バイト先でクレームを受けました

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  • あなたの友人が正しい

    5個以上とは5個も含みます。
    小学校で習ったでしょ?

    あなたのバイト先はサービス業として最低な店です。
    いずれ潰れます。
    もし潰れなかったとしたら、他に同じような店がないので
    お客さんはやむなくあなたの店で買っているのだと思います。

    お友達の言う事は全面的に正しいです。
    それがサービス業であったとしても他業種であったとしても
    お客さんや外部からの指摘に丁寧に真摯に応対することは
    社会人としての基本です。

    ユーザーID:6117033350

  • そのままのやり方でどうぞ

    客側もあんまりいいお店ばかりだと
    どこに行こうか悩みます。
    トピ主さんのいるようなところだと自然と振り分けされて
    絶対に近付きもしなくなるので
    案外と助かります。
    中途半端だと悩ましいけど
    トピ主さんのとこのお店なら大丈夫!
    一生行かないで済むし周囲の友人知人、
    職場でもどこででも、
    あそこはそういう店だとお知らせしていくだけです。

    しかし親切なお客様でしたね。
    私ならその店自体には知らせないやり方で
    事実を周知するのに。
    感謝感謝ですねえ。本当に。

    ユーザーID:6220398899

  • あちゃ〜

    もし主が店員さんに分からない事があって訪ねた時に「私にはわからないんで他の人に聴いて下さい」って言われたら嫌じゃない?
    自分にされて嫌な事を人にしないよーに
    最近の若い子って常識ないんだね〜って思われても仕方ないよ

    ユーザーID:0294792999

  • 程度の低い店

    5個以上や未満の意味なんてどうでもいい。
    こんな風にお客を馬鹿にする店員や他の社員も、口に出さなくてもたいてい店の全体の質の低さがわかるものです。
    こんなお店は私なら二度といかない。
    バイトと社員で「来た来たあのせこい客」なんていって笑いそう。
    あのね、自分たちでは分からないようにしていても、客はそういうの敏感に感じ取るんだよ?
    これからは、質の良い客はますます来なくなるよ?
    そのうちセコイお客だらけになってあなたのストレスももっともっとマックスになるよ?

    ユーザーID:2154020535

  • 人として失格

    相手はお客です。

    にこにこ接するのは基本。

    相手は確認したいから聞いてきてるんです。

    あなたは店員です。お客さんの質問要望にはきちんと答える義務があります。
    当然わからないこともあるでしょう。そういう場合は知らない自分が悪い。そしてちゃんと分かる人に確認しに行くことが常識です。

    せこいとか論点はそこじゃありません。

    何個買うかはお客さんの自由です。

    そこをせこいだのいうのはとても失礼ですし、店員が言うことじゃないよ。

    店長もなにいってるんだか・・・。


    接客の基本中の基本がなってないし、店長がそんなんだから店員も自分目線でしかものがいえず大事なお客に不適切な対応されるんでしょうね・・・。


    あなた自身が相手を思いやれない時点で接客なんてしないでほしいですね。お客として気分が悪い。

    そうやってお客の気分を悪くさせ顧客が減って悪い噂が広まりものが売れなくなって経営悪化というシナリオです。

    ま、あなたは別に潰れたって関係ないっておもうんでしょうけどね・・・。

    ユーザーID:1498688593

  • 店のルール

    普通、以上以下といえばそれも含むってわかるのですけど、
    これが案外わからない人がいたりするのです。
    そしてそのわからない人が店をやっていたりすると
    お客としては困りますよね。
    この店の言っている「以上」というのはそれを含むのか含まないのか?
    それで念のために聞くってこともあり得るでしょう。

    勘違いしている人もいたり、見た目は日本人でも外国人だったり、
    日本人でも日本の小学校に行ってなかったりするかもしれません。

    私が店員ならポカンも引きつりもなく「わかるわけないし」とも思わず
    何も考えずに「5個で大丈夫です」って言っちゃいますよ。
    自然に出てくると思いますよ。
    たいしたことじゃないですからね。

    トピ主さんのように何故そんなにそこがひっかかるのかまったくわかりません。
    「そこまではわかりません」というのもわかりません。
    店とトピ主さんは関係ないってことでしょうか。

    セコイっていうのもわからないです。
    ギリギリでクーポンもらう客がセコイんだったら、
    5個買う人は皆セコイんですか。
    だったらクーポンなんか出さなきゃいいでしょう。

    ユーザーID:5666110222

  • はい?

    接客業を10年以上やってますが・・・御客様に対してその口の聞き方はないと思います。
    解らなければ他の人に聞くって当たり前の事もできないのですか??最悪、幼稚園からやり直した方がいいかと。厳しい事を書きましたがこれからも接客業を続けたいのならば態度を改めて反省して下さい。この仕事大変ですがお互い頑張りましょう。

    ユーザーID:0457783978

  • 高校生ですか?

    高校生でももっとまともな接客しますよ。
    あなたは接客業に向いてない。
    ただそれだけですね。
    と、いうか「以上」というのは5個を含みます。
    そんな中学生が習う事を知らないなんて…。

    ユーザーID:2673266593

  • レスします

    このお店は接客業を何だと思っているのでしょうか。
    再度勉強してから出直してきてください。

    ユーザーID:1705455220

  • ビックリ

    本当にびっくりしました。
    もちろん、あなたに。

    あなたの行動対応、そしてこちらに書き込むその姿勢すべてが、褒められたものではありません。

    お友達の仰ることが世間の常識ですよ。

    答えられなかった自分を恥ずかしがるどころか、まともなお客さんを貶めるその精神性。。。。

    もう一度小学校からやり直した方がよいかもしれませんね。

    ちゃんとこちらのトピの返答を見て、心から反省してください。
    じゃないと、本当にこの先いろいろ大変な思いをしますよ。。。。

    ユーザーID:9099002248

  • レスします


    Aさんが100%正しいです。
    それに対してトピ主さんは、店員としてというより以前に人間として問題外です。
    まず賢くない(以上と未満の違いもしらない)。
    そして性格が悪い。
    どういう家庭で育ったらこんな人が育つんだろう?
    接客業に向かないというレスがありますが、接客どころかどんな仕事に就いてもその考え方ではうまくいきませんよ。
    何より、どうして何もかもに対してそこまで上から目線なんですか?

    詳細についてはほかの方が書くと思うので、私は書きません。
    あっ、店長とその他の店員もあなたと同じで問題外。
    その店は早晩潰れるでしょう、というか潰れてほしいです。

    レスを読んでもトピ主さんは反省どころか逆切れするだけでしょうけど、万一自分を変えたいと思うなら、その友人Aさんはまともな人なので、彼女の職場で働かせてもらって、Aさんの仕事ぶりを1から10まで学びましょう。
    そうすれば、あなたも今より多少はましな人になるかもしれません。

    ユーザーID:1547388589

  • 高校生のバイト?

    5個以上は5個は含まれる事も知らないんですか?

    自分で調べろって接客として最低レベルです。

    そんな事もわからないあなたの常識の無さや無知さに驚きですよ。

    ユーザーID:7057640758

  • 普通店員に聞くでしょ?

    おかしな話しでも難しい話でもないですよね?
    ただあなたのお店ではその商品を5個買った人にクーポンを出すのか出さないのか、つまり店のルールの話です。

    どの辺りがポカンとする話しなのでしょう?
    どの辺りが顔が引きつる話なの?

    そのお客様は確認のために聞いただけ。
    あなたがバイトなのか社員なのかなんて全く関係ない事で、店に所属している以上クーポンを渡すか渡さないかの境界はあなたも知っておく必要のあることです。

    5個でも6個でもどっちでもいい話しではありません。
    確かにどちらにもクーポンは発行されるでしょうけど、そこが分からなかったからお客様は聞いて来ただけです。
    それなのにあなたも店長も他の従業員もどうかしてますよ。

    Aさんの言う通りです。
    どんな立場であってもお客様と向き合う以上、答えられて当然のことを聞かれたんです。
    境界が分からないから、自分で確認するために店の従業員であるあなたに直接聞いたんです。

    あなた、分からないとか自分で調べろって意味が分からない答えしか出せないって恥ずかしくないんですか?
    小学校からやり直した方がいいレベルですよ。

    ユーザーID:0976812416

  • 店のキャンペーンなのだからきちんと答えよ

    「以上」の意味が不安な客だから確認したのでしょう。

    以前私も、○円以上なんたらの時に、消費税を足さないとだめなことがあり、
    ややこしい店に怒ったものです。

    自分ではっきり答えられない時は、
    「少々お待ちください」と言って責任者に問うべきです。

    あなたの店もそろそろ潰れそうですね、こんな店員ばかりでは。

    ユーザーID:8840144182

  • 不親切

    5個以上なら5個も含まれます。5個超なら最低6個買わなければなりません。

    私もかつて高校生のときにスーパーのレジでアルバイトをしてました。
    レジにいてもお客様から「○○はどこにあるかしら?」と聞かれることがあります。
    私はそのスーパーを利用しないし、レジ以外のことはわかりません。
    でもわかる店員まで聞きに行き、お客様をご案内していましたよ。
    内心では「私はレジ係だからわからないの〜聞かないで〜」と思ってましたが、
    それはお客様には関係ないこと。

    無関係なことを聞かれたわけではなく、お店に関することを聞かれたのだから
    誠意を持って答える必要がありますよ。

    トピ主さんのお店の店長はダメダメですね。
    叱らないにしても指導をしないといけない立場なのに。
    というか自分のお店のことなのに、5個か6個かわからない店長や従業員に驚きました。
    まぁ店長が店長だから仕方ないのかもしれませんが。

    友人Aが普通の社会人で、そのお客様もごく普通のお客様です。
    あなたの店の店長や一部の従業員が社会人としてなってないだけです。

    ユーザーID:7352248824

  • そんな簡単なことも答えられない人がバイトしてるの?

    しかも、自分の店のサービスなのに、自分で調べろって。(笑)

    5個以上意味がわからないの?店員じゃなくても答えられるけど。
    日本語得意じゃないとか?
    5個と6個じゃ客が使うお金も違うよね?算数出来る??
    どっちでもいいなら、ダダであげれば。
    それくらいで顔が引きつるか?(笑)

    それは接客じゃなくて、子供の留守番だね。

    普通の店なら、明日から来なくていいよって言われるよ。

    それと、セコイクーポンを発行して、客を呼び込んでいるのは
    あなたがバイトをしているお店です。

    あなたのだらけた説明で、お客さんがクーポンを利用できなかった時、
    バイト代から弁償すれば、セコイかどうがあなたも理解できるんじゃないの?

    お金の価値もわからん人に接客して欲しくないね。

    私なら、2度とその店で買わない。

    >店員は何でもニコニコ答えない

    分からないことは、わかる人に聞いて、お客さんに説明する。
    基本だと思うけど。

    商品の値段を聞かれても、
    知りません。自分で調べてください。
    と言ってるようなもの。

    そんな店であなた買いますか〜?

    その位ニコニコして答えられるでしょ?

    ユーザーID:2448653759

  • クビになるよ

    5個買ったお客さんにはどうしてるの?

    太ってる?走るの嫌?
    次に同じ事聞かれたらなんていう?
    店長以下レベル低すぎ。

    お友達の言っていることが正しい。
    なんだかあなたの将来が見えてくる。
    頑張ってね。

    ユーザーID:2817894067

  • あり得ない

    接客をなんだと思ってるの?
    貴方の考えは、接客を仕事にすべきではない。その店潰れるね。友人に一票。
    貴方の対応は普通解雇になります

    ユーザーID:2286852465

  • 答えられないあなたが悪い

    店がやっているキャンペーンについて質問されて、自分で分からなければ他の社員に聞いてください。

    ポイントやクーポンは店側が売上アップのために企画しているのです。

    そのキャンペーンの内容を店員が知っているのは当たり前のことで自分が出来ていないことを他人に責任転嫁しないように。

    真摯に対応・仕事が出来ないなら辞めて欲しいです。

    ユーザーID:9086870292

  • トピ主がダメ

    >先日、女性のお客さんが私の所へやって来て、
    >「すみません。5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?
    >6個買わないと駄目ですか?」と聞かれました。
    >そんなの分かるわけないし・・・

    って、本当に分からなかったの?


    小学生レベルの算数問題だよ
    恥ずかしくないんだ?

    その上、お客さんに逆ギレして、

    「神様かよ!」って、ないわー!!!

    ユーザーID:0872233123

  • 小学生の算数レベル

    小学3年生の息子に「5個以上」について尋ねると
    ちゃーんと答えられましたよ。大人で、しかも店員なのに
    答えられないなんて恥ずかしすぎ。小学校の算数勉強して
    出直してこいって、私が店長なら首にしますわ。

    ユーザーID:4540838654

  • そんなこともわからない?

    バイトだろうが社員だろうがお客様には関係ありません。

    貴方はその店の看板を背負っているんですよ。

    私でもクレーム入れたと思います。

    ユーザーID:5656648595

  • はあ?

    何言ってるの。
    あなた小学校卒業したでしょう?

    5個以上は5個も含まれます。

    しかも接客もなってない。

    もっと勉強(社会勉強も含めて)しましょう。

    ユーザーID:0182567783

  • 自分の頭が悪いことを棚に上げない

    お客様は神様かとかそんな大層な話じゃありません。
    あなたの頭が悪いということだけがわかる話です。
    そんなの分かるわけない?
    ばかなのかな?

    お客さんも同じようにわからなかったじゃないかと思うかもしれませんが
    あなたはお店側の人間ですからね。
    ちゃんと条件を提示する必要ありますよ。

    ユーザーID:1536335395

  • あなたの最大の失態

    …というのは、公然と恥を晒しているにも関わらず、
    その事実を微塵も気付けないという事です。
    まあ、私だったらこんな同僚が居たら、適当に相槌を打ってはおきますけど
    心の中では「やっぱりアホだな…この人」と思いますけどね。

    >そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。

    「以上」「以下」と言う概念を教えない小学校のご出身なんですかね?
    以上以下と言うのはその数字を含むので「5個以上」と言う表現なら、
    5個買えば条件に該当するという事です。そんな事くらい「普通」は分かるんですよ。

    お金を払うのはお客様でしょ?お金を払わないあなたはどっちでも良くても相手は良くないでしょ。
    頭の悪い店員のせいで、無駄な6個目の代金を支払う可能性があったんですよ。
    そんなやる気がないなら辞めたらどうですか?お友達の言う通りです。

    根本的に「分からない事を聞けない・聞かない」と言う姿勢は
    社会でどの職業にも就けないですよ。
    曖昧な自己判断で仕事をされて損害を出される可能性がありますから。
    私だったら真っ先にあなたの様な人から雇いません。

    ユーザーID:2199368863

  • バイトでもすぐ辞めて!

    トピ主に働く資格無し。
    そういう、人としてレベルの低いものの考え方しかできない人が、バイトも務まらないなんて、就職なんか一生できないね。

    ユーザーID:6893964172

  • いいですか?

    「自分で調べろ」

    これは接客業において禁句です。
    バイトであろうが、その店の店員で有る以上、答えは提示してあげるのが普通です。
    お客様は神様だから・・・じゃなく、店員としての"礼儀"です。

    逆の立場で考えて見て下さい。
    トピ主が買い物に行って、些細だけどわからない事があるから店員に聞いた
    その答えが「自分で調べて下さい」だったらどう思う?

    「店員なのに店の事教えてくれないどころか、なんで私が調べなきゃならないの?」

    ってなりませんか?


    あ、ちなみに・・・
    トピ主がバイトしてる店舗、そんな態度がまかり通るなら、お客の印象はどんどん悪くなりますよ。
    そうなると潰れるのも時間の問題です。

    ユーザーID:6111257523

  • 「5枚以上買ったらシークレットライブにご招待」だったら?

    以上以下はおいといて。

    店が決めたクーポンの発行条件がわからないから店員に聞く。それのどこがおかしいのかわかりません。
    対象がクーポンだからでしょうか。

    好きなアーティストのCDを「5枚以上買ったらシークレットライブにご招待」だったら理解できますか? 6枚買わないとダメなのかな、特価になってるCDを含めてもいいのかな、CD買う分のお金を節約できるならグッズに回したいんだけど・・・って悩んで友達に聞いたら「私にわかるわけないじゃん。自分で調べなよ」って言われました。

    そうしたらどうします?お店の人に聞くのが一番確実ですよね。店舗によって基準が違うかもしれないし。

    その時、お店の人に「私にはわからないので自分で調べて下さい」って言われたらびっくりしません?お店の人なのにわからないの??って

    トピ主さんはいわゆる「お店の中の人」です。お客さんからお店のことを聞かれたら「中の人」としてちゃんと答えなくてはいけません。自分でわからないことは知っている人に聞いて答えましょう。
    「日曜日は何時までやってますか?」と聞かれて「わかりません。自分で調べて下さい」じゃダメなのはわかりますよね?

    ユーザーID:8073973048

  • 店員なんでしょ?

    店員なのに、クーポンを渡す基準が分からなくてどうするの?
    あなたは、何個買った客にクーポンを渡してるの?

    ユーザーID:5516056985

  • クーポン1枚にこだわる人はセコイと!?

    全国のクーポン愛好家を敵にまわしたね。
    客が神かは知らないけど「人」です。「困っている人」に優しくするのが「人」。

    店に商品を置くということはその商品の価値(クーポンの扱いも含め)も客に提供するのではないですか?
    例えばクーポン30枚集めていたとして皿が5コか6コに換わる問題は大きい。セコイというならクーポン商品を扱わないでよ。クーポン商品で客集めてる店もセコイ。

    クレームを書いたのはあなたに言っても通じないと判断し、あなたをバカにしたから。大切な客1人なくしたね。1人の客の後ろには5人の人がいるのに。

    ユーザーID:1554446368

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