女性でいることに少し疲れました

レス56
(トピ主0

家族・友人・人間関係

hino

レス

• 我関せずいけば?

他人の評価なんて気にせずあなたの好きなように振る舞えばいい、それだけ。
    あなた自身がちやほやされている女性に僻みがあるからそうなるのだと思う。自分が普通にしていてちやほやされていたらこんな僻みっぽいことは考えなかったと思うんだけどどうですか?

• 自分らしく生きる人生。自分が満足する人生。

>女性でいることに少し疲れました
    というか飽きました。流行りの服も化粧も美味しいご飯もSNSも、誰だって買ったり作ろうと思えばいつでも作れますよね。テレビや雑誌に映るわけでもないのにどうして皆必死でやっているのかわからないです。せっかく教育や安全がしっかりしているのに、エネルギーを無理に自分を飾ることへ使うのに疑問があります。すぐ限界があるのに。

お疲れ様。現代はメデイアに振り回されて「女子力」とで、見かけや女らしさ作りあげ、大変ね。

私は昭和に若い時代を生きたが、そういう「女性磨き」とか「男性に媚びる」ような考えや生活は皆無。

自分がオシャレしたい時はしたが、男性の目を意識して無理したことはゼロ。

でも勝手にモテた。次々モテて・・・でも、モテることが人生の望みでもなく、生きたいように生きた。

だから現代の「必死で作った」「女子力」なんて、窮屈な枠にいる女性を見ると気の毒。

現代に生きる私なら、そういうメデイア文化に翻弄されるのはお断り。自分らしく生きて、それでモテなければ独身でいいな。

無理してもしんどいだけ。もっと本当にしたい自分の人生を生きたい。

• 型にはまらずに....

昔は「女性は〜あるべき」とか「女の子は〜したほうがいい」とか
    何かと型にはめたがる大人が多かったけど、もう今の時代、そんな型に
    はめられる必要は無いんですよ。好きな服を着ても良いし、無理やり女の子
    らしく振る舞う必要もないし、トピ主が好きなように生きて良いんです。
    これから会社員になるのなら、その企業なりのルールはあると思いますが
    いまどき「女性だから...」という事を押しつけられる企業は少ないと
    思いますよ。SNSをやっている人達は楽しいからやっているんでしょう。
    トピ主は楽しくないなら、やらなくて良いんです。やってる人を非難する
    必要もないです。
    私はトピ主に聞きたいです。「じゃ、あなたはどうしたいの?」
    女性だから...ではなく人として「どうしたいんですか?」
    型にはまりたくないのでしょうけど、型を意識しているのはトピ主では
    ないですか?誰にも強制されているわけでもないのに。
    もっと心を自由にしてください。

• 面白いお嬢さんですね

>女性でいることに少し疲れました

「疲れた」って言うほど生きていないじゃない(笑)。
    タイトルから、バリバリ仕事をしてきて、女性としても頑張ってきた40代くらいの「おとな」の言い分かと思いました。
    23歳なんてまだ赤ちゃんです。
    そもそも、言うほどおしゃれもまだこなれていないでしょうに。

そういう年頃って、なんか背伸びした事を言いたいのでしょうか…
    私の娘なら、「くだらない事言ってないで、新人なら仕事を覚えなさい」と一喝しています。
    まあ、そんなこと言った事がありませんけれどね。

高校までは勉強一筋で、それこそ彼の気配もなく受験勉強や部活に頑張ってきた子ですが、
    大学に入ったらいいお友達にも恵まれたお陰でおしゃれにも目覚め、年齢に合ったお化粧や洋服選びを覚えていきました。

そういうことって、普通に素敵なことだと思うんです。
    逆に、あなたのようにそういうジェンダー面に対して極端に尖っている人は、何らかの心理的抑圧を持っているのだと思います。
    それか、若い頃特有の「手当たり次第否定して自己の承認欲求を満たす」などの心理が働いているか。

尖るのもほどほどにして、仕事をしなさい。

• それもまた若さ

今はお腹いっぱいなだけでしょう。
    社会の荒波に揉まれて疲れたら空いてきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいですね

如何にも女性らしい、周りに同調して出る杭を監視し監視される関係、
    してもらうことにばかり価値を見出す発想。

トピ主さんはそういったものから距離を置き、
    良くも悪くも自ら地に足を付けた生き方を目指そうとされている様に感じました。

ネット社会によって女性の負の部分が男性に露呈したこれからの世では、
    スポンサー探しの姿勢では男性の支持は得られにくくなっています。

女性らしさと捨てようとしていることで、
    却って男性から信頼できるパートナーとして求められる存在になりそうですね。
    応援しています。

また、既にここで出る杭になっていることで
    嫌味や中傷にさらされると思いますがめげないでください。
    それこそまさに脱しようとしてる社会そのものですから。

• チヤホヤは今だけよ

チヤホヤされるのは20代前半だけ。若い女性ってだけで男性からチヤホヤしてくれますから。チヤホヤされる今を楽しめばいいのでは?

20代後半になったらさっぱりですから。30代40代見向きもされません。

それからおしゃれや飲食などは、全力投球せず、ほどほどでやればいいと思います いつでも全力だとお金も続かないし、それこそ疲れますよ。
    マイペースに、自分を持てばいいと思うよ。いるでしょいつも誰かと同じいつも誰かと一緒。そうではなく自分の個性をいかして自分を楽しめばいいと思う

たぶんお父様は亭主関白なのだと思うよ。俺より先に寝るなとか、俺が俺がの人。
    お母様がハイハイと言って、うまくただ手の上で転がしているだけだと思うよ。
    従っているようで、一応嫌ということは言っていると思う。

お母様だって自宅でお仕事しているなら、自立した女性かと思う。ただ稼ぎはお父様のほうが多いから、養ってもらっているってだけだと思うよ。

トピ主さんがいずれご結婚してお子さんを持った時お母様のお気持ちはわかると思います。

• 女性である前にお子ちゃまですね

周りが何をどうしてようと我が道を行けば良いのでは?

社会人になるからか気が大きくなったのでしょうか、自分の母親をこき下ろして楽しいですか?

早く社会に揉まれた方がよさそうですね。

• 興味深いタイトルでした。

何を訴えたいのか、何度も読まないと理解できませんでしたけど。
    私にも20代の娘が二人いるので、なんとなく伝わるものはあります。

貴女はきっと容姿端麗な女性なんでしょう。
    お母様が自宅で音楽教師をされている方ですから。

社会人1-2年目は、まわりの男性もちやほやしますね。
    それが嬉しいというより、飽きたと言えるあたり、すごいです。

私は33年間、大企業で色んな人を見てきました。
    キャリア志向の強い女性もそれはそれで良いし、美容に勤しみ素敵な男性をゲットすることに努力している女性も、それはそれで良いと思います。人それぞれの生き方なのですから。

貴女はキャリア志向が強い女性のようですから、中身も外見も磨いて、男性からも女性からも憧れられる魅力的な女性になられては如何ですか?

外で働いて給料をもらってくる人だけが立派なのではありません。
    家庭と両立させながらご自宅で音楽教室をされているお母様も、十分ご立派です。

• 生きる世界が狭すぎませんか?

お母さまの生き方を意識しすぎていませんか?
    お母さまは地球上に何十億といる女性の一人に過ぎませんよ。

どういう学校生活を送ってこられたのかわかりませんが、トピ主さんの周りは自分を飾ることに必死な女性ばかりだったのでしょうか?
    世の中そんな女性ばかりではないという可能性を考えたことはないのでしょうか?

今春から社会人とのこと。
    今までの狭い世界から抜け出て、広い世界で自由に羽ばたいてほしいと願います。

• らしさて何

うーん疑問に思うなら貴女自身、教養身に付けたら如何ですか。貴女の嫌う女性らしさの教養です。茶道・着付け・料理色々あります。日本人なら日本文化に付いて学びませんか。奥が深いです。海外からの方々に文化・習慣説明出来ますか。案外と…灯台もと暮らしです。見せかけに惑わされずに、本物の素敵な女性目指したら如何ですか。

• 女性がどこに関係あるんだ?

>流行りの服も化粧も美味しいご飯もSNSも、誰だって買ったり作ろうと思えばいつでも作れますよね。
    しなきゃいいんじゃないですか?
    誰だってなら女関係ないじゃん。

>テレビや雑誌に映るわけでもないのにどうして皆必死でやっているのかわからないです。
    他人のことなんてどうでもいいでしょ。

>せっかく教育や安全がしっかりしているのに、エネルギーを無理に自分を飾ることへ使うのに疑問があります。すぐ限界があるのに。
    両立してる人も大勢いますけど?
    限界って?あなたの限界の話?

>男性にチヤホヤされるのも?です。
    この一文が?です。

>男性に養われて生きる女性の意見はあまり参考にしないと思います。
    自分の意思なのに「しないと思います」なんて書く時点であまり賢くないですね。
    参考にするかしないか自分でわからないのに何を言ってるんでしょうか。

で、上記にあげたことが女性特有で飽きたならやめたらいいんじゃないですか?
    ぜーんぶ、かまってちゃんのすることですけどね。
    人の目気にして着飾ってSNSで露出してるわけですから。

他人がどうしてるかなんてどうでもいいのに何を言ってるんだろ。

• トピ主さんにとって『女性でいること』とは?

何なんでしょう?

流行りの服を着て、お化粧をして
    美味しいご飯を食べて、SNSにアップする・・・
    それが女性でいることですか?

それとも
    男性にチヤホヤされて
    男性に養われて生きること?

何だか
    とっても狭いものの見方になってませんか?

流行りの服も、化粧もやめていいし
    SNSだってやる必要ないです。
    今の時代、男性に養われなくても
    十分、生きて行けます。

人目を気にして
    枠にはまることしかしてないから
    そんな風に思うだけでは?

• シングルマザーで子供一人養っているアラサーです

しかしですよ。
    プロスポーツ選手や医者や弁護士の妻、たまにテレビに出ますよね。どうですか。みんな揃って、身なりのいいメイクもばっちりの美人です…。
    私の周辺見ても、頭のいい高学歴の男性の奥さんは、みな美人です。

男性が女性に美しさを求めること、女性が男性に収入を求めることは、もう本能なんだと私は思ってます。女性は妊娠出産で働けなくなる期間がどうしても発生するので、その間稼いでくれる人がいないと母子ともに飢え死にですからね。
    美しく着飾っている女性は、狩りをしているわけです。自分の人生をより豊かにしてくれる相手を探して。そして男性も、自分の収入や能力に自信があるほど、美人を選ぶ傾向がある。

頭のいい男性はキレイな女性になびいたりしない、と思ったら大間違いです。頭のいい男性がお好みでしたら、逆に、美しさに磨きをかけることが大事です。
    自分の尊厳を失いたくないなら、支配欲が強く優越感を求めるタイプの男性を避け、結婚しても自分もバリバリ働けばいいだけの話です。
    確かに毎日メイクして高いヒールをはいてこぎれいにしていることって大変で疲れますけどね…でも美しくしていて損することは何もないですよ

• なんとまあ大袈裟な

流行を追うのに疲れただけ。
    男に媚を売るのに疲れただけ。
    学生、特に女子は狭い集団の中で「個性」と言いながら没個性になることがままある。
    集団の心理なのでしょう。
    それこそSNSでゼミの写真などをみると、劣化コピーのような皆同じ髪色にして、パターンのよく似た服を着て、同じ笑い方をしています。
    その無言のルールに疲れたのでしょう。
    ちやほやする男は頭がよさそうに見えない?
    私にはあなたたちのように流行を追った女子大生が愚かに見える。
    しかもあなたが毛嫌いする父親が稼ぎ、あなたがバカにする母親が維持してきたお金で買った服を着てスマホでSNS。

女であることに疲れたんじゃない。
    そんな愚かな行為に疲れただけです。

さっさと流行を追うのをやめて、あなたの個性を磨いて下さい。
    SNSも流行でやるのではなくて、自分の興味や表現の場として必要なら使ってください。
    それら全てを自分の稼いだお金でね。

• 遠い世界に

こんにちは
    ・・旅でも行かれますか?ところでお話を読ませていただいて感じたこと、ひとつ。
    戦後の日本ではオンナ(女性とはしません)が強くなり家庭の支配権を多くのお家でにぎりました。その結果50年、60年して日本のオンナは更に強くなったか?答えはノーです。
    企業でも今の時代「オトコと互角に勝負するなんてあほらしい」とか。他方オトコは”草食系”で代表されるような惨状です。
    あなたの独り言は、大昔からある「人間の旅立ち」の兆し。旅に出ましょう。

• 枠に囚われてる

トピ主さんが挙げられたのは、「女性」の中の一部のタイプでしかないということに早くお気づきになると良いですね。

トピ主さんの身近な例だけをもとにした「女性」なんていう外枠からでなく、まずは「自分」がどうしたいか、どう生きたいかと自分主語で考えてみては?

• う〜ん

私の理解力の問題で、トピ主の言いたい主旨が分かりませんが、
    もう大人なんですからご自分の理想とする生き方を目指せば良いのではないかと思います。
    いわゆる今時の女性の「ワタシを見て!ワタシ幸せよ!羨ましいでしょ?」アピールが苦手というか辟易としているということでしょうか。
    周りを気にせず、自分で価値があると思うことに時間とお金を注力すれば良いと思います。

• 遊びは終わり

これから社会人なんですよね。男の子と遊んだり、フェイスブックに夢中になるだけじゃなくて、ちゃんと仕事が出来る人になりましょうね。頑張って!

• お疲れのご様子

> 女性でいることに少し疲れました
    というか飽きました。

お疲れ様です。
    あなたの言われることは一理あります。
    日本では様々な行き方ができます。
    男性に媚びずに生きていくこともできます。
    あまり極端にしないことをお勧めします!
    とはいえ、あなたの生き方です。
    視線を上げて伸び伸びと人生を歩んでください!

• あらら

それはかなり視野が狭いですね。

>テレビや雑誌に映るわけでもないのにどうして皆必死でやっているのかわからないです

皆って、そんな人しか周りにいないならもっと広い世界へ出てみては。
    ジーンズにTシャツ、パンツにパーカー、髪はゴムでひとつにまとめてノーメークなんて子はその辺にゴロゴロしてます。
    トピ主の視界にそういう子が生息していないということは、トピ主が限られた世界の中に閉じこもっているということです。

学費のためや夢のために男子に混ざって労働してる子もいますし。
    汚れるのも気にせず絵を描いたり、道端で歌ったり、引き籠って勉強している子もいますよ?

トピ主自身が学費以外は自力で生きる努力をするだけでも、見えてくる景色は違ってくると思います。
    朝から晩まで学校とバイトと家を往復するような苦労でもしてみたら?
    色々な物を得られると思うし、そういう生活をしていればチャラチャラしてる人を気にしてはいられなくなりますから。

• がんばれ

自立して結婚しなくていいような職業に付くように頑張って下さい。

• 男の方が疲れますよ

少なくとも日本は、世界一女性に優しい国でしょう。

女性は、世界一長生きできるのですから。

主さんが疲れたのなら他の国の人たちなんか、みんな疲れ切ってますよ。

• 傍にお手本が居るじゃないの

貴女の半面教師が・・それが嫌ならその反対の生き方に磨きをかければ良いのでは?
    人間の人生って短いようでも結構長いよ。自分の考えにも山坂あるもんだよ。
    飽きたら新しい道を探せばよいだけよ。それには勇気がいるけどね

イッチョ前にお母様の生き方云々を批判してるけど、貴女はどうなの?
    今まで女を意識してきたんでしょう。 同じじゃないの?

社会に出れば、人間の働きには男女に関係なく意味が有るってことを先ず身を持って
    知る事から考え始めては如何? そんなチャラそうに見える女でもしっかりと前向いて人間らしく生きて
    行ってる人の方が断然多いよ。

男と女がいないと社会は絶対に動きません。
    因みに私は子供3人を社会へ送り出し終えた普通に女を楽しんできた元女性医師です。
    チヤホヤされたってことないけど女であることに違和感はないね。一人の人間ですよ

• 意味が分からない

>女性でいる事に疲れました。。。。
    なんですかそれ?自分に酔っちゃってません?
    だれもあなたに、はやりの服を着ろ、化粧しろ、SNSで発信しろ、それが女だ。なんて強制してませんよね?
    そういうのがつまらない、興味ないと思うならやらなければいいだけ。
    そういう事に興味がない女性も世の中にはたくさんいて、
    でもその人たちももちろん女性です。
    ちやほやされるのに疑問を感じるなら
    「あなた今、私の事ちやほやしてるよね。私そういうのうっとうしいのよー。そういうの抜きで話しようよー」と言えばいいだけじゃないの

• お疲れ様

なんか生きる目的を失った感を感じました。

お母さんは幸せなのか、考えてみたら如何でしょうか。
    そして実際に幸せなのか聞いてみたら如何でしょうか。

人間の幸せ、女性の幸せ、男性の幸せ、人生の目的、1度ゆっくり考えてみるのも人として大事な事ですよ。

たまには人の後ろを歩くのも楽しいものです。

• 若さですね

いろいろ哲学的に考えちゃう時期なんでしょうかね。
    恵まれていて、幸せなんだと思いますよ。
    若さゆえ、視野が狭くて物事を知らないだけだと思いますが、
    マイナス思考から生み出すものは少ないです。
    たいてい幸せに生きてる人は、男女ともにプラス思考の
    行動派が多いですよ。
    流行にのって着飾れという意味ではありません。

ところで、メンタルの方は大丈夫ですか?
    マイナスに考えすぎてる時は病が隠れてる可能性もあります。

• 友達

母親がどうこう、というより、まともな友達いないの?
    大学なら、夢の職業につこうと一生懸命がんばってる同級生や先輩いないのかな?
    チャラチャラと大学に遊びに来てるような友達とばかり付き合ってるから、疲れるんじゃない?
    そんな人間ばかりじゃないと思うよ。

• 支離滅裂ですね。

一体何が言いたいのか、意味が分かりません。

男性になりたいのですか?

はて。

• トピ主さんは「女性」を逃げに使っているだけ

女性でいることとトピ主さんの仰ることはイコールではありません。

流行の服も、化粧も、美味しいご飯も、SNSも
    それが好きな人は大いにやればいいですが、やらなくても何の問題もないのです。
    男性でも洋服が好きで美味しいご飯が好きで、それをSNSに上げてる人は沢山いますし、それが本当に好きなら職業にもつながります。
    何も女性だからやらなければならない事ではありません。

トピ主さんは自分が世の中に流されていて、主体性がないだけなのに
    その問題を、自分が女性だからだと逃げているだけです。

アレは嫌、コレは嫌と仰っていますが
    では、トピ主さんは具体的に何がしたいのですか?

• 子供でも夫婦のことはわからないのだよ

お疲れさまです。

トピ主さんの疲れた、飽きた、というのは、
    たぶん、お母さん否定から始まっているんですよね?

お母さんが嫌い→お母さんは女性→女性って…アア嫌だ

本当は「嫌い」の逆で、
    お母さんが好きだから、そして心配だから、
    お母さんがいいなりになる姿が不幸にしか見えなくて、
    トピ主さんが切羽詰まったような気持ちになるのかもしれません。

でも、トピ主さんは、トピ主さんの人生があります。

そして、お母さんがいいなりなのは、
    お父さんがそれを強要しているとは限りません。
    お母さんがお父さんを「我儘にさせている」ということもありえるのです。
    23歳くらいだと、分からないかもしれませんね。

子供だからといって「夫婦の姿」の全部は見えないものです。
    子供だからこそ、わかっているつもりで全然見えていない部分がたーくさんあるはずです。

子供は知らなくていいのですけどね。

これはカッコイイ! と思う女性は世界にたくさんいますので、そんな人を参考にしてください。

• レスします

嫌なら別に避ければいいだけのことだよ。

時が経てば全て解決する無害なお悩みです。

齢を取れば思春期の悩みなんて全て笑って過ごせます。

それでいて、『あの時代が華だった』って思うようになるから不思議です。

• やらなきゃ良いじゃない

何もかんもやらなきゃ良いじゃない。
    素顔で良いし、着飾らなくてもスッキリした格好で良い。
    SNSとかの類も一切しなきゃ良い。

自分が選んで、今の自分やってるんでしょ?
    嫌なら止めれば良い。

私は、化粧は冠婚葬祭しかしないよ。
    着飾らないよ。
    SNSもやってないよ。

普段化粧してない事で陰で何か言われてるかな?
    そうだったとしても構わない。
    自分で選んでるからね。

• まだこれから

まだ23歳ですよね

私も若い時から着飾るのは好きじゃないですが

料理の奥は深いですぞ!

「作ろうと思えば作れますよね?」

そうね。作ろうと思えば作れます

そこからが料理の面白い所ですよ

いかに節約していかに美味しく作り美しく盛り付けるか

社会人になって世を儚んでいるのも分かりますが

女性にしか分からない楽しみもたくさんあります

というか、どうしてそんな風に女性でいるのに疲れてしまっているの?

情報がないので分かりませんが

• その反対は?

朝起きて毎日ヒゲをそる事、シャツとネクタイの選定、スーツの色決定、靴の色、新聞の記事より特に経済欄とスポーツ欄を会社の話題と基礎知識として持つ事、同僚に負けない仕事のアイディアと戦略を考える事、上司に認められ会社に貢献する事。家庭の幸福のために奥方と子供の心配をする事。社会的、経済的に確立する事、老後の生活設計を立てる事、好きな趣味は時間と経費が掛かりすぎるのあきらめる事。。。。

他にも沢山疲れる事ありますけどお互い様ですかね。結局人間でいる事に疲れるのが人生であるのかも?

• 面白いにポチ

なんか、反抗期の中学生みたいで。
    まぁ、これから社会で色々経験すれば価値観も変わるんじゃないでしょうか?
    頑張って。

• 若い頃の私みたい

30年くらい前、同じ事思っていました。
    就職する前くらいかな。
    女性として一番華やいでいる時に、あんまり化粧も
    しなかったし、綺麗な色の服も着なかった。
    男性に媚びたりする女が大嫌いで、
    養われる事に抵抗があった。
    まあ、少し女性ホルモンが足りなかったのかな。
    資格を持っているのに専業主婦している母が許せなかった。
    やっと女性にも総合職の機会が与えられるようになった時代です。
    でも就職しても全くの男社会で裏切られ、今や主婦ですが。
    今は男性張りに頑張れば、大黒柱にだってなれます。
    産んだって、保育園や育休もあるしイクメン男子も育っている。
    いい時代に生まれましたね。
    そんなに我をはらなくても男とやり合える時代です。
    体力さえあれば、その意志を貫けます。
    クールに世の中渡って行って下さい。
    SNS云々はやりたい人にやっていてもらえばよいし、
    何も、過剰反応しなくても、あなたが興味をもたなければ
    接点もないんだから。
    自分の主義を大切にするんだったら、他人の主義にも寛容でなければ。
    愚かじゃのう、とこっそり笑っていればよい。
    多種多様の人がいるからこの世の中が面白いのです。

• 生きたいように生きていい

自分の生きたいように生きていいんです。
    それに気づいたトピ主さんは素晴らしいです。

そして自分の生き方に口出されたくなかったら
    人の生き方にも口出さないように。

• まだ脱皮してないからだよ

別にファッションやお化粧の流行を追う必要はないんですよ?
    それでいじめられる?
    そんな友人関係はいらないし、私はいじめられませんでしたけど。
    それで男性と縁がなくなる?
    それなりに男女交際をして結婚もしましたよ。
    わざと汚い格好をする必要はないですが、流行のものでないとダメということでもなく、TPOをわきまえたうえで自分が好きな格好すればいいじゃない。
    会社にノーメイクでジャージを着て行くわけにはいかないけど、流行最先端でないと仕事を評価してもらえないわけじゃないし。
    「男性に養われてる」って・・・無駄なプライドは捨てなよ。
    養ってるという男性だって、妻がいて助かってるんだし、それが結婚って言う契約のひとつの形なんだから。
    当事者でない人間が勝手に評価してる時点で、ファッションや化粧を強要してる人と同じレベルですよ?
    最近まで親に養ってもらってた身分でよく言えたもんです。

• お母さんに対する反動

トピ主のそれは、おそらくお母さんに対する反動だと思います。
    音楽の先生はやっているものの、わがままな父親に養われて
    いいなりになっている母親を見て「ああはなりたくない」という思いが
    強いのではないか。
    ひいてはそれが「女性であることにつかれた」という考えに
    つながっているという印象を私は受けました。

ファッションもメイクもおいしいご飯にもさほど執着が持てない、
    男性にチヤホヤされるのも、面白さに限界を感じる、
    一見カッコ良いように思えますが、「欲がなくなる」というのは
    あまりほめられたものではないです。
    その視線が仕事や社会に向けられるなど昇華できるものがあればいいですが、
    今のトピ主の状態は、両親に対する失望から生まれた心理的抑圧に思えます。
    そのままいくと、身の回りのものすべてが空しく思えてくることもあり、少々心配です。

とりあえず社会人となられるのですから、お仕事に打ち込んでみましょう。
    そして可能ならば一人暮らしされることをお勧めします。
    保護されてきた世界を離れ、見えなかったものが見えてくるかもしれません。

• 経済を支えてる

女子力、男子力と言う言葉で、皆が色々と買うものを揃える。
    そして、日本経済を支えているわけです。
    誰も美容品を買わなければ、企業は赤字になります。

化粧など嫌なら辞めたら良いです。
    芸能人でも、普段はすっぴんて人多いです。
    テレビに出る時は皆さんお綺麗にすると思いますが、普段はそうでもないと思います。
    プロ野球選手などは、特別なので、そりゃ奥様も選べると思います。
    元から美人で聡明な人が多いのは、男性側もそのような人が釣り合う人だからです。
    イケメンで才能もあり、努力家でお金持ちで人間的にも尊敬出来る人が多いです。
    美人が放っておかないですよ。

私も、トピ主さんとは同意見なので、全然お金かけてません。
    別のことにお金使ってますよ。
    本当に気楽です。
    それでも結婚はしています。

• 嫌ならしなきゃいい。

全部必要ないですよ。
    誰かにしないと殺すとでも脅されているのですか(笑)

また、ご両親のことを否定しておられるようですが、そのご両親のお金で養われ、世話してもらって大きくなったのでしょう。まずは自分で自分を養ってから、偉そうな口をききましょうね。

• 海外にはそういう女性が多い

アメリカ人女性みたいですね。

私も若いころあなたと全く同じように考えていた。
     男が全員バカに見え、「かわいいね」といって寄ってくる男が、私の個性や内面はどうでもよく、同じ程度の若さと可愛さを持つ女性なら誰でもいいことに飽き飽きしていた。
     可愛く見えるための化粧や努力が無意味で、本質的な幸せと全然関係ない気がしてバカバカしく思えた。

32歳のときアメリカの某州立大学に1年間行ったとき、性役割の考えがあまりにも違うことに衝撃を受けました。
     大学の先生にも女性が多く将来のエリート候補として扱われる。豊かになるために大切なのは学歴や職歴で、女として魅力を持ちそれで配偶者を得ることでない。同じ経歴同士が結婚するので自分の内面を磨けば、エリートと結婚できる。車を売るために「女性でも運転できます」と張り紙すると怒りのメールが来る。巨大なスクールバスを女性が運転する。メガネをかけ地味なモッズコートを着た若手女性先生がモテモテ。

でも日本でこれを実現するには100年かかるでしょう。ただあなたのように考え、文化を変えていった女性がいた国も地球上にはあるということです。

• せまっ

女性のくくりの視野が狭すぎるのでは?

自分で勝手に狭めてる。

トピ主さんの倍以上生きてるおばさんですが、流行の服も化粧も私は興味が無いからスルーです。やりたい人はやればいいし、他に興味があるなら気にせずそちらに行けばいい。

素敵な女性たくさんいますよ。でも皆さん「女性らしさとは?」とか考えていないと思う。「自分らしく生きるとは」って思って生きたらいいんですよ。

• 私は女性でいるのが楽しいです

トピ主さんこんにちは。
    50代半ばの既婚女性です。

母がとても女性性の強い人だったので、
    十代半ばくらいまでは女性コンプレックスがありました。
    でも大学生になって世界が開け…それ以来自分の好きに生きています。

私はお洒落好きですよ。
    悩んだり、直感で選んだり、肌触り優先の日、綺麗さ優先の日…、
    自分の好きな服を着て、
    自分の好きに化粧して、自分の好きにすっぴんで居て、
    自分の好きな事を追求し、苦しい事もある仕事をしてきました。

そして自分の好きな人と一緒に暮らして30年以上。
    私と夫の関係も伸びたり縮んだりしますが、
    トピ主さんから見たら「夫のいいなりの妻」と見えるかも(ふふふ)。

それでも山も谷もありましたが…私は自分でいる事が嬉しいです。
    ささやかな健やかな人生に感謝し、女性である事を謳歌していますよ。

トピ主さんも是非、自分らしい自分で居て、女性である事も楽しめるといいですね…。

• もっと欲張りにね。

男性以上に仕事をして輝いている人結構いますよ。あなたの周りにはいないのかな。私の近くにも、一回りも年上の男性の部下を何十人も持ち、おしゃれもして収入も男性五人分位、子供もいるし、キラキラ輝いています。そんな人を目指したらいいんじゃない。

• 男性だったら大丈夫?

トピ主はヒマなんだよ。
    生意気言うのは、
    周りを観察する暇もないほど
    仕事してからにしろ、って言いたくなるわ。

• 上っ面のチャラチャラした生活がツマラナイってこと?

日本で横行している「若い女性のライフスタイル」みたいなのを拒絶したいようですが。
    そのクダラナイ生き方に熱中して人生を楽しめるってのは恵まれてるんですよ。
    化粧したり着飾ったりして、異性関係や人生がなんとかなっちゃうなら楽なもんです。
    何よりそれらは社会から強制されるものじゃない。誰も困らないから嫌ならやめたらいいだけです。

男性なんか、化粧したって着飾ったって十分にモテないし儲からないし食えないから、受験だ就職だと余計な苦労が必然になっている。
    しかも、社会は男を労働階級にして犠牲にすることで最初から成立してきたんだから(たまたま運のいい一部の人でなく全体の傾向として)逃れることを許さないでしょう。
    睡眠、食欲、性欲という動物レベルの基本的な欲求は、ただ生きてれば自動的に満たされるなら一番いいが、そこまで世界は豊かじゃないから「欲しけりゃ働け!」となる。
    思春期が来てもモテ期は来ない時点で自然体を諦め、男性は男であることに疲れる(そういう理屈にはなります)。

異性に欲しがられて当たり前という階級になる時期がある女性の「お遊び生活」に不満だといわれてもワガママに聞こえてしまいます。

• 別に人のためにやってない

23歳というのは女性の一番いいときなのに、もったいないね。

でも私、37もすぎてから急に「あ!女性をやるって面白い、たのしい!自分が一番気持ちあがる!」と思い至りまして、それまでは「別にいいや」と思っていたので、あなたのこと笑えません。

私は結婚して子供もいて、仕事も子連れで自立できるやつやっていますが、女性をやるのは一種の「楽しみ」です。
    別にお金も時間も掛けなくてもできるし(ネット見れば安上がりな方法が沢山)。

そのきっかけを与えてくれた大好きな人には感謝の気持ちで一杯です。

チヤホヤされなくても、社会に出れば、ちゃんと外見を気遣う人には礼儀をもって話しかけてくれ(逆は話しかけてくれないパターンあり)、どのような方もこちらから敬意を持って接すれば、その人の歩んできた人生から教養滋養のあふれた面白い話を沢山きくことができます。

誰かを「頭がよくない」と見下す人には話しかける人は少ないでしょう…。

• レスします

こんなの思春期に卒業しておく考えです。

外国人みたーいなんてレスもありますが、
    外国人はこんなの女性嫌だ!と思ってやってるわけじゃないしょ。

いい大人なら、
    私はこうだからこうする、で終わりです。
    わざわざ女はこうだから嫌なのよと他人のことまでバカにする必要ありません。

• いろんな考えがあるからね。

女性でいることに疲れちゃったのは、心の中ではたいして楽しくもなかったのに、仲間外れになることが怖くて周囲に合わせて無理していたんじゃないですか?

私はトピ主さんの倍くらい生きていますが、おしゃれもお友達とのおいしいご飯も楽しんでいました。男性の目を気にしてお化粧していたんじゃなくて、単純に自分なりにきれいになっていく過程が楽しかったんです。

また両親が共働きだったので、仕事から疲れて帰ってくる両親が、「おいしい!」と喜んでくれる顔が見たくて、お料理も楽しんで作っていましたよ。それは今、夫や子供の喜ぶ顔に変わっていますが、時々多めに作っては実家に持って行ったりしています。ブログには書いたりしないけどね。

お母様のこと、そんな風に考えたら気の毒ですよ。本当はトピ主さんのために、家にいられるような仕事を選んだのかもしれません。たぶん他の人から見たら、キラキラ輝いている先生だと思いますよ。

私はバリバリ仕事をこなしていた母を誇りに思っています。でも子供の頃は専業主婦のお母さんの子がうらやましかった。結局仕事を持つ母親になっちゃっていますが、専業の人も素敵だと思っています。

• 女性であることを強制された

「疲れた」という言葉にひどく食いつかれましたね。
    私は子供の頃から「女の子」であることを親や親戚に強制されました。彼等の選んだ女の子らしいファッション、身の回り品がイヤでした。年の割に難しい本を読んでいたので、男子より無知なフリをしなくてはならない空気がイヤでした。
    大学時代のバイトでは、自分の方が仕事できているのに同じ年齢の男子バイトに命令されました。サークルでも同じ年齢の威張りたがり男子に命令される。また女性は賢そうな会話をしてもいけない空気がどこにいってもあった。社会人になってもそんな感じ。
    私は保護されたくないのに、女性の一人歩きはさせられなと深夜残業を手加減され、一人前の男性と同じ事をさせてもらえなかったです。ちなみに私は汚い、キツイ作業も自発的にしてきた人間なので、荷物を男性に持ってもらう女性は嫌いです。

• 「女性らしく」をサボッてもいいと思います。

女性であることに疲れる・・・わかります。

私は面倒くさがりなので、殆どサボってます。
    化粧もオシャレも必要最低限のみ。
    サボると決めた日は、とことんサボります。小汚い格好サイコー!
    勿論、自分の為に頑張りたい時だけ、頑張るスタンスです。
    「女のクセに〜」とか、言いたいヤツには言わせておけ!ですよ。

でもね、結婚は20代でしておく方が絶対楽だとは思いますよ。
    スッピンでも、家事や料理手抜きでも文句言わない男性と結婚しておけば
    独身でいるよりも、はるかに楽ができます。
    周囲にとやかく言われたくない女性には、特におススメです。

• ボーボワール「第二の姓」(女性はこうして作られる)という本を

ボーボワールというフランスの社会学者が書いた、

【第二の姓】(女性はこうして作られる)という本を読んでみてください。

冒頭に、有名な言葉があります。

「人は女に生まれない。女になるのだ」

女性が、生まれた時から社会の習慣や様々なものによって、女性という形に作り上げられ、

女性の役割りを背負わされていく仕組みを書いています。

今の団塊の世代が若い頃、世界中で一世を風靡(ふうび)した作品です。

主さんがなぜ、「女性でいることに疲れるのか」、分ると思います。

主さんや今の多くの女性も、

自分の本来の人間としての生き方ではなく

「女性」というある「型枠」に入らねばならないように、社会が出来上がっているのです。

女性がなぜ生きにくいのか・・・を書き上げた作品です。

女性が「自分とは何か。」〜と悩む時、この本からヒントがあります。

• で?

やりたくない、やらない って後に
    あなたには何が残ってるの?

プライドばかり高く
    頭デッカチの
    何もできない
    裸の王様が残ってるだけでしょ。

新社会人でしょ?
    いろいろな事をまだまだ学んでいかないといけないのに
    何生意気な事いってるの。

文句は経験してから言えって〜の。

ご両親を批判してるけど
    夫婦って二人にしかわからない事もあるから
    そんな皮相的な見方じゃ
    あなたにはわからないと思うけど。

• いいんでない?

私と同年配の人のトピかと思って開いたら、23歳でビックリ。疲れるの早いね。
    ごく平均的な容姿に生まれても、自分を飾ってキレイになっていくことが楽しくてたまらない年頃だろうに。

かなり着飾ってみてもチヤホヤされないので僻んでるように見えるよ。
    女性でいることに「飽きました」っていうより、まだ女性として男性から認識されたことないのでは?

別に自分さえ構わないならジェンダーフリーに生きればいいと思うよ。
    要は女として扱われるための努力に疲れたってことなんでしょ?
    恋人なんかいなくても、楽しい人生はいくらでもあるよ。