子持ちで働く・・甘かったです。

レス41
(トピ主1

キャリア・職場

アーリオン

レス

• 子供って

必ずしも子作りしないといけないものでもありません。無理な家庭に何が何でも作れ!と言っているじゃありません。年齢云々よりもあなた自身本当に欲しいなら作って下さい。
    誰の協力も得られなく子育ては不可能です。それでなくても文句を言う人はいます。あなたのように「何故出来ない」と相手の立場を全く理解していない人に。

小学生一人も世話出来ないなら幼い子供の世話は無理でしょうね。子育てはあなたが思っている以上大変なんですよ。出来ないなら初めから作らない。仕事だけに専念したらどうですか。

• あきらめました

転勤族、両実家は遠方
    夫は単身赴任も普通にある職場で、子供ができても私1人で子育てしなきゃいけない状況
    他にもいろいろ考えて、自分は子供を持てないと諦めました
    トピ主さんが望んでいる答えじゃなくて申し訳ないです

ただ、本当に子供が欲しいのなら、両立させるための情報収集や準備を今から始めて覚悟決めるしかないのではないでしょうか
    生まれてしまったら、後はもう本当に何があっても何とかするしかないわけですし

もし産まないことを選択することに背中を押して欲しいのなら、そんな選択をした者もいますよと思ってレスしました

子供を望む、諦めるどのような選択肢を選んでもトピ主さんが後悔されないものを選んでください

• ご主人しだい・・・ではないです

ご主人の会社の育児に対する理解しだいだと思います。

仕事の都合なんてご主人一人の個人でどうにかなるものではないと思います。

• 働きママン

と、いうワーママの育児コミックがオススメです!
    読むと、大変ながらも楽しい会社員ママがたくさん出てきます。

私は何の予備知識もなく、高齢で産んで、時短なしのフルタイム復帰、祖父母遠方、で、シッター会社3社、ファミサポ、病児保育で、乗り切りました。
    3年乗り切ると、すっかり楽になりますよ!

たっくさん仲間がいるから大丈夫!
    妹さんからもいろいろ聞いてみて下さい。
    なんとかなりますよー。そして人生の醍醐味が味わえますよ!

• よく気がつきました

産むまえに気づいてよかったですね
    そんな大変なのに自分を犠牲にして子供を産むことはないと思います
    多かれ少なかれ仕事にマイナスで収入が減る上に教育費までかかりますからね
    産まなければ充実して裕福な生活が送れるのになぜイバラの道を歩みたがるのか?
    ブラック企業がなくならないのは就職する人がいるからで
    子育てがブラックなのも産む人がいる限り是正されないと思います
    ここで産まないという選択をすることも後に続く世代のためになるのではないでしょうか
    ストみたいなもんですね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 他人の子なんて面倒見れないよ。

私も同じ様な経験あります。
    兄と会う時に兄の友人も来て、しかも5歳の女の子も一緒に…。

もう健康で元気な子の相手でさえ疲れました。
    子供なんて絶対産めない。ムリムリ!と思いました。

ワガママし放題、散らかす、遊びも10分毎に変わって大変。
    主人も兄も、親も放って飲み食い雑談。自分しか面倒見る人が居なく…。
    この体験が無かったら、1年早く産んでいたと思います。
    って位嫌な体験でした。

でも実際産んでみると、自分の子は赤ちゃんからだったので、
    大変でしたけどあの強烈な「絶対無理!!」は無かったです。

病気する時も、なんとなーくわかるんですよ。
    自分の子だと前兆がわかります。ので、
    本格的にひどくなる前に病院調べてすぐに予約できる様にしたり、
    シッターへ連絡したり自分のスケジュールをどうにか調整したり出来ます。

熱が上がりやすい子か、そうで無いか。
    何回か病気すると、「あれだろうなぁ。」と病気の種類も判定できる感じになり、
    病院選びもササっと出来るようになります。
    自分の子供だから自分のペースで面倒見れるし。
    意外となんとかなるもんですよ。

• ただ、やるのみ。

実家遠方(高速で2時間、公共交通機関利用で3時間)、夫婦で専門職フルタイム勤務、3歳の娘を育てています。
    私の職場には400人ほど女性がいますが、知っている限り、祖父母のサポートなしでフルタイム勤務は私を含め3人だけです。
    3人とも、残業も子どもが病気のときの早退や休みも、夫婦で交代です。例えば我が家なら、基本夫が月水金と残業したら、私は火木と残業、翌週は交代です。そして朝の保育園への送りは残業する方が行きます。会議や出張の日は臨機応変に。2人が重なってしまったらファミリーサポートさんやシッターさん、近所のお友達にお願いしています。
    残業できない日は、朝5時くらいから出勤したりします。洗濯や夕飯の下ごしらえは、前日の夜にしています。なんとかなっています。夫は料理も寝かしつけもできるようになりました。
    子どもができる前に旦那様と分担を話し合っておきましょう。夫婦の協力と、工夫、あとは気合いと根性と、外注さん。応援しています。

• そしてトラブルになる

>公私混同だと非難してるのは独身者と子のいない既婚者ばかりでした。

独身者や子のいない人にだけに仕事を押し付けるからですよ。なぜ非難しているのかわからないようですね。

>子持ちたちは比較的理解していたし、既婚者たちは応援していました。

「理解」するだけで「フォロー」は独身者に押し付けているんですよね。 そして言葉だけの「応援」なんて偽善者です。

• 何とかするしかない

子供が小さいうちはお金を使うことを惜しまず、子供の為に皆に頭を下げるのは親の仕事と胆に銘じます。

ベビーシッターや病児保育、はっきり言ってメチャ高いです。下手したら給料がマイナスになるんじゃないかと思う事もあります。でも、子供の成長に応じて必要なシッター代はだんだんと少なくなり、やがて必要なくなります。
    数年のマイナスは将来仕事を続けるための投資と割り切り、惜しまず出します。

それから、子供が小さいうちは職場で皆に頭を下げ続けてください。
    ご迷惑をおかけします、申し訳ありません、感謝しています、ありがとうございます・・・小さな子供がいれば数日から数週間、体調を崩すような事は、それはもう日常茶飯事です。
    実家に頼れないのであれば、自分たちで何とかするしかありません。

けれども、本当にそれは数年の事。子供が大きくなれば体も丈夫になり体調を崩すこともほとんどなくなります。
    数年間だけ、頑張って乗り切れば大丈夫。

• トピ主です ありがとうございました

たくさんのご意見ありがとうございました。

様々な公的機関やサポートを使い、夫婦でとにかく頑張るしかない、というレスが多い印象でした。
    産むとなれば覚悟を決めるしかないのですね。

子供が本当に欲しいのかどうか・・授からなくても仕方がないかな、程度のものです。
    どうしても欲しくて、子供が好きでという訳でもありません。

生まれてくる子供が育てやすい子供でない確率も高いです。
    私自身に発達障害の兄妹がいるためです。

パートさんは、「もっとしっかり働いて収入を上げたいけどこの働き方しかできないのが悔しい」と言っていました。過去に頑張りすぎて身体を壊したそうです。
    才能も仕事のセンスもある人だけに、本当に大変なのだと思います。
    日本の少子化が進むのもわかる気がします・・

私よりも夫が子供を望んでいるので、話し合っていざという時どうするのかよくよく考えてみますね。

みなさん、貴重なご意見、実態を教えてくださりありがとうございました。

• 人のせいにしない

>日本の少子化が進むのもわかる気がします

あのー、少子化の理由がわかっていますか?

制度の問題だけじゃないですよ。
    ライフスタイルの変化も関係していますよ。

戦争が終わり、あなたの祖母の年代が、たくさんの子供を生まなくなり、国民が長寿になり、世代交代に時間がかかるようになったのです。

また、今の方が、働く女性が増え、制度も整っています。

今だけみて、判断するのは間違っていますよ。

そして、子供を産む産まないや、育て方については、百人いれば百通りあります。

働きたい人が全員優秀というわけでもないし、優秀な人全員が仕事を続けたいとも限りません。

トピ主が目にしたわずかな例だけで、なぜ全てそうだと決めつけるのでしょうか。

そんな狭い視野では、たとえ子育てすることになっても苦労するでしょうね。

大事なのは、なんでもかんでも国や制度のせい、他人や環境のせいにしないことです。