収入を増やすための転職について

レス14
(トピ主5

キャリア・職場

青い鳥症候群

私は、30代後半女性です。

子どもが小さい頃は派遣社員の仕事をしていましたが、
少し手がかからなくなったので、2年前に正社員のポジションに挑戦し、
今は、やりがいをもって正社員(フルタイム)の仕事に取り組んでいます。

現職では上司にも恵まれ、ある程度は自分の裁量で業務を進められますし、
新しいことにもチャレンジさせてもらえているので、とても働きがいがあります。

職場環境も良好で、働きやすさもある方だと思います。

ただ、給与レベルは低く(新卒当時と同じレベル)、
子どもの進学準備等のために収入を増やす必要性が生じてきた中、悩んでいます、、、。

どうやったら、収入を増やせるか。

上司にもキャリアップ(昇格)を希望している旨を伝えましたが、すぐには昇格・昇給は見込めない状況なので、
安易な考えですが、エージェントを介した転職活動を始めました。
そうしたところ、ぽんぽんと選考が進み、何社から最終的なオファーをいただきました。

どのポジションも年収は希望のレンジに届きますし、働きやすさ・働きがいも、ありそうに見受けられます。
ただ、本当のところは、実際に働き始めてみないとわからないですし、そういう意味で、転職はリスクが高いと感じています。

リスクをとらず、現状に甘んじるか、
リスクをとって、大きな何かを手に入れるか。
もしくは、それ以外の選択肢はないか。

ぜひ、みなさんのお考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状維持

経験上、金払いのいい所は何かあります。
    何かを犠牲にしての対価ではないかと。

また、子どもが大きくなったら、残業などが増えても大丈夫ですか?
    少しぐらいわがままが言える環境の方が両立しやすいです。
    長い目で見たら、今の会社の方が長続きできる結果、生涯収入ではいいかもしれませんよ。
    今いい条件でも、業績の先行きはわかりませんから、何とも言えません(それは現在の会社にも言えることですが)

最後に、収入に見合った教育費をお考えになりませんか?
    潤沢にあるなら子どもに好きな道を選ばせることができますが(究極は私大医学部など)
    うちは国立しか行かせられないなどの条件つきで勉強させる家庭もあります。
    習い事なども、いくつまで許可するなど計画的にされてはどうでしょうか。

• 可能性…

今の職場には復帰なのか新規での採用だったのか、
    子供が今幾つで、どの程度子供の為に休んでいるか、
    時短か定時または少ない残業で帰りやすい状況なのか、
    仕事が専門的な知識等が必要・または蓄積可能な仕事内容なのかなど、
    もう少し詳しく知りたかったですが、

実際に転職先でどの程度休めるか・残業なしで帰れるかは
    働き出してみないとわからないので、
    子供が居ない人と同じレベルで働けないのであればリスクは結構あると思います。

私も以前、エージェントから「ここの会社は100%残業代を出します」と聞き
    転職した先で、課長から課全員に「業績の為残業代は申請するな」と通知されており
    申請出来ない状況だったことがあります。
    入社後エージェントからのヒアリングでその旨伝えたところ
    人事から課長にお叱りが入ってしまい、課長に睨まれその後大変でした。

最終的に職場環境は同僚・上司によるところが多いため、働くまで本当にどうなるかはわかりません。
    子供の為早く帰ったりして現場の反感を食らえば、最悪試用期間でクビもありえると思います。

• 今の会社で、

ギャラアップの望みが薄く、更に主様の望みはギャラなので、
    ココは冷静にビジネスライクに考えれば良いのでは?

それに、ギャラがアップするのなら当然リスクは付き物です。

またエージェントの言う事を丸呑みにしない方が良いです。
    今回リストに上がった企業に就職が決めるにあたって、

エージェントに払う成功報酬。
    入社後にエージェントに紹介料として毎月お金を払うのか否か。

上記2点は確認した方が良いですよ。

• 母子家庭でしょうか?

お子さんの手がかからなくなったとはいえ、どうしても、というときに、ご主人はどれぐらい柔軟にサポートできるのでしょう?
    遅くなったり、出張があったり、そんなときは任せて、というようなご主人ならば転職どんどんしてだめなら次、と言えますけれど。
    私はリストラも含め、10回以上転職してますが、嫌なことがあったにせよ、どこもそれを上回る得があったな、と思っています。
    現在は正社員をやめて契約社員3年目です。ちょっとよそ見をしたい欲望がわいてきていますが、HNの通りの年齢のため、さすがに難しくなっています。

• 転職経験者です

私は最初の会社で給料が安く、お金のために転職しました。
    事業会社の情報システム部門で社内システムの設計をする仕事です。
    仕事を変えず、会社を変え、年収が420万円から760万円になりました。
    しかし、激務であり納期に非常に厳しく、緊張感が高い会社でした。
    非常に体力を消耗し、平日はいつもフラフラでした。それでも年収が
    300万円も上がると嬉しく、やりがいがありました。それを10年続け、
    また転職をしました。住宅ローンの返済めどが立ったためです。
    年収は下がりましたが残業は少なく、ラクになりました。そしてまた
    稼ぎたくなったので、転職活動をしています。次回は最終面接です。

この中で思ったのは、人間関係は環境によるものと、本人によるもの
    があるということです。運が悪いとパワハラにも遭いますし、最悪の
    結果になります。しかし、どうしてもダメならまた転職すれば良いのです。

全てのリスクを思い起こし、総合的判断と、気持ちの納得を考えて、
    やって後悔か、やらずに後悔か、どちらかを選んでください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 答えはでているようです

こんにちは
    相談者さんはすでに答えをお持ちだと感じます。すべては己の決断。

• もっと長期的な視野を持たないと

新卒程度の月給レベルならば派遣社員でも同じくらいだったのではないですか?

30代後半女性を可能性を信じて採用してくださった今の会社。
    やりがいも情熱もあるけれどお金が…というのは最初から分かっていたことだと思います。
    それを2年で退職してしまうのは理由がどうであれ決して褒められたことではないと思いますし、会社に「だから子育て中の女性を社員にするのはリスクが大きい」と評価されてしまうと、後続者にも間接的に迷惑がかかることになるのです。

進学準備の額面などは子供が出来た時点である程度試算するものだと私は考えます。
    もっと言ってしまえば、一時期非正規を経験している時点でやりがいや情熱「だけ」を仕事に求め、それだけを追って転職が可能な時期は逃してしまっているのではないでしょうか。

まず、賃金の低い現在の正社員職についたことが無計画。
    たった2年で方向転換していることが更に無計画。

そのような考えで行き当たりばったりに行動しても良い結果にはならず、また数年で方向転換したくなるだけなのではないかと思いますが。

• しじみんさんへ

しじみんさん、レスをありがとうございます。

収入に見合った教育費を考えるのが、まずは大切とのこと。
    そのとおりだと思いました。

また、長い目で見たら、今の会社の方が長続きできる結果、生涯収入ではいいかもしれない、ということも、確かにそうですよね。

家族と話し合った際にも、長い目でみたら、という意見があり、特に育児をサポートしてくれている義父母からは、「現状維持がいいんじゃない?」と言われました。

まだ決断できていないのですが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

• るるぶさんへ

るるぶさん、レスをありがとうございます。

試用期間を終了できない可能性を考えると怖くなってしまいますね。おっしゃるとおり、職場環境は同僚・上司によるところが多く、働くまで本当にどうなるかはわからないので。ただ、残業をしないからといって評価が下がるということはなく、会社として残業=コストと捉えているので、残業をせずに成果を上げる人の方が評価は高いようです。

新たな疑問として、もし新しい環境に進んだ場合、右も左もわからない中で、成果を上げることができるのか。そもそも、今の自分はそんなチャレンジを望んでいるんだろうか。そんなことを考え始めました。また少し、自分なりに考えてみたいと思います。

なお、ご質問に対してですが、今の職場にも中途で転職してきました。
    子どもは大きくなったといっても、まだ小学校中学年です。
    子ども関係で仕事を休むことは、4半期に一度、半休程度あります。
    時短はとっておらず、残業は月20時間前後。
    仕事が残っているときは、自宅に持ち帰って対応しています。
    専門職、というほどではないですが、経験や知識、語学力を活かした仕事内容になります。

• でんでろびうむさんへ

でんでろびうむさん、レスをありがとうございます。

今すぐに収入をアップさせることだけを考えれば、転職という選択肢しかないのですが、
    自分でも欲張りだなぁと思いますが、収入アップだけでなく、働きやすさや働きがい、成長機会も望んでしまっているのが、なかなかビジネスライクに考えられていない原因なんだと思います。

最も重要視しているのは何か、それを今、改めて考えています。

エージェントフィーについては、漠然と年収の25-30%程度かなぁ、と思っていましたが、気にかけてみます。

アドバイスをありがとうございました。

• おむすび5656さんへ

おむすび5656さん、レスをありがとうございます。

我が家では、夫と協力し合い、また義父母からのサポートも得て、なんとか日々を乗り切っている状況です。

おむすび5656さんの「、、、10回以上転職してますが、嫌なことがあったにせよ、どこもそれを上回る得があったな、と思っています。」というご意見を伺い、とても勇気付けられました。

今回のお話は、年収アップだけでなく、キャリアアップのいいチャンスでもあります。
    だからこそ、不安にも感じているのですが、リスクを上回る何かを見出せるのであれば、
    やはりチャレンジするべきかな、とも思い始めました。

まだまだ結論は出ないのですが、転機を前向きにとらえてもいいのかな、という気になっています。

• イカ焼きさんへ

ご経験に基づくアドバイスをありがとうございます。

総合的に判断すると、おそらく転職した方がいいのではないかな、、、と思っています。
    ただ、気持ちの納得という意味で、現職でお世話になっている方々に対する申し訳なさがあり、
    自分にとっての優先順位が見えなくなっている状態です。

やって後悔か、やずに後悔か ――― そう考えると、答えは決まっているのかもしれません。
    背中を押してくださり、ありがとうございました。

イカ焼きさんも、最終面接を悔いないよう、がんばってください!

• サブプライムさんへ

レスをありがとうございます。

答えは出ているように、私も思い始めました。

新しいポジションにチャレンジしたいと思います。

ありがとうございます!

• 匿名さんへ

匿名さんへ、ご意見をありがとうございます。

耳が痛いですが、おっしゃるとおり、これまで「長期的な視野」が欠けていたのだと思います。
    過去の無計画さを悔やんでも、悔やみきれないですね。

これ以上、行き当たりばったりな行動にならないよう、今後について、真摯に考えていきたいと思いました。

ありがとうございました!