• ホーム
  • 話題
  • 購入した洋服についている予備ボタンをどう整理していますか

購入した洋服についている予備ボタンをどう整理していますか

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

あかねちゃん

購入した洋服についている予備ボタンをどう整理していますか?
私は捨ててしまった洋服のボタンを捨てるのを忘れることが多く、必要なときにボタンを探すのにひと苦労します。
皆さんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お菓子の空き缶に

可愛いお菓子の空き缶に、ボタンいれてます。
    もし洋服のボタンが取れて、洗濯表示のところにくっついてなかったら、そのボタンの缶を探します。

自分のも家族のも、いっさいがっさい同じ缶に入ってます。

• 100均の写真アルバム

手帳みたいになっている、小さな写真アルバムにボタンを入れています。
    透明なので、中身がすぐにわかります。
    私は色で分けて、すぐに探せるようにしてます。

• 50代女性です

買ったらすぐに、タグ(洗濯表示などの)に縫いつけています。今まで予備のボタンを使ったことが一回もないので捨ててしまっても問題はないのだろうとは思いますが、1分程度でできることですし、何となく不安なのでやっています。

• 無くすので

服の生地表記の所に縫い付けています

• 良い服だったら、内側に縫い付ける

予備ボタンは、服を買ってすぐに、内側の目立たないところに縫い付けておきます。クリーニングに出しても洗濯しても、その服についていますから安心です。

何年も着ないと思われる安い服に付いて来たボタンは、ばらのままボタン箱に入れておきます。ボタン箱は便利です。シャツのボタンが取れて無くなったりした時には、一番下のボタンを外して無くなったボタンの代わりににします。一番下のボタンは目立たないので、ボタン箱からなるたけ似たようなボタンを探して縫い付けます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どの服のボタンか分かるように

ボタンの入ってる小袋に「○○ブランドの黒ツイードジャケット」のように
    どの服かすぐ分かるようなメモをマジックで直接書くか、
    直接書きにくい場合はメモ紙に同様のメモやイラストを簡単に書いて小袋の中に入れ
    予備ボタン専用の箱に放り込んでいます。

服を処分するときは、気に入ったボタンだけ切り取って手芸用に保存したりもするので
    その時は予備ボタンと一緒にして手芸用のボタンボックスへ。
    服を丸ごと処分したときはいちいちチェックしませんが、
    必要な時に予備ボタン箱をひっくり返してみればこの服は処分したなと分かるので、
    処分するか手芸用ボックスに移します。

衣類が何千枚もあるわけではないので、今のところこんな感じで支障はありません。

• ボタン

捨ててます。あまり高い服を買ってないので。

• 私は。。。

還暦過ぎですから、過去の沢山のボタンはありますよ。
     上質のコートや上着などの場合は、小さな紙に服のデッサンして、この服にこのボタン、という感じでまとめて、ボタンとイラストをセットして、大きめの密閉容器に保存。

使わないのはわかりきってるが、何かの際に役に立つこともありますので。

服自体をもう使わぬ場合は、きれいなボタンを使ってアート、黒い布地にボタンをアップリケのように様々にデザインして、額縁に入れて飾りました。
     現代アートみたいで、素敵です。

どの服のどのボタンか、というのをしっかりしておくと、気持ちもいいものですよ。
     イラストでなくとも、文字で、あそこで買ったあの服とか。。。

小さな事柄ですが、生活のちょっとしたことが、人生を豊かにさせるものです。

• 縫いとめてしまう

面倒でも買って来てすぐに洋服の内側のどこかに縫いとめてしまえば収納の手間も必要なくすぐ見つかります。

もしくは透明のポケットがたくさんある市販のファイルに収納してはいかがでしょう。スペアボタン専用のファイルもあります。

実際私はスペアボタンが必要になることがほぼ無いと気づき、ある時から処分するようにしました。

それでも無くしてしまい困った時は、ボタンそのものを手芸用品店で購入し、全取り換えするのも手です。

大量のスペアボタンに振り回されるよりいいかなということで。

• タグに縫い付ける

予備のボタンが付いている場合は品質表示のタグに縫い付けています。

無くならないですよ。
    もっとも予備ボタンが必要になることはほぼ無いですが、
    気づいたら捨ててしまった服の予備ボタンが貯まっていた、なんて事は防げます。

ついでにタグに購入時期を記入します。
    これは手放す際の判断材料になります。

• 可能なら縫い付けておく

ボタンの大きさや衣服の形状にもよりますが、予備ボタンは服の品質タグに縫い付けてしまいます。

裏側ですから来ているときに見えることもないですし、たいていの服は着用時に邪魔になりません。
    タグはループになってますので、ボタンの形によっては内側に縫い付けるということもできます。

これならなくすことも、いざという時あれこれ探すこともないですし、万が一出先で取れてなくなってしまってもいつでも服と一緒ですから安心。
    最初の一手間ですが、かけて損はないですよー。

• 捨てます

いざ ボタンが必要な時にボタンがなくて苦労してます !笑!

• 子供達のコート、洋服などの予備ボタン

購入早々に目立たない裾とかに軽く縫い付けちゃっています。

大人用は裁縫道具にひとまとめ、か
    旅行とかに持ち出すことが多いものは、やっぱり、そっと縫い付けちゃっています。
    主人が旅先で「あ、ボタンが消えている」
    裾に縫い付けてあるので、大丈夫。
    ほらYシャツなんか製品タグみたいなものに縫い付けてあるじゃないですか。
    あれの真似。

• 専用の箱

お洋服を買った時、ボタンの入ってる袋に油性のマジックで服を着ている人の名前、メーカー名、服の種類を書きます。
    それをまとめて入れておく箱の中に入れておきます。
    いっぱいになったら、箱の中身を整理します。
    もう着てない服のボタンは処分です。
    家族全員(夫、私、娘)分をまとめて入れているので、人別に分けた方が良いのですが面倒なのでそのままです。

• 布は捨ててボタンだけ

私もどのボタンがどのスーツか把握できておらず、既に無い服のボタンも沢山あるとは思いますが、一応置いてあります。
    一緒に付いている布きれは捨てますが。

いざと言う時、ぴったりでなくとも近いボタンは見つかるかな、と思っていますが、実は今までにあの予備のボタンを使ったことは一度もありません。

• 一応保管

まとめて箱に入れています。さらに捨てる服もいいボタンであればボタンを取って保管します。
    ボタンを紛失もしくは破損した時、予備ボタンでは足りないと、捨てた服のボタンに総取替えすることもあります。
    シャツのボタンなど、似たようなボタンが貯まってきたら間引きします。

• ジップ付きポリ袋にまとめる

洋服を買ったら、一着ごとに、値札タグや品質表示、端切れ、ボタンなどを小さい袋にまとめています。
    あと、購入日時と購入店も、値札タグなどにメモしておきます(袋に、レシートを入れることもある)。
    そんな袋は箱に放り込んで、リビングの棚に置いています。
    箱の中味は、洋服を処分する時や、思いついた時に整理しています。

• ありがとうございます

みなさん、いろいろなアイディアをありがとうございました。

似たようなありふれたボタンはタグに縫い付け、素敵なボタンは缶にいれたり、ファイリングしたり、、、と試してみようと思います。