なんとかなりますかねぇ…

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

50歳目前の野郎です

49歳のバツイチ独身(子供なし)です。昨年から現在に至るまで、色々なトラブルに見舞われ、将来の先行きが見えず、悶々としています。仕事、病気、親の介護、再婚、… 悪い方に考え込まないようにして、出来ることから少しずつ取り組んでいますが、気持ちが晴れません。
【仕事】先月末で退職しました。勤続21年。部長職も経験しました。上役の執行役員のデタラメな私の評価(従業員の面々が私と仕事をしたくないと言ったくだらない風評)を創業者である会長に流して、信じ込まれてしまいました。4ヶ月仕事を干されて、最後は自己都合に追い込まれて辞めました。
【病気】昨年から糖尿病になってしまい、治療を続けていましたが、潜血反応の精密検査で初期の腎臓がんが発見されました。ステージT1Aと初期でしたが、次の就職先の社長から、病気が治ってからじゃないと雇えないといわれてしまい、現在無職の状態で、手術日を待っています。
【介護】父親は20年以上前に他界し、母親が3年前から認知症を患っています。要介護3でデイサービスや在宅介護を受けており、だいぶ私の手がかかることは減りましたが、ふと現実を見ると、気が滅入ります。
【再婚】離婚して15年以上経って、日々の仕事にずっと追われていたので、老後についてじっくり考えたことなんてありませんでした。この半年間、時間だけは沢山あったので、様々なことを考えると、非常にまずい状況だという事に気づきました。『縁があったら…』なんて悠長な事を言ってて良いのでしょうか?

5月にガンの摘出手術が予定されていて、6月から仕事に復帰するつもりです。
ただ、この通りになるかまったくわからないので、不安です。

『なんとかなるさ…』で、いいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな誰でも明日はわからないさ

仕事は、そんな職場だったのだから
    むしろ辞められて上等だった。
    この世に仕事なんてごまんとある。
    その気ならなんでもできる。

介護は、もうお任せする。
    あなたの手に負えない。
    今はお任せして、会いに行くとか
    何か差し入れするとかできることだけする。
    自分が一番大事、

病気は。初期で良かった。と感謝し
    手術まで体調を整え、心身100%で行う。
    その医者に任せると決めたなら
    これで治ると信じて頑張る。
    その後のことは、また終わってから考える。

再婚は、とりあえず手術をがんばって
    体調を整え、仕事をするならする。
    自分に誇りと自信を持って女を磨く。
    そしたらいい出会いもあるかもしれないよ。

そう言う時って、何もかも考えると
    うわーってなっちゃうけど
    こうやって一個ずつ考えると
    割とカタがつく。

手術はジタバタしても仕方ない。
    体調を整えてメンタル強くもつ、とか
    考えても仕方ないことまでなやまない。
    あなたの言うようになんとかなる。

• なんとかなる

なんとかなりますよ。
    病気のほうは手術を終えたら、徐々に回復していくと思いますので、焦らずに養生してください。
    6月から仕事復帰とのことですが、体調は大丈夫でしょうか。
    今暫くはゆっくりと休養してください。
    お大事に。

• 情報不足

トピ文だけで「何とかなります」とお答え出来る人が居るとしたら
    その人は予知能力か透視能力という特殊スペックを持っているとしか
    考えられません。
    1.トピ主の資産(不動産、生命保険、預貯金、受け取り見込み遺産等)
    2.年金の受取予定額

最低限、これだけは必要ですよ。
    それから具体的に好きな方がいらっしゃるなら別ですが、漠然と自分の
    老後の面倒をみてもらいたいから結婚したいとかの希望は捨てたほうが
    無難です。なんとかなるさ、ではなく、自分で何とかすべきです。
    私もトピ主とほぼ同世代バツ1(子供無し)会社員ですが
    不動産無し、金融資産3000万円強、退職金(予定)2000万円、
    遺産(予定)3000万円強、年金(65歳から受け取り予定)180万/年
    くらいかなと考えています。将来は有料の老人ホームに入りたいと
    思っています。多くはないですね。
    再婚は全く考えて居ません。それでも、予定通り行かないのが
    人生ですので、どうなりますかねぇ。
    健康が一番大事ですね。手術が無事済み、健康を取り戻されますよう。

• 「なんとかなるさ」という考えよりも

「なるようにしかならない」と考えた方が良いかも。

再婚に関しては、「縁があったら」程度にしか考えていなかったので
    別にしなくても良いというわけですよね。
    だったらそれはもう考えなくて良いのでは?

介護に関しては、老人ホームなどの手配をしているんですよね。
    お金を出せば入れるところはたくさんありありますので
    その辺りもクリアではないでしょうか?

という事は、病気と仕事ですね。
    病気がなんとかならないと仕事もどうなるかという事で
    先が見えないのは不安ですよね。
    まずは病気を治すことに専念されて下さい。
    手術の成功をお祈りしています。

• はい、なんとかなります。

こんにちは。

お仕事も頑張ってこられたのに、無慈悲な結果となり、非常に悔しい思いをされてきたことと思います。でも間違いなく見えない徳を積んでいます。そう信じ込む。

そして、今は天から休んで身体を労りなさいと言われていると思って、ゆっくりされて下さい。

客観的に見ても、転機の時期なのかと感じます。
    こういう時は一つ一つ乗り越えましょう。
    そう、なんとかなりますよ。

ただ今を一生懸命生きて下さい。
    コツコツやって、結果は任せる。

良いことがありますように。
    ご自愛下さい。

タマ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんとかなるで、

なんとかなる、でいいけど、老後のために再婚って考え方は疑問です。

• 必ず冬の後は、春が来ます!

ピンチはチャンスです。確かに今、お辛いですね。どん底ですね。けど…クヨクヨ考えても仕方ありません。気楽な事言わないで…確かにそうて゛す。病も気持ちの行き方次第で、変化します。どん底なら怖い物無いです。開き直りです。ドーンと構えて下さい!全ては、そこからですね。夜明けは、必ず来ます。どうか大切に!私自身、二十歳まで生きられないと宣告されました。今、58歳です。これからもわかりません。ただ、与えられた命です。前向きに生きたいです。

• なんか大変ですね・・・

同い年のものです。

なんだか色々と大変ですね。大変なことが重なって、お母様のお世話までなんて・・・

でも、今まで21年も頑張ってこられたのですね。お疲れ様でした。そして、ガンとの闘い。初期で見つかって良かったです。しっかり治してください。

今、与えられた時間はゆっくりされたらいいと思いますよ。美味しいものを食べに行ったり、好きな映画を見たり本を読んだり。今までに忙しくてできなかったことをして、丁度ジャンプ前の足を曲げたところみたいな感じで、次のチャレンジまで体力を温存してくださいな。

平均寿命を考えると、私たちにはまだ後30年あるのですよね。趣味やサークルに入られてはどうですか? そこで出会いもあるかもしれませんし。なるべく社会とかかわり続けられることをお勧めします。体力づくり、ボディーのシェープアップ等々。若さを保つのも大事です。今やらないと老け込みますよ。

仕事もそんなにキャリアがあった方だから大丈夫ですよ。どの業種が分かりませんがちょっとリセットして、体を治してからまたゆっくり再開しましょうよ。焦らない慌てない。お互い頑張りましょう。

• まずは元気になりましょう

仕事での評価がご不満のようですが、自分に対する周りの「理不尽な評価でやめざるをえなかった」は、そうなんでしょうか?
    他人の評価を素直に受け入れることも大事です。反省は大事です。恨みからは成長はありません。

再婚については 全くゼロの段階でしょう?(お相手が今いるというわけではない)

第三者的にみて、失業、病気と親の介護という三大問題がある状況で、婚活をしてもうまくいかず、落ち込むのがみえています。

暗い気持ちで暮らしていてもお嫁さんは降ってきませんよ、まずは、無事に手術をおえ、元気になってください。そして再就職。

• 重なることはありますね・・・

お辛いでしょうね・・・お察しします

私もちょうど49歳ごろから、たくさんのことが重なり

職はなくす、入院する、友人は裏切る・・・

おまけに飼い猫まで死亡・・・

重なるときは重なるものです・・・致し方ない

今まで頑張ってこられた、そして主様の新しい職場の方も

主様を待っていてくれる・・・楽しみな事ですよ。

病気は辛いし、不安だし、年齢的にも老後不安もあります

分かりますよ。私も同じだから・・・

それでも

確かなのは今現在生きているという事実です

私も病気は複数抱えていますし、障害もあります

それでも

「生きてりゃOK」

と思っています。いい意味での「何とかなるさ」です

部長職まで務めた主様なら

まだまだやれる。大丈夫です

上手い文章になってませんが・・・

私なんか(底辺)でも生きているので

主様はもっと大丈夫ですよ〜!

• なんとかなるもんです

とぴさんと同年代ですが、やはりいろいろ人生起こります。

青天のへきれきのようなことが起こっても結構自分に合ったやり方で
    乗り切れるものかなぁと思えるようになりました。

もちろん今まで通りの生活を送るのは難しくなったりはしますが、
    それなりに今の自分に合った生活を送れるようになったりする気がしますよ。

大きな病気になる人はやはりそれまでの生活に無理があることが多いので
    まずはそんな生活から見直して、スローダウンした新しい生活を始めるチャンスではないでしょうか。

なんとかなるものです。折り合いをつけていけば、これからの生活のほうが楽しくなるかもしれません。

まずはおからだをご自愛いただいて、新しい生活を始めてください。

• 明日を信じて乗り切って

それはかなりお辛い状況ですね。

重なる時は重なる、のでしょうか。
    なんとかなる、成るように成る、でも、どうにかするぞ!という気持ちも無くさず、この状況を乗り切られることを祈ってます!

まずは病気を治してください。

太陽はいつも雲のうえにあります!

• こんなに多くの方に返信してもらえて凄く嬉しいです。

まず、こんなに多くの暖かい励ましやアドバイスををいただき、素直に嬉しいです。有難うございました。

自分の中では、ただ毒を吐ければいいと思って、安易にトピを作成したのですが、こんなに真剣に、また親身になって返信をいただけるとは思っていませんでした。
    正直驚いています。一つ一つの返信をしっかり読ませていただきました。嬉しくて泣けたのは久し振りでした。

返信いただいたすべての方たちに、それぞれお礼の返信をしたかったのですが、入力の方法がわからず、このような形を取らせていただきました。申し訳ありません。

近況ですが、手術の日程が来月の中旬に決まりました。ですので、もう少し自由時間が出来ましたので、この期間に自分がすべき事をしっかり考えて過ごしてみたいと思っています。

もう少し頑張れそうです。本当に有難うございました。

• ガン

といわれてなんとかなると励ます。
    実際は詳細知らないので言えないところもあるけど気持ち負けてはいけないから頑張ってほしいなでなんとかなる。
    もっとだめでも自覚ないのもいますから。庶民は明日のご飯が心配なひともいますし、他にも病気の人いますので。

• 本当に人生って

こんにちは
    「なんとかなる」かどうかは、いったん置かせていただいて。
    人生 山あり、谷あり」とはよくいったものですね。私はあなたより少し長く人生を
    歩いてきました。これから先のこともありますが、あなたが今向かい合っている時期
    にやはりいろいろ重なりましたねえ。

それらを振り返ってみるとどなたかも言っておられますが「ひとつずつ片づけていく」
    これが一番ですね。普通人間は”今やっていること”に集中できず”宿題”のほうに気をとられがち。

でも 今思うと、これが神様のわなですね。
    どっちつかずになると余計物事がうまくいかずイライラしてドツボにはまる。
    しかし一心不乱に「いま取り組んでいること」に集中できれば、しばらくは他のことを忘れなおかつ「いま取り組んでいること」に目鼻がついてくる。

自分が経験してきましたから、えらそうにいっていますが、多分方法論として間違っていないと思ってます。

というようなことで、一点集中これあるのみ。

ふと気が付いたら ああ!ちゃんと夜が明けたか!と思わず深い呼吸ができる日が
    来ますよ。