで六個からです」
    みたいなことを言われた経験でもあるから、厳密に知りたかっただけじゃないですか?

でも、それさえ教えればクーポン目当てに「五個以上」買ってくれる見込みがかなりあるのですから、
    そのお客さんは、いいお得意様になりそうな人だったと思いますよ、残念。

っていうか、自分の店が発行するクーポンの条件を「そんなの分かるわけない」っていうスタッフ・・。

自分がお客さんだったらどうですか?
    店のシステムについて質問したのに「わかりません。自分で調べてください」って言われたら
    「こいつ、使えないなあ」って思いません?私は思います。

で、結局「五個以上」は、五個でいいのか、六個じゃないとダメなのか、わかりましたか?

• 接客業じゃなくても

そんなことくらい答えられなくてどうするんですか。
    5個以上なら5個ちょうどでもOKでしょ。
    売ってる側がその程度も知らないなんてありえないと思います。
    トピ主さんにビックリですね。

• 意識の低い人達

ご友人の言う通り。
    自分の店で行っているサービスについて説明できないのは恥ずかしいことです。
    そりゃ勤めているからといって何もかも把握するのは難しいでしょうが、答えようと努力し、例え答えられなくても誠意を持ってお詫びをすればクレームを受けたりはしなかったことでしょう。

責任者が許したのだからその店はそれでよいのでしょうが、なんとも程度が低い店だなと思います。
    私ならプライドを持って接客してくれるAさんの店に行きたい。

そもそも、「5個以上」なら5個でよいはずですけどね。
    6個買わないといけないのであれば重大な問題で、詐欺にあたります。

• トピ文の意味わかんない

接客態度の前にクーポンのシステムが分からない

トピ読んでいて思ったこと

>ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます
    5個以上買うととありますよね

>5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?
    何を当たり前のこと聞くんだろうと思いました

>何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました
    そうよね、当たり前のこと聞かれてポカンとするよね

>そんなの分かるわけないし
    え、わかんないの?

>5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです
    5個じゃないの?

>私にはちょっとそこまでは分かりません
    5個以上って書いてたんじゃ?

>自分で調べて下さい
    あなたのお店のクーポンをあなたに聞いた以上の調べ方って
    どう調べる手段があるの?

お店の事情を知らない人に分かるように書いてくれないと
    お客がモンスターなのか
    店員が底抜けなのか
    判断できません

まあトピ文から分かるのは
    何の為の「お客様の声」を設置しているのか
    トピ主さんも店長も聞く耳持っていない

• レベルが…

>店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?お客様は神様ですか?

そんなことはありません。
    ですが今回のことは、店員であれば知っているべき内容です。
    あなた、自分の勤め先でいくつ買うとクーポンを出すかも知らないで働いていたんですか?
    なんと低レベルな…
    そして「○個以上、以下、と言う場合は○個も含む」という小学校で習うことを知らないなんて…まあこれはそのお客も同じですが。

• 神様じゃないですよ(笑)

ですが、トピ主はもちろん店長も従業員もなし
    そこでなぜ5個で大丈夫ですよって言えないですか?
    他人をあざ笑うとか本当に品が悪いですね

これってお客様は神様ですか、って聞くようなこと?
    それに自分で調べろってすごいですね
    一応自分が働いてる店のことですよ?それを客に調べろと?

私もお友達と同意見です
    自分で判断できないことだったら聞きますよ
    それなのに客が変なことを聞いてきたって認識なんですか

別にニコニコ答えろってことじゃないですよね

• 信じられない対応です

心底驚きました。

クーポンってたくさん買っていただくためのツールですよね。
    このお客様は5個買おうとして、もしクーポンが6個以上だったら、もう一つ多く買おうとしてくださっているのですよ。
    それを「わかりません。自分で調べてください」って何ですか!!
    私だったら怒り心頭で、その場で店長を呼んでクレームしますけど。
    そのお客さまが温厚な方でよかったですね!!

• 逆ギレかよ

ありえない対応ですね
    塩対応です

しかも逆ギレですか?

接客業をなめてます

• 確かに潰れそうだ

客が神様とは思わないし、店員が何がなんでもニコニコしろと言わないが、あなたのとった対応は最悪。当然クレームになるよ。
    しかもその店はみんなみんなと同じ思考なんでしょ?
    普通に考えれば潰れてもおかしくない。

>私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい

分からないなら同僚や店長に確認するのは基本中の基本。当然過ぎて指摘するのもバカらしい。
    それどころか自分で調べろと、突き放した態度は、むしろ「店員が神様ですか?」とつっこみたくなる。

• 店も店だけど…

>店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、叱責は受けませんでした。

えーと、正直、随分とレベルの低い店だと思いました。
    あながち「そういう店はいつか潰れるよ」は、的外れではないと思います。
    お客様は神様とまでは言いませんが、接客業なら、お客様の要望に応える努力は必要かと。
    トピ主さんに分からない事であれば、分かる人に聞けば良かった話だと思いますよ?

ただ、普通に日本語が出来る人なら、「5個以上」と書かれてあれば「5個ちょうど」でも大丈夫と分かるはずです。
    ま、これはお客様にも言える事ですけどね。

しかし、トピ主さんは、クーポンを出す基準をどのように指導されていたのでしょう?
    あ、「5個以上」って説明されてたのか。
    だったら、「5個の場合はどうすんの?」って思わなかったの?
    だって「5個以上」って説明じゃ、分かる訳ないんですよね?
    今まで5個購入されたお客様には、どうしてたんですか?

• あり得ない

私だったら、その場で責任者を呼べと言うと思います。
    5個以上と言うのは、時として紛らわしい時があります。
    そのお客様は、それを確認したかったのだと思います。
    それを、自分は分からないから勝手に調べろ!
    接客業としては、あり得ない応対ですね、
    自分で分からないなら、何故上司に聞かない!
    友人の言う通りです。

お店の将来は?言わずもがなです。

• 自分で調べてください?すっごい店員。

>そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです

分かるにきまってるし、どっちでもいいわけありませんよね…

>だから「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

「以上」の意味が分からないなら、あなたが同僚なり上司なりに確認すればいい話。
    分かりません。で済ませばいいと思ってるところがすごいね。
    仕事に対する意識が低すぎる。

あなたが怒る所は一つもありません。
    あなたも、あなたの同僚もレベルが低すぎる。

• 「お客様は神様」とは思わないけどアナタひどすぎ

海外在住が長かったので実感してますが、日本のサービスのこまやかさは世界一です。

でも「そこまでしなくてもいいのに」って思うことも正直ありますよ。
    でも、あなたはひどすぎ!

そしてあなたの告白を聞いて、ひかなかった上司と同僚にもビックリ。
    私なら引きまくりです。
    その点、お友達が正しいと思います。

あと〜、「〇個以上」っていうのはその数を含む、って学校で習いませんでした?
    そのお客さんは念のため聞いてきたのでしょうが、あなたは従業員なんだから、自分が
    わからないなら、きちんと確認しないとね。

お客様は神様か、ってそんな問題じゃありません。
    仕事をする上での姿勢の問題です。

・・・というか、仕事をする以前に人としての常識を欠いてると思います。

今学生さんでアルバイトしてるのか、フリーターでアルバイトなのかは知りませんけど。
    レベル低いですよ、相当。

• いろいろ問題はありますが

まず日本語の問題として、「5個以上」という場合、「5個」も含まれます。これは小学校で習うのではないでしょうか?中学校かな?
    ですので、店員さんの正しい答えは「5個ちょうどでもクーポンは発行されます」しかあり得ません。

その商品がおいくらぐらいのものだかわかりませんが、5個買うのと6個買うのでは1個分払う値段が変わるわけですよね。

それなのに「5個でも6個でもどっちだっていい」ってどういうこと?

またその店の従業員のくせに「そんなのわかるわけない」ってどういうこと?

また「以上」の意味は明白だが、念のためにとわざわざ「従業員」に確認したのに

「自分で調べてください」とはどういうこと?どうやって調べろと???

私が客でもクレーム入れますね。

何の店かわかりませんが、あなたを叱責しなかった店長をはじめ、従業員のレベルが低すぎる。

あなたの友人のいってることがすべて正しい。

• 算数からやり直し!

5個「以上」ってお知らせしているのだから、5個ちょうどでもそのお客様はクーポンわもらう権利があります。
    小学校4年生で習います。

そんなのわかる訳ないしとか、5個とか6個とかどうでもいいとか販売に携わる人間としてあり得ませんよ。在庫合わせる時どうするのですか?

その時、帰られたということで、表面上は納得していたのでしょうが、お客様の声で書かれたということは内心では相当立腹していたと思います。
    公衆の面前でトピ主を「そんなこともわからないの?」と罵倒することが、お客様にとって恥ずかしいからしなかっただけ。
    トピ主も店長も、同僚もレベル低すぎ。チェーン店やビルのテナントに入っている店なら、チェーン店丸ごとやテナント丸ごとの評価を落とします。
    私だったら、もう二度とトピ主がいる店関係は利用しません。

レス求!トピ一覧