バイト先でクレームを受けました

レス212
(トピ主2

キャリア・職場

ナオ

レス

• 以上(以下)と超え(未満)

少しだけ算数の常識を・・・。5個以上は5個を含み、5個以下は5個も含む。5個超えは6個から上、5個未満は4個から下。小数点が付けばもっと理解しやすいけどね。

• 友人Aが正しいですよ

>店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、叱責は受けませんでした。

店長以下おかしな従業員の集まりで笑えました。

>「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

あなたの存在価値は無いですね
    ネット板以下の存在価値と自分で述べているようなものです。
    何の為に店内に存在するのでしょうか?
    案山子でしょうか?

私が社長などでしたら、そこの店長は解任です。
    従業員は全員まとめて研修から出直しか、解雇でしょうね。

• あなたは接客しない方がいい

そもそも接客が好きでもないし、一生懸命仕事をしようとも思っていないですよね?
    あなたの様な店員がいると客も不愉快だし、
    そもそもあなたにバイト代を払っているお店もレベルの低いバイトのせいでイメージが悪くなってしまいます。

トピ主さんは勉強が出来ない人でしょ?
    それとも人の気持ちを理解する能力が著しく欠けているのでしょうか?

自分が客だったら、わからない事を質問した時に「何言ってんの?」って変な対応をされたらどう思うか想像できませんか?
    あなたの親も同じように嫌われるタイプでしたか?
    自分が普通じゃないって自覚した方がいいですよ。

• あり得ない

わかりませんという答えは接客業ではありえないでしょう。

そもそも、今回の質問に答えられないトピ主さんは大丈夫ですか。

• 5個以上というのは…

5個でもOKです。

そんなこともわからないなんて(笑)

それはともかく、
    あなたの対応はかなり感じ悪いです。

同じことをあなたが別の店で聞いたりしたら、
    同じく激怒&お客様の声にクレームを出すと思います。

そして、そのお店のレベルもあなたと同レベル。

あなたのお友だちだけがまともです。

• ええー

ご友人の考えと同じです。

主さんないわーー

• 貴女は雇えません。

私が貴女を雇う側なら、残念ですが雇えませんね。

お客さんに自分で調べて下さいなどとは口が裂けても言ってはいけません。

接客業失格です。

解らないなら「調べて来ますので少々お待ちください」

と言って誰かに聞くのが当たり前の接客です。

訳の分からない理屈言わないで、もっと常識を勉強した方が良いと思いますよ。

• Aさん正しいよ

そのお客さん、別に神様気取りでも何でもない。
    分からないから従業員に聞いたのに「自分で調べろ」はないよ。
    貴女達こそ、安くしてやってる、サービスしてやってるという
    態度の悪さが目に付く。
    潰れるかどうかは分からないけど、本部にクレーム入れられて
    店長に注意が行ってもおかしくない案件。
    まあ、その店長自体アレだからあんまダメージなさそうだけど
    ただ、そういう適当な姿勢で店経営してたら決算時大変そうだね。
    なあなあでサービスし過ぎて、気がついたらマイナスだったとか。
    Aさんの「潰れる」発言は、結構現実的。
    ま、トピ主の店が凄く立地条件いいとか近くに全然店がないとか
    そこを利用せざるを得ないような場合、やってけそうだけど。

つか「自分で調べろ」って、貴女が調べなよ。
    分かる従業員がいないなら、本部でもエリアマネージャー(いるなら)
    にでも聞けばいい。
    年いくつか分かんないけど、まだ若いのかな。
    その年で「自分で調べる」のをサボってると、将来自分が困るよ?

• ハズレ店員に質問したお客さんが運が悪いかと思いきや

あなたみたいな店員に会ったら、運が悪いと思います。
    なんでこんな人を雇ってるんだろう、この店大丈夫かな?って思います。
    かなり衝撃を受けた後で。

でも、店の人全員があなたと同じ考えなら話は別です。
    その店には二度と行かないです。
    もしくは商品がどうしても欲しいなら店員さんにはレジの対応以外求めません。

以上、以下、未満、より多いの区別がつかないのは今後困ると思うので、解っていた方が良いですよ。
    小学生の算数の問題でも出てきますから。

• 国語力の問題

理解できない客には理解できる言語で伝える。
    以上はその数を含むということがわからない方もいるのです。
    5個以上でいいですよ、となぜ答えられないのでしょうか。人間として冷たいと思いますよ。お友達に同意です。お客は神様も何も基本的な回答ができるでしょうに。
    店の決まりがわからなくたって日本語が理解できれば客の立場の人でもこたえられる内容だと思います。

• それはあなたの仕事でしょう

別に、何でもニコニコ対応しろなんて思いませんが、

その商品を売っている店の店員が、その商品の購入特典について、理解してないっていうのは単に職務怠慢だと思うし、わからんのがおかしい。

>私の働いている店では、ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。

クーポンはどこからでるの?あなたの書き方だとそのお店が発券するように書かれているけど?5個でも6個でもどうでもいいなんて客をないがしろに考える店員が普通だとでも?

第一、5個「以上」なら、普通は5個を含むよね?小学校で習うけど?

あなたみたいないい加減な対応しかできない店員のいる店だから、「5個以上」と書かれていても、6個以上でないと発券してくれなかったら損だから、確認したのかもね。

• 私も潰れると思う

トピ主の接客は有り得ないし、
    それを、笑ってトピ主と同じように文句を言う店長、同僚も有り得ない。
    そんな店、私も潰れると思うわ。

優良企業なら、Aさんの言う通り、解雇の対象です。

仕事にプライド持ち過ぎってどういうことでしょう?
    プライド持って仕事をしない人など、はっきり言って要らないと思いますが。

Aさんは、社会人として当然の仕事に対する考え方をしています。
    プライドも常識もなさ過ぎのトピ主は恥しいと思います。

お客様は神様。
    そりゃそうでしょう。
    接客業に限らず、お客様あってこそ、お店も企業も成り立ちますから。

基本、何でも答えなくてはいけないと思います。
    でも、自分ではわからないこと、判断できないことは、
    上司に伺いをたてて、お客様にお伝えする。
    こういう姿勢がなくてはいけません。
    接客業だけでなく、どんな仕事でも当然のことです。

• それでいいならそれでいいけど

まぁ三流以下の店ですよね。だったらそれでいいです。
    その話題で談笑できる職場なのですからそれでいいと思いますよ。

しかしそのお客さんの質問、そんなにおかしいですか?
    単純にお店のルールを聞いてきているだけですよ。
    そのお店で働いているなら知っていて当然のことですし、そもそも日本語を理解できる学力があるならば「5個以上ですから5個ちょうどでもいいんですよ」って答えられるでしょ。

なぜそれを「私にはわからない」?
    いままでそのクーポンを発券したことがないのですか?
    5個以上買ったお客さんに渡してたんでしょ?

なぜに「自分で調べろ」?
    店員がわからないことがどうしてお客に調べられるの?
    ウェブサイトかどこかに事細かに説明してあるのですか?

• ありえない

あなたの友人Aさんが接客業にプライドを持ちすぎなのではなく、あなた及びあなたのお店のレベルが低すぎ。
    Aさんの言う通り、あなたのお店はお客様対応を改めるべきです。
    あなたのような人及びあなたと同じレベルの低い人が接客業をしていると、接客という仕事場が軽く見られることになり、本当に腹が立ちます。
    自分のお店のクーポン券の配付ルールも覚えられないなら、辞めるべき。
    あなたへ質問したお客様は、ちっともおかしなお客様ではありません。
    あなたが、非常識なだけです。

• 接客業(飲食)やってます

お客様は神様(笑)最近、よく聞きますね。なんでもかんでも神様ですか?とかダメですよ。誰だって売る側だし買う側なんですから。

ただ、私は主さんの対応はいけないと思います。同じ職場だったら注意もするし改善策を上司に言うと思います。
    なぜ、自分の職場のこと知らないのですか?
    しかも、自分で調べて下さいって。本当にこれ言ったのですか?私ならありえない。そんなこと言われたらその場でクレームかも。店の事を従業員に聞いて、わからない、自分で調べろって・・・。

働く場所、考えた方がいいと思いますよ。店員はお店の事だったらできる限りニコニコ答えなければいけません。プライドとかそんなんじゃなく、私はそれが常識だと思います。

• ありえない

前にいました。
    あなたのような店員。
    買い物に行って、〇〇はおいてますか?と聞いたら、すみません、ちょっとわからないです、で終わらされました。
    それから二度とその店には行ってないです。
    わからないなら、わかる人に聞くのが当たり前じゃないですか?
    私も接客業ですが、お客さんにわかりませんなんて、ありえないですよ。
    お客様は神様だなんて言いませんが、わからなければわかる人に聞くって、働くうえで初歩の初歩、ですよ。

• お友達に一票

接客業を10年以上やってきた者です。お客様は神様とは思いませんが、不愉快にさせては駄目です。書かれたケースは5個買えばサービスが付くのだから、笑顔で「5個で大丈夫ですよ」と何故答えてあげないのですか?

色々な方に柔軟に対応出来ない人は接客業には向いてないです。お客様を不愉快にして帰すなんてあり得ません。

自分の当たり前はお客様の当たり前ではない事は良くある事で、いちいち顔をひきつらせていては本当にお客様は離れていってしまいますよ。お友達の言っている事は決して大袈裟ではありません。

• 勉強しなおしましょう

以上、以下、未満

小学校で習いますよ?

もう一度、小学校から通い直しましょう。

そして、お客さんが聞いている「質問の意味」を理解できていないので、国語もわからないのですね。

やはり、小学校からやり直しましょう。

まあ、お勤めされているお店はずいぶんレベルが低い店のようなので、あなたやあなたの仕事仲間にはお似合いですね。

• 主さん何歳?

追記があって読んだらどうしても言いたくて。

主さん何歳で接客は何年目で何店舗目ですか?まだ、やりたてのペーペーならその対応は百歩譲ってしょうがないかなぁ、です。上の教育・指導ができてないんだなぁって感じです。
    でも、ある程度やっていて、自分の対応に自信があるのであれば接客は向いてないのだと思います。

苦笑いしながら自分で調べてって・・・余計にダメですよ。
    社員に聞いて解決したけど、主さんの対応がダメだったからクレームになったんですよ。
    普通ってなんですか?店員にそのお店のサービスのこと聞くのは「普通」じゃないんですか?だってそのお店の店員でしょ?聞いて当たり前じゃん。じゃぁ誰に聞くのよ。社員に聞けっていうなら案内位してあげなよ。「私ではわかりかねますのでこちらによろしいですか」ってカウンターに連れてってあげなよ。
    クーポン欲しいから聞いてるんでしょ。最後の一言本当にイラっときた。どこのお店か知りたいくらいだわ。見に行きたい。

• 商品は何?

5個でも6個でも大して変わらん、数にこだわるお客さんが奇妙に見える、、というのは
    単価の安い小さい雑貨かなんかですかね?
    そこを説明するしないで印象は大きく変わると思いますが。

お客様は神様か!とか、接客業とは!とか大きい話じゃないですよね。

変な質問だなと思ったとしても「知りません」はないわー。
    普通に失礼ですよ。

「5個でも6個でもけっこうですよ(ニコッ)」で良かったでしょうに、それが出来ないあなたは言葉を知らなさすぎ。
    子供がお店やさんごっこしてるんじゃないんだから。

• お客様は

神様ですが、変な質問や常識的に考えてわかることをいちいち聞いてきて、わからないのでと丁重にお答えしてるにもかかわらず、クレームとは嫌な客ですね、クーポン券ね、せこい(笑)

• プロ意識に欠ける

アルバイトといえどもお金を貰っている立派なお仕事なんですから原則として現場のことはきちんと把握してないとダメだと思います。
    もちろん分からないことや知らないこともあるでしょう。
    けどそれは「知りませんけど?何か?」ではなく「ここで働いているというのに不勉強ですみません」と言う態度でないと次に行かせませんよ?
    今はバイトだからという目で見て貰えるかもしれませんが、正社員になった後、同じような事がきっと起こります。
    その機会、チャンスを物にするかフイにするかで同期とどんどん差が付いていくんです。
    1年もしたら「あいつと君は同期入社のはずなのにどうして君はこんなにも対応が出来ないんだ?」という評価に繋がりますよ。
    会社で評価されないといことはどんどん肩身が狭くなると言うことです。
    仕事が出来ない人と誰も付き合おうとはしてくれません。
    もう少し世渡りを上手くした方が良いですよ。

• それはトピ主が悪い

自分で分からなかったら上司などに聞いて確認すべきです。
    サービス業としてやってはならない事をトピ主はしたんですよ。
    自分の店の事なのに5個か6個かも分かってない。仕事する気あるの?従業員すら分からない事をお客様が知っている訳ないでしょ。
    通常は「5個以上」は5個も含まれますが、その店のローカルルールがあるかも?、と思われたから質問されたのかもしれません。
    5個でも6個でもどっちでもいい?個人としてそう思うのは自由ですが、従業員としては最悪です。どちらなのかちゃんと理解させていない店長もダメダメ。
    Aさんが全面的に正しいです。トピ主はサービス業を舐めてますね。

そんなにクーポンが欲しいのかってバカにしていますが、この話でお客様に落ち度はありません。トピ主が従業員でありながら店のサービスについてがまともに回答出来ず、あり得ない開き直りと取れる態度を取ったので注意して下さったんですよ。
    クーポンが問題なのではなく、トピ主の態度の問題です。「自分で調べて下さい」って言った時に「その態度は何ですか!店長を呼びなさい!」と言われてもおかしくない状況だって分かってますか?

• 客にとって、社員もバイトも一緒です。

店舗で接客している以上、客側から見たら同列なんです。

バイトでも社員でも、働いてお金を頂いている以上、
    同じような接客が出来ないと、店に不信感を抱かせます。

それに私はAの言っていることが、当然だと思います。
    あなたも分からない事があったら、
    「少々お待ちください。間違ってお客様に伝えてはいけないので、分かる者に確認してきます。」
    と…。
    これだけで、客は安心しますよ。

まあ、基本Aのように対処するべきだと思いますよ。
    それが理解出来ないようなら、接客業は向いてないかな。

それと、店側で客の悪口は褒められた事ではありません。
    客は、何もおかしな事は聞いていませんし、
    店側でせこいと言うのも、どうかな。

まあ、私も「ありえない」対応としか言えないし、
    クレームにクレームって…。
    お客様の声を反映しないなら、店内に張り出す意味もないですよね。
    変なお店ですね。

• 友人が100%正しい

私が言いたいことは、Aさんが言ってるので割愛します。お客様は神様ではないですが、あなたが失礼な態度をとっていい相手ではないです。別に理不尽なクレームをいってるわけでなし、わかる人にききにいくのがあなたの仕事だし、そもそも、よりどりの個数聞かれてそんなのわからない!と逆ギレしてるあなたが無知すぎるし、あなたを擁護してる店長とかも接客業としては有り得ないです。あなたがたは、自分の無知を、お客さんに逆ギレすることでごまかしてる残念無念な人達です。
    別にうちのかなり残念なパートさんやバイトでもそんな接客しませんし、したら私が厳しく指導します。当たり前のことです。

• 逆の立場で考えてみませんか?

だれに聞いても

あなたの答えは異常です。

逆の立場で考えてみませんか?

あなたが聞いて 店員が

「自分で調べてください」

って、言われたら

どう思いますか?

「だから聞いているのに!」と

憤慨しませんか?

それを理解出来ない人は

アルバイトしちゃいけないと

思います。

人の意見をもっと聞くように

しましょう。

常識欠落していますよ。

• なぜトピ主さんの顔が引きつるの?

>この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。正直、顔が引きつってしまいました。

当たり前のことを聞かれてポカンとしたんじゃなく、分からなくてポカンとしちゃったのですか??

>「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

分からないんだったら普通ほかの従業員に聞いて答えるものじゃないのですか??ていうかお客で来たならともかくその場で働いていて分からないんですか?そっちの方がおかしいとおもいますけど。
    今まで20年仕事してきて私自身「分からないので自分で調べて下さい」なんて言った記憶がないんですけど。

お客様は神様だと思ったことはありません。
    でもトピ主さんや同僚の方の考えには賛同できないないですし私は友人Aさんと同じ考えです。

• ビックリ!

タイトル見て、モンスターカスタマーかと思ったけど、全然違った!
    あなたみたいな店員がバイトとはいえ、客商売でお金もらってるって、ありえない!!

追加とかいらなかったですよ。
    充分貴方の人としての未熟さはわかりましたから。

店員がなんでもにこにこしながら答える必要はないけど、自分でわからなかったら普通わかる人に聞くでしょ。
    それを自分で調べろって。
    笑っちゃいますよ。
    しかも同じお店の人も貴方と同じ発想なんて。
    ハァ〜…
    ため息が出ます。
    このネット社会、悪評判はあっという間に拡がるでしょう。
    ご友人のAさんがおっしゃってるように、そんな店は潰れちゃうかもしれませんね。

ご友人のAさんが一般常識を身につけていらっしゃるようで、貴方にとっては唯一の救いですね
    それに気付かないとAさんから離れていくのも時間の問題かもしれないので気を付けて下さいね

• トピ主さんがおかしいのが分からないのか(嘆)

あのね、お客さんからすればバイトでも社員でも同じ店員。
    誰に聞いても解決できなきゃいけないのです。

正直な話として、末端でも接客担当をする人なら答えられなきゃいけないレベルの質問。
    それを分からないから『たらい回し』にする行為は厳禁。

店長もおかしいよね。
    個人経営の店ですか?潰れるか否かだけだから好きにすれば良い。
    でもそのスタッフでは競合が出来たらお客さんを喰われて終わるよ。

ちなみに本社がある企業の店長(単なる責任者)であれば、
    この内容が本部に届けば最悪は異動・降格されても不思議ではないレベルです。

バイト教育が出来ない。物事の深刻さが分かってない。
    何がどうなのかの仕組みを理解できている人が少ない。
    つまりシステムトラブルなど何か起こったら誰も対処できない。
    こんな人に店舗を任せるのは危険ですからね。

• このお客さんも不思議だけど、トピ主の対応は全然ダメ

「5個以上買うとクーポンが出る」なら普通は「5個買えばOK」と解釈できるので、このお客さんも不思議ですが・・・。
    まあいろいろな人がいるので。

それにしてもトピ主の対応もひどいですね。
    >「さぁ、、そこまでは、、、。すみません、私には分かりません。自分で調べてもらえますか?」と、苦笑いしながら濁して言いました。

5個以上なら5個でもOKってわからないのですか?
    わからないのも吃驚だけど、「自分で調べて」って。
    わからないから店員のあなたに聞いているのに??

さらに他の店員たち

>「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、

うわ〜最悪ですね。
    「5個でもらえるなら5個でいいや」と考えるのはごく普通なのに「どっちでもいいじゃん」「セコイ」って。
    「え?そう聞かれて即答できなかったの?」とトピ主に突っ込む人は誰もいなかったの??

レス求!トピ一覧