バイト先でクレームを受けました

レス212
(トピ主2
お気に入り1,102

キャリア・職場

ナオ

レス

レス数212

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
先頭へ 前へ
91120 / 212
次へ 最後尾へ
  • 算数やり直したら?

    接客云々の前に「以上」の意味が分かっていないことにビックリです。トピ主さんもそのお客さんも。客は一応確認の意味で聞いたのでしょうけどね。
    そんなトピ主さんに同意する職場の皆さんもありえません。今回のお客さんは声に投書する方です。きっと周囲の人にも話すでしょう。それを聞いた人がまた知り合いに話したら…なんてぬるい接客をする店だろうかと、瞬く間に広まりますよ。女のネットワークを侮っちゃいけません。ご友人の言う通りです。
    それより小学校の算数をもう一度やり直したらどうですか。

    ユーザーID:2521544399

  • 小さい子でもわかるダメな対応

    トピ主さんの気持ちとしては「セコい客にどう対応しようがいーじゃん」なんでしょうが、そもそもその発想がおかしい。

    「わかりません」は働きはじめの人によくあるミスだけど、「自分で調べてください」はすごーーく失礼。
    バイトとはいえ、あなたが働いてるお店のサービスですよね?そこの従業員が知らなくてどうするんですか?
    サービス内容把握しておくのは、仕事のうちだと思うんですけど。

    それにそのお客様はセコい客ではありません。
    あなたが働いてるお店が商品を買って欲しくてクーポン出してるんだから、狙い通りにお客様が来てくれただけです。

    >店員は何でもニコニコ答えないとダメなんですか?
    「はい、クーポン発行対象は5個ぴったりも入りますよ」って言うこともできないんですか?
    何なら答えられるんでしょうか。
    私はお客様は神様とは思ってませんが、人並みの親切心と真面目さがあれば出来ることですよ。
    あなたは接客業向いてません。正社員になる時は、お店の表に立つ仕事はやめた方がいいでしょう。

    ユーザーID:3478973703

  • えっ…っ!?

    いや、お友だちの言うとおりでしょ?
    顔ひきつらせながら「自分で調べろ」って有り得ないですよ。
    言い方がもう少し丁寧だったとか関係なく、店員が答えて当然のことを、客に自分で調べさせようなんて。

    というより“以上”の意味がわからないことに、驚きを隠せません。

    ユーザーID:0001070518

  • トピ主さん、わかってない

    単なる日本語の問題です。
    その女性のお客さんの質問の趣旨は、「5個以上」とは5個を含むのか、含まないのか、
    という小学校で教わった問題です。
    それがわからずにポカンとして顔が引きつってしまったトピ主さん、お粗末です。
    お客様のクレームは理解できます。
    店長や他の従業員もお粗末ですね。友人がまともです。

    ユーザーID:5812775895

  • 自分で調べてなんて、あり得ない返答

    トピ主っていくつ?
    高校生のバイトでも、自分で調べて下さいなんて、言わないよ。

    店長に聞いてきますとか、そういう対応ですよ。
    その前に、義務教育で習うはずだから答えると思うけどね。

    ユーザーID:9361119732

  • 何個買ったらクーポン出してたの?

    そのお客さんが「以上」と「未満」がわからなかっただけでしょう?
    トピ主さんは、何個買った人にクーポン出してたの?「5個以上」じゃないの?

    5個買った人には出していたのでは?

    「どっちだっていい」じゃなくて「5個でもでますよ」で簡単じゃないの?

    口調が丁寧だったとしても「ちょっとわからないです」では苦情はいっちゃうかも。お客さんと直に接する人としては勉強不足ですものね。

    ユーザーID:3585871372

  • お店のルールなら社員に聞かなきゃいけないだろうけれど

    「以上」「以下」「未満」「を超える」
    これらは、共通認識です。

    「以上」「以下」はその数字を含みます→「5個以上」なら「5個も含む」

    あなた、匿名掲示板に自分の無知をさらして、お客様や、お友達が悪いみたいな言い方してますが、4年生で習うことですよ。

    同じお店の人があなたを慰めてくれたようですが、心の中では「そんなことも知らないのか」と呆れているはずです。今後、お客様があなたに何か聞こうとしたら飛んで来て交代するでしょう。

    ユーザーID:8626449742

  • レスします

    あなたは、自分の非常識さを自覚したが良いですよ。あなたの友達が正解です。
    良かったですね!良識のある友達が居て。

    ユーザーID:8981476750

  • ひどいなぁ

    おなじく接客業で働いておりますが

    新人さんですか?
    もしくは高校生?
    それでしたら仕方ないか、と感じますが
    まず、5個以上の意味がわからないことに
    一般常識が欠落してます
    この件に限らず少し勉強することを
    おすすめします

    いままでの経験上
    お客様から承った質問をお客様に判断
    してもらうことはありません
    まして自分で調べろなんてあり得ません

    主さんがわからなければ
    わかる人に聞く
    例え次のお客様が並んでいたとしても
    休止板をたてるか呼び出しでわかる方を呼ぶ
    最悪お客様に
    『申し訳ございませんがわかりかねますので
    サービスカウンターにお問い合わせ願えますか』
    の対応です

    店長や他の方が同調してくれたからといって
    これは確実にトピ主さんのミスです
    それに表向きは同調してくれていても
    内心は呆れていると思いますよ

    お客様は神様ですよ、当たり前です
    接客する側の基本的な心構えです
    その精神が持てなければ接客業に向いていません

    ユーザーID:5228638762

  • 全ての職業に失格

    「お客様は神様」なんて思ってないし、この言葉は嫌いです。

    けれど、追記を読み、こんな店員じゃ私でもクレームしたくなります。

    5個か6個か確認を聞かれたら、「5個で大丈夫ですよ」と、笑顔で返せませんか?

    ユーザーID:4174540460

  • 私もご友人と同意見です。

    貴女と職場のみんながおかしい。客に、調べろ、って言うのも端からあり得ないです。聞かれて分からなかったら、貴女がわかる人に聞いて答えるべし。給料を貰うってそういう事です。

    ユーザーID:5029307823

  • あなたのおかしな対応にこちらがポカーンですよ

    5個以上って言ったら5個も含まれるって小学生でも分かります。
    独自の変なルールを持ち出す店もあるから、お客さんは念のため確認したのでしょう。
    ご自分の勤める店の、たったその程度の知識もないなんて、あなた大丈夫ですか?

    別に接客業じゃなくても取引先の方から質問されることなんてザラです。
    >「さぁ、、そこまでは、、、。すみません、私には分かりません。自分で調べてもらえますか?」と、苦笑いしながら濁して言いました。

    こんな対応してたら、普通の会社なら大目玉くらいますよ(呆)
    同僚からも白い目で見られます。
    店長含め、周りの従業員があなたと同じくらいの低レベルな人間の集まりで良かったですね。
    あなたは普通の会社では間違いなくやって行けません。

    >そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)
    >そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか
    店員に聞かずに誰に聞くのでしょうか(苦笑)?
    あなたの店は、誰も欲しくないようなしょうもないクーポンを発行してるんですか?
    何のためにそんな無駄なクーポン発行してるんですか?

    ユーザーID:0360292718

  • 主さん、算数できないの?

    小学校からやり直して来たら?

    『5個以上』なのだから、
    5個からOKですよね。

    お客様はそれを確認したかっただけですよ。
    実際に何個買うかは自分で決める事ですが、
    クーポンを貰う条件を知りたかっただけでしょう。


    これを
    『分からない』と言う事は
    『私の知力は義務教育以下です』と
    公言するような事。

    恐ろしく恥ずかしいです。
    5個でも6個でもどっちだっていいって・・・(笑)
    よくないでしょ。
    それとも主さんの店では5個でも6個でも同じ値段なの?(爆)
    何個買っても同じ値段の時だけよ、どっちでもいいって言うのは。

    自分の働いてる店の事なのに、
    客に『自分で調べろ』とはありえません。

    店長も他の従業員も同じレベルなんだ・・・。
    全員、義務教育からやり直しだね。

    客の言ってる言葉の意味から考え直したほうがいい。

    もう日本語通じてます??レベルの店員ばかりなんですね。
    この程度の事で
    『神様ですか?』だって(笑)


    また、ご友人はとても正しいです。
    真っ当ですし、普通です。

    店長・・・顔は笑ってても、
    『こいつ、使えねぇ・・・』って思ってたりしてね。

    ユーザーID:6041596146

  • 職種を変えた方がいいと思う

    「5個で大丈夫ですよ」と即答できなかったところも問題ですけど、
    それ以前にトピ主さんは接客業・サービス業が嫌いなんですよ。

    お金を得る為に嫌々(消極的に)その仕事に就いている。
    だから、お客様以前に「接客という仕事自体」に敬意を払えていない。
    今後、自分で自分を卑下するようなことにもなりかねないと思います。

    叱っているわけではなくて、私にも覚えがあることなのでアドバイスなのですが、
    接客業を続けるくらいなら職種を変えた方がいいです。
    私は事務職に転換して精神面でも落ち着きました。

    ユーザーID:1859436238

  • 私なら

    私がお客なら、その店には二度と行きません。
    私がオーナーなら、そのバイトはクビです。

    ユーザーID:0370862215

  • 正社員だろうがバイトだろうがお店の人としてそこにいるのなら

    真面目に答えてくださいよ。
    「5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?」
    の答えは5個以上なら6個でなくてよいということですよね。

    どっちだろうと迷ったから「お店の人」に質問したのですから
    トピ主さんが苦笑いしながら「さぁ」って答えるのはダメなんですよ。

    私も同じように言われたらその人と同じようにします。
    変なお店ですね。
    ご友人が正しいですよー。

    ユーザーID:2181667749

  • Aさんが正しい

    Aさんの店が普通(もしくは上質店)でトピ主の店はすぐにつぶれる店...間違いないです
    というか客はシビアですよ こんなことになったらクレームもつけずに「もうこの店にはいかない」となります
    客がこない店はつぶれる 当然のことです
    質問やクレームは対応次第じゃ上客を呼ぶのに...店長すらそんなこともわからないじゃ 店がつぶれるのは間違いない
    日本中でそこでしか手に入らない商品でもあれば話は別ですけどね

    >そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)
    そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。

    普通は聞きます というか店ごとにちがうシステムを店員に聞かずに誰に聞くんです?
    それにクーポンはうまく活用すれば商品割引につながります
    リピートする上客ほどクーポン割の価格も計算にいれて「どの店で買うのが一番安く安定して気持ちよく買えるか」をシビアに計算しています
    つまりお金代わりなんです お金にいい加減な店となれば客はよりつきません

    私もトピ主の店では買いたくないです Aさんのお店には常連になりたいですね

    ユーザーID:8311363251

  • お友達が言ってることが正しい

    トピ主さんは
    頭が悪すぎます。

    >5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます
    『以上』という言葉は、5個を含みます。
    小学校で教わるレベルの話です。

    >5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです
    5個と6個では
    お店の利益が変わってきます。

    そして、それは販売促進のための仕掛けです。
    その仕掛けでお客様は来られました。

    が、仕掛けの意図を理解してない店員のせいで
    その仕掛けは無駄になり
    さらにはクレームまで引き起こしたのです。

    お客様を呼び込むための仕掛けで
    お客様を失ったのです。

    トピ主さんは、店の不利益にしかならないダメ店員です。

    ついでに言うと店長や従業員も
    レベルが低い・・・。
    その中に浸かりきっているから
    お友達の正しさも理解できないんだと思います。

    >店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?
    >お客様は神様ですか?
    お店に立つ以上は
    クーポン発行のルールくらいは
    最低でも理解しておく必要はありますし、
    説明を求められれば
    答えるのは当然です。

    わからないのは恥ですし
    わからない場合の対応として
    >自分で調べて下さい
    これは最低です。

    ユーザーID:2960622947

  • 私なら その2

    私が他の従業員なら、こんな子に意見しても恨まれるだけだから「おかしな客だねー」とか何とか言って適当に話を合わせておきます。どうせバイトだし。
    友人Aさん、あなたにはもったいないお友達ですよ。

    ユーザーID:0370862215

  • いや、算数の問題だから

    >5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?

    「以上」「以下」って、習ったでしょ??
    社員に聞かなきゃ解らない??

    こんなの小学生でも答えられますがね・・・
    トピ主、本当に解らないの??

    店長といい店員といい、レベルの低い店だねぇ・・・
    Aさんを店長にした方がいいと思う(笑)


    >そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。
    いや、違います。

    客が言いたいのは、
    「店員(バイト)をしっかり教育しろ!!
    自分の店のクーポン発行の条件ぐらい頭に入れとけ!!
    客に『自分で調べろ』って何?お前が調べろ!!」

    ですね(笑)

    トピ主、正社員で就職出来ないわ。。。

    ユーザーID:7846669618

  • レベル低すぎ

    あなたも店長もね。
    五個以上って五個でOKでしょう。
    それも分からないんですね。

    ユーザーID:4315521136

  • どっちでもよくないよ

    お客様が5個買った場合、トピ主さんはクーポンを渡すのか渡さないのか、どちらですか?

    5個買ったすべてのお客様は当然にクーポンが貰えると思ってレジに来るはずです。

    知りませんは通用しませんよ。

    ユーザーID:9398936925

  • トピ主さんがおかしい

    別にお客様は神様ではないけれど
    その接客はあり得ない

    以上という言葉を理解できないお客もどうかと思うけど
    トピ主さんも理解できないのは
    算数は小学生以下のレベルです。

    ユーザーID:8835466206

  • レベルの低い店員しか居ない店?

    いやいや、店員やお客様が、わざわざ「調べる」必要は無い質問ですよ。
    疑問をもたず、お客様にサラリと簡単に答えることができた質問です。

    普通の店員さんなら、すぐに笑顔で「5個ちょうどで大丈夫です。」と答えます。
    顔を引きつらせるようなことではありません。
    トピ主さんは、相当底意地の悪い性格か、本当の○カなのか・・・。

    お客様が「未満」と「以上」の違いがわからなくても、
    馬鹿にするのは、絶対に無しです。

    ヘラヘラ笑っていないで反省しなさい。
    私が店長なら、あなたを叱責し接客態度を改めさせます。
    それでも従わないようなら辞めてもらいます。

    友人Aさんが正しい意見を述べてくださったのに
    反省もせず、腹を立てているトピ主さん。
    ここで正しい意見を聞いても逆ギレしないようにね。

    ユーザーID:2861318664

  • レスします

    バイトだろうが正社員だろうが店に立っていたら同じ店員です。
    クーポンなんてお店の事を店員に聞いてわからないって
    どう言う事ですか?
    お店の事を聞かれて答えられないって店員としてどうなの?
    わからなきゃあなたが正社員の方に聞いて答えるか、正社員の
    方を連れてきて説明するのがあなたの仕事ですよ。
    答えられないあなたも駄目だし、叱らない周りも駄目ですね。
    ホントそのうち潰れるよ。

    ユーザーID:3149919466

  • あなたがおかしいよ。

    お店のサービスなのに店員が分からなかったら、誰に聞くの?

    あなたが会計したとき、その品物5個だったらクーポンどうするの?
    渡すかどうか分からないんじゃ、対応できないでしょう?

    お店側が主導してるサービスなのだから、知っていなければいけない事ですよ。

    そもそも「以上」はその数字も含むので、5個以上であれば5個も含みます。

    小学生で習う事ですよ。。

    ユーザーID:4630931768

  • ありえなーーーーーい

    算数の勉強サボっていたからこんなことになるのかなぁ。

    >そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。

    なんで「分かるわけない」のでしょう?
    トピ主さんレベル低すぎ。
    どっちでもいいんですか?自分の店で売っているものでしょ?
    「1個100円、5個以上買ったら1個80円になります」
    って表示されていたら5個買った人はいくらになりますかね?


    まあ、トピ主さんのレベルにあった店なんだろうなぁ。
    小学校の算数くらいは勉強しなおそうよ。
    今の店では今のままで通用するかもしれないけど、他の店では通用しないよ?

    ユーザーID:1469765358

  • おかしいのはあなたの方です

    みなさんがおっしゃる通り、5個以上は 5個もはいります。そのお客様は、念のため確認したかっただけで、質問自体は決しておかしなものではありません。むしろ、それをあまりにおかしな質問にあっけにとられたと言うあなたのほうがよっぽどおかしいです。そんな質問に答えられるわけないって、どういうことなんでしょう?それこそわけわかりません。

    ユーザーID:9091120215

  • 貴女やお店の対応がおかしい

    お客様の質問は

    「5個以上購入でクーポンもらえるとあるけど、
     文字通り5個購入でクーポンがもらえるの?」

    とはっきりとわかるのですが、なぜそれが
    おかしなことを聞くことになるのでしょうか?

    もしかしたら、5個ではだめで、6個〜なのかも
    してないから聞いているわけで、バイトでも
    簡単に答えられるでしょう。

    「ご自分で確認して」って、、、
    今、貴女に確認のお願いをしているのに、
    その答えはおかしすぎますよ。

    ユーザーID:1089358932

  • ええええええー

    自分が働いているお店でやっているクーポンだよね。
    そりゃ答えて当然でしょう。

    自分で調べてって対応はナシでしょうー。
    クレーム入っても仕方がないですよ。

    ユーザーID:2778717342

先頭へ 前へ
91120 / 212
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧