シルバニアファミリーを揃えたい

レス17
(トピ主7

妊娠・出産・育児

三歳娘のママ

三歳になったばかりの娘がおります。

娘がシルバニアファミリーに興味を持ち始めたので、ショコラウサギのファミリーと、ペルシャネコの女の子を買いました。あと幼稚園の入園を控えているので、幼稚園のお友達のセット、トイトレ中なのでトイレセットを購入したり、成長に合わせながら、家やお店、ファミリーを買い足していける点が楽しそうですね。

色々調べてみたのですが、ショコラウサギは単体で買うよりも、お家や家具とのセットで買った方がお得だったのですね。勉強不足でした。家ではなく、バレエ劇場などにもショコラウサギはバレリーナで付いてくるし、気が付くとショコラウサギだらけになってしまいそうなので気をつけねばなりません(バレリーナは足が他と違うようですが)。

シルバニアをお持ちの方、どのような揃え方で楽しんでおられますか?
因みに当方が次に買いたいと思っているのは、タウンシリーズのマイルーム、バレエ劇場、ミルクウサギとペルシャネコのファミリーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適当

です。

値段とか色々考える事無く子供達の好む順番で買っていきます。

• 羨ましいですー。

社会人になってからコレクターになりました。コレクターで主様たちのように
    遊ぶ楽しみはないのですが、シルバニアと聞き、飛び出さずにいられなくて
    趣旨と外れていたらすみません。

私は子どもの頃の憧れから緑色家具や初期品を探し歩きました。
    休みごとに違う街に出向き、その街の商店街でおもちゃ屋さんが
    あればチェックしていました。嬉しかったのは発売当初に販売されていた
    陶器のティーセットを立ち寄った中古品販売店で見つけた時でした。
    もう本当に大興奮。また近所のおもちゃ屋に和室セットがあったのを
    見つけた時も同じく大興奮でした。

また、イギリスのファンクラブに入会し会報を見てうっとり。
    ヨーロッパのシルバニア展開は日本の方向性とは少し違うようで、
    農場関係が充実していたり、落ち着いた雰囲気の家具もあって、
    日本のウサギだけがメインではないのも気に入っています。
    イギリスに買い付けにも行ったのですが、しばらくして郊外の
    アウトレットを覗きに行ったら逆輸入もしていて嬉しいような悲しいような。

そんな私も第一子(残念ながら男児)出産で現在活動休止中なので
    こちらのトピ、楽しみにしています!

• 自分では集めていないのですが、

出先で見かけると姪っ子に買って帰ります。

シルバニアファミリー可愛いですよね。

• 外国のもの、昔のもの

UK、USAのものは大きく迫力があり、内容も充実しています。
    また、昔の物はいわゆる「おもちゃ感」が今より少なく飾るのにもおしゃれです。

ぜひネットやオークションで見てみてください!

• わーお金持ち!

お金があったら全部揃えたいですよね。

私は娘が4歳の頃、海外に住んでいて、日本のようにいいおもちゃが全然買えませんでした。
    そんな時、ちょっとした百貨店に行ったらなぜかシルバニアファミリーが売っていて、娘と貪るように買いあさった記憶があります。
    そして毎日毎日それだけで二人で遊びました。
    (なんせテレビも見れない、他におもちゃがない、可愛い服も全然売ってない環境だったので、シルバニアファミリーだけは“金に糸目をつけず”買っていました)

今でも全部置いてあって、親戚の小さい子が遊びに来ても娘は貸してあげず大事にしまっているようです。

そんな私ですが、今更ながら“娘と手作りしても楽しかったかも”と思っています。
    買うばっかりじゃ親としてどうよ?という気持ちもあり、もう高校生になった娘ですが、今更ながらドールハウスを手作りして娘の誕生日に渡したりしています。
    そして時には一緒に作ったり。

シルバニアファミリーがあっての今かもしれませんが、ドールハウスを娘ちゃんと二人で作るもの楽しいかもしれませんよ。
    違う観点からの意見でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 好み

ママの好みではなく、娘さんの好みが問題になってきます。
    うちも、3歳の誕生日にはじめてのおうちを買ってから、だんだん増えていきましたが、好みがでてきます。

次の誕生日に何を買ってもらうか、1年かけて考えさせる・・くらいでないと収拾がつかなくなります。
    ちなみに、次に娘が選んだのはツリーハウスでした。こっち方面なのね〜、と意外な展開でした。
    ウサギとイヌを揃えたけど、足りない分はアンパンマンやサンリオキャラの小さい人形を入れたり、おままごとも好きだったので、食玩でスイーツや料理を揃えたりアレンジ(?)もまた楽しんでいました。

あと、フリマも狙い目です。自分で花を並べられる花壇とか、陶器のバスタブとか、古き良き物と出会えたりします。

親が次々買ってしまわないこと。選んで揃えていく楽しみをとっておいてあげましょう。

• お返事ありがとうございます

みき様

お返事いただき、ありがとうございます。
    素晴らしいコレクションをお持ちのようですね。イギリスにまで買い付けに行かれるなんて、もう伺っているだけで一度拝見させて頂きたくなります。

初心者ですので聞きかじった程度の知識で恥ずかしいですが、昔のコレクションはカントリーハウスのようで、趣のある家具などは本当に素敵ですよね。過去にイギリスに滞在していたので、田舎のカントリーハウスっぽい家(せめて家具だけでも)を娘に揃えてあげられたらなあと思っております。

初期のものを、リサイクルショップやおもちゃ屋さん、オークションなどで出会いがあればコツコツと集めていけたらいいなと。
    イギリスのコレクションもいいですね。現地に買い付けに行けたらいいのですが、まずは国内のアウトレットを回って自分を満足させてみようかと思います(笑)。

• お返事ありがとうございます。

手帳さん、値段を気にせず買えるなんて羨ましいです。沢山揃えられたのでしょうね。

可愛いもの大好きさん、ついつい見かけると買ってしまいますよね。姪っ子さん楽しみにしているでしょうね。

• なるほど

トピ主です。

匿名様
    ここ最近オークションサイト等を覗いているのですが、娘より自分が夢中になり始めて、海外物にも昔の製品にも手を出してしまいそうで怖いです(笑)。

娘いのち様
    ドールハウスを手作りされているのですね。娘さんお喜びですね。
    我が家は経済的な理由で、手作りも考えたりはします。紙の箱、木箱でマスキングテープや可愛い包装紙等使えそうですよね。でも、器用な方ではないので、空想だけで終わる可能性もありそうです。

• 自由に

シルバニアファミリー、娘も一時期ハマりました。
    でもシルバニアって並べるのに時間がかかるし、あまりに細かくて(フォークとか野菜とか…全てが)小さい頃は『遊ぶもの』ではなかったような記憶があります。
    じっくり遊べるようになった=世界観が広かった のは、細かい作業が出来るようになった小学生に上がってからだったなぁ。

で、トピ主さんの質問に答えるのならば、好きなものから集めていました。自由に遊びましょうよ♪

• 好みを尊重ですね

タマ様

なるほど好みを尊重ですか。成長に応じて好みも出てくるし、コツコツ集めて楽しむこともシルバニアの良さですものね。貴重な意見、納得です。

我が家の三歳になったばかりの娘は、カタログを見せると、これも!これも!と欲しがりますが、その時々で答えが変ります(笑)。今のうちに自分の好みを優先しそうになっていますが。

• 確か

最初はプレゼントで貰った「あこがれマイルーム」。
    次に「はじめてのシルバニアファミリー」と
    何故かシルクネコの赤ちゃん。
    なので、ショコラウサギの女の子は2人います。

冷蔵庫やらトイレやらご飯のセットやら買い足して、
    ファミリーワゴン買って、
    ショコラウサギをファミリーで揃えようと
    家具のセットのをどんどん買って、
    おじいちゃんとおばあちゃんも赤ちゃんも買って、
    イベントのくじで赤ちゃんハウス貰って、
    家が手狭になったので(笑)「テラスのすてきなおうち」を買いました。
    後はお風呂と洗濯機が欲しいかな。

自分も小さい時に欲しかったし、
    娘2人なので、ついつい買ってしまいます。

• わぁ〜、いいですね

昔の娘を思い出しました。というか私が買ってあげることにはまっておりました。

大きな灯がともるお家の部屋をベッドや机、浴室などもそろえ、
    雑貨屋さん?とかハンバーガー屋さんとかアイスクリームショップとか、
    単品というか小さなごちゃごちゃしたものが好きでした(私が・・)

飾って見てウットリ。
    大きな場所が要るということになり、クローゼット内にイケアの有名なおもちゃ
    チェストありますよね?その上部全面を使ってシルバニアファミリーエリア
    にしました。ちょっとしたおもちゃ屋のシルバニア展示に負けません(笑)
    丈夫にあるので遊ぶ時もかがまなくてOKだし、クロゼットも閉めてしまうと
    ほこりも入りづらいし、ごちゃごちゃした風景もシャットダウンだし、
    今思えば良かったです。

今では中学生なのでもちろん卒業。
    欲しいと言ってくれた小さなお子さんを持つ家庭にあげました。

懐かしいです。
    娘さんと良い時間をお過ごしください。

• ショコラうさぎちゃんが!

うちもちょうど同じ頃に、アウトレットで「はじめてセット」を買ったところから始めました。

娘さんが気に入っていらっしゃるようでしたら、トピ内容とは少しズレますが、「シルバニア森のキッチン」をオススメしたいです。
    シルバニアファミリーのテーマレストランで、ショコラうさぎちゃんに会えます。娘の4歳の誕生日祝いに連れて行きましたが、うさみみをつけてもらって、一緒に写真を撮ったり、とてもかわいらしくて、ちょうど楽しめる時期かなと思います。
    お近くにあれば良いのですが。

• ご返答ありがとうございます

皆様、ご返答有難うございます。
    ますます買い揃えるのが楽しくなっております。最近「おいしい給食セット」を購入しました。娘が来週から年少になり、お友達と週二回の給食を食べることになりますので。

まーし様
    確かに細かい小物が多いですよね。「おいしい給食セット」も、パンやスプーン等は風が吹けば飛ぶ細かさで、取り扱いが難しそうでした。娘にとって扱いやすく楽しめる物から集めるのがいいですね。

心様
    娘も私もそれぞれ揃えたい物が次々あって、リストに書き出したら、「はじめての〜」のおうちは、買う前から既に手狭だと分かりました(笑)。初の物件購入はどれにするか考えるだけで楽しみです。

二児の母になりました様
    おもちゃに収納はつきものですが、シルバニアなら可愛く収納したいと思って、色々調べつつ考えているところです。
    >ちょっとしたおもちゃ屋のシルバニア展示に負けません(笑)
    ぜひ拝見して参考にさせていただきたいです(笑)。

• シルバニア森のキッチン!

ぴよ様

シルバニア森のキッチン、ショーもあるのですよね。実は家から30分ほどの所にあり、近々行ってみたいと思っていたところです。4歳の誕生日には必ず行こうと今から楽しみにしております。

ところで、現在展覧会を開催中ですが、既に二度行きました。しかも二回目はわたし一人で(笑)、巨大ジオラマを堪能してまいりました。子供が遊べるスペースもあるし、主人もジオラマが好きなので、会期中にあと2回は見に行くと思います。

• ご報告 おうちを買いました!

トピ主の三歳娘のママです。

もうどなたも見ていないかもしれませんが、ご報告です。
    ついに最初の家を買いました。

タウンシリーズの「街のおしゃれなマイルーム」です。あわせて「街のすてきなレストラン」も。二つを並べておうちのように使えば楽しいかなと思いました。
    壁の淡い色調と家具の茶色が引き立て合っていて、好みだったので。勿論娘も夢中になって遊んでいます。

色々調べてみたら、小学生の頃持っていたブランコ、すべり台、クマ一家は初代のものようでした(85年ごろ購入)。とっておけばよかったなーと悔やまれますが、これからオークション等に手を伸ばし、少しずつ楽しんで増やしていきます。

以上、ご報告でした。