朝の授乳と離乳食について

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

sato

こんにちは。第一子、9か月の娘がいます。
授乳と離乳食について、アドバイスいただけると幸いです。

夜、お風呂上がりの19:30頃に授乳し、20時頃に寝かせています。
少し前までは、深夜2〜3時頃に一度目を覚まして泣くので授乳、6時ごろ起床し6:30に離乳食でした。

最近になって5時ごろまで寝るようになり、5時過ぎに授乳に変わったところ、以前はモリモリ食べていた6:30の離乳食をほとんど食べてくれなくなりました。授乳からあまり時間が経たなくなったので、お腹がすかないのだと思います。。
5時過ぎの授乳の後は、そのまま起きていることもあれば、6時過ぎまで寝ることもあります。

今離乳食は3回食ですが、昼・夕の離乳食は変わらず良く食べます。

朝の離乳食を遅くできればいいのですが、来週から保育園なので、6:30に食べさせないと間に合いません。

この場合、5時過ぎに起きたときに授乳せずに麦茶や白湯などをあげて、6:30の離乳食まで我慢させるのではお腹がすいてかわいそうでしょうか?麦茶や白湯、あまり飲まないので飲んでくれるかわかりませんが・・。
5時過ぎにもう朝食にしてしまうのもアリかもしれませんが、そうすると今度は午前のおやつ(保育園、しばらくは9:30にミルク)の時間までにお腹がすいてしまいそうです。。

現在のスケジュールは下記のような感じです。
 6:00 (起床)
 6:30  離乳食
 9:30  授乳
 12:00  離乳食
    (お昼寝)
 15:00  授乳
 18:00  離乳食
 19:00 (お風呂)
 19:30 授乳
 20:00 (就寝)

いろいろ調べたりしているのですが、どうするのが良いのかよくわからず悩んでいるので、子育ての先輩や有識者の方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳1ヶ月の女の子のママです

6か月から保育園に入れ、8カ月から仕事に復帰、
    10か月から3回食にしています。

うちも6時に起床・授乳、6時半に朝食、7時に家を出て保育園へ
    という感じですが、朝食はほとんど食べません。
    でも、1歳になって、しばらくしてから、朝食も少しずつ食べるようになってきました。
    食べなかったときは、イチゴだけということもありました。
    (イチゴは大好きでよく食べるので)
    でもイチゴだけでも食べればOK!と思ってきました。

今のメニューは
    食パン、野菜スープ、ヨーグルト、イチゴ
    です。
    食パンは少ししか食べないけど、ほかは完食します。
    必要なエネルギーが多くなれば食べるようになるかな?と思っています。

• 補足です

トピ主、補足です。

娘は、5時頃までぐっすり寝ているわけではなく、その前に2,3回泣きます。ただ、そのときは寝ぼけて泣いてるだけという感じで、抱っこでユラユラするとすぐに泣き止むので授乳はしていません。
    5時頃(先日までは2,3時頃)に泣くときには、抱っこで泣き止まず胸を探してくるので、やっぱりお腹が空いたということですよね。
    泣き止まないし私の胸も張って痛かったので、今日も授乳してしまいました。。

5時頃授乳になってから、朝の離乳食は2,3口食べたあと、次のスプーンを口に近づけると手で降り落として泣いて暴れたりするので困っています。
    食べるのが好きな子なので、食べたいのにお腹がいっぱいで怒っているのでしょうか…

今日は離乳食を遅らせようかとも思ったのですが、いつもの時間に私たちが朝食を食べていると欲しそうにまとわりつくのでいつも通りにあげました。
    が、やはり、途中から大泣きしました。大きく口は開けるのに、もぐもぐしながら泣いて暴れ出して。。

続きます。

• 補足です2

トピ主補足続きです。

朝の離乳食途中で泣くので、もう終わりにして片付けると、それはそれでまた泣くんです。。それでそのまま午前中ずっと機嫌が悪かったり。。
    メニューは以前と変わらず好きなもので、昼と夜だったらよく食べるものです。

もともと気に入らないことがあるとすぐ大泣きする子ですが、離乳食だけは順調だったのに、と保育園入園を目の前に、不安になります。。
    一緒に居られる時間を大事にしたいのに、泣いて暴れて、が続くと優しくしてあげられないときもあります。。

なんだかただの愚痴のようになってしまいました。
    頑張りたいので、ピンポイントのアドバイスでなくてもいいので、コメントいただけると嬉しいです。

• それぞれ違うので

色々と試してみるのがいいですよ☆

マニュアル通りには出来なくても、母と子が一番合う方法があると思います。
    みんな違うので、見付けてあげてください。

保育園が始まると、また今までとは違う行動パターンになりますね。
    がんばってください!

• 可哀そうだとは思いません。

わざわざ白湯・麦茶など与えず、6時半に離乳食+授乳で良いのでは。
    しっかりお腹を空かせてあげたほうが、しっかり離乳食がとれて良いと思いますし食事のリズムもつけれると思います。

うちの場合はもう10数年まえのことなので記憶が曖昧ですが
    9か月頃には離乳食三回+食後にフォローアップあげていました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それぞれですよねー

子供は一人一人違うので、私のアドバイスは役に立つかわかりませんが。。。

息子が9ヶ月くらいの時のスケジュール:

7時起床
    7時半:授乳
    10時:離乳食、授乳
    13時:授乳
    16時:離乳食、授乳
    18時半:離乳食、授乳
    寝る前:授乳(とにかく飲ませてお腹いっぱいにさせてました)
    20時半:就寝

1歳になるまでお母さんのおっぱいだけでちゃんと栄養取れるので、離乳食は食べる練習、と小児科の先生に言われたので、あまり離乳食にこだわらずミルクだけはたらふく飲ませました。
    今は2歳になりますが、もりもりちゃんと食べて、牛乳も飲んでるので離乳食適当にあげてたけど大丈夫だったみたいです。

• あせらずに

離乳食の進め方や授乳のこと、保育園に行ってから困らないようにって焦りますよね。私も11か月から息子を保育園に預けて仕事復帰しました。保育園で困らないようにもっと離乳食を食べさせなくてはと焦って、乳腺炎になりました。助産師さんに搾乳してもらって、「今は好きなだけおっぱいあげればいい、保育園では保育のプロがご飯を食べさせてくれるんだから、プロに任せればいい、そのうちいやでもご飯食べるようになるから大丈夫」と言われて、離乳食の事はあまり気にせずおっぱい飲ませようとしたら、1歳前に卒乳しちゃいました。
    sato様もそんなに焦らず、ある程度は保育のプロにお任せして、お子さんがおっぱいを欲しがるならあげたらいいし、5時にママも一緒に起きて朝ごはん食べさせてもよいのでは。?保育園に通うようになれば、生活リズムが嫌でも確立しますから、今からそこまできっちりしなくても大丈夫ですよ。
    保育園にはお腹が空いて泣く子は他にもいますよ。朝ごはんを食べてくれないと悩んでる保育園ママも結構います。うちも食べたり食べなかったりですが、毎日元気に遊んでます。何とかなるもんですよ。

• 大丈夫

それくらいの月齢で、3食しっかり食べられる子のほうが珍しいです。まったく心配ありません。保育園が始まると新しいリズムに慣れるまで、親子ともにストレスはあると思いますが、思いつめませんように。

• ありがとうございます

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
    アドバイスも経験談も、参考になります。

朝食まで授乳なしで我慢させたって大丈夫だし、欲しがったら授乳して朝食を食べなかったとしてもそんなに心配いらない。ちょっと安心しました。少し肩の力を抜いたほうがいいみたいですね。

保育園生活がうまくいくようにと、時間を守ることに一生懸命になってしまっていました。

昨日・今日はなぜか逆戻りして夜中3時前に欲しがり、授乳したら今度は遊び始めてしまって4時過ぎまで寝ず、6時過ぎに起きて離乳食は食べたものの、最近しなくなっていた朝寝を1時間もして・・とまた保育園生活が不安になるペースです。
    が、今日はなぜか何とかなるさと思えて、いつもは復帰に備えて5時に起き洗濯や料理をしていましたが、今朝は娘が起きた6時過ぎまで一緒に寝ていました。

復帰したら嫌でも早起きしなきゃならないし、授乳や離乳食ももう残り少ない期間なので、今しかできないことを大切にしたいと思います。

頑張ります、ありがとうございました!