バイト先でクレームを受けました

レス212
(トピ主2

キャリア・職場

ナオ

接客業をしているナオです。

私の働いている店では、ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。
先日、女性のお客さんが私の所へやって来て、「すみません。5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?」と聞かれました。

この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。正直、顔が引きつってしまいました。

そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。
だから「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

その人は「そうですか」と帰ったのでホっとしたのですが、ありえないことにそのあと店内に設置してある「お客様の声」でクレームが書かれてました。私の名前は書かれてないけど、私が読めば分かる内容です。

自分がおかしなことを聞いてきたのに、私のせいですか!?

店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、叱責は受けませんでした。

でも後日、同じく接客業の友人Aにその話をしたら、ありえないと言われました。

「分からないんだったら、分かる社員に聞きに行け」
「私には分かりません、とかありえない」
「私の職場で同じ対応したら、お客からも上司からも怒られる」
「そもそも、叱らない店長もおかしい」
「私の職場だったら、お客への態度が悪い従業員は解雇の対象」

とまで言われました。

「そういう店はいつか潰れるよ」とまで言われ腹が立ちましたが、Aはバイト時代から接客業一筋で、そのせいか接客業にプライドを持ち過ぎの所があります。

店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?お客様は神様ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメな店のダメバイト!

トピ主とトピ主の店のことです!
     店の方針でやっていることに答えられないのはバイトでも失格でしょう。
     友人が言うようにわからなければ、わかる店員に聞いて答えるべきです。
     客がクレームをつけるのは当たり前です。
     ちなもに「以上」はその数も含まれるので「5個以上」なら「5個」でもいいと思います。

• えー…

5個以上なんですよね?「以上」ってことは5個は含まれます。「未満」だったら含まれません。
    小学校で習うと思うんですけど…。
    知らないならそれは仕方ないとして、調べたりしないんですか?客に自分で調べろってありえません。対応悪すぎ!

• 貴女の対応はおかしい。

5以上と言うのは5個も入ります。
    そのお客様は5個も入るのだったら5個買おう。
    若し5個は入らないのなら6個買おうと思って聞いたと思います。
    大体以上と言うのは、その数も入り、未満はその数は入りません。
    自分で調べろなんてお客様に良く言えましたね。
    お友達が仰るように貴女の対応を怒らない上司はおかしいです。
    「貴女のお店潰れるよ」は当たって居るかも知れません。

• そのとおり! 笑顔で接客してください

そりゃ、接客の基本は笑顔でしょ。
    お客様は神様です。 この言葉はいろいろな解釈をされていますが、
    今のトピ主さんにはあえて肝に命じておいてほしいです。

5個以上買うと〜は、まさに5個買うとクーポン貰えます。
    それを、はっきりお客様に提示できないトピ主さん。
    即答してくださいよ。
    また、「5個でも6個でもどっちでも、どーでもいいじゃん」と言い放つバイトたち……

私が店長なら、とっととクビにしますね。

• 神様ではないけど…

ご友人のAさんの言っていることが正しいです。
    お客様は神様とは思いませんが、トピ主さんは失格も失格。
    トピ主の勤め先は、店長も店員も能力が著しく低い人間の吹き溜まりですね。
    自分達の至らなさを「おかしな客」とか「セコイ」って、何様なんですか?
    ありえない。
    トピ主を含めトピ主の職場の全てがありえない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 算数できないの?

>この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。
    とあるので、主様が算数のわからないお客様を馬鹿にしてしまったのかと思いました。
    でも、主様もわからなかったという内容で脱力しました。

>ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。
    普通、「5個以上」という言葉は、5個買えばクーポンが出るという事です。
    「5個以上」という説明で「6個買わないとクーポンが出ない」となれば、説明が間違っていることになります。

お客さんも主様も、お店の人も算数ができないんですか?
    以上や以下は小学校で習うことですよ?
    それでよく客商売が出来ますね。
    それにびっくりして「びっくり」を押しちゃいました。

社員に聞かずに「わかりません」と言ったとかどうでもいい話です。
    もっとそれ以前の問題ですね。

友人Aさんに「ナオさんには言っても無駄だよ」と助言したくなっちゃいますよ。

• トピ主です

追記です。

前回の投稿は字数制限があったため、私が例のお客さんに言ったセリフが「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と、冷たい簡潔なものになってしまっていますが、実際はもっと丁寧なものです。

あまりにおかしなことを聞かれたせいか、正直どう答えて良いか分からなかったので、「5個でも大丈夫ですか?6個買わないと駄目でしょうか?」と言われたので、「さぁ、、そこまでは、、、。すみません、私には分かりません。自分で調べてもらえますか?」と、苦笑いしながら濁して言いました。

私が困っているのが分かったのか、その人は「そうですか、じゃあ他の人に聞いてきます」と言って行ってしまいました。

あとで知ったのですが、そのあとカウンターにいた社員の人に聞いたようです。
    それで社員の人が答えて解決したんですから、もうそれで良くないですか?

そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)
    そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。

• トピ主は接客業を止めて国語と算数を

やり直した方がよさそうですね。

5個以上の意味がわからないとはちょっと恥ずかしいですよ。

• ご友人が言うとおり。

レベルの低い店員&店ですね。

質問の意味が分からないのですか?
    「5個以上」の意味が分からないのは、客も同じですよね?
    「そんなの分かる訳ない」なら、分かる社員に聞きに行けば良いでしょう?
    5個でも6個でもいいなら、「5個で良いです。」って言えばいいのでは?
    トピ主の考えが意味不明です。
    店長も他の従業員もそれでは、潰れるでしょうね。
    自分の店のルールを説明できず、自分で調べろなんて、あり得ません。
    まったくご友人の言うとおり。

店員は、普通に分かることは調べて答えなければいけません。
    接客業なら、「お客様は神様」という心構えは大切です。
    で、トピ主は接客業に向いていません。

• あなたが「以上」の意味がわかっていないだけでは

接客業をしたことはないですが、あなたは、自分で「以上」の意味がわかっていないのではないかと思ってしまいます。
    だから、お客様が「五個か六個」かを、疑問に思って、確認をとったのではないですか?
    「以上」の意味がわかっていれば、「五個お買い上げでも、クーポンが出ます」と、答えられたのではないでしょうか?
    「お客様の意見」は、自分自身を客観的に見たりすることに役立つこともあると思います。
    あなたの「働く目的」は、何ですか?
    最近、「お客様の意見」を、「クレーム、クレーム」という良くないような風潮に見受けられる場合がありますが、「お客様は神様」か、そこまでは、思いませんが、
    あなたの職場の同僚や店長では、あなたに、今後の成長はないかもしれません。
    私は、接客業のお友達の意見に賛成です。

• 国語の勉強をおすすめします

以上という事は、含むのか含まないのか分からなくなることがあります。
    おそらく、お客さんは確認の為聞いたのでしょう。
    おかしいことはないですよ

• 最低限レベルに達していない

自社商品の事を聞かれて答えられず、しかも「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」はバイト料どろうぼうでしょう。

私がトピ主さんにそう答えられたら、従業員のコスプレした店に関係ない変な人かなって思います。

店長も他の従業員も同じなら、そりゃ潰れるでしょうね。
    それともトピ主さんがコネ入社とかで、店長も逆らえないとかそういう事情でもあるのでしょうか。

• 「以上」の意味がわからない二人

「以上」というのはその数も含むので5個丁度でいいんですよ。
    その意味がわからない二人が揃っちゃったんだね。
    まぁでも接客業だったら自分がわからなかったら誰かに聞いてお客様にお答えするのが正解だと思うよ。
    「自分で調べてください」はありえない返答だね。

おかしなことを聞いてくる客と言うけど、あなたもわからなかったのだから同類。

• おかしいのは貴方と貴方の店

そこは大事なことでしょうよ。

クーポン券を貰えるか どーかなんだし。

店員ならシッカリ返答できなくちゃ駄目ですよ。

5個も6個も同じではないです!

貴方が思慮が足りないよ。

店員だから何でも答えなくちゃダメですかーって笑うわ。

その事柄は、お客様に聞かれたら ちゃんと答えるべき事。

店長からの指示もないん?

おっかしな店だ。

そんな適当ならクーポン出すサービスなんてやめたらいいんだわ。

だけどね、5個以上買えばクーポン券が貰えるんだよね?

『以上』て、ことは5個買えば貰えるんだよ。

小学校の算数で習ったよね?

それぐらいの事は常識で答えてあげて下さい。

そして…友達Aさんの仰る事が紛れもなく正論ですよ。

• 頭の良くない接客だ

まず、5個以上といったら、5個も入ります。
    小学生で習うことです。
    お客さまが知らないのもおかしいですが、それを答えられないあなたは頭が良くないです。

しかも、お客さまに聞かれた事に対して「自分で調べてください」とはレベルの低い接客です。
    分からない事を聞かれたら、分かる人に聞いてきてきちんと答えてください。

店員はなんの為にいるのでしょう?あなたはただ立っているだけですか?
    それともレジ打ちしてお金貰うだけ?機械でもできますね。

店長がそれに対して叱らないというのは、お店そのものが変です。他の店員も変です。
    そういうお店には行きたくありませんし、あまり長続きしないお店だと思います。

相当批判レスが付くと思います。
    それを受け入れれば人間変わります。

• 「わかりません」はまずいでしょ?

「責任者に確認してまいります」でしょ?

あと「5個以上ですので、5個で大丈夫ですよ」でしょう?
    「もし10個お買い上げいただければクーポン2枚お出しできますが」

何とでも正しい答えが出来るでしょ、その店の制度なんだから。

• ご友人が全て正しい

そして、お客様のお怒りはごもっともです。
    貴女の様な無礼な店員にあたってしまい、お気の毒としか言えません。

貴女も上司も同僚も全ていい加減な店ですね。
    このままでは本当に潰れますよ。

ちなみに、5個以上は5個もok。
    5個未満だと5個ではダメです。

お客様からお尋ねがあって答えられないなら、直ちに上の方へ聞きに走りましょう。
    自分で調べて下さい、なんて言語道断!
    店員失格ですよ。

• いいえ…

お客様は全てが神的な考えは昔の思考です。

今は、無駄な時間を費やすクレーマーやモンスターは業務妨害にもなりかねませんから(無視する、相手にしない)傾向になっています。

さて、今回のトピ主様の件ですが、問い合わせたお客様はクレーマーではなく、単にわからない事を聞いただけの大切なお客様だと思います。

クレーマーと大切なお客様との区別もできないトピ主様の対応が間違っています。

アナタが未熟なのですよ。

※クレーマーって意味をわかってないでしょ?

クレーマー=理不尽な要求をして来る者…です。

今回のお客様は理不尽な要求や質問をしていませんよね?

何でもかんでも一緒に考えるトピ主の思考が未熟なのですよ。

• 誠実さがない対応だから

お客様は神様であるってよりも、お客様に誠実に対応する能力と人柄が求められているんです。
    販売側は、サービス内容を把握するのは当たり前じゃないかと思いますよ。

• 店員は何でもニコニコ答えなくて良いし、お客様は神様ではない

でも、あなたが質問された内容は、店員が答え無ければならない質問です。
    わからなければ、他の人に聞いてでも答えなければいけない質問です。

もし、その店関連で食べログのようなサイトがあれば、間違いなく評価は★1つです。
    また、その女性客が若い人なら、問題な店員現るくらいのタイトルで、ツイッターで拡散されるほどの内容ですよ。
    お客様の声程度のクレームで済んで良かったですね。
    その店、すぐに潰れますよ。

• 神様じゃないけど

接客業として、トピ主さんの態度はないなあと思います。私も同様な接客されたらそのお客様と動用に意見箱します。
    わからないなら、次に困らないように「確認して参ります」とわかる人に確認してください。自分で調べてくださいとは責任感がなさすぎです。
    お友だちの言っていることに私も賛成です。

• いやいや、そうじゃなくて。

以上って書いてあるなら5個でしょう。あなたが問題にしている接客がどうこうよりも以上を知らないのに驚きました。その上に逆切れでしょ?何を販売しているのかわかりませんが、世間ではお友達の言う事が正解です。納得いかないのなら、あなたの接客をなんら問題にしないそのお店で一生働けるように頑張って下さい。

• ありえない。

自営で店をやっていますが、あなたみたいなバイトはいりません。
    店長も降格ですね。
    友人が言うように、そんな店は潰れます。
    自分がお客の立場になって考えれば、わかることじゃないですか?

• 5個買えばクーポンもらえるね

まず、そんなの小学校で習ったよね。
    以上は、5個は含みます。

でもさ、自分で調べろってどうやって?
    お客は、言葉どおりじゃないことがどこかであったのかな?
    だから聞いたのでしょう。
    アナタ、店の人だよね知ってて当然。

言葉としては、以上だから5個を含む。
    どっちだっていいなら、数を決めなきゃいいじゃん。
    お店として決めた限りは、店員であるアナタは答えを知ってなきゃ。
    本当に恥ずかしいけど、知らなきゃ聞いてこなきゃ。

お客様は神様? 必ずそうとは限らないけど
    店員はにこにこ? できればそれがいいけど

今回のは、そういった話ではない。
    最低限の店員の仕事ができてないんだよ、アナタ。

いわなきゃわからないとか。。。びっくりです。

• 友人が正しい

わたしの意見:
    「分からないんだったら、分かる社員に聞きに行け」
    「私には分かりません、とかありえない」
    「私の職場で同じ対応したら、お客からも上司からも怒られる」
    「そもそも、叱らない店長もおかしい」
    「私の職場だったら、お客への態度が悪い従業員は解雇の対象」
    「そういう店はいつか潰れるよ」

つまり、友人のAさんと全く同じ。

>5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです

なんですか、あなたは。仕事をする資格なし。即刻、解雇!あなたが客だったらどうですか?立場を変えて考える能力もない人を雇う必要無し。ただ、そのお店がひどいけどね。

• お客様は神様ではない…

だけどお客様が行かなくなったお店は、間違いなく潰れるでしょうね。

例えばコンビニでパンに貼ってあるシールを集める為に同じチェーン店で買う人を知っています。
    会社の周囲には他のお店もあるけど、少し離れているお店までワザワザ行くのです。
    どこのコンビニのパンでも味や値段はそんなに違いはないけれど、シールを集めて品に交換する事が楽しみらしい。

そんなお客にしてみたら、店のスタッフ(それがバイトでも)に無責任な応対されたら不快でしょうね。
    店長もレベルが低そうだし、本部や本社へ一足飛びに苦情の電話をする人だって存在するかもしれません。
    忠告ですが、問題となれば店長や他の社員はバイトの所為にしてクビにすれば良いと軽く考えているのかも…。
    叱責されなかったからラッキーと思っているのは、広い世間の感覚とはズレているとしか言いようがありません。

• 本気ですか???

あなた、店員ですよね?
    自分で調べろって、どういう意味?

いや〜、私もそんな店、二度と行きませんね。
    潰れると思います。

ちなみに。
    「五個で大丈夫ですよ」
    の一言で済む話なのに、自分で調べろ…
    これ、実話だったらすごいわ。

• 伊丹十三監督の映画

「スーパーの女」を観ましょう。
    あなたに必要なものが描かれてますよ。

• 5個以上は5個目も含みますよね

>5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます

5個ちょうど買ってもクーポンもらえるんでしょ?

>そんなの分かるわけないし

何故分からないの?
    トピ主さんは、クーポン出す側だよね?
    何故分からないのか不思議すぎます。
    どちらでも良くないですよ
    クーポンのために、余分な6個目を買うか買わないか・・なんだから

>店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?お客様は神様ですか?

店で催しているシステムを把握していなくちゃダメですよ。
    店員は思慮が足りなくても出来るのですか?

• 意味を履き違えていませんか?

そのお客様は、5個丁度だとしてもクーポンは貰えますか?と聞いたのですよね。

意味、分かりますか?
    つまり、5個買ったとしても6個買った時と同様、クーポンは貰えますか?と言う意味です。

私も以前、接客業をしていた経験がありますが、例え理不尽な事を言われたとしても、下手に出ろと教わりました。
    心の中で何を思おうが勝手ですが、態度や表情に出すべきでは無いでしょう。
    小学生でも我慢出来ますよ(笑)

トピ主さんが働かれているお店は、教育が成っていないのでしょうね。
    トピ主さんは悪くありませんよー。

• まず問題はそこではありません。

以上・未満の概念は小学校で習ったはずです。その程度の事も知らないトピ主さんにびっくりです。それからお客様に、「自分で調べて下さい。」と言う対応はありません。ご友人の言うとおり、「私では分かりかねますので、上司に確認させて頂きますので、少々お待ちいただけますか?」が普通の対応です。お客様は神様ではありませんが、王様ですから、尊敬語か謙譲語を使いましょう。

• それは正当なクレームだと思います

それは普通に答えられる質問だと思います。

不勉強で知らなければ、先輩や店長に聞いて答えればいい。

自店でやっていることを、「分かるわけない」と開き直るのはおかしい(苦笑)。

店長や他の従業員も、最悪ですね。
    主さんに調子を合わせたのでしょうが、どうかしていると思います。

セコイ?
    せこいキャンペーンで客引きしているのは、店の側でしょう(笑)。

たぶんチェーン店か何かの、末端にいる従業員なのかな。
    自分の店なのに、他人事みたいな感覚ですもんね。

でも、潰れるときは、末端から潰れますから、気を付けたほうがいい。

とくにサイレント失客は怖いですよ。
    クレームもつけず、黙ったまま二度と来ない、二度と買わないという客は多い。

Aさんの感覚は、ごく平均的だと思います。
    プライド持ちすぎとは感じません。
    主さんや店長たちがおかしいと感じます。

• 定員様ですか

あり得ないですね〜
    その場でお客様に怒責されてもおかしくないですね。
    わからないから、定員のトピ主に聞いたのに、自分で調べろって、、、、

怖いですね。

• えー?

あなたは最悪の接客だし、店長まで?潰れますね。それから、以上とか以下とか未満とかって、分かります?

• あなたの店のことなのに答えられないの?

5個以上は5個も含めるという当たり前なことを聞くお客さんも変わってるけどあなたは自分の店のシステムも答えられないのですか?
    そして店の人間全員がその思考。あなたの勤め先大丈夫ですかね。客商売としては最低ランクですよ。

• 算数の問題?国語の問題?

「以上」の場合、その数は含まれます。
    ということは、5個以上買えば、クーポン券がもらえるんですよね?

トピ主さんは
    「5個だろうが6個だろうが、どっちだって大丈夫」という認識があるんであれば
    一言、「5個で大丈夫ですよ」と言えばよかっただけ。
    自信がなければ「少々お待ちください。確認いたします」と答えて、同僚の方に確認すればよかっただけではないでしょうか。

お客さんが算数か国語に弱い方だと思うんですが
    単純にそんな対応をするお店には行きたくないですね。

実際、質問に答えてくれない、調べてくれない店員さんの店には二度と行きたくないですよ。

笑顔は、最近の接客業の人に求めるのは難しいんですかね。

• 凄いな

Aさんの言ったことは普通だと思います。

Aさんがプライド持ちすぎなのではなく、
    主さんの店が、店長からバイトまで異常に低レベルと感じました。

クレームに向き合わず全否定するなら、「お客様の声」って何のために聞くんでしょう。

接客の改善のためではないの?

• 恥ずかしいと思わない時点で・・

5個でも6個でもいいっていうのは答えになってないんですよ この場合。

お客さんは確認しただけです。
    5個以上と記載があるのなら 5個を含んだ数でいいわけで、
    あなたの答えは「5個で大丈夫ですよ」です。

なんでわかるわけがないの?
    5個以上っていう、「以上」意味理解出来てないの?

「以上」が理解出来てないのなら、きっと 「未満」も理解してないんでしょうね。

小学生で習わなかった?

貴女はお客さんを笑える立場じゃありません、無知な自分を笑われる立場ですよ?

接客業にプライド云々以前の問題。
    小学生レベルのことが即答できない時点で 恥ずかしいと思いなさい。

ニコニコ答えなければ店員としてダメなんて誰も言ってない。
    常識的なことをわからず 他の店員にも聞かなかった怠慢さがダメなんです。
    この場合 別にお客様は自分が神様だなんて思ってないです。

• お客様に対して

「私わかりません。」はありえないこと。絶対にお客様にわかりませんは言ってはいけない言葉。

どうしてもわからない場合は「私にはわかりかねますので、わかるものを呼んでまいります」と言ってわかる人を呼ぶ。

絶対に「わからないから、ご自分で調べてください?」これ、店員失格だと思います。

お客様がわからないから聞いているの、店員もわからなかったら、わかる人に代わりに聞けばいいのでは?

そのお店も、低レベルなお店なんだね。
    お店によっては5個だともらえないが、6個からもらえる考えのところだってある。
    または5個からもらえるところもある。
    お客様として、その疑問を聞いただけです。
    答えられない店員であるトピ主さん、店員失格。
    これは、お客様は神様レベルではありません。

• 5個以上なら5も入る

5個以上なら5個でOKです。

あなたがしっかりと、「以上」「未満」の知識があれば自信を持って
    お客様に答えられた簡単な事です。

もう少し、小学校で算数のお勉強をしっかりしておくべきです。

• 最低の対応

これから苦労しますよ。
    あなたの様な考えにどうしたらなるのか不思議です。

• 嫌な感じ…

ご友人の仰る通りだと思います。

接客業でなくても尋ねられたら返答しますよ…

まさか貴女は5個以上の意味を知らなかったのでしょうか?

• 今後もクレームを受けないために

バイトだからわかりませんではなく、
    わかるものにきいてきますので少々お待ちください。と答えてください。

今の調子だと、その場で怒鳴られてもおかしくないですよ!

トピ主さんもお店の人もあまりに責任感に欠けているし、
    これから生まれるとも思えないですが、

トピ主さん自身が傷つかないためにも、もう少し丁寧にした方がいいですよ。

トピ主さんが買い物してる時に、店員さんに同じ対応されたらどう思います?
    トピ主さんみたいな店員さんなんてそうそういないからわからないかな。

ちなみに以上というのは、その数も含むということなので5個からクーポン配布になります。

• あなた

おかしいよ。
    5個以上買うとクーポンでるって自分で書いてるじゃん。

もしかして、以上の意味がわからないんですか??
    5個以上とは、5個もはいります。
    例えば、5個以下だとしても5個は入ります。
    5個未満とは5個は入りません。
    これ、小学校で習いませんでしたか?

まぁ、わからないのは仕方ありません。
    でもね、お客様が聞いてきたら、
    「少々お待ちください。確認して参ります。」って他の人に聞いてきなさいよ。
    お客様は神様ですか?ってなに言ってるの?

• 考える能力のない店員に存在価値はありや、なしや?

本件の場合、接客の良否が問題ではないのでは?

「以上」という語が「以上の前の数を含む」とする義務教育レベルの内容を尋ねられているわけですから、そこに主さんの責任が存在する理由はありません。その通りに応えれば良いだけではないでしょうか?

それに、そこを敢えてバイト先の責任者のせいにし、自分では考えることを主さんは怠っているのですから、バイト店員とはいえ仕事をしている人間として存在価値があるのかどうか、といわれると、雇用主の立場的には疑問です。

ただまぁ、時として判断能力を奪うような指導をする雇用先もあるようですから、もしそのようなことが原因なのであれば、同情するところもあるかな、というのが私の意見です。

• そのシチュエーションで「自分で調べて」は、ないわあ

店頭で「自分で調べろ」って追い返すほど、おかしな質問ではないと思いますけどね。
    これが運営会社の資本金や昨年度の経常利益はいくら?とかなら
    そんなのパートかもしれない末端従業員に聞いてもわからない人間の方がおおいでしょ、って思うけど、
    店のサービスに関わることについての質問ですよ?
    そのお客さんは別の店で「五個以上」っていわれて五個買ったら「以上、なんで六個からです」
    みたいなことを言われた経験でもあるから、厳密に知りたかっただけじゃないですか?

でも、それさえ教えればクーポン目当てに「五個以上」買ってくれる見込みがかなりあるのですから、
    そのお客さんは、いいお得意様になりそうな人だったと思いますよ、残念。

っていうか、自分の店が発行するクーポンの条件を「そんなの分かるわけない」っていうスタッフ・・。

自分がお客さんだったらどうですか?
    店のシステムについて質問したのに「わかりません。自分で調べてください」って言われたら
    「こいつ、使えないなあ」って思いません?私は思います。

で、結局「五個以上」は、五個でいいのか、六個じゃないとダメなのか、わかりましたか?

• 接客業じゃなくても

そんなことくらい答えられなくてどうするんですか。
    5個以上なら5個ちょうどでもOKでしょ。
    売ってる側がその程度も知らないなんてありえないと思います。
    トピ主さんにビックリですね。

• 意識の低い人達

ご友人の言う通り。
    自分の店で行っているサービスについて説明できないのは恥ずかしいことです。
    そりゃ勤めているからといって何もかも把握するのは難しいでしょうが、答えようと努力し、例え答えられなくても誠意を持ってお詫びをすればクレームを受けたりはしなかったことでしょう。

責任者が許したのだからその店はそれでよいのでしょうが、なんとも程度が低い店だなと思います。
    私ならプライドを持って接客してくれるAさんの店に行きたい。

そもそも、「5個以上」なら5個でよいはずですけどね。
    6個買わないといけないのであれば重大な問題で、詐欺にあたります。

• トピ文の意味わかんない

接客態度の前にクーポンのシステムが分からない

トピ読んでいて思ったこと

>ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます
    5個以上買うととありますよね

>5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?
    何を当たり前のこと聞くんだろうと思いました

>何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました
    そうよね、当たり前のこと聞かれてポカンとするよね

>そんなの分かるわけないし
    え、わかんないの?

5個じゃないの?

>私にはちょっとそこまでは分かりません
    5個以上って書いてたんじゃ?

>自分で調べて下さい
    あなたのお店のクーポンをあなたに聞いた以上の調べ方って
    どう調べる手段があるの?

お店の事情を知らない人に分かるように書いてくれないと
    お客がモンスターなのか
    店員が底抜けなのか
    判断できません

まあトピ文から分かるのは
    何の為の「お客様の声」を設置しているのか
    トピ主さんも店長も聞く耳持っていない

• レベルが…

>店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?お客様は神様ですか?

そんなことはありません。
    ですが今回のことは、店員であれば知っているべき内容です。
    あなた、自分の勤め先でいくつ買うとクーポンを出すかも知らないで働いていたんですか?
    なんと低レベルな…
    そして「○個以上、以下、と言う場合は○個も含む」という小学校で習うことを知らないなんて…まあこれはそのお客も同じですが。

• 神様じゃないですよ(笑)

ですが、トピ主はもちろん店長も従業員もなし
    そこでなぜ5個で大丈夫ですよって言えないですか?
    他人をあざ笑うとか本当に品が悪いですね

これってお客様は神様ですか、って聞くようなこと?
    それに自分で調べろってすごいですね
    一応自分が働いてる店のことですよ?それを客に調べろと?

私もお友達と同意見です
    自分で判断できないことだったら聞きますよ
    それなのに客が変なことを聞いてきたって認識なんですか

別にニコニコ答えろってことじゃないですよね

• 信じられない対応です

心底驚きました。

クーポンってたくさん買っていただくためのツールですよね。
    このお客様は5個買おうとして、もしクーポンが6個以上だったら、もう一つ多く買おうとしてくださっているのですよ。
    それを「わかりません。自分で調べてください」って何ですか!!
    私だったら怒り心頭で、その場で店長を呼んでクレームしますけど。
    そのお客さまが温厚な方でよかったですね!!

• 逆ギレかよ

ありえない対応ですね
    塩対応です

しかも逆ギレですか?

接客業をなめてます

• 確かに潰れそうだ

客が神様とは思わないし、店員が何がなんでもニコニコしろと言わないが、あなたのとった対応は最悪。当然クレームになるよ。
    しかもその店はみんなみんなと同じ思考なんでしょ?
    普通に考えれば潰れてもおかしくない。

>私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい

分からないなら同僚や店長に確認するのは基本中の基本。当然過ぎて指摘するのもバカらしい。
    それどころか自分で調べろと、突き放した態度は、むしろ「店員が神様ですか?」とつっこみたくなる。

• 店も店だけど…

>店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、叱責は受けませんでした。

えーと、正直、随分とレベルの低い店だと思いました。
    あながち「そういう店はいつか潰れるよ」は、的外れではないと思います。
    お客様は神様とまでは言いませんが、接客業なら、お客様の要望に応える努力は必要かと。
    トピ主さんに分からない事であれば、分かる人に聞けば良かった話だと思いますよ?

ただ、普通に日本語が出来る人なら、「5個以上」と書かれてあれば「5個ちょうど」でも大丈夫と分かるはずです。
    ま、これはお客様にも言える事ですけどね。

しかし、トピ主さんは、クーポンを出す基準をどのように指導されていたのでしょう?
    あ、「5個以上」って説明されてたのか。
    だったら、「5個の場合はどうすんの?」って思わなかったの?
    だって「5個以上」って説明じゃ、分かる訳ないんですよね?
    今まで5個購入されたお客様には、どうしてたんですか?

• あり得ない

私だったら、その場で責任者を呼べと言うと思います。
    5個以上と言うのは、時として紛らわしい時があります。
    そのお客様は、それを確認したかったのだと思います。
    それを、自分は分からないから勝手に調べろ!
    接客業としては、あり得ない応対ですね、
    自分で分からないなら、何故上司に聞かない!
    友人の言う通りです。

お店の将来は?言わずもがなです。

• 自分で調べてください?すっごい店員。

>そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです

分かるにきまってるし、どっちでもいいわけありませんよね…

>だから「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

「以上」の意味が分からないなら、あなたが同僚なり上司なりに確認すればいい話。
    分かりません。で済ませばいいと思ってるところがすごいね。
    仕事に対する意識が低すぎる。

あなたが怒る所は一つもありません。
    あなたも、あなたの同僚もレベルが低すぎる。

• 「お客様は神様」とは思わないけどアナタひどすぎ

海外在住が長かったので実感してますが、日本のサービスのこまやかさは世界一です。

でも「そこまでしなくてもいいのに」って思うことも正直ありますよ。
    でも、あなたはひどすぎ!

そしてあなたの告白を聞いて、ひかなかった上司と同僚にもビックリ。
    私なら引きまくりです。
    その点、お友達が正しいと思います。

あと〜、「〇個以上」っていうのはその数を含む、って学校で習いませんでした?
    そのお客さんは念のため聞いてきたのでしょうが、あなたは従業員なんだから、自分が
    わからないなら、きちんと確認しないとね。

お客様は神様か、ってそんな問題じゃありません。
    仕事をする上での姿勢の問題です。

・・・というか、仕事をする以前に人としての常識を欠いてると思います。

今学生さんでアルバイトしてるのか、フリーターでアルバイトなのかは知りませんけど。
    レベル低いですよ、相当。

• いろいろ問題はありますが

まず日本語の問題として、「5個以上」という場合、「5個」も含まれます。これは小学校で習うのではないでしょうか?中学校かな?
    ですので、店員さんの正しい答えは「5個ちょうどでもクーポンは発行されます」しかあり得ません。

その商品がおいくらぐらいのものだかわかりませんが、5個買うのと6個買うのでは1個分払う値段が変わるわけですよね。

それなのに「5個でも6個でもどっちだっていい」ってどういうこと?

またその店の従業員のくせに「そんなのわかるわけない」ってどういうこと?

また「以上」の意味は明白だが、念のためにとわざわざ「従業員」に確認したのに

「自分で調べてください」とはどういうこと?どうやって調べろと???

私が客でもクレーム入れますね。

何の店かわかりませんが、あなたを叱責しなかった店長をはじめ、従業員のレベルが低すぎる。

あなたの友人のいってることがすべて正しい。

• 算数からやり直し!

5個「以上」ってお知らせしているのだから、5個ちょうどでもそのお客様はクーポンわもらう権利があります。
    小学校4年生で習います。

そんなのわかる訳ないしとか、5個とか6個とかどうでもいいとか販売に携わる人間としてあり得ませんよ。在庫合わせる時どうするのですか?

その時、帰られたということで、表面上は納得していたのでしょうが、お客様の声で書かれたということは内心では相当立腹していたと思います。
    公衆の面前でトピ主を「そんなこともわからないの?」と罵倒することが、お客様にとって恥ずかしいからしなかっただけ。
    トピ主も店長も、同僚もレベル低すぎ。チェーン店やビルのテナントに入っている店なら、チェーン店丸ごとやテナント丸ごとの評価を落とします。
    私だったら、もう二度とトピ主がいる店関係は利用しません。

• 以上(以下)と超え(未満)

少しだけ算数の常識を・・・。5個以上は5個を含み、5個以下は5個も含む。5個超えは6個から上、5個未満は4個から下。小数点が付けばもっと理解しやすいけどね。

• 友人Aが正しいですよ

>店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、叱責は受けませんでした。

店長以下おかしな従業員の集まりで笑えました。

>「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

あなたの存在価値は無いですね
    ネット板以下の存在価値と自分で述べているようなものです。
    何の為に店内に存在するのでしょうか?
    案山子でしょうか?

私が社長などでしたら、そこの店長は解任です。
    従業員は全員まとめて研修から出直しか、解雇でしょうね。

• あなたは接客しない方がいい

そもそも接客が好きでもないし、一生懸命仕事をしようとも思っていないですよね?
    あなたの様な店員がいると客も不愉快だし、
    そもそもあなたにバイト代を払っているお店もレベルの低いバイトのせいでイメージが悪くなってしまいます。

トピ主さんは勉強が出来ない人でしょ?
    それとも人の気持ちを理解する能力が著しく欠けているのでしょうか?

自分が客だったら、わからない事を質問した時に「何言ってんの?」って変な対応をされたらどう思うか想像できませんか?
    あなたの親も同じように嫌われるタイプでしたか?
    自分が普通じゃないって自覚した方がいいですよ。

• あり得ない

わかりませんという答えは接客業ではありえないでしょう。

そもそも、今回の質問に答えられないトピ主さんは大丈夫ですか。

• 5個以上というのは…

5個でもOKです。

そんなこともわからないなんて(笑)

それはともかく、
    あなたの対応はかなり感じ悪いです。

同じことをあなたが別の店で聞いたりしたら、
    同じく激怒&お客様の声にクレームを出すと思います。

そして、そのお店のレベルもあなたと同レベル。

あなたのお友だちだけがまともです。

• ええー

ご友人の考えと同じです。

主さんないわーー

• 貴女は雇えません。

私が貴女を雇う側なら、残念ですが雇えませんね。

お客さんに自分で調べて下さいなどとは口が裂けても言ってはいけません。

接客業失格です。

解らないなら「調べて来ますので少々お待ちください」

と言って誰かに聞くのが当たり前の接客です。

訳の分からない理屈言わないで、もっと常識を勉強した方が良いと思いますよ。

• Aさん正しいよ

そのお客さん、別に神様気取りでも何でもない。
    分からないから従業員に聞いたのに「自分で調べろ」はないよ。
    貴女達こそ、安くしてやってる、サービスしてやってるという
    態度の悪さが目に付く。
    潰れるかどうかは分からないけど、本部にクレーム入れられて
    店長に注意が行ってもおかしくない案件。
    まあ、その店長自体アレだからあんまダメージなさそうだけど
    ただ、そういう適当な姿勢で店経営してたら決算時大変そうだね。
    なあなあでサービスし過ぎて、気がついたらマイナスだったとか。
    Aさんの「潰れる」発言は、結構現実的。
    ま、トピ主の店が凄く立地条件いいとか近くに全然店がないとか
    そこを利用せざるを得ないような場合、やってけそうだけど。

つか「自分で調べろ」って、貴女が調べなよ。
    分かる従業員がいないなら、本部でもエリアマネージャー(いるなら)
    にでも聞けばいい。
    年いくつか分かんないけど、まだ若いのかな。
    その年で「自分で調べる」のをサボってると、将来自分が困るよ?

• ハズレ店員に質問したお客さんが運が悪いかと思いきや

あなたみたいな店員に会ったら、運が悪いと思います。
    なんでこんな人を雇ってるんだろう、この店大丈夫かな?って思います。
    かなり衝撃を受けた後で。

でも、店の人全員があなたと同じ考えなら話は別です。
    その店には二度と行かないです。
    もしくは商品がどうしても欲しいなら店員さんにはレジの対応以外求めません。

以上、以下、未満、より多いの区別がつかないのは今後困ると思うので、解っていた方が良いですよ。
    小学生の算数の問題でも出てきますから。

• 国語力の問題

理解できない客には理解できる言語で伝える。
    以上はその数を含むということがわからない方もいるのです。
    5個以上でいいですよ、となぜ答えられないのでしょうか。人間として冷たいと思いますよ。お友達に同意です。お客は神様も何も基本的な回答ができるでしょうに。
    店の決まりがわからなくたって日本語が理解できれば客の立場の人でもこたえられる内容だと思います。

• それはあなたの仕事でしょう

別に、何でもニコニコ対応しろなんて思いませんが、

その商品を売っている店の店員が、その商品の購入特典について、理解してないっていうのは単に職務怠慢だと思うし、わからんのがおかしい。

>私の働いている店では、ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。

クーポンはどこからでるの?あなたの書き方だとそのお店が発券するように書かれているけど?5個でも6個でもどうでもいいなんて客をないがしろに考える店員が普通だとでも?

第一、5個「以上」なら、普通は5個を含むよね?小学校で習うけど?

あなたみたいないい加減な対応しかできない店員のいる店だから、「5個以上」と書かれていても、6個以上でないと発券してくれなかったら損だから、確認したのかもね。

• 私も潰れると思う

トピ主の接客は有り得ないし、
    それを、笑ってトピ主と同じように文句を言う店長、同僚も有り得ない。
    そんな店、私も潰れると思うわ。

優良企業なら、Aさんの言う通り、解雇の対象です。

仕事にプライド持ち過ぎってどういうことでしょう?
    プライド持って仕事をしない人など、はっきり言って要らないと思いますが。

Aさんは、社会人として当然の仕事に対する考え方をしています。
    プライドも常識もなさ過ぎのトピ主は恥しいと思います。

お客様は神様。
    そりゃそうでしょう。
    接客業に限らず、お客様あってこそ、お店も企業も成り立ちますから。

基本、何でも答えなくてはいけないと思います。
    でも、自分ではわからないこと、判断できないことは、
    上司に伺いをたてて、お客様にお伝えする。
    こういう姿勢がなくてはいけません。
    接客業だけでなく、どんな仕事でも当然のことです。

• それでいいならそれでいいけど

まぁ三流以下の店ですよね。だったらそれでいいです。
    その話題で談笑できる職場なのですからそれでいいと思いますよ。

しかしそのお客さんの質問、そんなにおかしいですか?
    単純にお店のルールを聞いてきているだけですよ。
    そのお店で働いているなら知っていて当然のことですし、そもそも日本語を理解できる学力があるならば「5個以上ですから5個ちょうどでもいいんですよ」って答えられるでしょ。

なぜそれを「私にはわからない」?
    いままでそのクーポンを発券したことがないのですか?
    5個以上買ったお客さんに渡してたんでしょ?

なぜに「自分で調べろ」?
    店員がわからないことがどうしてお客に調べられるの?
    ウェブサイトかどこかに事細かに説明してあるのですか?

• ありえない

あなたの友人Aさんが接客業にプライドを持ちすぎなのではなく、あなた及びあなたのお店のレベルが低すぎ。
    Aさんの言う通り、あなたのお店はお客様対応を改めるべきです。
    あなたのような人及びあなたと同じレベルの低い人が接客業をしていると、接客という仕事場が軽く見られることになり、本当に腹が立ちます。
    自分のお店のクーポン券の配付ルールも覚えられないなら、辞めるべき。
    あなたへ質問したお客様は、ちっともおかしなお客様ではありません。
    あなたが、非常識なだけです。

• 接客業(飲食)やってます

お客様は神様(笑)最近、よく聞きますね。なんでもかんでも神様ですか?とかダメですよ。誰だって売る側だし買う側なんですから。

ただ、私は主さんの対応はいけないと思います。同じ職場だったら注意もするし改善策を上司に言うと思います。
    なぜ、自分の職場のこと知らないのですか?
    しかも、自分で調べて下さいって。本当にこれ言ったのですか?私ならありえない。そんなこと言われたらその場でクレームかも。店の事を従業員に聞いて、わからない、自分で調べろって・・・。

働く場所、考えた方がいいと思いますよ。店員はお店の事だったらできる限りニコニコ答えなければいけません。プライドとかそんなんじゃなく、私はそれが常識だと思います。

• ありえない

前にいました。
    あなたのような店員。
    買い物に行って、〇〇はおいてますか?と聞いたら、すみません、ちょっとわからないです、で終わらされました。
    それから二度とその店には行ってないです。
    わからないなら、わかる人に聞くのが当たり前じゃないですか?
    私も接客業ですが、お客さんにわかりませんなんて、ありえないですよ。
    お客様は神様だなんて言いませんが、わからなければわかる人に聞くって、働くうえで初歩の初歩、ですよ。

• お友達に一票

接客業を10年以上やってきた者です。お客様は神様とは思いませんが、不愉快にさせては駄目です。書かれたケースは5個買えばサービスが付くのだから、笑顔で「5個で大丈夫ですよ」と何故答えてあげないのですか?

色々な方に柔軟に対応出来ない人は接客業には向いてないです。お客様を不愉快にして帰すなんてあり得ません。

自分の当たり前はお客様の当たり前ではない事は良くある事で、いちいち顔をひきつらせていては本当にお客様は離れていってしまいますよ。お友達の言っている事は決して大袈裟ではありません。

• 勉強しなおしましょう

以上、以下、未満

小学校で習いますよ?

もう一度、小学校から通い直しましょう。

そして、お客さんが聞いている「質問の意味」を理解できていないので、国語もわからないのですね。

やはり、小学校からやり直しましょう。

まあ、お勤めされているお店はずいぶんレベルが低い店のようなので、あなたやあなたの仕事仲間にはお似合いですね。

• 主さん何歳?

追記があって読んだらどうしても言いたくて。

主さん何歳で接客は何年目で何店舗目ですか?まだ、やりたてのペーペーならその対応は百歩譲ってしょうがないかなぁ、です。上の教育・指導ができてないんだなぁって感じです。
    でも、ある程度やっていて、自分の対応に自信があるのであれば接客は向いてないのだと思います。

苦笑いしながら自分で調べてって・・・余計にダメですよ。
    社員に聞いて解決したけど、主さんの対応がダメだったからクレームになったんですよ。
    普通ってなんですか?店員にそのお店のサービスのこと聞くのは「普通」じゃないんですか?だってそのお店の店員でしょ?聞いて当たり前じゃん。じゃぁ誰に聞くのよ。社員に聞けっていうなら案内位してあげなよ。「私ではわかりかねますのでこちらによろしいですか」ってカウンターに連れてってあげなよ。
    クーポン欲しいから聞いてるんでしょ。最後の一言本当にイラっときた。どこのお店か知りたいくらいだわ。見に行きたい。

• 商品は何?

5個でも6個でも大して変わらん、数にこだわるお客さんが奇妙に見える、、というのは
    単価の安い小さい雑貨かなんかですかね?
    そこを説明するしないで印象は大きく変わると思いますが。

お客様は神様か!とか、接客業とは!とか大きい話じゃないですよね。

変な質問だなと思ったとしても「知りません」はないわー。
    普通に失礼ですよ。

「5個でも6個でもけっこうですよ(ニコッ)」で良かったでしょうに、それが出来ないあなたは言葉を知らなさすぎ。
    子供がお店やさんごっこしてるんじゃないんだから。

• お客様は

神様ですが、変な質問や常識的に考えてわかることをいちいち聞いてきて、わからないのでと丁重にお答えしてるにもかかわらず、クレームとは嫌な客ですね、クーポン券ね、せこい(笑)

• プロ意識に欠ける

アルバイトといえどもお金を貰っている立派なお仕事なんですから原則として現場のことはきちんと把握してないとダメだと思います。
    もちろん分からないことや知らないこともあるでしょう。
    けどそれは「知りませんけど?何か?」ではなく「ここで働いているというのに不勉強ですみません」と言う態度でないと次に行かせませんよ?
    今はバイトだからという目で見て貰えるかもしれませんが、正社員になった後、同じような事がきっと起こります。
    その機会、チャンスを物にするかフイにするかで同期とどんどん差が付いていくんです。
    1年もしたら「あいつと君は同期入社のはずなのにどうして君はこんなにも対応が出来ないんだ?」という評価に繋がりますよ。
    会社で評価されないといことはどんどん肩身が狭くなると言うことです。
    仕事が出来ない人と誰も付き合おうとはしてくれません。
    もう少し世渡りを上手くした方が良いですよ。

• それはトピ主が悪い

自分で分からなかったら上司などに聞いて確認すべきです。
    サービス業としてやってはならない事をトピ主はしたんですよ。
    自分の店の事なのに5個か6個かも分かってない。仕事する気あるの?従業員すら分からない事をお客様が知っている訳ないでしょ。
    通常は「5個以上」は5個も含まれますが、その店のローカルルールがあるかも?、と思われたから質問されたのかもしれません。
    5個でも6個でもどっちでもいい?個人としてそう思うのは自由ですが、従業員としては最悪です。どちらなのかちゃんと理解させていない店長もダメダメ。
    Aさんが全面的に正しいです。トピ主はサービス業を舐めてますね。

そんなにクーポンが欲しいのかってバカにしていますが、この話でお客様に落ち度はありません。トピ主が従業員でありながら店のサービスについてがまともに回答出来ず、あり得ない開き直りと取れる態度を取ったので注意して下さったんですよ。
    クーポンが問題なのではなく、トピ主の態度の問題です。「自分で調べて下さい」って言った時に「その態度は何ですか!店長を呼びなさい!」と言われてもおかしくない状況だって分かってますか?

• 客にとって、社員もバイトも一緒です。

店舗で接客している以上、客側から見たら同列なんです。

バイトでも社員でも、働いてお金を頂いている以上、
    同じような接客が出来ないと、店に不信感を抱かせます。

それに私はAの言っていることが、当然だと思います。
    あなたも分からない事があったら、
    「少々お待ちください。間違ってお客様に伝えてはいけないので、分かる者に確認してきます。」
    と…。
    これだけで、客は安心しますよ。

まあ、基本Aのように対処するべきだと思いますよ。
    それが理解出来ないようなら、接客業は向いてないかな。

それと、店側で客の悪口は褒められた事ではありません。
    客は、何もおかしな事は聞いていませんし、
    店側でせこいと言うのも、どうかな。

まあ、私も「ありえない」対応としか言えないし、
    クレームにクレームって…。
    お客様の声を反映しないなら、店内に張り出す意味もないですよね。
    変なお店ですね。

• 友人が100%正しい

私が言いたいことは、Aさんが言ってるので割愛します。お客様は神様ではないですが、あなたが失礼な態度をとっていい相手ではないです。別に理不尽なクレームをいってるわけでなし、わかる人にききにいくのがあなたの仕事だし、そもそも、よりどりの個数聞かれてそんなのわからない!と逆ギレしてるあなたが無知すぎるし、あなたを擁護してる店長とかも接客業としては有り得ないです。あなたがたは、自分の無知を、お客さんに逆ギレすることでごまかしてる残念無念な人達です。
    別にうちのかなり残念なパートさんやバイトでもそんな接客しませんし、したら私が厳しく指導します。当たり前のことです。

• 逆の立場で考えてみませんか?

だれに聞いても

あなたの答えは異常です。

逆の立場で考えてみませんか?

あなたが聞いて 店員が

「自分で調べてください」

って、言われたら

どう思いますか?

「だから聞いているのに!」と

憤慨しませんか?

それを理解出来ない人は

アルバイトしちゃいけないと

思います。

人の意見をもっと聞くように

しましょう。

常識欠落していますよ。

• なぜトピ主さんの顔が引きつるの?

>この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。正直、顔が引きつってしまいました。

当たり前のことを聞かれてポカンとしたんじゃなく、分からなくてポカンとしちゃったのですか??

>「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

分からないんだったら普通ほかの従業員に聞いて答えるものじゃないのですか??ていうかお客で来たならともかくその場で働いていて分からないんですか?そっちの方がおかしいとおもいますけど。
    今まで20年仕事してきて私自身「分からないので自分で調べて下さい」なんて言った記憶がないんですけど。

お客様は神様だと思ったことはありません。
    でもトピ主さんや同僚の方の考えには賛同できないないですし私は友人Aさんと同じ考えです。

• ビックリ!

タイトル見て、モンスターカスタマーかと思ったけど、全然違った!
    あなたみたいな店員がバイトとはいえ、客商売でお金もらってるって、ありえない!!

追加とかいらなかったですよ。
    充分貴方の人としての未熟さはわかりましたから。

店員がなんでもにこにこしながら答える必要はないけど、自分でわからなかったら普通わかる人に聞くでしょ。
    それを自分で調べろって。
    笑っちゃいますよ。
    しかも同じお店の人も貴方と同じ発想なんて。
    ハァ〜…
    ため息が出ます。
    このネット社会、悪評判はあっという間に拡がるでしょう。
    ご友人のAさんがおっしゃってるように、そんな店は潰れちゃうかもしれませんね。

ご友人のAさんが一般常識を身につけていらっしゃるようで、貴方にとっては唯一の救いですね
    それに気付かないとAさんから離れていくのも時間の問題かもしれないので気を付けて下さいね

• トピ主さんがおかしいのが分からないのか(嘆)

あのね、お客さんからすればバイトでも社員でも同じ店員。
    誰に聞いても解決できなきゃいけないのです。

正直な話として、末端でも接客担当をする人なら答えられなきゃいけないレベルの質問。
    それを分からないから『たらい回し』にする行為は厳禁。

店長もおかしいよね。
    個人経営の店ですか?潰れるか否かだけだから好きにすれば良い。
    でもそのスタッフでは競合が出来たらお客さんを喰われて終わるよ。

ちなみに本社がある企業の店長(単なる責任者)であれば、
    この内容が本部に届けば最悪は異動・降格されても不思議ではないレベルです。

バイト教育が出来ない。物事の深刻さが分かってない。
    何がどうなのかの仕組みを理解できている人が少ない。
    つまりシステムトラブルなど何か起こったら誰も対処できない。
    こんな人に店舗を任せるのは危険ですからね。

• このお客さんも不思議だけど、トピ主の対応は全然ダメ

「5個以上買うとクーポンが出る」なら普通は「5個買えばOK」と解釈できるので、このお客さんも不思議ですが・・・。
    まあいろいろな人がいるので。

それにしてもトピ主の対応もひどいですね。
    >「さぁ、、そこまでは、、、。すみません、私には分かりません。自分で調べてもらえますか?」と、苦笑いしながら濁して言いました。

5個以上なら5個でもOKってわからないのですか?
    わからないのも吃驚だけど、「自分で調べて」って。
    わからないから店員のあなたに聞いているのに??

さらに他の店員たち

>「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、

うわ〜最悪ですね。
    「5個でもらえるなら5個でいいや」と考えるのはごく普通なのに「どっちでもいいじゃん」「セコイ」って。
    「え?そう聞かれて即答できなかったの?」とトピ主に突っ込む人は誰もいなかったの??

• 算数やり直したら?

接客云々の前に「以上」の意味が分かっていないことにビックリです。トピ主さんもそのお客さんも。客は一応確認の意味で聞いたのでしょうけどね。
    そんなトピ主さんに同意する職場の皆さんもありえません。今回のお客さんは声に投書する方です。きっと周囲の人にも話すでしょう。それを聞いた人がまた知り合いに話したら…なんてぬるい接客をする店だろうかと、瞬く間に広まりますよ。女のネットワークを侮っちゃいけません。ご友人の言う通りです。
    それより小学校の算数をもう一度やり直したらどうですか。

• 小さい子でもわかるダメな対応

トピ主さんの気持ちとしては「セコい客にどう対応しようがいーじゃん」なんでしょうが、そもそもその発想がおかしい。

「わかりません」は働きはじめの人によくあるミスだけど、「自分で調べてください」はすごーーく失礼。
    バイトとはいえ、あなたが働いてるお店のサービスですよね?そこの従業員が知らなくてどうするんですか?
    サービス内容把握しておくのは、仕事のうちだと思うんですけど。

それにそのお客様はセコい客ではありません。
    あなたが働いてるお店が商品を買って欲しくてクーポン出してるんだから、狙い通りにお客様が来てくれただけです。

>店員は何でもニコニコ答えないとダメなんですか?
    「はい、クーポン発行対象は5個ぴったりも入りますよ」って言うこともできないんですか?
    何なら答えられるんでしょうか。
    私はお客様は神様とは思ってませんが、人並みの親切心と真面目さがあれば出来ることですよ。
    あなたは接客業向いてません。正社員になる時は、お店の表に立つ仕事はやめた方がいいでしょう。

• えっ…っ!?

いや、お友だちの言うとおりでしょ?
    顔ひきつらせながら「自分で調べろ」って有り得ないですよ。
    言い方がもう少し丁寧だったとか関係なく、店員が答えて当然のことを、客に自分で調べさせようなんて。

というより“以上”の意味がわからないことに、驚きを隠せません。

• トピ主さん、わかってない

単なる日本語の問題です。
    その女性のお客さんの質問の趣旨は、「5個以上」とは5個を含むのか、含まないのか、
    という小学校で教わった問題です。
    それがわからずにポカンとして顔が引きつってしまったトピ主さん、お粗末です。
    お客様のクレームは理解できます。
    店長や他の従業員もお粗末ですね。友人がまともです。

• 自分で調べてなんて、あり得ない返答

トピ主っていくつ?
    高校生のバイトでも、自分で調べて下さいなんて、言わないよ。

店長に聞いてきますとか、そういう対応ですよ。
    その前に、義務教育で習うはずだから答えると思うけどね。

• 何個買ったらクーポン出してたの?

そのお客さんが「以上」と「未満」がわからなかっただけでしょう?
    トピ主さんは、何個買った人にクーポン出してたの?「5個以上」じゃないの?

5個買った人には出していたのでは?

「どっちだっていい」じゃなくて「5個でもでますよ」で簡単じゃないの?

口調が丁寧だったとしても「ちょっとわからないです」では苦情はいっちゃうかも。お客さんと直に接する人としては勉強不足ですものね。

• お店のルールなら社員に聞かなきゃいけないだろうけれど

「以上」「以下」「未満」「を超える」
    これらは、共通認識です。

「以上」「以下」はその数字を含みます→「5個以上」なら「5個も含む」

あなた、匿名掲示板に自分の無知をさらして、お客様や、お友達が悪いみたいな言い方してますが、4年生で習うことですよ。

同じお店の人があなたを慰めてくれたようですが、心の中では「そんなことも知らないのか」と呆れているはずです。今後、お客様があなたに何か聞こうとしたら飛んで来て交代するでしょう。

• レスします

あなたは、自分の非常識さを自覚したが良いですよ。あなたの友達が正解です。
    良かったですね!良識のある友達が居て。

• ひどいなぁ

おなじく接客業で働いておりますが

新人さんですか?
    もしくは高校生?
    それでしたら仕方ないか、と感じますが
    まず、5個以上の意味がわからないことに
    一般常識が欠落してます
    この件に限らず少し勉強することを
    おすすめします

いままでの経験上
    お客様から承った質問をお客様に判断
    してもらうことはありません
    まして自分で調べろなんてあり得ません

主さんがわからなければ
    わかる人に聞く
    例え次のお客様が並んでいたとしても
    休止板をたてるか呼び出しでわかる方を呼ぶ
    最悪お客様に
    『申し訳ございませんがわかりかねますので
    サービスカウンターにお問い合わせ願えますか』
    の対応です

店長や他の方が同調してくれたからといって
    これは確実にトピ主さんのミスです
    それに表向きは同調してくれていても
    内心は呆れていると思いますよ

お客様は神様ですよ、当たり前です
    接客する側の基本的な心構えです
    その精神が持てなければ接客業に向いていません

• 全ての職業に失格

「お客様は神様」なんて思ってないし、この言葉は嫌いです。

けれど、追記を読み、こんな店員じゃ私でもクレームしたくなります。

5個か6個か確認を聞かれたら、「5個で大丈夫ですよ」と、笑顔で返せませんか?

• 私もご友人と同意見です。

貴女と職場のみんながおかしい。客に、調べろ、って言うのも端からあり得ないです。聞かれて分からなかったら、貴女がわかる人に聞いて答えるべし。給料を貰うってそういう事です。

• あなたのおかしな対応にこちらがポカーンですよ

5個以上って言ったら5個も含まれるって小学生でも分かります。
    独自の変なルールを持ち出す店もあるから、お客さんは念のため確認したのでしょう。
    ご自分の勤める店の、たったその程度の知識もないなんて、あなた大丈夫ですか?

別に接客業じゃなくても取引先の方から質問されることなんてザラです。
    >「さぁ、、そこまでは、、、。すみません、私には分かりません。自分で調べてもらえますか?」と、苦笑いしながら濁して言いました。

こんな対応してたら、普通の会社なら大目玉くらいますよ(呆)
    同僚からも白い目で見られます。
    店長含め、周りの従業員があなたと同じくらいの低レベルな人間の集まりで良かったですね。
    あなたは普通の会社では間違いなくやって行けません。

>そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)
    >そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか
    店員に聞かずに誰に聞くのでしょうか(苦笑)?
    あなたの店は、誰も欲しくないようなしょうもないクーポンを発行してるんですか?
    何のためにそんな無駄なクーポン発行してるんですか?

• 主さん、算数できないの?

小学校からやり直して来たら?

『5個以上』なのだから、
    5個からOKですよね。

お客様はそれを確認したかっただけですよ。
    実際に何個買うかは自分で決める事ですが、
    クーポンを貰う条件を知りたかっただけでしょう。

これを
    『分からない』と言う事は
    『私の知力は義務教育以下です』と
    公言するような事。

恐ろしく恥ずかしいです。
    5個でも6個でもどっちだっていいって・・・(笑)
    よくないでしょ。
    それとも主さんの店では5個でも6個でも同じ値段なの?(爆)
    何個買っても同じ値段の時だけよ、どっちでもいいって言うのは。

自分の働いてる店の事なのに、
    客に『自分で調べろ』とはありえません。

店長も他の従業員も同じレベルなんだ・・・。
    全員、義務教育からやり直しだね。

客の言ってる言葉の意味から考え直したほうがいい。

もう日本語通じてます??レベルの店員ばかりなんですね。
    この程度の事で
    『神様ですか?』だって(笑)

また、ご友人はとても正しいです。
    真っ当ですし、普通です。

店長・・・顔は笑ってても、
    『こいつ、使えねぇ・・・』って思ってたりしてね。

• 職種を変えた方がいいと思う

「5個で大丈夫ですよ」と即答できなかったところも問題ですけど、
    それ以前にトピ主さんは接客業・サービス業が嫌いなんですよ。

お金を得る為に嫌々(消極的に)その仕事に就いている。
    だから、お客様以前に「接客という仕事自体」に敬意を払えていない。
    今後、自分で自分を卑下するようなことにもなりかねないと思います。

叱っているわけではなくて、私にも覚えがあることなのでアドバイスなのですが、
    接客業を続けるくらいなら職種を変えた方がいいです。
    私は事務職に転換して精神面でも落ち着きました。

• 私なら

私がお客なら、その店には二度と行きません。
    私がオーナーなら、そのバイトはクビです。

• 正社員だろうがバイトだろうがお店の人としてそこにいるのなら

真面目に答えてくださいよ。
    「5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?」
    の答えは5個以上なら6個でなくてよいということですよね。

どっちだろうと迷ったから「お店の人」に質問したのですから
    トピ主さんが苦笑いしながら「さぁ」って答えるのはダメなんですよ。

私も同じように言われたらその人と同じようにします。
    変なお店ですね。
    ご友人が正しいですよー。

• Aさんが正しい

Aさんの店が普通(もしくは上質店)でトピ主の店はすぐにつぶれる店...間違いないです
    というか客はシビアですよ こんなことになったらクレームもつけずに「もうこの店にはいかない」となります
    客がこない店はつぶれる 当然のことです
    質問やクレームは対応次第じゃ上客を呼ぶのに...店長すらそんなこともわからないじゃ 店がつぶれるのは間違いない
    日本中でそこでしか手に入らない商品でもあれば話は別ですけどね

そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。

普通は聞きます というか店ごとにちがうシステムを店員に聞かずに誰に聞くんです?
    それにクーポンはうまく活用すれば商品割引につながります
    リピートする上客ほどクーポン割の価格も計算にいれて「どの店で買うのが一番安く安定して気持ちよく買えるか」をシビアに計算しています
    つまりお金代わりなんです お金にいい加減な店となれば客はよりつきません

私もトピ主の店では買いたくないです Aさんのお店には常連になりたいですね

• お友達が言ってることが正しい

トピ主さんは
    頭が悪すぎます。

>5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます
    『以上』という言葉は、5個を含みます。
    小学校で教わるレベルの話です。

5個と6個では
    お店の利益が変わってきます。

そして、それは販売促進のための仕掛けです。
    その仕掛けでお客様は来られました。

が、仕掛けの意図を理解してない店員のせいで
    その仕掛けは無駄になり
    さらにはクレームまで引き起こしたのです。

お客様を呼び込むための仕掛けで
    お客様を失ったのです。

トピ主さんは、店の不利益にしかならないダメ店員です。

ついでに言うと店長や従業員も
    レベルが低い・・・。
    その中に浸かりきっているから
    お友達の正しさも理解できないんだと思います。

>店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?
    >お客様は神様ですか?
    お店に立つ以上は
    クーポン発行のルールくらいは
    最低でも理解しておく必要はありますし、
    説明を求められれば
    答えるのは当然です。

わからないのは恥ですし
    わからない場合の対応として
    >自分で調べて下さい
    これは最低です。

• 私なら その2

私が他の従業員なら、こんな子に意見しても恨まれるだけだから「おかしな客だねー」とか何とか言って適当に話を合わせておきます。どうせバイトだし。
    友人Aさん、あなたにはもったいないお友達ですよ。

• いや、算数の問題だから

>5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?

「以上」「以下」って、習ったでしょ??
    社員に聞かなきゃ解らない??

こんなの小学生でも答えられますがね・・・
    トピ主、本当に解らないの??

店長といい店員といい、レベルの低い店だねぇ・・・
    Aさんを店長にした方がいいと思う(笑)

>そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。
    いや、違います。

客が言いたいのは、
    「店員(バイト)をしっかり教育しろ!!
    自分の店のクーポン発行の条件ぐらい頭に入れとけ!!
    客に『自分で調べろ』って何?お前が調べろ!!」

ですね(笑)

トピ主、正社員で就職出来ないわ。。。

• レベル低すぎ

あなたも店長もね。
    五個以上って五個でOKでしょう。
    それも分からないんですね。

• どっちでもよくないよ

お客様が5個買った場合、トピ主さんはクーポンを渡すのか渡さないのか、どちらですか?

5個買ったすべてのお客様は当然にクーポンが貰えると思ってレジに来るはずです。

知りませんは通用しませんよ。

• トピ主さんがおかしい

別にお客様は神様ではないけれど
    その接客はあり得ない

以上という言葉を理解できないお客もどうかと思うけど
    トピ主さんも理解できないのは
    算数は小学生以下のレベルです。

• レベルの低い店員しか居ない店?

いやいや、店員やお客様が、わざわざ「調べる」必要は無い質問ですよ。
    疑問をもたず、お客様にサラリと簡単に答えることができた質問です。

普通の店員さんなら、すぐに笑顔で「5個ちょうどで大丈夫です。」と答えます。
    顔を引きつらせるようなことではありません。
    トピ主さんは、相当底意地の悪い性格か、本当の○カなのか・・・。

お客様が「未満」と「以上」の違いがわからなくても、
    馬鹿にするのは、絶対に無しです。

ヘラヘラ笑っていないで反省しなさい。
    私が店長なら、あなたを叱責し接客態度を改めさせます。
    それでも従わないようなら辞めてもらいます。

友人Aさんが正しい意見を述べてくださったのに
    反省もせず、腹を立てているトピ主さん。
    ここで正しい意見を聞いても逆ギレしないようにね。

• レスします

バイトだろうが正社員だろうが店に立っていたら同じ店員です。
    クーポンなんてお店の事を店員に聞いてわからないって
    どう言う事ですか?
    お店の事を聞かれて答えられないって店員としてどうなの?
    わからなきゃあなたが正社員の方に聞いて答えるか、正社員の
    方を連れてきて説明するのがあなたの仕事ですよ。
    答えられないあなたも駄目だし、叱らない周りも駄目ですね。
    ホントそのうち潰れるよ。

• あなたがおかしいよ。

お店のサービスなのに店員が分からなかったら、誰に聞くの?

あなたが会計したとき、その品物5個だったらクーポンどうするの?
    渡すかどうか分からないんじゃ、対応できないでしょう?

お店側が主導してるサービスなのだから、知っていなければいけない事ですよ。

そもそも「以上」はその数字も含むので、5個以上であれば5個も含みます。

小学生で習う事ですよ。。

• ありえなーーーーーい

算数の勉強サボっていたからこんなことになるのかなぁ。

>そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。

なんで「分かるわけない」のでしょう?
    トピ主さんレベル低すぎ。
    どっちでもいいんですか?自分の店で売っているものでしょ?
    「1個100円、5個以上買ったら1個80円になります」
    って表示されていたら5個買った人はいくらになりますかね?

まあ、トピ主さんのレベルにあった店なんだろうなぁ。
    小学校の算数くらいは勉強しなおそうよ。
    今の店では今のままで通用するかもしれないけど、他の店では通用しないよ?

• おかしいのはあなたの方です

みなさんがおっしゃる通り、5個以上は 5個もはいります。そのお客様は、念のため確認したかっただけで、質問自体は決しておかしなものではありません。むしろ、それをあまりにおかしな質問にあっけにとられたと言うあなたのほうがよっぽどおかしいです。そんな質問に答えられるわけないって、どういうことなんでしょう?それこそわけわかりません。

• 貴女やお店の対応がおかしい

お客様の質問は

「5個以上購入でクーポンもらえるとあるけど、
     文字通り5個購入でクーポンがもらえるの?」

とはっきりとわかるのですが、なぜそれが
    おかしなことを聞くことになるのでしょうか?

もしかしたら、5個ではだめで、6個〜なのかも
    してないから聞いているわけで、バイトでも
    簡単に答えられるでしょう。

「ご自分で確認して」って、、、
    今、貴女に確認のお願いをしているのに、
    その答えはおかしすぎますよ。

• ええええええー

自分が働いているお店でやっているクーポンだよね。
    そりゃ答えて当然でしょう。

自分で調べてって対応はナシでしょうー。
    クレーム入っても仕方がないですよ。

• 貴女、接客は不適格

お店はお客様に満足してお買い物をして頂く事が大前提。

わざわざお店まで来て頂いたお客様に、貴女の取った態度は接客者としては不合格です。

・お客様は神様か?
    店は「お客様は神様」と考えて営業するべきです。
    ※経営者と従業員ではお客様に対する尊敬の度合いに差が生じます。
    だから「お客様は神様」として営業しないと貴女の様な従業員だらけになってしまいます。

ただし、お客様側が「俺は神様」との態度はダメですけど。

• あなたに接客業は無理

今までよく務まってきましたね。
    あきれます。

お客さんに「自分で調べろ」なんていうことありえません。
    わからないなら他のスタッフに聞くなり店長に確かめるのが筋です。

• 接客業失格

逆ギレですね。

貴女には今の仕事、向いてないと思います。とっと辞めて、別の仕事に就きましょう。お役所勤務とか、ものすごく合ってる気がするのは私だけではない気がします。

• あなた接客業に全く向いていない

まず、お客様は神様の使い方が違う。こういう状況では使わない。なぜなら、客は普通に質問しただけだから、もしごねて、無理難題を要求して「私は客だ!」的な態度なら使い方合っています。そんなことやってないでしょ?苦笑

あのね、こういう時は「確認してまいりますので、少々お待ちください。」で、すぐに正社員なり店長なりに聞きに行く。これだけ。
    もしかして、質問の意味が分からなかったのかな?分からないのなら「分かる者を連れて参りますので、少々お待ちください」でいいんだよ。

お友達のいうとおりだよ。あなた、あなたの店の店員と店長の全員が変なんだよ。世間では。
    意味がわからないのなら、もう1度国語と算数の勉強した方がいいよ。将来苦労するよ。

それにしてもおかしな店だね。そこは。

• 店員として答えられて当然のこと

言葉の意味からすれば5個以上なので5個買ってもおトクなクーポンは使えますが、それに対するあなたの返答と店長や他の従業員の言い分は全く理解出来ません。

あなたの店が発行しているクーポンの使い方の話ですよ?
    分かりませんもどうかと思いますが、『自分で調べて下さい』は有り得ませんよ。
    自分で調べようとしているから、お店の人間であるトピ主さんに聞いているのに。

トピ主さんがオカシナ事を言ってるんです。
    お友達の言う通りですから。
    普通では有り得ない返答だし、有り得ないその後の店長や他の従業員の言葉ですよ。

ニコニコ答えろとか、お客様は神様だと思えってことではなく、自分の居る店が発行しているクーポンの詳細を知らないことが大問題なんです。
    そしてそのことでクレームが来るのは当然ですが、それに対して『相手の方がおかしい』という主張を店長やその他の従業員も一緒になって『オカシイ』と言える事の方が異常事態です。

あなたもあなたの勤める店もかなり異常ですよ。
    全くそう思わないんですか?
    店員様になっているあなたが変だってことも?

• トピ主追記を見て

なんか勘違いされてるようですが、丁寧な言葉で対応すれば良いというものではありません
    他の人が書いているように、対応そのものが問題なのです
    いくらバイトとはいえ、お店の商品(キャンペーン等のサービスを含む)の説明をお客から求められ、それを自分で調べろなんて非常識
    分からない事があれば、分かる人に訊いて答えるのが常識
    と言っても、主さんのレベルを考慮すると理解してもらえるか怪しいので
    話を変えましょう
    今までクーポン対象商品を買ったお客にどう対応してたのですか?
    対象商品を5個買ったお客にクーポンを出していたのですか?
    クーポンを出したことがなかったんですか?
    キャンペーンが始まった時、又は店長もしくは社員さんからキャンペーンの説明を受けた時
    5個買ったお客にクーポンを出すのか出さないのか疑問は浮かばなかったのですか?
    (世間一般では説明の必要の無い知識レベルですが)

友人さんの意見は、ごくごく当たり前の事、プライドとか関係ないです

普通、誰でも知っている事だからです
    って、自分が知らないのを棚に上げて
    どこまで残念な人ですか

• 店共々頭悪い

小学校でならいますよね。
    以上、以下、未満とか…の意味。レベルが低すぎる店と定員。丁寧に言おうがいわまいが関係ないですよ。働いてるのに、分からないことも確認しなかったのも不思議。って店長も他の従業員も同様だからしょうがないよね。
    あなたの店がうちの近くではありませんように。

• ・・・

客商売に向いてない・・・いや、それ以前かも。

• 算数の問題というよりも国語の問題

「客も算数ができない!」って、見下したレスがありますが…。
    そうなんでしょうか。

「以下」と「未満」の組み合わせは、その対比が明らかですが、「以上」の場合には、「〜を超える」という熟語表現が一般的ではないのです。「未満」の反対語、すぐに思い浮かびますか?
    そこで、日常用語として「以上」に「〜を超える」という意味をもつことがあります。

数字の場合でもそうなんですが、数字以外でも、「期待以上だった」という表現では、期待と同じだった場合を含むという意味ではありませんね?

日本語では、その辺の意識も曖昧なようです。例えば、英語表現の more than を「以上」って、平気で訳していませんか? 正確には、「〜を超える」です。 

だから、お客さんはその点を確かめたかったのではないでしょうか。算数ができないわけではないと思います。日本語の問題ですから。むしろ、この点の問題性をご存じの、厳密な方なのだろうと思います。

もちろん、それにも答えられずに他の店員さんに振ったトピ主が不親切で、接客業に不向きなのには変わりがありませんが。

「客も算数ができない」はあんまりだと思いました。

• 失礼だとおもいます

いくつかおかしいポイントがあるので説明致します。

まず、5個以上ということなら、以上とつくので5は含まれます。
    6個でなくても5個買えば良いですよね。
    しかしお客様は念のために確認されたのではないでしょうか?
    お店によっては言葉を間違えている所もありますし買う前に聞きたかったのではないですか?

そしてあなたの返答ですが、
    「さぁ、、」「すみません。」「苦笑い」で答える。
    どれも接客業として以前に人としてとても失礼な日本語と言動です。
    さぁ だなんて上から目線ですよ。すみませんも正しい謝り方ではありません。
    苦笑いしながら答えるなんて馬鹿にしているのですか?とても失礼な事なのですよ。

もし言い換えるのであれば、「申し訳ございません。わたくしには分かりかねます。」です。加えて、「分かるものに確認して参ります。」です。

そしてあなたは何を分からなかったのでしょうか?
    「以上」の意味が分からなかったのですか?
    それとも、意味は分かるがバイト先の店のルールは知らないので、店が間違えており5個ではクーポン発行にならないかもしれないので分からないと言うことですか?

• ちなみに

「お客様の声」に書かれていた内容ですが、

5個買うつもりで店に来たら、商品の横に貼ってあった「5個以上買うとクーポンプレゼント」という張り紙を見て、「5個買うからクーポンがもらえるな」と思った。
    でも、万が一レジで「5個だとクーポンは出ません」と言われたら面倒だなと思っていたら、ちょうど隣りに店員がいたので質問した。
    でも素っ気ない態度を取られて残念だった。

というような内容でした。

前にも書いたように、Aは高校の頃のバイト時代からずっと接客業なので、接客業に関しては厳しいのですが、「ナオのせいで貴重なお客様を一人失ったね。その人きっともう来ないよ」と言われました。

その商品とは、女性なら毎日使うものです。だから女性ならまとめ買いしても困るものではないです。
    Aいわく、きっとそのお客は5個買うつもりだったけど、6個以上買わないとクーポンが出ないって言われれば、もう1個買っても良いなと思ったのではないかと。

• 店長さえ知らない店?

>>店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」

店長さえ、自店で行っている営業内容さえ知らないって凄まじく劣った店ですね・・・。
    本店や本社がある店ですか? あるなら本店までクレームがいく可能性もありますよ。

「五個以上買えばクーポンがでる」
    という営業をしている店に、五個買った時点で出るのか、それとも六個買ったところから出るのか聞いているだけなのに。

答えは五個買えば出る、でしょう?

• ありえない店員

わからなかったら、わかる他の店員に「あなたが」聞きに行けばいいのでは?
    少々お待ちください、確認してきます。じゃないんですか?

何その変な対応。しかもその後逆切れ、開き直り。友達としゃべってるんじゃないんだから。
    接客業でしょう?顔から火が出るほど恥ずかしい話ですよ。
    それを恥とも思わないで。

あなたもしクレジットカード払いについて難しい事をお客さんが聞いてきたリ、
    当店に該当するかどうかわからない商品券をもって来られた時なんて対応してるんですか?
    引きつりながら、さぁ、自分で調べてくださいって対応してるんですか?

うあぁ、あそこの店員の態度最悪。しかも1回や2回じゃなさそうですね。
    あまりにおかしな事を聞かれたとかじゃなくて、5個以上が該当するかあなたがわからないだけですよね?

5個のみ、とか5個未満、って書いてあったら次回どうするんですか?また同じ態度?
    消費税はどうやって計算するか知ってます?
    ○円引きと、○%引きの違いはわかってますか?? 電話でお店の位置を聞かれた時、車の人に国道からどう行くか説明できますか?100%無理だろうな。私には関係ないて思ってそう。

• バイトでもお店の代表

お客様からすれば正社員もバイトも関係ありません。主さんの対応は接客業としては最悪、それを咎めない周りのレベルで店の程度が知れますね。主さん友人の話が接客業の当たり前の常識ですよ。それが理解できないなんて残念な人。

• ひどい接客ですね

>自分がおかしなことを聞いてきたのに、私のせいですか!?

トピ主さんが「5個以上」の意味を即答してれば、なんの問題もなかったんですよ。
    これを「分からない」と答えたトピ主に、びっくりです。

>自分で調べてもらえますか?

分からないなら分かる人に「トピ主」が確認するべき。
    丁寧な言い方しました、とか関係ない。接客としては、まるで誠意のない呆れた対応です。
    店のルールやシステムで不明なことがあったら、その店の店員に聞くのはごく普通のことですよね?

「おかしな客」じゃなくて、トピ主が「おかしな店員」なんですよ。

• トピ主さん「以上」の定義をご存じないの?

「5個で大丈夫です」と答えられないトピ主さんにびっくり。

店長以下の対応も有り得ません。
    友人Aさんの仰るとおりだと思います。

• 辞めて下さい

お客様あっての、お店。仕事。そしてあなたのお給料ですよ。
    お店がやっている事を把握していないなんて有り得ません!
    お客様目線で働く事ができない人は接客業は向いていません。
    これ以上被害者を出す前に辞めて下さい。

また、5個以上とは5も入ります。
    小学校で習ったよ。

• 分からないことを訊かれた時は

確認致しますので、少々お待ちいただけますか?

ですよ。

客に確認させるなんてもっての外です。

学校の先生が、生徒に質問されて、他の先生に訊けと言う位に失礼です。
    お金をもらって仕事をする意味を考えましょう。

そんな緩い店はいずれつぶれるというお友達に賛同します。

• あなたがおかしい

5個以上というのは、5も含まれますよ。
    「算数」で習ったでしょう?「数学」じゃないですよ。「算数」ね。
    小学生でもわかりますけど。

「変な客だね。」ってみんなで笑いました。---???
    何を言ってるんだか。

変なのはあなたとあなたの店の人だよ。大丈夫なのかな?

常識を知らないということは恐ろしい。

「無知ほど怖いものはない」昔の人は良いこと言うわ。

• Aさんの仰る通り

潰れます、あなたのバイト先。セコイと思うならクーポン発行するなよ。クーポン馬鹿にするくせに、そのクーポンで客集めしようとする方がセコイ。

接客業一筋じゃない我が子(高校生バイト)ですら、このトピ読ませたら「この人(トピ主)、つかえない」と言いました。わからなければ「少々お待ちください」と言ってわかる先輩に聞けばいいのに、接客店員のくせに知ってて当然のことをわからないと堂々と言ってのけるなんて驚く、と。

• いくらバイトでもわかるやろ。

なんで、五個からですって、さくっと答えなかったのかな。
    簡単なことじゃない。
    自分がわからなかっただけでしょ。
    5個以上の意味。
    わかってて自分で調べてと言ったならすごく横柄。
    どっちにしてもダメでしょ。
    わかる人に聞く、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だよ。

• 自分で調べろはないだろうよ…

さすがに店員さんに聞きに行って
    「私はわかりませんのでご自分でお調べください」て
    いわれたらクレームするよ。

わかる人を紹介してあげるとか
    お客さんの立場になって
    考えてあげてください。
    そこまでは給料にふくまれてると思いますよ

• え・・・?

トピ読んでびっくりしました。びっくり10個くらい付けたいです。

小学生でも分かりそうな受け答えをできないトピ主さん。

私だったら怒りを通り越してあきれますね。

• お友達のいう通りです

私も接客の仕事をしてましたが、お友達と同意見です とぴ主の働いているお店は感じ悪いし、皆が皆変で、そういうお店に私も二度と行かないだろうから確かに潰れるかもしれませんね そういえば、そんな感じ悪いカフェがあって、半年か1年で店の名前もメニューも変えて再起をはかろうとしてたようだけど、店員が悪いのが同じなので、開店したときは混んでた店も改築しても、結局、お店はがらがら状態でした
    いまどき同じような店やコンビニは多いから、店員が感じ悪いともう行かない人は多いんじゃないですか?

• どっちもどっちだな。

5個以上となっているのに、聞かないと解んないのもどうかと思うが

>私にはちょっとそこまでは分かりません。

そこまで…って、どういう意味?
    それに

良くないだろう…5個以上となってるのに5個でクーポンを渡さなかったらそっちの方が
    クレームものですよ。

では…とぴ主さんは何個買えばクーポンをくれるんですか?
    どっちでも良いって事は、その日によって違うって事?
    変な客だというなら、とぴ主さんの方こそ変な店員ですよね?

• 聞くだろ

そのお店で働いている人に聞かなくて、だれに聞けば「自分で調べた」ことになるんですか?

そのお店で「5個以上」と書いてある商品なんだから、そこで働いている人が知っているべきことで
    お客様が調べるってまずありえない対応です。

そもそも「5個以上」という表現なら「5個買えば」クーポンがもらえますよ。
    20歳以上ならお酒が飲めるでしょう?それと一緒。

• Aさんが正しい

トピ主さんは、あなたの意見に同調してくれる人だけを探したいようですね。
    追記を見ても、自分の擁護だし。

でもね、考えを改めたほうがいいですよ。
    皆さん、トピ主さんの誤りを正そうとしてくれているのですから。

で、考えが変わらないようなら、私も接客業をやめたほうがいいに一票。

• ……え?

5個以上ならクーポンが付くんですよね?
    だからトピ主さん、5個でも6個でもどうでも良いと思ったんですよね?
    だったら「5個でも大丈夫ですよ」と答えれば良いだけではないですか?
    別にむずかしい事でもないのに……どうして「分からない」なんて意地悪なことを言ったんですか? そりゃクレームにもなるでしょう。

まぁ店によっては、日本語のルールとは別に売り物の場合「5個以上」と表記している場合、5個より多く購入してもらうことを前提にしている場合もありますので「分からない」と言いたい気持ちもわからないでもありますが、一般常識として「5個以上」なら5個でも良いわけですから、次からはそう答えて下さいね。

• システムかよく分からないけど

>ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます
    一度に5個、あるいは数回に分けて5個分買うと自動的にクーポン出るのかな?

で、お客さんは
    >5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?
    と聞いてきた。
    コレは、一度で5個買った時、そのうちの1個が割引対象に含まれるか
    含まれないかを聞いて来たと思うんだけど。
    5個「以上」という事は、5「含む」のでクーポン発券条件の5個購入が必要。
    で、割引対象になるのは6個目。
    という回答が必要だったのでは。

貴女達が「どっちでもいいじゃん」というのは、大人買いで一気に6個
    買ってその場で割引サービスする事が多かったからでは?
    5個ちょうどでは、その場で割引にならない事を忘れてたんじゃない?
    お客さんは、そういうのに慣れてなくて知らなかった。
    と、想像してみたんだけど。

「お客様は神様」
    これは、従業員(サービスを提供する側)がお客様に対して常に意識
    しなければいけない気持ち。
    逆に、お客さんが自分で言うのは間違ってる。
    コレも、ちゃんと自分で調べてみようね。

• ありえませんね

店員なのに、「さぁ〜。判りません」で放置。
    さらに「自分で調べてください」って!!

困った顔ってより、うっとうしいような迷惑顔でお客さんを見ていたんでしょうね
    なんせ(はぁ?!なに聞いているの??)って思っていたんでしょ?!

感じが悪い店員です。

客は減っていくでしょうね
    今はバイトだから良いと思っているでしょうが、そんな態度だと就職してから
    苦労しますよ
    別に接客業じゃなくても口のきき方を学ばれた方が良いと思います

• 小学生か!

「「以上」なので5個でも大丈夫ですよ〜」と答えるところを、あなたも「わかりません、自分で調べたら?」って、感じ悪いわ。

正直に「私、以上とか未満とかいつも混乱するので…」と伝えて、他のまともな店員さんに聞いてあげれば良かっただけでしょ。

「以上」の概念がわからないままクーポンをあげてるのもびっくりよ。

• 問題点はそこじゃないと思う

お客様は

15個ちょうどでもいいか
    26個買わないとダメか

と聞いてきたんですよね?

だったらトピ主はその店で接客しているスタッフの責任として、
    きちんと『15個ちょうどでもクーポンを発行いたします』

と答えるべきです。

お客様は「どういったルールでクーポンを発行しているか」と店員(=トピ主)に聞いているので
    その店で接客している以上、お客様へご説明できなければ店員の資格はないですね。

お客様がクレームで訴えている内容の意味は
    「店頭に立っているスタッフがクーポンが発行される基準すら知らず、さらに客に自分で調べろと言ってきた。
    これはスタッフの職務放棄ではないか?その態度はいかがなものか」という意味ではないですか?

今回のことはトピ主さんは猛省したほうが今後のためだと思います。

• そういう風に感じるなら接客業向いていない

以前リニューアルしたばかりの駅ビルのレジで「駐車券はどこでもらえますか」と聞いたら「分かりません」以上でした
    近くにいた別の店員さんがあわてて答えて下さいましたが、例え新人であっても店員は店員ですよ
    お客様全てが神様とは思いませんが分からないのでしたら近くのベテランさんに聞いて答えるのが当たり前
    文章から若い方と思いますが、接客業でも他の仕事でも今後様々なお客様や取引先の方、全ての仕事に通じる心構えだと思います

• 店員に聞かなかったら誰に聞くの?

>苦笑いしながら濁して言いました。
    笑えなーい。
    それ仕事ですから。

>それで社員の人が答えて解決したんですから、もうそれで良くないですか?
    それを決めるのはあなたではないでしょ。
    お客様の声を投稿したって良くないですか?
    ていうか、あなたも店長と話しをして解決してるんだから、もうそれで良くないですか?

そもそも普通、そんなこと店員なら知ってて当たり前ですよね。

そこまでしてクーポンが欲しいから聞いてるんでしょうね。

• 存在価値

客にとって、店のキャンペーンについて店員が把握していると思うのは当たり前のことです。
    そして、店員が自分が働く店のキャンペーンについて知っているのも当たり前のことです。
    私にはちょっとそこまではわかりませんって、店員として存在価値がありません。
    わからないならわからないなりに、回答できるように努力するのが普通の店員です。
    あなたや同僚はまだ学生なのでしょうか。その認識のまま社会に出たら痛い目に遭いますよ。
    叱ってもらえなかったことで、あなたも同僚も程度が低いままです。可哀想です。
    ご友人のおっしゃることはごく正論です。自分を正当化しようとしてもこの場合は無理です。
    接客業としてプライドがなさすぎるあなたが問題です。

• 仕事を舐めるな

そんなくだらないなら
    クーポンなど発行せず
    くだらないなど発言のあなたをクビにすればいい
    そしたら浮いた人件費を割り引けは良いのでは
    くだらないクーポンで客に宣伝していて知らない方が
    怠慢です〜そんな店つぶれてしまえ
    そんなくだらないならトビ立てるな〜
    なんな事でイライラしたならあなたに仕事は向いてません。

• 危機感のない上司

店のルールを聞いてきた客に自分で調べろとよく言えましたね。
    クレームを書いたお客やAさんが普通の感覚。
    クレーム処理は業績にも関わる重要な事なのに改善する気はない。
    上司がいい加減な仕事をするから、従業員も無責任。
    トピ主さんには今の職場以外では勤まらない。

• 頭わるすぎ笑

大丈夫?

まだ高校生だと思うけどさすがにおバカすぎ!

いずれにせよトピ主も店もレベル低すぎて笑ったわ〜

• 友人に同意

いくらバイトでも態度悪すぎ。
    「自分で調べて」はないでしょう。

あなたが客の立場でわからない事があるから
    店員に何か聞いたとしますよ。
    その店員から「わかりません、自分で調べて
    ください」と言われたらあなたは素直に
    聞き入れられますか?

『そういう店はいつか潰れるよ』
    買いたい物があっても店員の態度が悪いと
    その店には行きたくないですからね。
    全くありえない話ではありませんよ。

• 目くそ鼻くそ

どっちもどっちです。
    5個以上というのなら、5個でもOKですよ。
    以上、以下は、その数値も含みます。

それくらい大人らなら、常識でしょ。

逆に、これが分からないと、生活していく上で
    いろいろと不自由をしませんか。

• レベルの低いバイト(トピ主)と店

友人Aの言う事が全面的に正しいです。トピ主の対応があまりにも低レベルで、それを注意しない店長も他の従業員もレベルが低い。そういう店は淘汰されるよ。

労働の対価として給料貰ってるのに、給料分の仕事出来てないトピ主、そのうち契約終了になるのでは?客からの質問に答えられないなら、分かるスタッフに聴くのが当たり前。言葉使いも、接客業ではあり得ないくらい酷い。国語の勉強をやり直してください。どんな質問にも笑顔で嫌な顔せず対応するのは当たり前です。

私も客だったら、低レベルの従業員のいる店には行かないかな。クレーム入れるのも面倒だから。悪い噂って早いから、彼処の店は従業員の対応が悪いってすぐ広まると思うよ。

• 信じられないお店

トピ主と、店長及び従業員の方々にびっくりです。
    普通のお店だと、考えられないレベルです。

まずお客様のお尋ねの内容はとても基本的なことですよね。
    それを、「おかしなこと」と感じるトピ主様。
    クーポンが出るか出ないかは、お客様にしてみたら
    結構重要なポイントですから、
    販売する立場であれば全ての店員が把握しておく大切な事です。

たとえ主様がはっきりわからなかったとしても
    それは他の従業員にすぐに尋ねて答えるべき。

接客業をやっている私からしたらびっくりだらけ、
    本当にそんなお店が存在するのか、と驚きのトピでした。

私の職場でしたら、もちろんAさんの言うとおりの指導と処遇になります。
    Aさんもカルチャーショックだったのではないでしょうか。

• いい友達だよ

とても良い友達をもってますね。

トピ主はまず、プロ意識をもって仕事をしましょう。
    上司たちは言っても無駄と諦めて、言ってた言葉かもしれませんよ。

お客様はあなたに言っても無駄と判断されて、言われなかったんですよ。優しいではないですか。私ならその場で詰め寄ります。上司を呼んできて説明してもらうとおもいます。

トピ主は反省して、学習しましょう。

• あら?

…そもそも普通店員に聞かないですよね…

え???誰に聞くべきなんですか?

単発一日のみのバイトをしていますが 店先にいるだけでも お客様は 店のスタッフとして
    色々聞いてきます。
    わからないことばかり、無責任に答えて 「あの人に言われた」となれば お店や バイトの紹介先、信用問題ですよ。
    すぐに 「私ではわかりませんので、店内スタッフに聞いて下さい。」と答えるのは当たり前。
    あなたの対応は間違えてないと思いますが接客業で働く立ち場では
    わざわざ あなたの勤め先を選んで来てくれているお客様に対して 上司の方も かなり失礼ですね。

お店の特典を使ってくれるお客様に対しての
    コメント…
    あなたは 何様??
    お粗末過ぎる。

• そんなのわかるわけない?

5個以上が5個か6個かをきかれて、そんなのわかるわけない…って。そんなのでレジやって大丈夫? でその話で一緒になって笑う社員、そしてまさかの店長!! そういう店はほんとうに潰れます。 そもそもどっちでもいいなら、わからなくても5個でも大丈夫ですといってあげたらよかったじゃないですか。 お客様は神様ではないかもしれないけど、そのくらいの質問笑顔で答えてあげても何も損はしませんよ。 

非常識な客に土下座しろとは言いませんが、少なくともあなたのお給料が出ているのは、お客様が買い物してくれるからであることはまちがいありませんよ。まさかそのお金の流れもわかってないとかないですよね。 

• こんな不愉快な店員みたことない

あなたのような人から
    物は買いたくない!!

分からないから聞いてる人に
    不親切に対応しておいて
    自分が悪いことさえ気が付かず。。。

追憶読んでも
    あなたの言い分は最低です。

ダメ店のダメ店員ってだけじゃない!
    人間としてダメな人間の部類です。

• 嫌な店員(もちろんトピ主が)

大体、尋ねられた内容だって誰にでもわかることでしょう?
    まあ私が客だったらわかるから尋ねないけど、訊かれたって「5個ちょうどで大丈夫ですよ。よろしくお願いします。」くらいは言うけどね。
    その質問で答えられないトピ主さんがどうかしてると思います。
    5個以上は5個も入るのは常識です。
    お客様に対して苦笑いって、失礼にもほどがありますよ。

• まじでダメバイト店員

聞きますよ。お客様はわからないから聞くのですよ。

店員としてわからなければ、店員がわかる社員に聞いてこなければいけなかったことかと思いますよ。

トピ主さんがお客さんでわからないことがあり、店員に調べもせず「わかりません」と言われてムッとしませんか?

自分が客だったらどうかよく考えた方がいいよ。

もしお客様が5個以上だと思って買ったがクーポンが出なかった。
    これお店のコメントが間違えているってこと。これは社員に確認を取らなければならないことなんだよ。バイトでもね。

そしていくらバイトだろうと、お客様からはバイト関係ないから。お店で働く人全員従業員、だれでもわかると思って接しますからね。それが接客業なの。

• ホントに接客業?!

>あまりにおかしなことを聞かれた
    別にさしておかしくは無いですよ。「以上」は基準値を含むけれど「超」という
    その基準値を含まない例とごっちゃにする人がいるからです。
    なので大前提として5個以上なら5個でも良い、と回答する以外は無いですよ。
    なのに自分で調べろ?!以上という日本語が何を意味しているか自分で調べろと
    言いたかったわけでなく、トピ主も何個だったらクーポンゲットの基準を満たしているのか
    正確には知らなかったということでしょ?お客に店のキャンペーン内容について自分で
    調べろ、なんて言葉を良く吐けましたね。その客がその場ではすぐ引き下がる
    人だからマシでしたが私のような人間だったらその言葉使いについて徹底的に抗弁しますよ?
    責任者を出せ、まで言うかもしれません。
    あなたのようなレベルに神扱いしろとでも?なんていう資格なんてありませんよ。
    すぐさま辞めるべきレベルです。私も接客業の端くれですので無知からの書き込みではありませんので念のため。

• 良かったじゃないですか

お客様からクレームがあって、お客に対する接客態度を考え直すことが出来て良かったですね

他にも違うことで対応することがあるかもしれませんよ

• 仕事出来ない店員だな〜

トピ主さんは社員として社会に出ることは出来ませんね、能力が無さ過ぎて…。

本部の社員たちはトピ主さんの投稿を見たら怒り心頭だと思いますよ。
    どんな気持ちで大勢の人が関わって企画を立てたのだと思っているのでしょう。

賢くなくて理解できないのは仕方ありませんが、危機感を持ってくださいね。

• お客様は神様ではありません、が…

心がけ低っ!。

> そんなの分かるわけないし、
    何故?
    貴店のサービスに対する質問なんですが。
    それに、貴女が「分かるわけない」って事、客は知りませんし。

> 5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。
    普通、それがどんなに安い品であっても、余計なものは購入したくありません。

「どっちだって良い」「セコイ」って、客が使う金に対してその言い草。
    いくらクーポン目当てなのがあからさまだからって…

貴女こそ何様なんでしょうか。

店のサービスの内容について、貴女が分からなかったのは仕方のない事だと思いますが、分からなければ調べるのが筋です。

これって接客業だけでの話ではありませんよ。

• 自分の無知を棚にあげるなっ!

「以上」「未満」を勘違いしてたり、自信のない大人も
    時々はいるけど、わからなければ社員に確認しましょうよ。
    店内掲示してあることを、お客に「自分で調べろ」なんて
    あり得ない。
    さらに、トピ主追記・・・
    「そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。」なんてこんな
    客をバカにした発言あり得ない。
    クーポンの有る無しで買うかどうするか決めるのをバカにするなら
    「クーポン」で釣って売り上げを伸ばそうとするお店も
    恥ずかしいことなんですね。
    ほんとトピ主は接客業に向いてない。

• こりゃないわ

ダメ店員確定!

追記で丁寧な対応をしたと言い訳してますが、その会話の内容も言葉づかいもなってないですよ。苦笑いもないわ…苦笑いって相手をちょっとバカにしてますよね。

数学でなく算数と国語の勉強し直しをおねがいします。

• それで接客業なの

店の人に聞いてるのに自分で調べて下さいだって。
    店の人も知らないようなサービスをその店はやってるんだ。おかしなお店だね。

お客様は神様とはいわないけど、店員は店のサービスについて把握しておくべきだし、わからないならあなたこそ調べて答えを出すべきでしょう。

あなた一人の接客が、店全体のイメージダウンになりますよ。

しかも苦笑しながらって、それってそのまま客をバカにしてるじゃないの。
    クレームもくるわ。

あなたの仲間が、あなたに話を合わせているだけなのか、本心からセコいとか思っているのか知りませんが、そんな店員のいる店に行くのは嫌だな。

• 違いますよ

クーポンがどうのこうのの問題ではありません。あなたも含めお店自体が有り得ないほどお粗末。これでは頭の悪い人の集まりにしか見えません。

へらへら笑っている場合ではありません。接客業なら接客業らしい知識と態度を身に付けないと、35歳過ぎたらお先真っ暗ですよ。

• たかがバイトが店員様?

>店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?
    駄目ですよ、店員はお店の顔なんですから

自分がわからないからといって、お客さんに「自分で調べろ」は論外です
    どれだけ丁寧な物言いをしたところで、失礼にもほどがあります
    この場合は、お客さんに少しお待たせすることになりますが
    「確認してまいりますので、少々お待ちくださいませ」と
    あなたがほかの店員さんに聞きに行くのが筋です

投書してくださるなんて、優しいお客さんでしたね
    私なら、たとえスーパーやコンビニでもその店は二度と利用しませんから
    ご友人の「そういう店はいつか潰れるよ」って、私のような客の積み重ねから起きます
    接客業に従事なさるなら、肝に銘じられた方がよろしいかと存じます

そもそも普通、「以上」と「未満」の違いくらい知ってますよね(笑)
    と、あなたが言われるのと同じくらいのばかばかしさです
    店員様なのですね

その店の店員に聞けば確実にサービス内容はわかると思うのが、客の普通です
    5個なら買うけれど、6個なら買わないかもしれませんから

• あなたがおかしい

ご友人が言っていることはまともです。
    それすらわからないって。

そもそもその方の質問のどこがおかしいというんでしょう。
    わからないなら、すみません少々お待ちくださいといってわかる人にあなたが聞きに行くんです。それを勝手に調べてくださいって、バイトでもありえません。

クレームというのはただの苦情ではありません。
    お客としてはその店に対して直してほしいと思うからこそひと手間かけて書くものです。
    わかったんならそれでいいじゃないかって。。

接客業うんうんの問題じゃありませんよ。

• ほぉ・・・

ありえない接客です。
    本来なら上席がお客様に謝罪しなければならない事案であり、またあなたも指導されなければなりません。
    なのに何が問題かも理解していないお店全体もかなり危機的状態かと思われます。
    全くお友達の言う通りで、批判するのは筋違いです。

• お客様は神様かどうかというレベルではない。猛省を。

お友達の意見を引き合いに出すまでもありません。
    お客様は神様だとは私も思いませんが、だからと言って店員が怠慢になるべきではありません。
    質問の答えが分からなければ、あなたが社員さんに聞けばいいのです。
    お客様にそれをやらせてどうしますか。
    足があって口があるのでしょう?
    そこで働いているのに「わかりません」って、もう仕事放棄ですよ?
    おかしなことを聞かれたと言いますが、
    5個買うとサービスの対象になるかどうかというのは
    店側が提供しているサービスについての、むしろ一般的な質問です。
    「おかしなこと」ではありません。
    「そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか」
    店側が売り上げ促進のためにやっている施策です。そしてそれについてお客様は一定の魅力を感じている。
    欲しいかどうかはお客様が決めることです。あなたが決めることではない。
    たとえアルバイトでも、お客様から見たら一店員です。甘えたことを言っていないで猛省すべきです。
    ここで示されている回答の意味が分からないなら…あなたはその仕事、向いていません。やめた方がいいと思います。

• 接客業

なぜ接客業を選んだのですか?
    接客業をするのであれば、お客様が不快にならないような言葉遣い、言動、行動をするべきですよ。
    普通、それを聞かれたらニッコリ笑って丁寧に答えるか、わからなければ他の社員に聞きに行き、お答えします。それが普通の店員の態度です。
    どうでもいいのはあなただけで、お客様はどうでもよくないのです。

あなたは、接客業には向いていません。
    私でも、お客様の声に名指しで投稿すると思います。

• ビックリしたぁ

店のレベル低すぎてビックリ。

「何でそんなこと聞いてくるのか」も分からないことにビックリ。
    「そんなの分かるわけない」?中学生でも分かると思う、ビックリ。
    他の店員が皆「おかしな客だね」って笑ったのにも超ビックリ。

類は友を呼ぶと言いますが、そんな意識の低いレベルの店員しかいない店はAさんの言う通りつぶれる可能性大です。
    私がオーナーなら即クビにしたいくらいです。

• クーポン1枚にこだわる人はセコイと!?

全国のクーポン愛好家を敵にまわしたね。
    客が神かは知らないけど「人」です。「困っている人」に優しくするのが「人」。

店に商品を置くということはその商品の価値(クーポンの扱いも含め)も客に提供するのではないですか?
    例えばクーポン30枚集めていたとして皿が5コか6コに換わる問題は大きい。セコイというならクーポン商品を扱わないでよ。クーポン商品で客集めてる店もセコイ。

クレームを書いたのはあなたに言っても通じないと判断し、あなたをバカにしたから。大切な客1人なくしたね。1人の客の後ろには5人の人がいるのに。

• 店員なんでしょ?

店員なのに、クーポンを渡す基準が分からなくてどうするの?
    あなたは、何個買った客にクーポンを渡してるの?

• 「5枚以上買ったらシークレットライブにご招待」だったら?

以上以下はおいといて。

店が決めたクーポンの発行条件がわからないから店員に聞く。それのどこがおかしいのかわかりません。
    対象がクーポンだからでしょうか。

好きなアーティストのCDを「5枚以上買ったらシークレットライブにご招待」だったら理解できますか? 6枚買わないとダメなのかな、特価になってるCDを含めてもいいのかな、CD買う分のお金を節約できるならグッズに回したいんだけど・・・って悩んで友達に聞いたら「私にわかるわけないじゃん。自分で調べなよ」って言われました。

そうしたらどうします?お店の人に聞くのが一番確実ですよね。店舗によって基準が違うかもしれないし。

その時、お店の人に「私にはわからないので自分で調べて下さい」って言われたらびっくりしません?お店の人なのにわからないの??って

トピ主さんはいわゆる「お店の中の人」です。お客さんからお店のことを聞かれたら「中の人」としてちゃんと答えなくてはいけません。自分でわからないことは知っている人に聞いて答えましょう。
    「日曜日は何時までやってますか?」と聞かれて「わかりません。自分で調べて下さい」じゃダメなのはわかりますよね?

• いいですか?

「自分で調べろ」

これは接客業において禁句です。
    バイトであろうが、その店の店員で有る以上、答えは提示してあげるのが普通です。
    お客様は神様だから・・・じゃなく、店員としての"礼儀"です。

逆の立場で考えて見て下さい。
    トピ主が買い物に行って、些細だけどわからない事があるから店員に聞いた
    その答えが「自分で調べて下さい」だったらどう思う?

「店員なのに店の事教えてくれないどころか、なんで私が調べなきゃならないの?」

ってなりませんか?

あ、ちなみに・・・
    トピ主がバイトしてる店舗、そんな態度がまかり通るなら、お客の印象はどんどん悪くなりますよ。
    そうなると潰れるのも時間の問題です。

• バイトでもすぐ辞めて!

トピ主に働く資格無し。
    そういう、人としてレベルの低いものの考え方しかできない人が、バイトも務まらないなんて、就職なんか一生できないね。

• あなたの最大の失態

…というのは、公然と恥を晒しているにも関わらず、
    その事実を微塵も気付けないという事です。
    まあ、私だったらこんな同僚が居たら、適当に相槌を打ってはおきますけど
    心の中では「やっぱりアホだな…この人」と思いますけどね。

>そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。

「以上」「以下」と言う概念を教えない小学校のご出身なんですかね?
    以上以下と言うのはその数字を含むので「5個以上」と言う表現なら、
    5個買えば条件に該当するという事です。そんな事くらい「普通」は分かるんですよ。

お金を払うのはお客様でしょ?お金を払わないあなたはどっちでも良くても相手は良くないでしょ。
    頭の悪い店員のせいで、無駄な6個目の代金を支払う可能性があったんですよ。
    そんなやる気がないなら辞めたらどうですか?お友達の言う通りです。

根本的に「分からない事を聞けない・聞かない」と言う姿勢は
    社会でどの職業にも就けないですよ。
    曖昧な自己判断で仕事をされて損害を出される可能性がありますから。
    私だったら真っ先にあなたの様な人から雇いません。

• 自分の頭が悪いことを棚に上げない

お客様は神様かとかそんな大層な話じゃありません。
    あなたの頭が悪いということだけがわかる話です。
    そんなの分かるわけない?
    ばかなのかな?

お客さんも同じようにわからなかったじゃないかと思うかもしれませんが
    あなたはお店側の人間ですからね。
    ちゃんと条件を提示する必要ありますよ。

• はあ?

何言ってるの。
    あなた小学校卒業したでしょう?

5個以上は5個も含まれます。

しかも接客もなってない。

もっと勉強(社会勉強も含めて)しましょう。

• そんなこともわからない?

バイトだろうが社員だろうがお客様には関係ありません。

貴方はその店の看板を背負っているんですよ。

私でもクレーム入れたと思います。

• 小学生の算数レベル

小学3年生の息子に「5個以上」について尋ねると
    ちゃーんと答えられましたよ。大人で、しかも店員なのに
    答えられないなんて恥ずかしすぎ。小学校の算数勉強して
    出直してこいって、私が店長なら首にしますわ。

• トピ主がダメ

>先日、女性のお客さんが私の所へやって来て、
    >「すみません。5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?
    >6個買わないと駄目ですか?」と聞かれました。
    >そんなの分かるわけないし・・・

って、本当に分からなかったの?

小学生レベルの算数問題だよ
    恥ずかしくないんだ?

その上、お客さんに逆ギレして、

「神様かよ!」って、ないわー!!!

• 答えられないあなたが悪い

店がやっているキャンペーンについて質問されて、自分で分からなければ他の社員に聞いてください。

ポイントやクーポンは店側が売上アップのために企画しているのです。

そのキャンペーンの内容を店員が知っているのは当たり前のことで自分が出来ていないことを他人に責任転嫁しないように。

真摯に対応・仕事が出来ないなら辞めて欲しいです。

• あり得ない

接客をなんだと思ってるの?
    貴方の考えは、接客を仕事にすべきではない。その店潰れるね。友人に一票。
    貴方の対応は普通解雇になります

• クビになるよ

5個買ったお客さんにはどうしてるの?

太ってる?走るの嫌?
    次に同じ事聞かれたらなんていう?
    店長以下レベル低すぎ。

お友達の言っていることが正しい。
    なんだかあなたの将来が見えてくる。
    頑張ってね。

• そんな簡単なことも答えられない人がバイトしてるの?

しかも、自分の店のサービスなのに、自分で調べろって。(笑)

5個以上意味がわからないの?店員じゃなくても答えられるけど。
    日本語得意じゃないとか?
    5個と6個じゃ客が使うお金も違うよね?算数出来る??
    どっちでもいいなら、ダダであげれば。
    それくらいで顔が引きつるか?(笑)

それは接客じゃなくて、子供の留守番だね。

普通の店なら、明日から来なくていいよって言われるよ。

それと、セコイクーポンを発行して、客を呼び込んでいるのは
    あなたがバイトをしているお店です。

あなたのだらけた説明で、お客さんがクーポンを利用できなかった時、
    バイト代から弁償すれば、セコイかどうがあなたも理解できるんじゃないの?

お金の価値もわからん人に接客して欲しくないね。

私なら、2度とその店で買わない。

>店員は何でもニコニコ答えない

分からないことは、わかる人に聞いて、お客さんに説明する。
    基本だと思うけど。

商品の値段を聞かれても、
    知りません。自分で調べてください。
    と言ってるようなもの。

そんな店であなた買いますか〜?

その位ニコニコして答えられるでしょ?

• 不親切

5個以上なら5個も含まれます。5個超なら最低6個買わなければなりません。

私もかつて高校生のときにスーパーのレジでアルバイトをしてました。
    レジにいてもお客様から「○○はどこにあるかしら?」と聞かれることがあります。
    私はそのスーパーを利用しないし、レジ以外のことはわかりません。
    でもわかる店員まで聞きに行き、お客様をご案内していましたよ。
    内心では「私はレジ係だからわからないの〜聞かないで〜」と思ってましたが、
    それはお客様には関係ないこと。

無関係なことを聞かれたわけではなく、お店に関することを聞かれたのだから
    誠意を持って答える必要がありますよ。

トピ主さんのお店の店長はダメダメですね。
    叱らないにしても指導をしないといけない立場なのに。
    というか自分のお店のことなのに、5個か6個かわからない店長や従業員に驚きました。
    まぁ店長が店長だから仕方ないのかもしれませんが。

友人Aが普通の社会人で、そのお客様もごく普通のお客様です。
    あなたの店の店長や一部の従業員が社会人としてなってないだけです。

• 店のキャンペーンなのだからきちんと答えよ

「以上」の意味が不安な客だから確認したのでしょう。

以前私も、○円以上なんたらの時に、消費税を足さないとだめなことがあり、
    ややこしい店に怒ったものです。

自分ではっきり答えられない時は、
    「少々お待ちください」と言って責任者に問うべきです。

あなたの店もそろそろ潰れそうですね、こんな店員ばかりでは。

• 普通店員に聞くでしょ?

おかしな話しでも難しい話でもないですよね?
    ただあなたのお店ではその商品を5個買った人にクーポンを出すのか出さないのか、つまり店のルールの話です。

どの辺りがポカンとする話しなのでしょう?
    どの辺りが顔が引きつる話なの?

そのお客様は確認のために聞いただけ。
    あなたがバイトなのか社員なのかなんて全く関係ない事で、店に所属している以上クーポンを渡すか渡さないかの境界はあなたも知っておく必要のあることです。

5個でも6個でもどっちでもいい話しではありません。
    確かにどちらにもクーポンは発行されるでしょうけど、そこが分からなかったからお客様は聞いて来ただけです。
    それなのにあなたも店長も他の従業員もどうかしてますよ。

Aさんの言う通りです。
    どんな立場であってもお客様と向き合う以上、答えられて当然のことを聞かれたんです。
    境界が分からないから、自分で確認するために店の従業員であるあなたに直接聞いたんです。

あなた、分からないとか自分で調べろって意味が分からない答えしか出せないって恥ずかしくないんですか?
    小学校からやり直した方がいいレベルですよ。

• 高校生のバイト?

5個以上は5個は含まれる事も知らないんですか?

自分で調べろって接客として最低レベルです。

そんな事もわからないあなたの常識の無さや無知さに驚きですよ。

• レスします

Aさんが100%正しいです。
    それに対してトピ主さんは、店員としてというより以前に人間として問題外です。
    まず賢くない(以上と未満の違いもしらない)。
    そして性格が悪い。
    どういう家庭で育ったらこんな人が育つんだろう?
    接客業に向かないというレスがありますが、接客どころかどんな仕事に就いてもその考え方ではうまくいきませんよ。
    何より、どうして何もかもに対してそこまで上から目線なんですか?

詳細についてはほかの方が書くと思うので、私は書きません。
    あっ、店長とその他の店員もあなたと同じで問題外。
    その店は早晩潰れるでしょう、というか潰れてほしいです。

レスを読んでもトピ主さんは反省どころか逆切れするだけでしょうけど、万一自分を変えたいと思うなら、その友人Aさんはまともな人なので、彼女の職場で働かせてもらって、Aさんの仕事ぶりを1から10まで学びましょう。
    そうすれば、あなたも今より多少はましな人になるかもしれません。

• ビックリ

本当にびっくりしました。
    もちろん、あなたに。

あなたの行動対応、そしてこちらに書き込むその姿勢すべてが、褒められたものではありません。

お友達の仰ることが世間の常識ですよ。

答えられなかった自分を恥ずかしがるどころか、まともなお客さんを貶めるその精神性。。。。

もう一度小学校からやり直した方がよいかもしれませんね。

ちゃんとこちらのトピの返答を見て、心から反省してください。
    じゃないと、本当にこの先いろいろ大変な思いをしますよ。。。。

• レスします

このお店は接客業を何だと思っているのでしょうか。
    再度勉強してから出直してきてください。

• 高校生ですか?

高校生でももっとまともな接客しますよ。
    あなたは接客業に向いてない。
    ただそれだけですね。
    と、いうか「以上」というのは5個を含みます。
    そんな中学生が習う事を知らないなんて…。

• はい?

接客業を10年以上やってますが・・・御客様に対してその口の聞き方はないと思います。
    解らなければ他の人に聞くって当たり前の事もできないのですか??最悪、幼稚園からやり直した方がいいかと。厳しい事を書きましたがこれからも接客業を続けたいのならば態度を改めて反省して下さい。この仕事大変ですがお互い頑張りましょう。

• 店のルール

普通、以上以下といえばそれも含むってわかるのですけど、
    これが案外わからない人がいたりするのです。
    そしてそのわからない人が店をやっていたりすると
    お客としては困りますよね。
    この店の言っている「以上」というのはそれを含むのか含まないのか?
    それで念のために聞くってこともあり得るでしょう。

勘違いしている人もいたり、見た目は日本人でも外国人だったり、
    日本人でも日本の小学校に行ってなかったりするかもしれません。

私が店員ならポカンも引きつりもなく「わかるわけないし」とも思わず
    何も考えずに「5個で大丈夫です」って言っちゃいますよ。
    自然に出てくると思いますよ。
    たいしたことじゃないですからね。

トピ主さんのように何故そんなにそこがひっかかるのかまったくわかりません。
    「そこまではわかりません」というのもわかりません。
    店とトピ主さんは関係ないってことでしょうか。

セコイっていうのもわからないです。
    ギリギリでクーポンもらう客がセコイんだったら、
    5個買う人は皆セコイんですか。
    だったらクーポンなんか出さなきゃいいでしょう。

• 人として失格

相手はお客です。

にこにこ接するのは基本。

相手は確認したいから聞いてきてるんです。

あなたは店員です。お客さんの質問要望にはきちんと答える義務があります。
    当然わからないこともあるでしょう。そういう場合は知らない自分が悪い。そしてちゃんと分かる人に確認しに行くことが常識です。

せこいとか論点はそこじゃありません。

何個買うかはお客さんの自由です。

そこをせこいだのいうのはとても失礼ですし、店員が言うことじゃないよ。

店長もなにいってるんだか・・・。

接客の基本中の基本がなってないし、店長がそんなんだから店員も自分目線でしかものがいえず大事なお客に不適切な対応されるんでしょうね・・・。

あなた自身が相手を思いやれない時点で接客なんてしないでほしいですね。お客として気分が悪い。

そうやってお客の気分を悪くさせ顧客が減って悪い噂が広まりものが売れなくなって経営悪化というシナリオです。

ま、あなたは別に潰れたって関係ないっておもうんでしょうけどね・・・。

• 程度の低い店

5個以上や未満の意味なんてどうでもいい。
    こんな風にお客を馬鹿にする店員や他の社員も、口に出さなくてもたいてい店の全体の質の低さがわかるものです。
    こんなお店は私なら二度といかない。
    バイトと社員で「来た来たあのせこい客」なんていって笑いそう。
    あのね、自分たちでは分からないようにしていても、客はそういうの敏感に感じ取るんだよ?
    これからは、質の良い客はますます来なくなるよ?
    そのうちセコイお客だらけになってあなたのストレスももっともっとマックスになるよ?

• あちゃ〜

もし主が店員さんに分からない事があって訪ねた時に「私にはわからないんで他の人に聴いて下さい」って言われたら嫌じゃない?
    自分にされて嫌な事を人にしないよーに
    最近の若い子って常識ないんだね〜って思われても仕方ないよ

• そのままのやり方でどうぞ

客側もあんまりいいお店ばかりだと
    どこに行こうか悩みます。
    トピ主さんのいるようなところだと自然と振り分けされて
    絶対に近付きもしなくなるので
    案外と助かります。
    中途半端だと悩ましいけど
    トピ主さんのとこのお店なら大丈夫!
    一生行かないで済むし周囲の友人知人、
    職場でもどこででも、
    あそこはそういう店だとお知らせしていくだけです。

しかし親切なお客様でしたね。
    私ならその店自体には知らせないやり方で
    事実を周知するのに。
    感謝感謝ですねえ。本当に。

• あなたの友人が正しい

5個以上とは5個も含みます。
    小学校で習ったでしょ?

あなたのバイト先はサービス業として最低な店です。
    いずれ潰れます。
    もし潰れなかったとしたら、他に同じような店がないので
    お客さんはやむなくあなたの店で買っているのだと思います。

お友達の言う事は全面的に正しいです。
    それがサービス業であったとしても他業種であったとしても
    お客さんや外部からの指摘に丁寧に真摯に応対することは
    社会人としての基本です。