忘れ癖がひどい旦那に困っています

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ルナ

結婚して2年、子供は1歳4ヶ月です。
旦那の忘れ癖に呆れています。

子供がらみのイベント(入園式や誕生日など)
夫婦の結婚記念日、誕生日
私の親が上京して来る日
など家族のイベントを忘れます。
自分の趣味のスポーツの日程は忘れません。

取る取らないは本人に任せてますが、自分で休むと言っているのに忘れるので気分が悪くなります。

過去に手帳を使ったことはあるが続かない、アプリで管理はしてみてるけどなんだかごっちゃになってしまって間違える事が多いと言ってます。
私がリビングのカレンダーに家族の予定を記入してます。
眺めているのも見かけます。

別件ですが、食事の片付けをしてくれても何か一皿必ず残っています。食べ残しもあります。残している実感はないみたいです。

男あるあるなんだよと言われますが父や過去の恋愛でも経験したことはありません。
家族の事に興味がない、何かの病気なのかと思ってしまいます。
ほんとに男性には多いことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味がない

自分の関心が薄い事は覚えにくいんだと思う
    興味がない、どうでもいい
    の事柄は忘れやすいです

• 育った家庭の影響と思います

>アプリで管理はしてみてるけど・・
    スマートフォンを利用してるのですね。
    妻と私はiPhoneを利用してるので、アプリのカレンダーを共有しています。
    私の予定と妻の予定が同じカレンダーに表示されています。

トピ主さんがカレンダーアプリを活用し、それをご主人が共有できるようにしたら、解決します。

>私がリビングのカレンダーに家族の予定を記入してます。
    同時にカレンダーアプリに書き込めば解決します。

>家族の事に興味がない、何かの病気なのかと思ってしまいます。
    一人っ子でしょう。
    育った家庭の影響と思います。

>ほんとに男性には多いことですか?
    男性に限らず女性にも存在しています。
    会社人間ですか。仕事の評価は低止まりでしょうね。

• 興味のないことは覚えられないだけ

旦那さんにとって、どうでもいいことだから覚えられないんですよ。
    どんなことでも覚えられないというなら、病院へ行くことをおすすめします。
    でも自分の趣味の予定は忘れないんでしょ?
    ってことは、あなたが立てた予定や子供のことなど、興味がないんでしょうね。

普段から、お子さんの面倒を見ていますか?
    きっとお子さんのことはすべてあなたにまかせているのでは?
    父親として、家族としての自覚がないんでしょうね。

自分で立てた予定じゃないから「やらされてる感」が強いんでしょう。
    入園式や何かの記念日は、勝手にやってくるわけです。
    旦那さんが決められるものでもないですしね。
    食事の片付けは、旦那さんがやりたくやってるわけじゃないのでは?
    家事を分担するというルールでしているだけなのでは?

どうしても覚えておいてほしいことは、予定の1週間前から毎日、朝と夜に直接口で言うことです。
    さすがにしつこく言われれば覚えるでしょう。
    休みを取ると言ってるのなら、昼休みにメールでもして「休み取れた?」と聞く。
    朝出かける前に、今日こそ休みを申請してね、と言う。
    それでもダメなら、わざと休みを取ってないのかも?

• 忘れているんじゃなくて

自分の趣味に関しては忘れないんですよね。

だったら、それは忘れているんじゃなくて、興味がないんですよ。
    どうでもいいことなんです。
    妻も子どもも別に関心はなくて、自分のことだけ大事にしたいんです。

残念ながら、そういう人はいるんですよ。
    これから先も、ずっと家族は置き去りにされるでしょう。

• 忘れていない

結婚30年過ぎたオジサンです。

何かの予定日や記念日については
    忘れてるのではなく、覚えていないのです。

妻とその話題で話をしていても、
    何となく聞き流しているだけで、
    記憶してないのです。

食べ残しは目の前に有るので残しません。
    食器の洗い忘れは無いですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男性だけに多いってよりも

働いている人多いのでは?仕事が忙しかったり、覚えることが多かったり
    仕事上大事なイベントを抱えてたりすると、家のことを忘れがちになると思う。

大事なイベントなら、カレンダーと、お休みの申告をするときに一声かけてあげればいいと思うよ。

朝「○月○日休んでね。義母さんが来るから」という感じで

休みではなく仕事が終わったら早く帰ってきてほしいときは、その日の朝「今日は早く帰ってきてね。○○の誕生日だから」と言えばいいと思う。

仕事が終わった時 何か言われたな、スケジュール見て「あぁ誕生日だ」と思い出すと思うよ。

• 病気とは思えません

旦那さんは、家庭のことは妻任せなのでしょう。
    家族の誕生日などを忘れても、自分が困ることはないからです。
    趣味のスポーツを忘れると自分が困るから覚えているわけです。

だから、忘れると旦那さんが困るような状況を作ればいいのです。
    具体的にどうすれば困るかは、トピ主さんが考えてください。

• 期待しなきゃいいと思うよ

男性アルアルです。
    うちもそうです。夫に頼んで買ってもらったもののお金を支払っても忘れらます。(貰ってない!と責められる)
    毎回喧嘩になり、信じてもらえないのでサインを貰うようにしたら、もめた時に楽になりました。
    興味ないことは記憶に残らないみたいです。
    過去体調を崩して大変だった時に薬を投与してくれた病院すら覚えてない・・・。
    でも自分が好きなことや大事なことは覚えてる。
    ある意味集中力の高い人なんだと思います・・・。

だからうちは期待してないです。
    「言ったよ。でも覚えてないんだね。じゃあもういいや。いつものことだし」で終わりです。
    期待するから辛いんだと思います。そういう人だと割り切るしかないですよ。

• 注意欠陥障害?

色々とご主人の物忘れを書いていらっしゃるのですが、
    忘れる事が確かに少し多すぎる様な気がしますね。

年齢が分からないので何とも言えませんが、
    注意欠陥障害や若年性アルツハイマーの可能性も有るかも知れませんね。

一度病院で検査した方が良いかも知れませんよ。

• 私は男ですが・・・

> 男あるあるなんだよ

ご自身の個人的な短所を、
    性別のせいにしていただきたくないですね(笑)
    しかもご自身が「男代表」のように言われるのがしゃくです。

性別のせいではありませんし、年齢のせいでもありません。

• もしかして…ですが。

私の身内にもトピ主さんの旦那様に似た人がいますので、心中お察しします。世話が焼けるんですよね。

主さんは病気ではないかと思われているようですね。ここ近年言われていますが、注意欠陥多動性障害(ADHD)なんていう障害を持っている人がいると聞いたことはありませんか?発達障害の一種になるそうです。私の身内の人もこれを疑っています。興味のあることは忘れないけど、苦手な事は忘れるんです。ミスも多く、あまり注意すると気が変になるとか言うので、これは天然です。

この障害の特長は、物忘れやうっかりミスが常に多い、興味がどんどん移っていく、整理整頓が出来ない、多弁などです。注意欠陥もしくは多動の片方だけの障害を持つ人、または両方を併せ持つ人もいるそうです。この症状は個人差はあるものの、薬である程度抑えることが出来るそうです。

気になるようであれば、病院で検査を受けることも出来る様ですので、一度ネット等で調べるといいのではないでしょうか?検査すれば何が原因なのかもハッキリしますし。ただ、本人に治療したい気持ちがないと中々難しいですけどね。周囲の人間としては病院に行って欲しいものです。

• わはは。

わが家と一緒です。大切な事ほど瞬殺で忘れ、私が下らないものとしているものを、よく覚えています。私も最初は病気かと思っていましたが、下らないものには記憶がいいので、違うと判断しました。
    毎年毎年同じことを繰り返すものがあったので、大激怒しました。それから、夫にくる書類関連は私がが先にあけ、何度もいうようにしてます。怒ったことで気を付けるようにはなりましたよ。単に怒るじゃ効かないので、大激怒です。また、忘れてそうと感じたら、言うようにしています。
    もう、性格なんじゃないんですか?諦めるしかないのかもしれません。

• 性別は関係ありません。

人間は興味のないことは覚えないんです。重要度が低いのです。

例えば、誰かの都合じゃなくて自発的に決めたイベントなら忘れないんじゃありませんか?

• あなたが諦めて、甘えた夫を切り捨てるしかない

うちは十年くらいあがきました。
    誕生日はもちろんのこと、運動会も学芸会も全部私任せで「何日にあるからね」って頼んで頼んで参加してもらっていました。
    勿論忘れて出張を入れたことも一度や二度ではありません。
    子供のイベントでそうなんですから結婚記念日なんて大気圏外。
    結婚式も無意味だとしませんでしたから。
    上の子の卒業式に誘った時道中「夫婦で卒業式に参加する人なんか居ない」「なんで俺まで出ないとならないんだ」等とブツブツ言われて、プツリと何かが私の中で切れました。

その日以来参観日も運動会も学芸会もお誕生日も夫には一言も言いません。お誕生日は夫が帰宅しなければ待たずに始めてしまいます。
    夫が帰宅した時は全て終わって夫の分のご馳走とケーキは残っていますが夫は一人で食べます。参加したいなら自分で覚えていて然るべき時間に帰宅するしかありません。

運動会等も「何日にあって我が子の出番は何番で何時頃だよ」って言いません。お弁当を作って一人でさっさと家を出ます。
    夫は慌ててついてきます。
    何か言われたら「だってあなた無理に誘われてまで観たくは無いでしょ」と突き放します。

一撃で変わりました。

• うちも同じですが・・・

結婚30周年の者です。
    新婚の頃から注意し続けても…夫のそういう所は直りません。

でも最近、ある事に気づきました。
    世の中には「大人のADHAという方達がいる」事を。
    トピ主さんもちょっと調べてみてください。

悪気も無く、怠惰でもなく、「できない」のです。
    うちの夫もそうなのです。

だから怒る事をやめて、私が管理する事にしました。
    夫はそれ以外はとても優しく、職業も理系研究者です。

「夫婦は足りない所をフォローし合うもの」という意味がやっと身にしみて分かりました。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    もちろんまともな方もいらっしゃるようですが、同じような男性は他にもいるんだなとわかりました。
    子育ては私に任せきりで自分のケアに忙しい人なので自分じゃないことには興味ないんでしょうね。ひどい父親…。
    事前に促しはしますが勝手に子供と2人でやってようと思います。
    期待するからつらい、まさにその通りでした。