バイト先でクレームを受けました

レス212
(トピ主2

キャリア・職場

ナオ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 212
次へ 最後尾へ
  • 貴女、接客は不適格

お店はお客様に満足してお買い物をして頂く事が大前提。

わざわざお店まで来て頂いたお客様に、貴女の取った態度は接客者としては不合格です。

・お客様は神様か?
    店は「お客様は神様」と考えて営業するべきです。
    ※経営者と従業員ではお客様に対する尊敬の度合いに差が生じます。
    だから「お客様は神様」として営業しないと貴女の様な従業員だらけになってしまいます。

ただし、お客様側が「俺は神様」との態度はダメですけど。

• あなたに接客業は無理

今までよく務まってきましたね。
    あきれます。

お客さんに「自分で調べろ」なんていうことありえません。
    わからないなら他のスタッフに聞くなり店長に確かめるのが筋です。

• 接客業失格

逆ギレですね。

貴女には今の仕事、向いてないと思います。とっと辞めて、別の仕事に就きましょう。お役所勤務とか、ものすごく合ってる気がするのは私だけではない気がします。

• あなた接客業に全く向いていない

まず、お客様は神様の使い方が違う。こういう状況では使わない。なぜなら、客は普通に質問しただけだから、もしごねて、無理難題を要求して「私は客だ!」的な態度なら使い方合っています。そんなことやってないでしょ?苦笑

あのね、こういう時は「確認してまいりますので、少々お待ちください。」で、すぐに正社員なり店長なりに聞きに行く。これだけ。
    もしかして、質問の意味が分からなかったのかな?分からないのなら「分かる者を連れて参りますので、少々お待ちください」でいいんだよ。

お友達のいうとおりだよ。あなた、あなたの店の店員と店長の全員が変なんだよ。世間では。
    意味がわからないのなら、もう1度国語と算数の勉強した方がいいよ。将来苦労するよ。

それにしてもおかしな店だね。そこは。

• 店員として答えられて当然のこと

言葉の意味からすれば5個以上なので5個買ってもおトクなクーポンは使えますが、それに対するあなたの返答と店長や他の従業員の言い分は全く理解出来ません。

あなたの店が発行しているクーポンの使い方の話ですよ?
    分かりませんもどうかと思いますが、『自分で調べて下さい』は有り得ませんよ。
    自分で調べようとしているから、お店の人間であるトピ主さんに聞いているのに。

トピ主さんがオカシナ事を言ってるんです。
    お友達の言う通りですから。
    普通では有り得ない返答だし、有り得ないその後の店長や他の従業員の言葉ですよ。

ニコニコ答えろとか、お客様は神様だと思えってことではなく、自分の居る店が発行しているクーポンの詳細を知らないことが大問題なんです。
    そしてそのことでクレームが来るのは当然ですが、それに対して『相手の方がおかしい』という主張を店長やその他の従業員も一緒になって『オカシイ』と言える事の方が異常事態です。

あなたもあなたの勤める店もかなり異常ですよ。
    全くそう思わないんですか?
    店員様になっているあなたが変だってことも?

• トピ主追記を見て

なんか勘違いされてるようですが、丁寧な言葉で対応すれば良いというものではありません
    他の人が書いているように、対応そのものが問題なのです
    いくらバイトとはいえ、お店の商品(キャンペーン等のサービスを含む)の説明をお客から求められ、それを自分で調べろなんて非常識
    分からない事があれば、分かる人に訊いて答えるのが常識
    と言っても、主さんのレベルを考慮すると理解してもらえるか怪しいので
    話を変えましょう
    今までクーポン対象商品を買ったお客にどう対応してたのですか?
    対象商品を5個買ったお客にクーポンを出していたのですか?
    クーポンを出したことがなかったんですか?
    キャンペーンが始まった時、又は店長もしくは社員さんからキャンペーンの説明を受けた時
    5個買ったお客にクーポンを出すのか出さないのか疑問は浮かばなかったのですか?
    (世間一般では説明の必要の無い知識レベルですが)

友人さんの意見は、ごくごく当たり前の事、プライドとか関係ないです

>そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)
    普通、誰でも知っている事だからです
    って、自分が知らないのを棚に上げて
    どこまで残念な人ですか

• 店共々頭悪い

小学校でならいますよね。
    以上、以下、未満とか…の意味。レベルが低すぎる店と定員。丁寧に言おうがいわまいが関係ないですよ。働いてるのに、分からないことも確認しなかったのも不思議。って店長も他の従業員も同様だからしょうがないよね。
    あなたの店がうちの近くではありませんように。

• ・・・

客商売に向いてない・・・いや、それ以前かも。

• 算数の問題というよりも国語の問題

「客も算数ができない!」って、見下したレスがありますが…。
    そうなんでしょうか。

「以下」と「未満」の組み合わせは、その対比が明らかですが、「以上」の場合には、「〜を超える」という熟語表現が一般的ではないのです。「未満」の反対語、すぐに思い浮かびますか?
    そこで、日常用語として「以上」に「〜を超える」という意味をもつことがあります。

数字の場合でもそうなんですが、数字以外でも、「期待以上だった」という表現では、期待と同じだった場合を含むという意味ではありませんね?

日本語では、その辺の意識も曖昧なようです。例えば、英語表現の more than を「以上」って、平気で訳していませんか? 正確には、「〜を超える」です。 

だから、お客さんはその点を確かめたかったのではないでしょうか。算数ができないわけではないと思います。日本語の問題ですから。むしろ、この点の問題性をご存じの、厳密な方なのだろうと思います。

もちろん、それにも答えられずに他の店員さんに振ったトピ主が不親切で、接客業に不向きなのには変わりがありませんが。

「客も算数ができない」はあんまりだと思いました。

• 失礼だとおもいます

いくつかおかしいポイントがあるので説明致します。

まず、5個以上ということなら、以上とつくので5は含まれます。
    6個でなくても5個買えば良いですよね。
    しかしお客様は念のために確認されたのではないでしょうか?
    お店によっては言葉を間違えている所もありますし買う前に聞きたかったのではないですか?

そしてあなたの返答ですが、
    「さぁ、、」「すみません。」「苦笑い」で答える。
    どれも接客業として以前に人としてとても失礼な日本語と言動です。
    さぁ だなんて上から目線ですよ。すみませんも正しい謝り方ではありません。
    苦笑いしながら答えるなんて馬鹿にしているのですか?とても失礼な事なのですよ。

もし言い換えるのであれば、「申し訳ございません。わたくしには分かりかねます。」です。加えて、「分かるものに確認して参ります。」です。

そしてあなたは何を分からなかったのでしょうか?
    「以上」の意味が分からなかったのですか?
    それとも、意味は分かるがバイト先の店のルールは知らないので、店が間違えており5個ではクーポン発行にならないかもしれないので分からないと言うことですか?

• ちなみに

「お客様の声」に書かれていた内容ですが、

5個買うつもりで店に来たら、商品の横に貼ってあった「5個以上買うとクーポンプレゼント」という張り紙を見て、「5個買うからクーポンがもらえるな」と思った。
    でも、万が一レジで「5個だとクーポンは出ません」と言われたら面倒だなと思っていたら、ちょうど隣りに店員がいたので質問した。
    でも素っ気ない態度を取られて残念だった。

というような内容でした。

前にも書いたように、Aは高校の頃のバイト時代からずっと接客業なので、接客業に関しては厳しいのですが、「ナオのせいで貴重なお客様を一人失ったね。その人きっともう来ないよ」と言われました。

その商品とは、女性なら毎日使うものです。だから女性ならまとめ買いしても困るものではないです。
    Aいわく、きっとそのお客は5個買うつもりだったけど、6個以上買わないとクーポンが出ないって言われれば、もう1個買っても良いなと思ったのではないかと。

• 店長さえ知らない店?

>>店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」

店長さえ、自店で行っている営業内容さえ知らないって凄まじく劣った店ですね・・・。
    本店や本社がある店ですか? あるなら本店までクレームがいく可能性もありますよ。

「五個以上買えばクーポンがでる」
    という営業をしている店に、五個買った時点で出るのか、それとも六個買ったところから出るのか聞いているだけなのに。

答えは五個買えば出る、でしょう?

• ありえない店員

わからなかったら、わかる他の店員に「あなたが」聞きに行けばいいのでは?
    少々お待ちください、確認してきます。じゃないんですか?

何その変な対応。しかもその後逆切れ、開き直り。友達としゃべってるんじゃないんだから。
    接客業でしょう?顔から火が出るほど恥ずかしい話ですよ。
    それを恥とも思わないで。

あなたもしクレジットカード払いについて難しい事をお客さんが聞いてきたリ、
    当店に該当するかどうかわからない商品券をもって来られた時なんて対応してるんですか?
    引きつりながら、さぁ、自分で調べてくださいって対応してるんですか?

うあぁ、あそこの店員の態度最悪。しかも1回や2回じゃなさそうですね。
    あまりにおかしな事を聞かれたとかじゃなくて、5個以上が該当するかあなたがわからないだけですよね?

5個のみ、とか5個未満、って書いてあったら次回どうするんですか?また同じ態度?
    消費税はどうやって計算するか知ってます?
    ○円引きと、○%引きの違いはわかってますか?? 電話でお店の位置を聞かれた時、車の人に国道からどう行くか説明できますか?100%無理だろうな。私には関係ないて思ってそう。

• バイトでもお店の代表

お客様からすれば正社員もバイトも関係ありません。主さんの対応は接客業としては最悪、それを咎めない周りのレベルで店の程度が知れますね。主さん友人の話が接客業の当たり前の常識ですよ。それが理解できないなんて残念な人。

• ひどい接客ですね

>自分がおかしなことを聞いてきたのに、私のせいですか!?

トピ主さんが「5個以上」の意味を即答してれば、なんの問題もなかったんですよ。
    これを「分からない」と答えたトピ主に、びっくりです。

>自分で調べてもらえますか?

分からないなら分かる人に「トピ主」が確認するべき。
    丁寧な言い方しました、とか関係ない。接客としては、まるで誠意のない呆れた対応です。
    店のルールやシステムで不明なことがあったら、その店の店員に聞くのはごく普通のことですよね?

「おかしな客」じゃなくて、トピ主が「おかしな店員」なんですよ。

• トピ主さん「以上」の定義をご存じないの?

「5個で大丈夫です」と答えられないトピ主さんにびっくり。

店長以下の対応も有り得ません。
    友人Aさんの仰るとおりだと思います。

• 辞めて下さい

お客様あっての、お店。仕事。そしてあなたのお給料ですよ。
    お店がやっている事を把握していないなんて有り得ません!
    お客様目線で働く事ができない人は接客業は向いていません。
    これ以上被害者を出す前に辞めて下さい。

また、5個以上とは5も入ります。
    小学校で習ったよ。

• 分からないことを訊かれた時は

確認致しますので、少々お待ちいただけますか?

ですよ。

客に確認させるなんてもっての外です。

学校の先生が、生徒に質問されて、他の先生に訊けと言う位に失礼です。
    お金をもらって仕事をする意味を考えましょう。

そんな緩い店はいずれつぶれるというお友達に賛同します。

• あなたがおかしい

5個以上というのは、5も含まれますよ。
    「算数」で習ったでしょう?「数学」じゃないですよ。「算数」ね。
    小学生でもわかりますけど。

「変な客だね。」ってみんなで笑いました。---???
    何を言ってるんだか。

変なのはあなたとあなたの店の人だよ。大丈夫なのかな?

常識を知らないということは恐ろしい。

「無知ほど怖いものはない」昔の人は良いこと言うわ。

• Aさんの仰る通り

潰れます、あなたのバイト先。セコイと思うならクーポン発行するなよ。クーポン馬鹿にするくせに、そのクーポンで客集めしようとする方がセコイ。

接客業一筋じゃない我が子(高校生バイト)ですら、このトピ読ませたら「この人(トピ主)、つかえない」と言いました。わからなければ「少々お待ちください」と言ってわかる先輩に聞けばいいのに、接客店員のくせに知ってて当然のことをわからないと堂々と言ってのけるなんて驚く、と。

• いくらバイトでもわかるやろ。

なんで、五個からですって、さくっと答えなかったのかな。
    簡単なことじゃない。
    自分がわからなかっただけでしょ。
    5個以上の意味。
    わかってて自分で調べてと言ったならすごく横柄。
    どっちにしてもダメでしょ。
    わかる人に聞く、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だよ。

• 自分で調べろはないだろうよ…

さすがに店員さんに聞きに行って
    「私はわかりませんのでご自分でお調べください」て
    いわれたらクレームするよ。

わかる人を紹介してあげるとか
    お客さんの立場になって
    考えてあげてください。
    そこまでは給料にふくまれてると思いますよ

• え・・・?

トピ読んでびっくりしました。びっくり10個くらい付けたいです。

小学生でも分かりそうな受け答えをできないトピ主さん。

私だったら怒りを通り越してあきれますね。

• お友達のいう通りです

私も接客の仕事をしてましたが、お友達と同意見です とぴ主の働いているお店は感じ悪いし、皆が皆変で、そういうお店に私も二度と行かないだろうから確かに潰れるかもしれませんね そういえば、そんな感じ悪いカフェがあって、半年か1年で店の名前もメニューも変えて再起をはかろうとしてたようだけど、店員が悪いのが同じなので、開店したときは混んでた店も改築しても、結局、お店はがらがら状態でした
    いまどき同じような店やコンビニは多いから、店員が感じ悪いともう行かない人は多いんじゃないですか?

• どっちもどっちだな。

>5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?

5個以上となっているのに、聞かないと解んないのもどうかと思うが

>私にはちょっとそこまでは分かりません。

そこまで…って、どういう意味?
    それに

>5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです

良くないだろう…5個以上となってるのに5個でクーポンを渡さなかったらそっちの方が
    クレームものですよ。

では…とぴ主さんは何個買えばクーポンをくれるんですか?
    どっちでも良いって事は、その日によって違うって事?
    変な客だというなら、とぴ主さんの方こそ変な店員ですよね?

• 聞くだろ

そのお店で働いている人に聞かなくて、だれに聞けば「自分で調べた」ことになるんですか?

そのお店で「5個以上」と書いてある商品なんだから、そこで働いている人が知っているべきことで
    お客様が調べるってまずありえない対応です。

そもそも「5個以上」という表現なら「5個買えば」クーポンがもらえますよ。
    20歳以上ならお酒が飲めるでしょう?それと一緒。

• Aさんが正しい

トピ主さんは、あなたの意見に同調してくれる人だけを探したいようですね。
    追記を見ても、自分の擁護だし。

でもね、考えを改めたほうがいいですよ。
    皆さん、トピ主さんの誤りを正そうとしてくれているのですから。

で、考えが変わらないようなら、私も接客業をやめたほうがいいに一票。

• ……え?

5個以上ならクーポンが付くんですよね?
    だからトピ主さん、5個でも6個でもどうでも良いと思ったんですよね?
    だったら「5個でも大丈夫ですよ」と答えれば良いだけではないですか?
    別にむずかしい事でもないのに……どうして「分からない」なんて意地悪なことを言ったんですか? そりゃクレームにもなるでしょう。

まぁ店によっては、日本語のルールとは別に売り物の場合「5個以上」と表記している場合、5個より多く購入してもらうことを前提にしている場合もありますので「分からない」と言いたい気持ちもわからないでもありますが、一般常識として「5個以上」なら5個でも良いわけですから、次からはそう答えて下さいね。

• システムかよく分からないけど

>ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます
    一度に5個、あるいは数回に分けて5個分買うと自動的にクーポン出るのかな?

で、お客さんは
    >5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?
    と聞いてきた。
    コレは、一度で5個買った時、そのうちの1個が割引対象に含まれるか
    含まれないかを聞いて来たと思うんだけど。
    5個「以上」という事は、5「含む」のでクーポン発券条件の5個購入が必要。
    で、割引対象になるのは6個目。
    という回答が必要だったのでは。

貴女達が「どっちでもいいじゃん」というのは、大人買いで一気に6個
    買ってその場で割引サービスする事が多かったからでは?
    5個ちょうどでは、その場で割引にならない事を忘れてたんじゃない?
    お客さんは、そういうのに慣れてなくて知らなかった。
    と、想像してみたんだけど。

「お客様は神様」
    これは、従業員(サービスを提供する側)がお客様に対して常に意識
    しなければいけない気持ち。
    逆に、お客さんが自分で言うのは間違ってる。
    コレも、ちゃんと自分で調べてみようね。

• ありえませんね

店員なのに、「さぁ〜。判りません」で放置。
    さらに「自分で調べてください」って!!

困った顔ってより、うっとうしいような迷惑顔でお客さんを見ていたんでしょうね
    なんせ(はぁ?!なに聞いているの??)って思っていたんでしょ?!

感じが悪い店員です。

客は減っていくでしょうね
    今はバイトだから良いと思っているでしょうが、そんな態度だと就職してから
    苦労しますよ
    別に接客業じゃなくても口のきき方を学ばれた方が良いと思います

先頭へ 前へ
121150 / 212
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧