• ホーム
  • 話題
  • 仕事の制服、あったほうが嬉しいですか?

仕事の制服、あったほうが嬉しいですか?

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

水着着用禁止

都心在住の40代女性です。

若い頃から一般事務に就いてきました。
結婚や転居に応じて雇用形態を変えつつ働き続けています。
制服は企業によりあったり無かったりします。

友人や同僚は皆、口を揃えて「制服があるほうがいい」と言います。
何を着ればいいか悩む必要が無いのが理由です。

でも私は逆で、制服があると嫌なんです。
着替えるのが面倒だし、更衣室での人とのやりとりが時には苦痛です。
官公庁に勤めたときは私服でとても楽でした。
転職活動中ですが、面接で女性が制服だとわかると自分の中での優先順位が低くなります。

ここでいう制服とはブラウス、ベスト、タイトスカートのようないわゆる内勤OLの格好で、医療機関やサービス業のそれではありません。

私は地味なスカートスーツが好みなので、その系統で通勤し仕事までしたい。
男性が自前シャツやスーツなんだから女もコレでいいじゃないの…と感じます。
企業が女性用制服を決める意味も分かっていますが、同様の考えの方がいらっしゃるかなと思い、立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒だけど、制服があってよかった

わかります!
    制服のある内勤OLですが、着替えと、更衣室でのやり取りが面倒くさいですよね。
    急いで帰りたいときなんか、着替えの1分、2分が本当に惜しいです。
    朝と帰りに後輩と更衣室で二人きりになるのも、会話もないし気まずくて、時には憂鬱ですらあります。

でも毎日着るものに悩まないのはとても楽です。
    仕事中の汚れも気にしなくていいし。(袖とか汚れませんか?)

着替えが面倒で、制服にジャケットを羽織って通勤していた強者がいましたよ(笑)
    私も時々ブラウスだけ着て来たりします。

• 「自前の」制服推奨派なのでは?

私は制服推奨派ですね。
    そして主様も結局「自前の」制服推奨派なのでは?と愚考しております。

制服推奨派の主な意見は『何を着ればいいか悩む必要が無い』です。
    私も同じで、今の職場はブラックで私服ですが、
    唯一の良い所は何を着て行っても大丈夫!というところです。

出張の時もジャケットさえ着ていれば大丈夫!(そういう職種)
    通勤にスーツを着られる程のお給料をもらっていないのもあります(笑)

もし私がスーツを求められる職種に就いたとしたら
    「自前の制服」としてスーツを買い求めるので
    『何を着ればいいか悩む必要が無い』をクリアしますね。
    主様と同じに『着替えなくてもいいので楽!』で
    購入できるほどのお給料さえあれば喜ばしいぐらいです。

ですから女性も男性同様の待遇と立場が保障され
    「自前の制服」が着られる環境になれば
    スーツでもいいかぁと思う女性が増えるのではないでしょうか?

ただ今はクールビズでうちの出入りの営業ウーマン達も
    オフィスカジュアルで営業に来られます。

毎日スーツの職場って相当お堅い職種になってしまいますよね?
    それこそ官公庁とか。

• 解ります

トピ主さんと同じ感覚です。
    更衣室のおしゃべりはドライですけど、着替えるのが面倒は私もそう思います。

フリーター時代のバイトは制服ありもいくつかしましたけど、正社員就職は私服勤務で以後ずっと私服です。
    作業着や制服の職場だったら、車通勤ですし、家から制服着て出勤してることでしょう。

何着ればいいかって、定番で良いでしょうし。
    悩む人は、ちょっとでも自分をきれいに見せよう、出る杭にはなりたくないけどワンパでセンスない不細工にはなりたくない……などという女心ゆえの葛藤なのでしょう。

自分はそこらへん薄いので、着替えるめんどくささが勝ちまする。

• あればうれしい

ただし、車通勤で自宅から職場へ直行。制服を着たままで行き来ができるので
    服に悩まないでいいのが条件です
    タイトスカートなので、入社当初9号サイズなら、そのまま9号をキープしたいし(笑)肥満予防もウエストで厳しく管理ができますね
    靴もタイツも制服セットです。悩まなくて毎日一緒。
    お財布にも優しい

ですが。更衣室で私服から制服に着替えるのは面倒なのでないほうがいいです
    女子更衣室は噂、ストレスの宝庫ですし 女子更衣室と女子トイレは避けたい。

トピ主様の条件は制服なんですね 私は「トイレは男女別」か「トイレは数か所あるとこ」「車通勤可」です。譲れません

• なくてよかった

51歳正社員事務です
    小さい会社なので制服なし
    困った時期もあったけど
    今はなくてよかったと思ってます
    50過ぎて一般的な事務服は似合わない
    たまに買物で仕事帰りの事務服の人、見かけますが
    明らかに50代だと
    「うーん・・・これを60まで・・・」
    と思うと私服に感謝です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なくなりました

他の部署は早くから制服がなくなっていたのですが、なぜか本部ビル内だけはいつまでも残っていました。
    それも着用は自由ということで。

3割程度の人しか着ていませんでした。(私は私服派)

完全になくなったのは、あの東日本大震災以降です。
    着替えが必要な服は、何かあってもすぐに出られない(帰れない)からだそうです。

事務服(制服)が必要な会社(接客する)はあるけど、なくなっている所多いですね。

私も制服は面倒でした。
    更衣室がラッシュになったり、着替えるのは負担です。

• 制服派

事務仕事って袖口とか結構汚れますよね。仕事内容にもよるかもしれませんがスカートもかなりな汚れ方をします。自前の服を汚すのがもったいないので制服歓迎です。もし私服で仕事しなくちゃいけないなら、デザインが気に入った服なんて汚れるのが悲しくて着ていけません。かといって男性がシーズンに数着のスーツだけで済ませてたりするのと同じような通勤着で済ませるのもつまらないです。

• 私も制服はきらいです。

私はお洒落して仕事すると、効率があがるタイプです。
    外資系のように、アクセサリーつけて香水つけて、が大好きです。
    お洒落な制服なら歓迎ですが、個性を消してします制服はきらいです。

母親になってからは早く帰らないといけないので、会社で着替える時間も惜しかったです。
    また女子ロッカーでは、女性独特の世界が広げられるわけで、おはよう、さよならも返さない、嫌な女性も居ます。制服がなければ、ロッカーに行って嫌な思いもしなくて済みます。
    寒い時、暑い時に、制服は適切に対応していませんし。

そんなこんなで、私も制服はきらいです。

• 超個人的主観による「制服反対」

トピの主旨からは外れていますが、中年オヤジ的な視点から「女性の仕事制服」
    には反対です。さらにいえば中学、高校の制服も無い方がいいと思ってます。

制服賛成派には必ず「着ていく服を悩まなくて済むから」という意見が見られますが、
    着ていく服は「悩むべき」ですよ。
    私は日本の女性が「オシャレ下手」(と個人的に思っている)な最大の理由は制服を
    着ることで楽をして来たからだと思ってます。
    街を歩いていても実に面白くない。

ましてやいい大人が仕事で制服などあり得ない。
    トピ主さんのご指摘通り、男性が自前のスーツなのだから女性も自前でいいはずです。
    制服反対派からの意見でした。

• お手本はアップルのジョブズさん。

女性だけ制服アリ、女性も男性も制服なしの会社に勤めた事があります。

他人の服の品評会が気になるのであれば制服あった方がラク。
    気にならないのであれば私服の方がラク。
    が、私の結論。

職場はおしゃれをする場所ではない。仕事をする場所だ!
    という割り切りがあれば毎日の朝の悩みから開放されます。

亡くなったアップルのジョブズさんみたい事ですね。

• どちらでもいいけど

制服アリ・ナシ両方経験があります。それぞれ一長一短ありますね。着替えの時間を見込んで早めに行かないといけないとか、毎日着る服に迷うとか。

どちらでも私はいいですが、強いて選ぶなら、内勤のみなら私服の方がいいかな。早く行かなくていいし終わったらすぐ帰れるので。いい服だと傷むのが嫌ですが、今はリーズナブルでもそこそこちゃんとして見える服もありますし。

私も昔ロッカーで先輩OL(古くてゴメンなさい)に無視されたとかありましたよ。たまたまうちの同期は人数が多くて、みんなでフォローしてくれたのでダメージはありませんでしたけど。世間話は苦にならないタチなので、その人以外とのロッカールームトークは楽しかったですけどね。

• 通勤服がムダ

つなぎで働いた派遣先が金融で制服着用でしたが、通勤服が面倒でした。
    家から会社までの通勤で往復90分も着ていないのに洗濯しなければならない。
    当然、カジュアル服での通勤は厳禁、スーツに準じる服を着るようにと言われ、
    コートの下に隠れてもブラウスすら通勤に着てはならない…など規定が厳しく、
    本当にバカバカしいと思いました。

• 同意

制服、私服両方の勤務経験があります。
    私服の場合妥当な服を4、5パターン用意してきまわせば良いだけですよね。
    しかし制服なら何着貸与されるかによって洗濯タイミング考えなきゃいけないし荷物は増えるしロッカールームの掃除当番とか増えるし、面倒な事が多いです。
    また、体型にコンプレックスがあるのに自分には似合わない形の服を強制されるのも嫌。
    小さな会社になると古株がこっそり制服の数を沢山持っていたりして・・・あー嫌だ!
    なのに、求人サイトのメリットに『うれしい制服貸与!』とかあって不思議。
    服を買うお金も苦しい人が見るんでしょうか?

• わかります

同感です。
    私は前職は制服、今は私服・オフィスカジュアルです。
    以前と比べロッカーでの着替えがなくなった分、出勤退勤がスムーズで楽になりました。
    デスクのPCを電源を落とせば即帰れる!みたいな感じです(笑)

通勤着は上下とも黒白ベージュネイビー等の定番色、どれを組み合わせてもOKなようにしているので服選びの時間はほぼゼロ、ある意味制服です。
    オシャレしたい人には地味かもしれませんがきちんとして見えれば良いと思っているので…。
    仕事帰りに遊ぶ予定があるなら地味になりすぎないよう何か1つ明るい色のものを入れますが、大体はこんな感じです。
    制服の方がいいという方は、オシャレにこだわりがある方なのかな〜と思います。

• 同職種で女性のみが着用する制服には反対です

どうして女性のみに制服を着せたがるのでしょうか。わたしは以下の理由から「女性のみが制服を着る」のは反対です。

1)女性だけが制服を着て、男性がスーツネクタイだと、女性は「補助要員」にみえる。たとえ、女性のほうが職責が上であっても。

2)女性の制服は「若い」女性をモデルにしているので、年をとってくると似合わない。安っぽくみえる。

3)制服に着替える時間も労働時間です。朝、夕と仮に5分ずつ、一日10分として、一週間で50分、1ケ月で200分、一年で2400分=40時間=5日 単純計算で一年間に5日間もただ働きしていることになります。仮にスーツ姿の男性が時間ぎりぎりにすべりこんできても、そのまま仕事につけば遅刻にはなりません。でも、女性が時間ぎりぎりにすべりこんできて、着替えてから仕事にかかるとどうでしょう。おそらく遅刻とみなされるでしょう。

4)制服は会社の看板を背負っているのと同じ。休憩時間に外出しても気が休まりません。

ホテル、エアライン、ファミレスなどで男女ともに制服を着る分にはなんとも思いません。一度、男性だけに制服を着せて就業してみてはいかがでしょう。

• 経済的に助かる

上着(シャツ)だけでもあると助かります。下は、スカートでもパンツでも選べますから。

私は、ストッキングが嫌いです。汗をすわないので足が臭くなるし、静電気で冬はバチバチ。膀胱炎にもかかりやすくなります。外反母趾になったので靴下にスニーカーの許可を会社からもらったこともあります。綿混の靴下が一番。

私服は確かに便利です。でもスカートを着るなら制服のほうがいいです。また制服だと太ると着られななくなる可能性が。

アイロンしなくてもいい素材の制服があると嬉しいです。ポロシャツなど楽でいい。制服って会社のイメージもあるからなかなか女性社員の意見が反映しにくいですよね。一度接客業か?って色の制服があり(素材が薄くてスケスケ)選んだおやじ社員を恨みました。本当です。

私は、あったほうがいいです。下は、パンツ。上はお腹をおおうほどの長さのシャツがいいです。

男性は、色も形も決まっているからずっと着回せるんだよね。今私服ですが日替わりで同じものを着ています。お金をかけるのがバカバカしいので。汚れるのが仕事着ですから。

• 私服派です。

子供の頃は主さんの友人さんと同じ理由で
    制服派でした。
    ファッションセンスが皆無だったせいもあります(笑)

でも働いている今は制服は嫌です。理由は主さんと一緒。
    もっともデザイン系の職務なので殆どの会社が制服を導入してないと思います。
    ジーンズでもOKなところが殆ど。

一度、部長がウッキウキで「女性は制服好きだろう?ウチも制服を導入するのはどうだろう?」
    と言いだし女性陣に総スカンくらってた事がありました。
    部長のスケベ根性な思惑が透けてたのと、毎日深夜に及ぶ残業に次ぐ残業を
    考慮・配慮してくれないのに1日12時間超も制服着てるとか頭沸いてんのか!!と(嫌われ者部長でした)
    ま、会社がそんな金出す訳ないので部長の妄想に過ぎなかったのですけどね(笑)
    (業界全体がブラックなので1月の残業時間が100越えるとか当たり前。多分今もそんな感じでしょう)

• 私もイヤ

着替える時間が面倒で更衣室での特有の会話も苦手です。
    外資系に転職するようになってからは制服のある会社は一つもありません。
    解放されて楽です。

自分だけかもしれませんが会社の制服着てるといかにも「拘束されている」という気がして息苦しいんです。

でも制服賛成派も多数いますけどね。

• 汗かきなので困ります。

とても汗かきで、さらに軽いワキガがあるのでポリエステル混紡のぴっちりした制服では困ります。サイズも15号ですし。
    ブラウスやシャツは自前でボトムスがズボンであればいいかな。
    それでもクリーニング代とか気になりますよね。
    私服ならウォッシャブルのものを買えますし。
    私には日本の保守的な服装規定がよく理解できない点もあるんです。
    客先に常駐みたいな形で仕事をするのですが、あるときジャケットがファスナーで閉じるものだったとき、スリムパンツを履いていたこともあったのか、ジャージを着ている人がいる、とお叱りを受けました。
    直接注意されたわけではなく、自分のチームのリーダが注意されたようなのですが、リーダも私をみて、「え?ジャージじゃないよね〜。」というくらい。
    一方、太ももの付け根から5cmはないよね、というショートパンツの女性OK。
    こういう場合は、あった方が確かに楽かもしれません。

• まあ、わかるけど

地味なスカートスーツがお好みなら私服でも制服でも替わらないから
    それでいいと思うでしょうけど、カジュアルとかスポーティが好きな人は
    わざわざ仕事のための服を購入するのがいやだから制服の方がいいでしょうね。
    そういう人はそもそもタイトスカートやブラウスなんてかっちりした服装好きじゃないし
    私服なら自腹だけど、制服なら支給されるからただですよね。

私はいちいち着替えるのが面倒だから私服でいいと思うけど、
    仕事用に服装を考えるのは面倒なので、そのまま通勤して違和感ないような制服がベスト。
    ファストファッションの黒のボトムに冬はハイネックセーター、夏場は半袖ブラウスのローテ。
    地銀勤務で車通勤の友人は制服の上にコート羽織ってそのまま通勤してたな(笑

• 制服派ただし条件付き

パンツありで家で洗ってもシワにならない素材で
    一見シンプルな市販のスーツで通勤も制服でOK
    という制服なら大歓迎です。楽ですし。
    以前一度だけそういう職場&制服ありました。

• 制服いらないですね

20代の頃から経理をやっていて、その頃はハンコをスタンプ台で押して伝票を書いたりしていたので、手や袖にインクが付いてしまうので、その頃は制服で良かったと思っていました。

でも現在は経理でもパソコン入力業務がほとんどなので、服が汚れることはありませんので、制服の利点は感じません。

私も何度か転職をしておりますが、接客業ではない会社で制服の会社はありませんでした。

着替えるのは面倒ですし、更衣室でのやりとりとか確かに鬱陶しいですので、制服ない方が断然良いです。

私の友人の会社は大手でずっと制服があり、今でも制服です。友人曰わく、20代と40代で同じ制服って厳しいものがあるよね〜、とのことでした。確かに年齢的なことも関係するのかなと大きく頷いてしまいました。

• 同感

事務系女性制服ありの会社に勤めたことがあります。
    その頃は、あったほうが楽だなと思っていました。
    カジュアルな服装で通勤できたし、来客時や社外向けイベント等でも制服さえ着ていれば服装の面では失礼にあたらず、その点もよかったです。

しかしその後は私服勤務の会社でずっといますが、今は制服の方がめんどくさいと思います。早く来て着替えないといけないし、早く帰りたいときも着替えがあるし、洗濯のためにブラウスを持って帰ったり持ってきたりしないといけないし、ないほうがいい!

制服だと、脚や腕の永久脱毛していない人は大変だったり、20代〜50代くらいまで同じ服装になるので、年齢を比べられやすくて嫌だとか、体型を隠せないから嫌だという意見もありますよね。

• 同じです

新卒時から制服の無い職場を選んで仕事をして来ました

• 私は、制服があってもいいかなぁ。。。

私服大好きです。
    毎日楽しく服選びをしています。
    自分の持っている服は全てお気に入りで、大切に着たいです。

オフィスワークって、長時間着用する事で、服の傷みがすすみますよね。
    その点、制服ならガンガン汚しても気になりません。
    だから、通勤はお気に入りの服、仕事は制服でいいかなぁ。

着替えは面倒臭いですけどね。

• うれしいです

男女とも制服のある会社にいます。
    働いていると汚れるし、ちょっとした物を動かすにしても、自前の服だと汚すのが嫌だと思っちゃうので制服がいいです。
    私服来てる人って基本ほんのわずかな汚れ仕事でさえ嫌がるし、そういう人に仕事を頼むのも説得するのも同じ空間にいるのも無駄なので、制服のほうが気にしなくていいです。
    制服万歳です。

• 私服派

制服があった方がいい、派の意見もわかりますが、
    それでも私は私服派です。
    たとえ、制服と似たような服を自分で用意する
    「ナンチャッテ制服」になっても、
    自分の服ぐらい自分で選んだものを着たいわ。

あと、女子更衣室も嫌いです。
    このトシになっても腕や脚に剛毛が生えているので、
    脱毛によりいっそう気を遣わないいけないってのも悩みです。

• 制服嫌いです

新卒で入社した会社の制服は社外の方たちから好評なデザインで
    体型の崩れもなかったので、受け入れていましたが。
    その後結婚して派遣就業した会では「どちらでも可」としながら
    女性は全員制服を着用していました。なので一応頼んだら
    「もうそのサイズはありませんから」と小さいサイズを支給されました。
    着られるわけがないので結局ほとんど着なかったのに、退職時には
    自腹でのクリーニングを部長秘書のおばさんに請求されて
    すごく損した感じ。
    その後の会社でも、ほつれや色褪せのある中古の制服を支給され・・・
    その会社では制服着用は義務でしたのでいやいや着ました。
    着替える時間も惜しいし、面倒だし、更衣室では女性同士、下着や
    体型のチェックをされて、あれこれ言われたり。
    制服にあまりいい思い出がありません。私服のほうがいいです。

• あったほうが楽

通勤にデニムやスニーカー履けるし、何より汚れなくて楽。
    製造業なので、事務職でも作業着が制服になります。
    インナーも気にしなくていいから、今の会社に勤め始めてからオフィス用の服にかけるお金は激減しました。
    来客の時も、それ着てればいいだけだし。いやー、楽です。

特に今は妊娠して、以前は会社に毎日着ていくマタニティウェアをそろえるのが大変でした。でも今は作業着なので、下に何を着ていてもおかしくないし、
    サイズも大きいの出してもらえばいいだけなので。

私服は通勤時間と休日で十分楽しんでます。

• 制服のほうが動きやすい

男性のスーツ並みに丈夫な生地、しっかりした縫製、シンプルなデザインの
    服がなかなか見つかりません。

制服の素材って結構丈夫ですし、汚れも目立ちにくいので
    「さあ働くぞ」という気持ちになるので好きです。
    ポケットに名刺入れもペンもハンコも入るのは制服だけでした。

「服一式」でなくてもエプロンとか上っ張りとかを
    貸与してくれるだけでも嬉しいです。