黙々と仕事をして悪口を言われる

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

aki

私は職場で雑談したりするのが苦手で黙々と仕事するタイプです。

そのせいで職場の人からよく悪口を言われます。

・上司と2人きりのとき
「(私)さんさ、一日中、だま〜っていて平気な人?ほら、無口な人いるじゃん」

・タイムカードを押して帰るとき、後ろから「私語なし!私語いつもなし!」と大声で言われた

・「ちょっと暗いから」と社長に言われた

ほかにもおとなしい、いつも遠慮してるとか嫌な言い方で言われます

頭も良くないし内向的なためよく人からバカにされます。
初対面の男の人までにも「何か見てると閉じこもってる。」

言ったのは全部別の人たちです

過去に言われた言葉の数々が現在まで苦しめます。

直そうと意識しても根本的な性格は変わりません。

自分では普通にしてるつもりなのにどうして他人からこういうことを言われるのでしょうか?

やっぱり気が弱そうな奴なら何言ってもいいと思われてるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に合う職場を探す

トピ主さん、小さな会社にお勤めになっていますか?
    私も経験があるのですが小さな会社の事務員だったりすると仕事が完璧よりも
    愛想の良さ、気の遣いようが重視されるんですよね。
    私も私語など結構苦手で黙々と仕事をするタイプなのですが小さな会社に居たときは
    「仕事は完璧なんだけど外からの評判が悪い」と散々でした。
    これはもう仕方ないです。
    さっさと辞めて黙々と仕事が出来る職場にいて今満足です。
    そんな本人を前にして悪口を言われる職場で大丈夫ですか?
    毎日、辛い思いしていませんか?
    仕事が出来る人なら、自分に合う職場って絶対あると思うんです。
    頑張って次を探してみませんか?

• そうですね

たいてい 仕事できない人が そこをつつきますね

口動かす暇があったら 手を動かしてほしいですね

• ある程度は

社会人としてのコミュニケーションはとってね、ということなのではないでしょうか。

• うん・・・そうだろうね

>やっぱり気の弱そうな奴なら

これに尽きると思います

私も主様と同じタイプなのかな?内向的(暗い)とよく言われるし

仕事中の雑談って苦手です

大抵がいつも愚痴の聞き役→八つ当たり→職場虐め  に発展します

なにかヤジっても反論せず、つい、うつむいたりしてしまう・・・

そういう人って(私も含めて)、人間の虐めたい欲求というか

嗜虐性を引き出すんだと思いますし、実感してます

でも、そんな事をする人は、その程度の人間ってことです

自分のそのような感情に引きずられ「つい意地悪」なことを

言ってみたりやってみたり

この頃は人のそういう感情が分かってからは

「ふ〜ん、この人達薄っぺらくて、理性がないんだ」

などと、冷静に見れるようになりました

嫌なこと多いけど

右から左へ受け流し、仕事しましょ

タイムカードを押して会社を出たら

もう一切家に持ち帰らない

何とか理解を得ようとして相手にしても無駄な時が多いです

相手は虐めたいばっかりだから

上手く流せるようになるといいですね

• 世の中…

喋る人の方が多いから喋らないマイノリティが苦労するよね。
    あと日本人って誰かと喋ってないと不安な人多いからね…疲れる疲れる…。
    かまってさんの面倒くさい人間が多いし。
    とりあえず相手にせず仕事だけして余計な事は聞き流すのが最善だよね。
    神経図太く生きていこう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 笑顔が無いからでは

笑顔が無いからではないでしょうか?
    大人しくて黙々と仕事をしている人でも
    仕事で対応した時にニコっと笑顔のある人は好かれます。

私が今のフロアに来て、とある女性が自主的に
    私語をしているのを見たことがありません。

どんなに周りが雑談に花を咲かせていても黙々と。
    話を振れば一言二言返ってくるぐらい。
    対人関係は苦手そうなひとです。

でも彼女は仕事の時に対応する時いつも笑顔です。
    だから誰も彼女を悪く言いません。
    「彼女は人見知りだけど気持ちのいい子なんだな」と。

主様の普通が全ての人の普通ではありません。
    普通の人は少しばかりは雑談するものですから。

主様の人柄が分からないから少々不安なのですよ。
    「akiさんは人見知りで、そしてどういう子なのか」
    それを知りたいと思っているのです。

もちろんそれではやし立てる人は最低です。
    でも皆が皆聖人君子ばかりではないのが現実です。

特に上司や社長は心配してくれているのだと思いますよ。

取りあえず仕事で対応する時には始めか終わりにニコっと笑ってください。
    「これ、出来ました」ニコっ。
    「これ、お願いします」ニコッ。

少しずつ、ね。

• 考え方改めようか?

トピ主にとってはこれは善悪の問題なんだね?

ある組織で9割の人が自分の悪口を言ってるとします
    さて悪者は誰でしょう?
    悪口を言う90%の人
    悪口を言われる1人の人

まあこんな意地悪なクイズには答えなくて良いけど
    トピ主は実は自分の方が正しいと思ってるよね?
    私語をしない私、かっこいい、正直、まじめ
    悪口を言う人達は悪い人、なのに裁かれもせず私ばっかり虐められる
    そういう気持ちって相手にも伝わってるんだよ
    でも相手だって言葉で言われた訳じゃないからその点について文句は言えないから
    言える事に置き換えて言ってるんだよ

私語って言うからややこしいんだけど
    ちょっとしたプライベートの情報交換をしない為に
    軋轢が出来て、結果自分にも相手にも(←ここ気が付いてますか?)
    ストレスをかけている

それよりは5分くらいどの店のスイーツがおいしかったかって話に付き合ったらどう?

誰が悪いかじゃなくて、自分がどうありたいか
    トピ主が変わらないって事は
    トピ主はその状態で良いって事になるんだよ
    だって相手は変わらないんだもん

• 愛想もマナー

初対面の人にそこまで言われるってことは、トピ主さんそうとう愛想が悪いんじゃないかな?

トピ主さん、他人に嫌われるのイヤでしょ?怖いでしょ?
    今実際に体感してるものね。
    でもね、みんなそうなの。

だからみんな、笑顔を見せて明るい声で愛想良くしたり、雑談とかでコミュニケーションとって、
    「私は敵じゃないよ」「私はあなたたちと仲良くしたいよ」「気軽に話しかけてね」ってアピールしてるの。

それをしないトピ主さんがどういう風に見えるかわかるよね。
    「あなたに興味無いわ」「仲良くする気なんて無いから」「話しかけないでよ」
    こんな感じのイヤ〜な人に見えるんだよ。

何もね、明るい性格に自分を改造したり、10分も20分も小粋な面白い会話をする必要は無いの。
    「今日は暖かいですね」とか「(相手の飲み物・食べ物を見て)それ、好きなんですか?」とか
    この程度の一言二言交わすだけで十分相手に心は伝わるんだよ。

相手を怖がるだけじゃなくて、相手も自分を怖がってるってことを忘れちゃいけないよ。

• 挨拶はしていますか?

おはようございます、お願いします、かしこまりました(わかりました)、お疲れ様です、お先に失礼します、などの挨拶ははっきりと言えてますか?
    そのとき、顔を上げて言えていますか?
    できればその時、笑顔が作れるともっといいです。

• モクモクは煙たい

>自分では普通にしてるつもりなのにどうして他人からこういうことを言われるのでしょうか?

と言いながらも、実は普通じゃないって知ってますよね!

>直そうと意識しても根本的な性格は変わりません。

ってことは、「直そう」と考えたことはある。なのに「普通」と言い張る。依怙地なんですね。
    直そうという意識より、自分は悪くないという意識が強すぎて依怙地になってます。それが、身を守る鎧になっているから、誰もその鎧を破ってまでトピ主さんと交流しようなんて思わない。だからトピ主はさらに鎧を強固にする。負のスパイラルです。

ここは、心機一転、鎧を脱ぎましょうよ。
    そのために、まったくトピ主を知らない人たちの中へ入っていきましょう。そして、ホントに普通の振る舞いを心がける。鎧は二度とかぶらない。
    人生、変わりますよ!!

• 仲良くなっても同じ

悪口言われます
    せめて社長や上司には一言話しておいたら?
    挨拶は明るく元気に笑顔で心がけてみたら?
    頑張ってね〜

• 悪質な人間に染まらないで

残念ながらこの世は、ストレスで病んでる人が多いみたいです。
    幸せだと思う人達は、人に意地悪なこと傷つけることはしません。
    それが新たな不幸を蒔くと知っているので。

このようなトピをよく見かけるので、なくならないんでしょうね。
    人間が生きている間はずっと。

一見言われてないように見える人も、何らかの悩みは抱えていると思います。
    恋愛の悩み、お金の悩み、子供の悩み、病気の悩みなどあるわけで。
    神様は人間に平等の幸、不幸を与えるもの。
    楽しそうに見える人もわからないですよ。

今、そうやって誰かを傷つけて楽しむ人も、いつかは後悔するでしょう。
    自分が蒔いた種は返ってくるものですよ。
    良いことも悪いことも。

• 社会人として

トピさん、朝は 「おはようございます』帰りは「お先に失礼します。お疲れ様でした。」と、笑顔で、大きな声で言っていますか?
    タイムカードを押して帰る時に 私語なしーと上司に言われると言うことは、元気に挨拶をしていないということですよね。
    まさか、挨拶もせず、無言で帰っているなんてことありませんか?
    ちっちゃな声で、常に下を向いていませんか?
    仕事中の私語はいけませんが、では、トピさんは昼休みには 話していますか?
    社会人として仕事をして行く上で、周りと協調性を持つことも仕事の一部です。
    トピさん、家で 大きな声を出す練習をしてみて下さい。
    出勤前に、鏡の前で、「おはようございます。」と大きな声で、自分に向かって言う練習をしてみて下さい。
    たぶん、鏡に映る自分を見て、暗いな〜と自覚できると思います。
    自分でも、変わらなくちゃ、と思っておられるんでしたら、勇気を出して せめて挨拶を大きな声で明るく言うことから始めてみましょうよ。

• 翻訳は基本黙々 仕事

翻訳業務をしておりますが

目の前に どうしても いちいち隣の人と相談しながらでないと

作業出来ない人々がおり

10分に一度はおしゃべりが始まるので いらっとさせられてます。

ほんと ど素人と向かない人は 来ないでほしかったです。

• 社長さんと話ができるなら

思っていること、感じていることの全てを社長さんにお話しましょう。

無口だ、ということ以外に業務上で支障のあるようなことがあって
    それにあなたが気づいていないようなことがあるなら
    きっと、社長さんがお話してくれるでしょう。

笑顔で挨拶をする、というのは社会人の基本的マナーですが
    それはできているということでよろしいでしょうか。

人間は、本能的に自分の敵と味方を、相手の表情で見分けるようにできています。
    いえ、人間だけでなく、サルなどの高等な哺乳類はみなそうですね。

自分を傷つける悪意を持っているかどうか、襲われる危険がないか、
    相手の表情や、目つき、態度で判断するのです。
    人はあなたが思う以上に「外見」でものを判断する生き物なのです。

本当に思っていることがどうか、というよりも
    態度が重要である場合があるのです。

人は、存在しているだけで、他人にとっての環境を構成しています。

もし今までそのことを意識したことがないなら
    ちょっとそのことについて考えてみてください。

他人とうまくうわべで付き合うというのも仕事のうちなんですよ。

• この相談自体も本当に殻を破れているかな?

辛口かもしれないが、リアルの関係ではなくいつでも逃げ出せるネットの場。
    それこそ勇気を出して殻を破ってとことん本音を語ることは出来ないだろうか?

他人から見て「閉じこもっている」というのは
    何を考えているかわからない人=得体の知れない存在にも成りかねません。
    悪口を言うというイジメのようなものを是認することはできないが、
    そうでもしないと反応しないから周囲がイジるようになったのも事実ではないかな?
    つまり閉じこもっている殻を割ろうと周囲がしている部分も否定を出来ない。

「私は職場で雑談したりするのが苦手で…」とあるがそれが本当なのか?
    「職場で」が真実なのか?プライベートはどうなのか?
    どうして職場の人は話をする相手から外すのか?

この際だから自分を見つめ直してみようよ。
    他人から閉じこもっているという人は得てして自分自身にも同じ場合が多い。
    本心に蓋をして自分自身に嘘をつきそれが自分だと自分から思い込む。
    その作ったものが「根本的な性格」と思っているだけではないかな?

自分語りでよいから沢山吐き出しな。
    語っているうちに作り上げた自分と本心の部分のズレが見えてくるものだから。

• みんな不安

トピ主さんがどういう人かわからなくて、わからない人のことは不安だから悪く言われているのかもしれないですよ。

それと、自分が周りの人間に反発心を持っていたり、極端に壁を作っていたりすると、相手からも良くない反応がかえってくるものです。

自分は攻撃していない、まじめにやってるだけ。と思っていても、無意識に、雑談をしている人を嫌だと思ったり、関わりたくないという気持ちが雰囲気に出てしまいますよね。

悪気はなくても周りから見たら嫌だなと思われてしまっている可能性は高いです。
    トピ主さんは、今極端に職場の人達に背を向けて防御態勢に入っていませんか?
    それで余計に風当たりが強くなっているかもしれないですね。

少しずつでいいから、気持ちを緩めてみてください。
    だいたいそういうときは呼吸がとても浅くなっているので、深い深い呼吸を自分ができているか、自身の身体に意識を向けてください。
    あとトピ主さんVS職場の人というイメージをなくしてくださいね。
    みんな一人一人、それぞれにトピ主さんと同じように様々な思いや背景があることを忘れないで。
    話をしなくても、挨拶と「ありがとう」だけでも違いますよ

• 私も無口余裕ですが

私も無口に黙々とこなすのが得意です。
    ぜんぜん苦にならないし、逆にしゃべらなきゃと思うと疲れます。
    自分の世界を他人に邪魔されたくない想いが強いのです。

ただ、「大人しい」といわれたことはありますが、主様のような扱いを受けたことはありません。

なぜかと考えてみたところ、
    みんなの雑談にさりげなく相づちをうったり、すこし質問してみたり、思わず笑ったり(本当におもしろいので。笑)、そういったリアクションを取っているからだと思います。
    気が向けば自分からも話しかけます。

そして、見た目はどうですか?私はお洒落好きなので見た目には気を遣っています。
    そういうところも大事かと思います。

ただ、周りに無理に迎合する必要はないですよ。

無口な自分で何が悪い!無口な自分大好き!!無口の良さをわからん奴は知らん!!くらいの強気な気持ちも大事です。

私、大人しい自分嫌いじゃないです。なんなら好きなくらいです。

• 私もそのタイプ!

私も会社での会話は苦手で、黙々と仕事をやっていたいタイプです。

壁を作っているように見られ、社内の人たちは私にはあまり話しかけてきません。

けど、業務会話や必要なことはちゃんと話すのでいいかなって思っています。

悪口は言われているかどうかは分からないけど、仕事に支障はないので気にしていません。

話はそれますが、内向的な性格のせいで、学生時代いじめられた経験もあります。なので、お辛い気持ちはよく分かります。

確かに、大人しい人はその分ナメられやすいですよね、、
    私もやられっぱなしは嫌なので、理不尽だと思ったらその場で強めに言い返します。ナメんなよとの如く。

• 重苦しい空気になっているのでは?

言われた本人が傷ついたというのなら、悪口と言えば悪口になるのだろうけど…
    トピ文にある「 」と言われた〜は、真実なのですよね?
    その後は何と返すのですか。
    直そうとしても直らないものをズバリ言われたから悪口と取るのでしょうか。

おとなしい。遠慮している。
    かなり柔らかく包んだ表現だと思いますが、嫌な言い方に聞こえるんですね…

普通にしているつもり、か…
    その普通が、相手にとっては「拒絶された…(悲)」「跳ね返された…(困惑)」に感じるのですよ。
    どんよりした空気は晴れやかな気分を一瞬で変えてしまいます。

トピ主さんは確かに苦しんだのでしょうが。
    硬く閉ざされた扉を叩いた相手も傷ついています。

関係の無い相手なら放置できるんです。
    でも、雇う方はもう少し醸し出す雰囲気を和らげて欲しいのだと思います。

雑談が苦手とは、具体的にどこがどう苦手ですか。
    人の話を聞くだけでも嫌なのですか。

「息苦しいですよね…
    嫌な雰囲気にして申し訳ありません。
    無駄口を開くな!が先祖の遺言でして…
    面倒くさいヤツですが、よろしくお願いします」
    とでも挨拶しておいては。

• そうかそうか

会社には何しにきてるかっつったら、ゼニをかせぎに来てるわけだし、いつまでも
    学生気分のまんまでコミュニケーションを育む場所じゃないんだぜ。
    グダグダ言う連中のことは放っておいて成果を出して見せりゃ、誰も幼稚な文句など
    言わないはずだぜ。

• 笑ってしまった

「私語なし!私語いつもなし!」
    すいません、笑ってしまった。言った人センスがありますね!
    それはさておき、わざわざそう言われるのはよくよく腹に据えかねてのことですね〜
    どうしてそう言われるか、というと対人関係を怠けてるように見えるからでしょうね。
    普通の人はいい関係を保つように愛想したりするのにそういう努力をしない。
    私は黙々と仕事するタイプです言われても知らんがな、というか、甘えんな、と思われるでしょう。

• 会社は仕事をする場所

会社は仕事をする場所、黙々と仕事をしてりゃいいんです。
    そのうえで、コミュニケーションをとるときはマナーを守る。休憩時間や待ち時間、時間外などは楽しくお話しするのもよいでしょう。
    自分の仕事が暇だからといってほかの方が仕事をしているときに大声で私語をする人は基本的に思慮が足りなくて迷惑な人間ですよ。
    間違ったコミュニケーション方法です。私語したいなら小さな声かろうかや休憩室で。
    仕事をしている人に対して、電話をしている人に対して、迷惑になっていることに気づけない思慮が足りない人。
    雑談、というのは全員が暇でほんの一瞬季節の桜の話やこの前のイベントはおつかれさまでした、あれ最高だったね、
    程度でさっとみんなが笑ってすぐに終わるものです。
    えんえんといわゆる私語をしている人は周囲の迷惑を考えない思慮が足りない人、それを放置する上司も問題あり、基本的に暇で
    思慮が足りない三流の職場なんだという表れです。

• トピ主さんは強い人です

気が弱い人ほど自分を押し通すことができないものです。
    つまりどんなに話すのが苦手でも、それでは嫌われる、やっていけない
    社会人として失格…そう思い無理してでも
    内心ブルブルでも頑張って何かしらとけ込もう、話そうとする。
    トピ主さんはそれをせずともそこにいられる。
    それで良しと思っている。自分を見事に通している。
    それだけでもう、ハガネの心ですよ。
    気が弱いだなんて笑止千万。

悩みなさそうでいいね、とか
    人見知りでー、なんて堂々と言ってのける人くらいに強い強い!

世の中大抵の人は本来の自分をそのまま出してなんていませんからね。
    そう見せている人ほど気遣い人間なんですよ。
    それに気付かずに生きてこられたなんて、トピ主さんは幸せ者だなあ。

• 開き直り?

言葉にできない人イコール、頭の悪い人、気配りができずに
    自分の事しか考えていない人、と受け取られてもしょうがないです。

「そんなつもりはない!自分はしゃべるのが苦手なだけなんだ」とおっしゃりたいでしょうが、
    他人はエスパーではないのだから、
    ダンマリを決め込んだアナタは、何を考えているかわからない不気味な人なのです。

自分では普通にしているつもり、仕事さえやってればいいんでしょ、
    は普通の一般事務職では通用しません。

もちろん世の中には黙々と作業する事を求められる職場もありますから、
    そういう所に転職したほうがラクかもしれませんね。

• エール送りたいけど

そこまで言われるという事は、挨拶以外何も話さない、顔色も買えない、サイボーグみたいに働いていますか?
    私もとぴ主さんタイプで失敗を繰り返しているけど、そこまで言われたことない。会社で話す人いますか?
    でも、くびにならないだけましじゃない?
    私それでクビになったことりますから。嫌な会社だったので辞めて良かったけど

• なんだかね

おはようございます。
    お先に失礼します。
    ありがとうございます。
    お疲れ様です。
    これ、よろしくお願いします。

どんな職場でも、これだけは最低限必要な言葉とは思うのですが。ちゃんと言っていますか。

申し訳ないですが、ここに列挙された言葉は、人を傷つけるような言葉ではないと思います。大人しい、遠慮してる、ちょっと暗い。普通の描写です。

周りが暗いあなたを敬遠している中、「ほら、無口な人いるじゃん」は、一生懸命あなたとコミュニケーションをとろうとしているように見えます。

「私語なし!」はちょっとからかい気味ですが、そうやってあなたが出す重苦しい雰囲気を和らげようとした、お調子者なのかもしれません。

道徳問題じゃないのだから、普通かどうかを判断するのは、周りです。コミュニケーションは、仕事の一部であることが多いです。

世の中、口下手でも必死で営業や接客をし、事務や数字が苦手でも仕事だから覚えようと必死なのに、周りに気をつかわせるほど暗くて良いと思っているなんて、ねえ。

もし「性格は変わりません」と言い切るのなら、コミュニケーションなしの仕事で評価される職場を探すことです。

• あえて言います。

>直そうと意識しても根本的な性格は変わりません。
    これは思い込みです。人は変わる意思さえあれば
    何歳からだって変われます。

黙々と仕事をする事は決して悪くはないです。けれどある程度の雑談(今日は天気イイねなど)は必要だと思います。
    そんな下らない話しに意味が?と思われるかもしれませんが人間は社会的な動物ですのでコミュニケーションは切り離せません。

ここは日本だと言われそうですが、アメリカではスモールトークができない人はいくら仕事ができても割りを喰います。
    トピ主さんにベラベラと喋ることを勧めているのではありません。
    まずは相槌を打つことから始めませんか?
    例えば旅行に行ってきた同僚がいたとして「どんなところ観光地したのですか?」とか「時差ぼけ大丈夫でした?」などなど切り口は色々あると思います。

ただし誰かの悪口で盛り上がる職場でしたら転職を視野に入れた方がいいかもしれません。

• それは悪口なのですか?

私もおとなしいとか、物静かは言われますが、それは悪口なのですか?

後ろから「私語なし!」って小学生みたいなからかいですね。本気で嫌いな人のことはからかったりしないので、トピ様にちょっかいかけているだけかもしれませんよ。

私の場合は、おとなしくてかわいいとか、物静かで知的で、かばってあげたいタイプと言われています。おとなしいが悪口だと思ったことはないです。地味って言われたときは「失礼ですね!」と怒ってしまいましたが、他は嫌だと思ったことはないです。

全部ネガティブに嫌な言い方されたという受け取り方は、確かに暗いですね。それは黙々と仕事するからではなく、ネガティブな性格が顔に出ているってことないですか? 無口でも、笑顔ふりまけば人気が出ると思います。 特に男性なんて単純なので、昨日まで悪口言っていた人でも、笑顔でイチコロですよ。試してみて下さい。

無口な人は変えるのが難しい。ここは笑顔で転がしましょう。「黙っていて平気な人?」と聞かれたら、笑顔でコクコク頷く。きっと相手はメロメロでしょう。