バイト先でクレームを受けました

レス212
(トピ主2

キャリア・職場

ナオ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 212
次へ 最後尾へ
  • 小学生か!

「「以上」なので5個でも大丈夫ですよ〜」と答えるところを、あなたも「わかりません、自分で調べたら?」って、感じ悪いわ。

正直に「私、以上とか未満とかいつも混乱するので…」と伝えて、他のまともな店員さんに聞いてあげれば良かっただけでしょ。

「以上」の概念がわからないままクーポンをあげてるのもびっくりよ。

• 問題点はそこじゃないと思う

お客様は

15個ちょうどでもいいか
    26個買わないとダメか

と聞いてきたんですよね?

だったらトピ主はその店で接客しているスタッフの責任として、
    きちんと『15個ちょうどでもクーポンを発行いたします』

と答えるべきです。

お客様は「どういったルールでクーポンを発行しているか」と店員(=トピ主)に聞いているので
    その店で接客している以上、お客様へご説明できなければ店員の資格はないですね。

お客様がクレームで訴えている内容の意味は
    「店頭に立っているスタッフがクーポンが発行される基準すら知らず、さらに客に自分で調べろと言ってきた。
    これはスタッフの職務放棄ではないか?その態度はいかがなものか」という意味ではないですか?

今回のことはトピ主さんは猛省したほうが今後のためだと思います。

• そういう風に感じるなら接客業向いていない

以前リニューアルしたばかりの駅ビルのレジで「駐車券はどこでもらえますか」と聞いたら「分かりません」以上でした
    近くにいた別の店員さんがあわてて答えて下さいましたが、例え新人であっても店員は店員ですよ
    お客様全てが神様とは思いませんが分からないのでしたら近くのベテランさんに聞いて答えるのが当たり前
    文章から若い方と思いますが、接客業でも他の仕事でも今後様々なお客様や取引先の方、全ての仕事に通じる心構えだと思います

• 店員に聞かなかったら誰に聞くの?

>苦笑いしながら濁して言いました。
    笑えなーい。
    それ仕事ですから。

>それで社員の人が答えて解決したんですから、もうそれで良くないですか?
    それを決めるのはあなたではないでしょ。
    お客様の声を投稿したって良くないですか?
    ていうか、あなたも店長と話しをして解決してるんだから、もうそれで良くないですか?

>そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)
    そもそも普通、そんなこと店員なら知ってて当たり前ですよね。

>そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。
    そこまでしてクーポンが欲しいから聞いてるんでしょうね。

• 存在価値

客にとって、店のキャンペーンについて店員が把握していると思うのは当たり前のことです。
    そして、店員が自分が働く店のキャンペーンについて知っているのも当たり前のことです。
    私にはちょっとそこまではわかりませんって、店員として存在価値がありません。
    わからないならわからないなりに、回答できるように努力するのが普通の店員です。
    あなたや同僚はまだ学生なのでしょうか。その認識のまま社会に出たら痛い目に遭いますよ。
    叱ってもらえなかったことで、あなたも同僚も程度が低いままです。可哀想です。
    ご友人のおっしゃることはごく正論です。自分を正当化しようとしてもこの場合は無理です。
    接客業としてプライドがなさすぎるあなたが問題です。

• 仕事を舐めるな

そんなくだらないなら
    クーポンなど発行せず
    くだらないなど発言のあなたをクビにすればいい
    そしたら浮いた人件費を割り引けは良いのでは
    くだらないクーポンで客に宣伝していて知らない方が
    怠慢です〜そんな店つぶれてしまえ
    そんなくだらないならトビ立てるな〜
    なんな事でイライラしたならあなたに仕事は向いてません。

• 危機感のない上司

店のルールを聞いてきた客に自分で調べろとよく言えましたね。
    クレームを書いたお客やAさんが普通の感覚。
    クレーム処理は業績にも関わる重要な事なのに改善する気はない。
    上司がいい加減な仕事をするから、従業員も無責任。
    トピ主さんには今の職場以外では勤まらない。

• 頭わるすぎ笑

大丈夫?

まだ高校生だと思うけどさすがにおバカすぎ!

いずれにせよトピ主も店もレベル低すぎて笑ったわ〜

• 友人に同意

いくらバイトでも態度悪すぎ。
    「自分で調べて」はないでしょう。

あなたが客の立場でわからない事があるから
    店員に何か聞いたとしますよ。
    その店員から「わかりません、自分で調べて
    ください」と言われたらあなたは素直に
    聞き入れられますか?

『そういう店はいつか潰れるよ』
    買いたい物があっても店員の態度が悪いと
    その店には行きたくないですからね。
    全くありえない話ではありませんよ。

• 目くそ鼻くそ

どっちもどっちです。
    5個以上というのなら、5個でもOKですよ。
    以上、以下は、その数値も含みます。

それくらい大人らなら、常識でしょ。

逆に、これが分からないと、生活していく上で
    いろいろと不自由をしませんか。

• レベルの低いバイト(トピ主)と店

友人Aの言う事が全面的に正しいです。トピ主の対応があまりにも低レベルで、それを注意しない店長も他の従業員もレベルが低い。そういう店は淘汰されるよ。

労働の対価として給料貰ってるのに、給料分の仕事出来てないトピ主、そのうち契約終了になるのでは?客からの質問に答えられないなら、分かるスタッフに聴くのが当たり前。言葉使いも、接客業ではあり得ないくらい酷い。国語の勉強をやり直してください。どんな質問にも笑顔で嫌な顔せず対応するのは当たり前です。

私も客だったら、低レベルの従業員のいる店には行かないかな。クレーム入れるのも面倒だから。悪い噂って早いから、彼処の店は従業員の対応が悪いってすぐ広まると思うよ。

• 信じられないお店

トピ主と、店長及び従業員の方々にびっくりです。
    普通のお店だと、考えられないレベルです。

まずお客様のお尋ねの内容はとても基本的なことですよね。
    それを、「おかしなこと」と感じるトピ主様。
    クーポンが出るか出ないかは、お客様にしてみたら
    結構重要なポイントですから、
    販売する立場であれば全ての店員が把握しておく大切な事です。

たとえ主様がはっきりわからなかったとしても
    それは他の従業員にすぐに尋ねて答えるべき。

接客業をやっている私からしたらびっくりだらけ、
    本当にそんなお店が存在するのか、と驚きのトピでした。

私の職場でしたら、もちろんAさんの言うとおりの指導と処遇になります。
    Aさんもカルチャーショックだったのではないでしょうか。

• いい友達だよ

とても良い友達をもってますね。

トピ主はまず、プロ意識をもって仕事をしましょう。
    上司たちは言っても無駄と諦めて、言ってた言葉かもしれませんよ。

お客様はあなたに言っても無駄と判断されて、言われなかったんですよ。優しいではないですか。私ならその場で詰め寄ります。上司を呼んできて説明してもらうとおもいます。

トピ主は反省して、学習しましょう。

• あら?

…そもそも普通店員に聞かないですよね…

え???誰に聞くべきなんですか?

単発一日のみのバイトをしていますが 店先にいるだけでも お客様は 店のスタッフとして
    色々聞いてきます。
    わからないことばかり、無責任に答えて 「あの人に言われた」となれば お店や バイトの紹介先、信用問題ですよ。
    すぐに 「私ではわかりませんので、店内スタッフに聞いて下さい。」と答えるのは当たり前。
    あなたの対応は間違えてないと思いますが接客業で働く立ち場では
    わざわざ あなたの勤め先を選んで来てくれているお客様に対して 上司の方も かなり失礼ですね。

お店の特典を使ってくれるお客様に対しての
    コメント…
    あなたは 何様??
    お粗末過ぎる。

• そんなのわかるわけない?

5個以上が5個か6個かをきかれて、そんなのわかるわけない…って。そんなのでレジやって大丈夫? でその話で一緒になって笑う社員、そしてまさかの店長!! そういう店はほんとうに潰れます。 そもそもどっちでもいいなら、わからなくても5個でも大丈夫ですといってあげたらよかったじゃないですか。 お客様は神様ではないかもしれないけど、そのくらいの質問笑顔で答えてあげても何も損はしませんよ。 

非常識な客に土下座しろとは言いませんが、少なくともあなたのお給料が出ているのは、お客様が買い物してくれるからであることはまちがいありませんよ。まさかそのお金の流れもわかってないとかないですよね。 

• こんな不愉快な店員みたことない

あなたのような人から
    物は買いたくない!!

分からないから聞いてる人に
    不親切に対応しておいて
    自分が悪いことさえ気が付かず。。。

追憶読んでも
    あなたの言い分は最低です。

ダメ店のダメ店員ってだけじゃない!
    人間としてダメな人間の部類です。

• 嫌な店員(もちろんトピ主が)

大体、尋ねられた内容だって誰にでもわかることでしょう?
    まあ私が客だったらわかるから尋ねないけど、訊かれたって「5個ちょうどで大丈夫ですよ。よろしくお願いします。」くらいは言うけどね。
    その質問で答えられないトピ主さんがどうかしてると思います。
    5個以上は5個も入るのは常識です。
    お客様に対して苦笑いって、失礼にもほどがありますよ。

• まじでダメバイト店員

>そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。

聞きますよ。お客様はわからないから聞くのですよ。

店員としてわからなければ、店員がわかる社員に聞いてこなければいけなかったことかと思いますよ。

トピ主さんがお客さんでわからないことがあり、店員に調べもせず「わかりません」と言われてムッとしませんか?

自分が客だったらどうかよく考えた方がいいよ。

もしお客様が5個以上だと思って買ったがクーポンが出なかった。
    これお店のコメントが間違えているってこと。これは社員に確認を取らなければならないことなんだよ。バイトでもね。

そしていくらバイトだろうと、お客様からはバイト関係ないから。お店で働く人全員従業員、だれでもわかると思って接しますからね。それが接客業なの。

• ホントに接客業?!

>あまりにおかしなことを聞かれた
    別にさしておかしくは無いですよ。「以上」は基準値を含むけれど「超」という
    その基準値を含まない例とごっちゃにする人がいるからです。
    なので大前提として5個以上なら5個でも良い、と回答する以外は無いですよ。
    なのに自分で調べろ?!以上という日本語が何を意味しているか自分で調べろと
    言いたかったわけでなく、トピ主も何個だったらクーポンゲットの基準を満たしているのか
    正確には知らなかったということでしょ?お客に店のキャンペーン内容について自分で
    調べろ、なんて言葉を良く吐けましたね。その客がその場ではすぐ引き下がる
    人だからマシでしたが私のような人間だったらその言葉使いについて徹底的に抗弁しますよ?
    責任者を出せ、まで言うかもしれません。
    あなたのようなレベルに神扱いしろとでも?なんていう資格なんてありませんよ。
    すぐさま辞めるべきレベルです。私も接客業の端くれですので無知からの書き込みではありませんので念のため。

• 良かったじゃないですか

お客様からクレームがあって、お客に対する接客態度を考え直すことが出来て良かったですね

他にも違うことで対応することがあるかもしれませんよ

• 仕事出来ない店員だな〜

トピ主さんは社員として社会に出ることは出来ませんね、能力が無さ過ぎて…。

本部の社員たちはトピ主さんの投稿を見たら怒り心頭だと思いますよ。
    どんな気持ちで大勢の人が関わって企画を立てたのだと思っているのでしょう。

賢くなくて理解できないのは仕方ありませんが、危機感を持ってくださいね。

• お客様は神様ではありません、が…

心がけ低っ!。

> そんなの分かるわけないし、
    何故?
    貴店のサービスに対する質問なんですが。
    それに、貴女が「分かるわけない」って事、客は知りませんし。

> 5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。
    普通、それがどんなに安い品であっても、余計なものは購入したくありません。

「どっちだって良い」「セコイ」って、客が使う金に対してその言い草。
    いくらクーポン目当てなのがあからさまだからって…

貴女こそ何様なんでしょうか。

店のサービスの内容について、貴女が分からなかったのは仕方のない事だと思いますが、分からなければ調べるのが筋です。

これって接客業だけでの話ではありませんよ。

• 自分の無知を棚にあげるなっ!

「以上」「未満」を勘違いしてたり、自信のない大人も
    時々はいるけど、わからなければ社員に確認しましょうよ。
    店内掲示してあることを、お客に「自分で調べろ」なんて
    あり得ない。
    さらに、トピ主追記・・・
    「そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。」なんてこんな
    客をバカにした発言あり得ない。
    クーポンの有る無しで買うかどうするか決めるのをバカにするなら
    「クーポン」で釣って売り上げを伸ばそうとするお店も
    恥ずかしいことなんですね。
    ほんとトピ主は接客業に向いてない。

• こりゃないわ

ダメ店員確定!

追記で丁寧な対応をしたと言い訳してますが、その会話の内容も言葉づかいもなってないですよ。苦笑いもないわ…苦笑いって相手をちょっとバカにしてますよね。

数学でなく算数と国語の勉強し直しをおねがいします。

• それで接客業なの

店の人に聞いてるのに自分で調べて下さいだって。
    店の人も知らないようなサービスをその店はやってるんだ。おかしなお店だね。

お客様は神様とはいわないけど、店員は店のサービスについて把握しておくべきだし、わからないならあなたこそ調べて答えを出すべきでしょう。

あなた一人の接客が、店全体のイメージダウンになりますよ。

しかも苦笑しながらって、それってそのまま客をバカにしてるじゃないの。
    クレームもくるわ。

あなたの仲間が、あなたに話を合わせているだけなのか、本心からセコいとか思っているのか知りませんが、そんな店員のいる店に行くのは嫌だな。

• 違いますよ

クーポンがどうのこうのの問題ではありません。あなたも含めお店自体が有り得ないほどお粗末。これでは頭の悪い人の集まりにしか見えません。

へらへら笑っている場合ではありません。接客業なら接客業らしい知識と態度を身に付けないと、35歳過ぎたらお先真っ暗ですよ。

• たかがバイトが店員様?

>店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?
    駄目ですよ、店員はお店の顔なんですから

自分がわからないからといって、お客さんに「自分で調べろ」は論外です
    どれだけ丁寧な物言いをしたところで、失礼にもほどがあります
    この場合は、お客さんに少しお待たせすることになりますが
    「確認してまいりますので、少々お待ちくださいませ」と
    あなたがほかの店員さんに聞きに行くのが筋です

投書してくださるなんて、優しいお客さんでしたね
    私なら、たとえスーパーやコンビニでもその店は二度と利用しませんから
    ご友人の「そういう店はいつか潰れるよ」って、私のような客の積み重ねから起きます
    接客業に従事なさるなら、肝に銘じられた方がよろしいかと存じます

そもそも普通、「以上」と「未満」の違いくらい知ってますよね(笑)
    と、あなたが言われるのと同じくらいのばかばかしさです
    店員様なのですね

その店の店員に聞けば確実にサービス内容はわかると思うのが、客の普通です
    5個なら買うけれど、6個なら買わないかもしれませんから

• あなたがおかしい

ご友人が言っていることはまともです。
    それすらわからないって。

そもそもその方の質問のどこがおかしいというんでしょう。
    わからないなら、すみません少々お待ちくださいといってわかる人にあなたが聞きに行くんです。それを勝手に調べてくださいって、バイトでもありえません。

クレームというのはただの苦情ではありません。
    お客としてはその店に対して直してほしいと思うからこそひと手間かけて書くものです。
    わかったんならそれでいいじゃないかって。。

接客業うんうんの問題じゃありませんよ。

• ほぉ・・・

ありえない接客です。
    本来なら上席がお客様に謝罪しなければならない事案であり、またあなたも指導されなければなりません。
    なのに何が問題かも理解していないお店全体もかなり危機的状態かと思われます。
    全くお友達の言う通りで、批判するのは筋違いです。

• お客様は神様かどうかというレベルではない。猛省を。

お友達の意見を引き合いに出すまでもありません。
    お客様は神様だとは私も思いませんが、だからと言って店員が怠慢になるべきではありません。
    質問の答えが分からなければ、あなたが社員さんに聞けばいいのです。
    お客様にそれをやらせてどうしますか。
    足があって口があるのでしょう?
    そこで働いているのに「わかりません」って、もう仕事放棄ですよ?
    おかしなことを聞かれたと言いますが、
    5個買うとサービスの対象になるかどうかというのは
    店側が提供しているサービスについての、むしろ一般的な質問です。
    「おかしなこと」ではありません。
    「そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか」
    店側が売り上げ促進のためにやっている施策です。そしてそれについてお客様は一定の魅力を感じている。
    欲しいかどうかはお客様が決めることです。あなたが決めることではない。
    たとえアルバイトでも、お客様から見たら一店員です。甘えたことを言っていないで猛省すべきです。
    ここで示されている回答の意味が分からないなら…あなたはその仕事、向いていません。やめた方がいいと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 212
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧