デザインできることを利用されている?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

ムチャチャ

お仕事内容についてです
※半分グチです

昔、グラフィック系の仕事をしてきました

現在は事務で入った会社でパートをしています

しかしあまりにヒマすぎるのと、私の職歴を知ったことで、ちょこちょことデザイン系の仕事をふられるようになりました
(他部署が外注していたものの中でも軽めのものなど)

とにかくヒマだったので最初のうちはチャチャっと仕上げていたのですが、依頼する側が全く慣れていないことや、私に頼めばあっという間に仕上がってくる!と印象付いた様で、難案件が増えてきてしまいました

事務との割合は半々くらいで、大変ならばやらなくていいよ、となると、ヒマが嫌いなので困ってしまいます

なので文句も言えず、ただただ必死に格闘しています

親切でヒマをなくしてもらえたのは嬉しい
だから時給の交渉なんてとてもできない

でもこの仕事、他でやったらもっと時給高いのになぁ…

と、最近ムチャぶり案件と格闘しながら、モヤモヤしてしまいます

もしかして私、すごいすごい!とおだてられながら、会社に利用されているのでしょうか?

同じ様な体験された方、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐らく同じようなレスがつくと思いますが

>親切でヒマをなくしてもらえたのは嬉しい
    親切な訳がない。暇なら手伝って欲しいという相手の都合です。

>だから時給の交渉なんてとてもできない
    しましょう。仕事は技術と引き換えにお金を貰っているのですから。
    ダメもとでもいいので、してみましょう。

失礼を承知で言いますが。おめだたい人としか思えません。

• 会社があなたを利用するのは当たり前

だからあなたも会社を利用しましょう。

今まではヒマな事務だった、ということは
    いつでも誰とでも取り替えがきく人材ということ。

しかし、あなたのデザインスキルを活かせば
    会社に不可欠な人材になれるのでは
    ないですか?

幸い、デザイナーはあなた1人。
    パパッと作ると、すぐ出来ると勘違い
    されますから、納期は長めに設定し
    ゆったり仕事できるよう調整しましょう。

上司には、デザインの仕事は時間が
    かかるからと説明し、出来ない分は
    今まで通り外注にふってもらえば
    良いのでは?それでも、数件はあなたが
    担当すればコストは下がるし
    時給アップの交渉もできると思います。

仕事が無くて、時給アップが全く望めない
    よりは、自分だけしか出来ないことで
    時給アップの可能性があるほうが良いと
    思います。

ただし、あなたがデザイナーはもう懲り懲り
    と考えている場合(今は違う職種なので
    その可能性もありますよね)は、その旨を
    上司に報告すべきです。

• ある

グラフィックデザイナーですけど、過去に留学してたので、通訳や翻訳もやらされます。
    本来なら外注を雇ってほしい量です。
    まあ、業務の一環といえなくもないし。
    誰でもそれ位は、やってるのかな〜〜と思うけど。

• 私なら時給アップを交渉する

それはいいように利用されてますね。
    外注するより、トピ主さんの時給を上げてその仕事をしてもらった方が安上がりでしょうから、時給アップの交渉してもいいんじゃないですか?
    時間的に範囲を超えるようなものだけ外注してもらって。

• 今の環境に感謝すべき

「利用されてる」という考え方がおかしいと思います。
    「あなたの技術(能力)を発揮させてもらっている」と考えるべき。

時給に不満があるなら、独立か転職すればいい。

でも、逆に、時間がかかっても品質はそこそこでも給与が保証され、頼りにしてもらえる環境に感謝したらどうですか?
    フリーや専門となると、出来て当たり前、納期や品質が厳しくなりませんか?

また、あなたと同じレベルの方が新しく入って来たら、デザインの仕事を渡してもいいんですね?
    それであなたはいいんですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うーん。

特技を仕事に活かす…ということ自体おかしなことじゃないので
    デザインできるならやってー、というのも
    事務の仕事のうちと取らえることは出来る…かな。
    事務って言わばなんでも屋なので。
    トピ主さんがグラフィックのお仕事を独立してやってるなら別ですが
    そうじゃないなら「特技を活かしてね」と言われても
    なかなか文句は言えませんよね。
    「大変ならやらなくていい」と言われてるのならやらないという選択肢も
    ありますし…

デザイン系の仕事、嫌いですか?
    嫌いじゃない仕事なら、私なら喜んでやります(笑)
    暇って凄く辛いですしね…。
    でも、必死に格闘するまでしなくてもいいんじゃないですか?
    あくまで暇な時に手を付ける仕事、ということでしょうから
    のんびりやったらどうでしょう。
    無茶ぶりにはきちんと無茶ぶりです!って言えばよいのでは?
    依頼する側は慣れてないってことですから
    お願いしてるのがどういうレベルの事なのか把握してないのでは。
    「これ、他でやったらもっと時給高いんですよー!」って
    愚痴ってみたら…何かご馳走してくれるくらいの事はしてくれるかも(笑)

• まあでも

暇だからと言って延々掃除で暇つぶししててとか言われるより、良くないですか。
    他だったらもっと時給いいのにと思うなら思い切って転職するしかない。

でも、いまグラフィック系も人あまりだから採用厳しいですし
    本職でやればもっと貰えると言っても本当に採用される自信はないのでは?
    それに本気でその仕事やったら、お給料はいいケド神経と体力すり減るでしょう。

そりゃ、今のパート先はついでにデザインやってくれて、ラッキーって利用しているでしょうけど
    大変ならやらなくてもいいよという感じで、何となーくデザインの仕事させてもらえて、やればおだてて貰えて、割といいポジションに付いているのではないですかね。
    転職するスキルまたはガッツがないなら、モヤモヤするだけ損な気がします。

• それは私です。

私は美大に行ってたのですが写真科の講師から手と指が長くて綺麗から手タレをやらないか?と持ちかけられたのです。その時は保留にして何となくモデルクラブに行ってみたらお仕事が貰える様になりました。
    学生とモデルを両立させかなりの高収入を得ていたのですが父からの猛反対に会い泣く泣くモデルを辞め学業一本に。 卒業してから主さんと同じくデザイナーになりました。
    ある日仕事先に来たのが件の講師。彼は商業カメラマンになって成功していて私の仕事先のいい取引先だったのです。すると彼があの子は昔手タレだったから彼女を使おうと言い出して私は駆り出される事に。
    でもデザイナーなのだからお手伝いの手タレには安いオコボレしか入らなくて、何だか私、利用されてる?
    と思いつつ2年もやってしまいました。 もう25年も昔の話で今はただ懐かしいだけですが主さんのトピックを読んで思い出してしまいました。私は利用されてたって(笑)
    でもあの頃の美しかった手も指も時と共に失い私の手元には過去の華やかだった思い出の写真のみ残っています。でも主さんは腑に落ちないですよね。ここはハッキリさせましょうよ。後悔しない為に。

• レスします

タダですてきにデザインしてくれてラッキーって感じなんでしょねー
    本当だったら少なくない金額で発注するレベルのものなんですよね?
    給与交渉しないの?
    割り切ってボランティアするならいいけど
    モヤるならお金もらっときなよ

• 私ならやらないですね

正社員であれば必死で格闘しますが、
    パート勤務ならば本来の仕事しかしません。

今の会社で正社員になりたいのであれば、
    渋々やるかもしれないし、他の仕事も手を出します。

パートのままでいいと思っていて、暇つぶしならば
    適当なところで切り上げないとモヤモヤしますよ。
    そういうのが下手な人はフルタイム勤務の方がいいのかも。

• それは

体よく利用されているに過ぎないでしょうね。
    外部やプロに依頼すれば費用が発生する、既に雇用している人がスキルを持ってるならやらせればいい、合意した給料は払ってんだ という思考ではないでしょうか。
    主さんが、自分のスキルを安売りするのが不本意なら今後は一切対応しない、またはスキルを活かせる仕事に就く。
    最初の契約内容はどうなってるんですかね?

• 交渉してみては?

事務のパートで入りましたが、業務内容が現在違ってきているので、時給の見直しをしてくださいと言えばいいのではないですか?

半々でしたら、話し合いではっきりさせておくのがよいのでは?

事務としてデザインもこなす人としてそのまま続けるのか、デザインの仕事をプロとしてした経験があるのにこのままこんなのやってられないとか、交渉してみてはどうですか?

ほかの人にはできない時間数で仕上げることができるのでしょうから、このままでは会社に利用されるだけというのもね・・・

• 同じ体験?いますとも!

はい。ここにいます

以前、在宅ヘルパーをしていました

私にはPCの資格が4つあります

その事業所にはPCに詳しい人が誰もおらず

やれ、プリンタがどうの、パスワードがどうの

少々ソフト開発も齧っていたことがあったので

その事業所独自のソフト開発までやってました

訪問先から帰ってくると、あれやこれやと大量にPC関係の仕事が待ってました

主様と同じく、「私に頼むとちゃちゃっと」片付くから・・

もちろんPC仕事は、お給料に反映されません

食事をとる時間も削ってました・・・

でもどうしても

やっかみというか、嫉妬される?なのにPC仕事を回される
    PC仕事を片付けると嫉妬される…という事があって

ストレス性の病気をするようになって退職しました

退職するときに、社長は私のPC仕事のことを

一切評価していなかったことが判明しました

ただ、便利に使いたかっただけ、利用されていただけだったようです

在宅ヘルパーだけやっていれば体を壊さず済んだのに・・・

主様も、ちょっとセーブされた方が良いのでは?

• 販売系の仕事してますが

昔はデザインやってました。

一応オーナーは履歴書に書いたので
    元デザイン関係って知ってますが、
    同僚には自分からは元の職業は言ってませんでした。
    popや販促物頼まれる可能性が高かったので(笑)

シフトでpop担当しているリーダー格の方とは
    ほぼ遭遇せず過ごせてたのが、最近勤務時間が
    かぶるようになって雑談するようになり
    なんと、事務所にある私の履歴書を見たらしく
    (だいたいこの行為でドン引き)
    暗にお願いしたいなぁな。ことを言いかけてきましたが
    このお店にはあなたの作るpopが一番効果があって
    あってる!!!!文字がとにかく読みやすくて上手よ!!
    と。おだてにおだてて
    私がやると綺麗になりすぎて冷たい感じになっちゃうんだよね
    とかなんとか言って逃げました(笑)

だって、この人わたしより給料高いし
    残業つくのでだらだらだべりながら作ってるんです。
    そんなのに安い給料で手当もつかないのに
    自分がつきあってもなんの得もないですし。

自分を安売りするのは元の職業への冒涜だと思うので
    絶対受けません。

おだてにおだてたせいか最近店内popが増えました(笑)

• どうして、そういう考えになるの?

会社が社員の能力を利用するのは当たり前のことでしょ?
    それに不満があるなら、転職するか、昇給の交渉をすればいいだけ。

そもそも、仕事に対してどういう考えなんでしょうか?
    ずーっと同じことを繰り返し、立ち止まったままでいいという考えですか?
    スキルアップして、色々なことが出来るようになりたいとは思わない?

すでにデザインする実力があるなら、すればいいじゃないですか。
    それを強みに、給料を上げてくれって交渉材料にできて有利でしょ?

もし私なら、今までの経験が活かせる仕事なら喜んでやりますけどね。
    新しい業務が増えた、と思うだけです。
    事業拡大で新しい業務が増えることだってありますからね。
    今までの延長でも、新たに勉強して覚えることだってあるんですから、普通でしょ?
    会社にとって必要な人材になるというのはとても重要なことですよ。
    スキルを認められて、頼りにされることがそんなにイヤですか?

利用されている、ってその言葉がおかしいよ。
    なんでそんなに偉そうなんでしょう?
    契約社員で、業務がはっきり決まっているのならわかりますよ。
    契約外の業務をさせることは出来ませんからね。

• 自分で蒔いた種では

安売りしたら、会社が図々しくなるのは当たり前です。
    外注に出すお金が浮くもの。

他でやったらもっと高時給なのに…というけど
    実際のグラフィックの現場では、それこそお金をもらってやる仕事なのだから、もっと高レベルを求められ、クライアントからムチャを言われ、ダメ出しされるでしょ?
    今の職場で、みんな素人だからこそ、出来にダメ出しもされず、「わぁ〜デザインできるの!すごいすごい!」と手放しで言ってもらえるんですよ。

私も本職とは関係ない事務パートしてたときありますが
    余ってる時間でついでに本職のようなことをやれと言われたら、やりません。
    「お金もらってやることなので、『ついで』ではできません」と言います。

まあでも、今の職場を利用する手もあるんじゃないですか。
    ここでいくつかバッチリ仕上げておいて
    次の職場には成果の証明として持っていく、という作戦でもいいと思います。

• トピ主です

皆様

様々なご意見ありがとうございます

契約内容は『事務、またはそれに付随する業務』
    私の悩みは後半部分に当たるのだと思います

グラフィックのお仕事は長かったので、大変だけど大好きです
    今は小さな子供がいるので時間の融通が利かず厳しいと判断して事務を選びました

半分グチでしたので、わかってもらえる方がいて少し気が楽になりました
    そこそこよくある話なんですね
    1人くらい、職場に仕事の価値やお給料を気にしてくれるひとがいればいいのに…

私の都合の『やれるのに今はできない』と、職場での『苦労してやってるのに報酬に満足できない』部分(おまけに子育てのバタバタも!)が重なり、自分でもよく分からずモヤモヤしてしまったようです

好きな仕事をさせてくれることに感謝しつつ、今後は勇気を出してお給料の交渉をしてみます!

それまでは技術を錆びさせない程度に調整して仕事をしていこうと思います

私は交渉や自己主張が得意ではないので、様々なお話を聞かせていただき勉強になりました!

本当にありがとうございました!

• やるかやらないかは主さん次第

時給に見合ったスピードと仕上がりレベルで作成すれば良いのでは?

何も言わずに「はい」と請け負い全力でやっているなら、それは主さんの責任です。
    言いたいことがあるなら言う、雇用条件外の事をするなら尚更です。

私もデザイン系の経歴で現在のパート先でもポップ作りなど請け負いますが、好きでやってます。

ただし、基本的に仕上がり具合や仕上げるまでの素材なども、無料の出来合いもの素材をピックアップして組み上げるという簡易なものにとどめています。
    それすらも、ある程度の慣れとセンスが無いと出来ない事の様なので。

私の場合パート先では外注という選択がなく店内の誰かの仕事なので、それなら慣れていて早い私がやりますよとなっているだけというのもあります。
    他の業務も溜まり気味の忙しい職場なので、その中の一つがポップ作りというだけです。

でも、主さんの場合さっと手早く仕上げる必要もない様なのでのんびりやっては?

ハンパな仕事が出来ないのは、デザイン職についたことのある人の変なプライドが原因では。私もそうですが。(笑)
    まあ、結局は自分自身の問題ということです。