主人がバイクを買いたいと言います

レス45
お気に入り64
トピ主のみ2

サザエ

学ぶ

夫(43)がバイクを買いたいと言い出しました。
元々バイクが趣味で大型バイクに乗っていましたが、
家を購入し、子供が生まれたので4年前に手放しました。

今は125ccのバイクが夫婦共有という形で1台あります。
少し前に「いじりたい」と言われ、ハンドル周りを改造され、
私が乗りにくくなりました。
子供の送迎に使うつもりだったので、少し喧嘩のようになり、
そこから「自分のバイクが欲しい」と…。

250ccのスポーツタイプのオレンジ色のバイクが欲しいそうです。
自分の小遣い3万円の中からローン(60回)を支払うのだそうです。

家のローンが有る。
車のローンが有る。
自営業で収入が安定していない。
子供が4月から幼稚園。

この状況で皆様はバイク購入にOKを出しますか?

ユーザーID:9973225482

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 子供の送迎にバイク使うんですか!?

    バイク購入をokするかどうかよりも
    そちらの方が気になりました。
    そんな危険にさらされる子供を
    可哀そうだと思わないのですか?

    バイクはお小遣いをためて
    現金で買えば済む話です。

    現金をためられない人間は
    途中で泣き言を言うのが目に見えています。

    ユーザーID:8268450893

  • 現金で中古

    一々バイク買うのに妻に相談なんかしたことありませんが、必ず小遣い範囲でローンは組まないことにしています。
    もうアラカンで大型車振り回すのが面倒になったので最近大型売って、原二スクーターに乗り換えました。
    新車を買おうとしているのでしょうが、15台くらいバイク乗りつぎましたが新車ほど無駄なものはないと思います。
    改造するならなおさらです。

    250ccなら20万円も出せばそれなりの中古種車はあるので、小遣いを半年強ためて現金でで中古で買うなら許してあげればどうですか。
    20万位ならSRVあたりが渋いと思いますね。

    とりあえずハンドル元に戻してもらって下さい。

    ユーザーID:2632589228

  • そのまえに家計を見直しましょう

    家のローンは、まあ、そのご家庭の考え方でもあり、許容範囲かもしれません。

    でも、車のローンも、という時点で、私はダメ。
    その上にさらにローンなんて、バイクでなくても反対です。

    おふたりで家計についてよくよく話し合うことをお勧めいたします。

    ユーザーID:5090657950

  • はんたーい!

    うちの夫も元バイク乗りです。子供が小さい時にやっぱり維持費もかかるし、危ないしということで手放しました。本人が納得するまで数年かかりましたが、たまたま近所で直進バイクと右折四輪車衝突事故直後の現場に行きあわせたことがあって、本人も子供がお金かからなくなるまでは死ねないと思ったそうです。
    維持費などの問題もさることながら、バイクってやっぱり事故の時に軽く済まない可能性が高いですよね。そのあたりをこんこんと説き聞かせてはいかがでしょうか?

    うちの夫は子供が大学を出たらまた乗るつもりだそうなのですが、そうすると今度は息子も乗りたがり。。今度は母として悩ましいところです。
    バイクの魅力はわかるんですけどね。

    ユーザーID:2055452023

  • OKを出さないのは、

    何故なの?

    大型車ならともかく250CC(以下)なんでしょ?
    赦してあげなよ。

    って言うか、ネガばかり書き連ねてるけど、
    逆説的な意見で旦那を上手く操縦してみなよ。

    自営なら
    ”春までに利益を2割上げたら「買ってあげる」でも維持費は小遣いからね”
    って言ってあげたら?

    鼻の先にエサ(バイク)がぶら下がってたら我武者羅に仕事するんじゃないの?

    唯一の楽しみのバイクを降りて家族の為に家を建て、ファミリーカーに甘んじてるのなら、
    少しぐらい”遊び”を持たせても良いと思うけど。

    それに子供の送迎にバイクなんて有り得ないよ。
    フルフェイスにグローブ、プロテクターを付けて乗せるのならわかりますが、
    まさか自転車用のヘルメットとか考えてないでしょうねぇ。

    ユーザーID:3034625761

  • 小遣い?

    単に経済的な問題であるなら、小遣いの範囲でやることに反対するのはおかしいでしょう。

    ローンの返済計画や維持・管理で経済的に問題が出そうという意味でもないんですよね?

    OKを出しますか?とありますが、小遣いの使い道までトピ主の許可が必要なんですか?

    だとしたら夫は自分の小遣いであっても自由には使えないわけで、それってもう小遣いじゃないですよね?

    危険だから等の理由であるなら一考に値すると思いますが、経済的な理由ならトピ主の言いがかりです。

    ユーザーID:8700814395

  • OK出さない前に欲しいと言えない

    バイク本体のローン以外に
    走らせるための燃料代は勿論
    それ以外に
    自動車税、自賠責&任意保険、メンテ代
    等々で維持するのに年間20万円弱かかりますよね
    年間36万円のお小遣いでご主人様が維持できるか・・・疑問ですね。
    私なら家庭の経済事情を鑑みバイクが欲しいなんて言えないけどなぁ

    ユーザーID:2028583910

  • 出しません

    新しいバイクを買えば、また保険だのアクセサリだの燃料費や旅費などで出費は増えますよね。色々出かけたくもなるだろうし。
    安定職ならまだしも。自営で安定していない・・こづかい3万ということですし。そこから払っていったら、絶対たりないからって催促しそうな気がする。
    バイク購入するなら、車のローンさっさと終わらせてからよね。

    ユーザーID:3847951540

  • 趣味は大切

    バイク以外に趣味が無い
    小遣いからローンと整備費、税金、ガソリン代、ツーリング代、保険等のバイクにかかる全てを負担

    自営業なら事故は致命的、その場合の覚悟がある

    その条件なら私ならOKです。

    趣味は大切です。
    私も夫も音楽に関係すること、楽器の習い事や維持にそこそこの金額がかかっています。

    夫のピアノの調律や維持に年間5万、
    騒音トラブル防止のため一戸建てしか選択肢が無く
    マンションより予算が1000万オーバー。

    私の楽器は数年おきに買い替えが必要で、今まで数十年で数回買い替えたため500万位かかっています。

    発表会は子供と私で二人分、
    月謝は毎月25000円。

    私はその為50歳近くになっても仕事を辞められません。
    体力的に辛いですが、趣味を夫に負担させるのは嫌で頑張って働いています。

    バイクもお金かかりますよね。
    個人的には事故が心配です。
    兄も夫も中型で大きな事故にあいました。
    夫は骨折程度でしたが
    兄は高速インターを逆走してきたトラックと正面衝突して頭部を強打して意識不明になりました。

    ご主人を応援したいのですが事故だけはお気をつけて。

    ユーザーID:5031947513

  • 中古でどうぞ

    私の夫も当時1歳の息子が「バイク」と言い始めたのをきっかけにバイクを欲しがるようになり、それから限定解除をし、大型バイクを買いました。
    自分の車を売り、小さな中古自動車に乗り換え、浮いたお金で中古の大型バイクを購入しました。
    夫は酒も飲まないし、ギャンブルもやらない、これといった趣味もないので許可しました。
    バイク購入時にタバコも辞めました。
    ほんとにバイクしか趣味がないので、許してます。
    ちなみに私は無趣味ですが(やりたいことはたくさんあるけど)、男が無趣味っていうのもなんだか寂しい気がするので、いくつか条件を出して、それをのむことが出来るのなら許してあげてもいいのではないでしょうか?
    あっ、最初は中古でいいと思いますよ。

    ユーザーID:4829558738

  • バイクのローン以外もお小遣いで対応出来ますか?

    バイクはローン以外にも保険やガソリン代、車検もお金がかかりますよね?
    それもお小遣いでやりくりしてくれるのでしようか?
    全部お小遣いでと言うなら良いかなと思います。

    なので、お小遣いでやりくりできなかったら売ると約束してちゃんと念書も取りましょう。
    それが無理ならバイクはお小遣いを貯めてから購入ですね。

    ユーザーID:9242934968

  • バイクが笑顔のもと

    買うことを許しましょう。
    大型バイク乗りの男は、バイクを失うと行動範囲が狭まります。
    遠乗りできないので、どこにも行かなくなる。
    私がそうでした。
    朝、富士山を見に山中湖に1時間で到着して、昼食には帰宅してた生活が無くなると、落ち込みました。
    車で行くと2時間かかるし、おいしい空気が感じられない。
    ご主人が笑顔でいられるように、バイクを買うのを許しましょう。
    自分の小遣い3万円の中からローンを払うなら、問題ないとしましょう。

    しかし、大型バイク乗りが250ccで良いのかな。私には無理です。
    そして、住宅ローン、自動車ローン、それにバイクのローン。これは問題です。
    ローンの金利は無駄な支払いと考えましょう。
    200万円払うので3000万円を貸してと借金してるようなもの。

    ユーザーID:3389562602

  • そのくらい買ってもいいじゃない?

    バイクって言っても、それってスクーターですよね。

    車並み値段の輸入大型バイクでもないんなら、

    御主人の好きなようにさせてあげなよ。

    ユーザーID:4566297700

  • 趣味でフルローンはない。目の前の現実と比較検討です

    現状でどれくらい乗っていらっしゃるのですか?

    新車で車体が60万くらいかな?
    60万の年3%の金利で60回均等払いだと月1万700円、総額64万6千8百円です。
    これに維持費を上乗せです。

    現状で月3万円の小遣いの使い道はどうですか?
    以前に大型バイクを所有していたとのことですが…。

    趣味として使うのなら基本的にローンはないと考える人間ですので
    購入は現金なら許容も有りですがそれでも保険、ガソリン、メンテナンス等々
    毎年毎月必要なお金を忘れていませんか?

    最悪のストーリーは、
    買って満足→仕事が忙しくて乗る暇がない→お飾り→劣化
    →乗るの面倒→益々お飾り→不動車→売るに売れず処分に困る
    →ローンだけ残る

    私は大型バイクで通勤です。
    はっきり言って無駄にデカイだけです。

    男側の気持ちとしてはご主人寄りです。
    実用ばかりではない、ちょっと無駄かも知れないところに
    言いようのない魅力を感じてしまうのです。

    大袈裟ですが生きていくために生活+αのαも大事なんです。
    ワクワクしたいんです。
    ただローン尽くめはちょっと…ですね。

    ユーザーID:6224016501

  • ただでは

    ただでは譲らないけどOKはだすかな。

    何でもそうですが、棄却、NGはされて気持ちいい関係性って無いですよ。
    逆にされたらどうですか?その関係限りなら何でもありでしょうが、代替案での落としどころってのが妥当。

    他所の家と比べてもしょうがないんですよ、バイク好きさ加減が違うのですから。
    ギャンブル好きでない事に良かったと思いながら生きていますか?良い方はなかなか人間思わないですよね、それが当たり前だと。
    いちいち貴女のすることに否定、口出ししてくるような旦那だったらとも考えないでしょう。

    さて、貴女は旦那さんにとってどういう存在でしょうか?
    是非味方や同士だと思われていると良いですね、敵だと思われている事が無い事を祈ります。

    ユーザーID:0132439818

  • 全てお小遣いの中で収まるならOK

    うちは車しか乗らないんでよくわからないんですが、大型バイクって保険とか駐車場とかってどうなるんでしょうか?住んでるところが賃貸とかだったら駐車場かりることにもなりますよね。

    バイク本体のローンと燃費だけで出費は他にないのかな。駐車場とか保険とかって結構な金額になりますよね。3万で足りるのかしら?
    本体購入はお小遣いで賄うけど、保険も駐車場も費用が捻出できません、だったら無理ですよね。

    お小遣いの範囲なんだったら自由なんじゃないでしょうか。
    我が家はそういうルールです、相手の自由に使っていいと設定した金額は、それぞれが自由に使います。

    自営で収入が不安定ってどのレベルなんだろう。
    100万が50万になっちゃうっていうのと、30万が15万になるのでは全然状況が違う…。

    トピ主さんの家計がどうなっているのかわからないのでその辺りどんなか分からないですが。

    ユーザーID:1378224437

  • 全く同様な状態で購入しました

    250ccのモトクロスをフルローンで購入しました。
    家のローン・車のローン・自営業で収入に波があり、子供は上が小1・下が年少の時でした。
    バカじゃないの?と思いましたが、欲しいものがあると聞き分けのないダダッコのように振る舞う主人を見ている方がもっと嫌いなので、購入しました。
    どうも仕事仲間で、何故だかモトクロスが流行っていたようなんです。よく、仕事仲間でツーリングにも行ったので、購入する必要があったのかな?と思った時期もありました。…が、バイクのローンを払いきる頃には、周りの人々はアメリカンタイプの大型車とかビックスクーターに乗り出して、ツーリングに行く場所も変わり、そこまでは出来ないと思った主人は諦めたようで、バイクで出る事もなくなりました。
    あそこまで騒いで買って、随分、部品も変えたしカスタマイズしたバイクですが、この3年はブレーキを交換するといってブレーキオイルを抜いたまま放置してあり、先日の強風でカバーも擦り切れ、取れてしまい、今では雨ざらしとなっています。
    ご参考にはならないと思いますが、ウチの場合の話でした。

    ユーザーID:6612892928

  • OK

    自分の小遣いの中から買うのでOK。
    ただし、出費が多かったからとかの
    言い訳なしです。リストラされた場合の
    支払いはどうするのか決めておくこと。
    このバイクにかかるガソリン代や
    諸経費も全て小遣いから支払わせること。
    口約束ではなく、文章化しましょう。

    ここは夫の好きなように買わせておいて
    夫に恩を売っておいた方が
    後々あなたにとって得策ではないかと思います。

    ユーザーID:7448021679

  • お金の問題よりも

    バイクは事故したら死ぬ確率が一番高いので小さなお子様がいるお父さんは
    我慢した方がいいんじゃないかなとは思います。

    バイクのパーツショップでバイトしていたことがあるのですが
    お店から出ていったお客様がすぐ近くの交差点で事故、
    即死・・・という事がありました。

    立派な皮のライダースーツにフルフェイスのヘルメット。
    それでも転んだら大変な事になります。
    本人の腕は確かでももらい事故もありますし。

    小さなバイクよりはどうせならハーレーとか大型バイクの方が
    安定していると聞いた気がします。

    ユーザーID:2278196548

  • お小遣いの中ならいいのでは?

    >250ccのスポーツタイプのオレンジ色のバイク

    オーストラリア製のアレですか?
    だったらカッコいいですね。

    お小遣いの中からローンを払うなら
    いいんじゃないでしょうか。
    自分で改造されるぐらいだから
    修理もできるだろうし。

    どれだけ反対しても
    買っちゃいそうな気がします。
    だったら気持ちよく
    買わせてあげたほうが良いかも。

    ユーザーID:2819043727

  • 本当はダメだと思う

    トピ主さんがOK出したくないのはよくわかります。
    正論です。経済的にも負担だし危ないし。
    トピ主さんの考えが妥当です。
    でもご主人買うだろうな。
    250買ってしばらくしたら大型。
    自分も中型乗ってたんです。
    妻が上の子妊娠した時に手放して時間つぶしに大型の免許だけ取得。
    約束してたので数年間はバイク乗らなかったけど結局大型買った。
    まわりの友人とかがおりてくれないと羨ましくて仕方ないんですよ。
    正当化はしませんし繰り返しますがトピ主が正論だと思いますがそんなもんだと思います。

    ユーザーID:3460133934

  • もとライダー

    私もバイク好きですが、子供に進学等いろいろお金がかかるので昨年手放しました。
    お金そのものより、事故を起こした場合取り返しがつかないから が理由です。
    自動車に乗ろうが、自転車に乗ろうが事故にあわない保障はありませんがやはりバイクの危なさは、バイク乗りが一番知っているからです。

    子供さんから、お父さんバイク危ないからやめてと言わせるか?卑怯ですが..。

    ユーザーID:9785671825

  • 趣味

    他にお金のかかる趣味も無いなら、OKすると思います。
    というか、お小遣いの範囲で買うというのなら、
    反対のしようが無いような。

    まあ、その前に、改造してしまったバイクも、
    元に戻して欲しいと思うかな。

    家や車のローンは、ご主人だけの問題じゃなく、
    夫婦、家族としての問題だと思います。

    お小遣いの遣い道とは関係の無い話ですので、
    それらのローンへの不安解消とは、分けて考えた方が良いと思いますよ。

    ユーザーID:0524352719

  • 自営業ですよね?

    収入が安定しない自営業で家のローン有り…。

    バイクを買うなんてとんでもない。

    父親ですよね?

    私が妻だったら家を手放し、離婚を覚悟します。

    それかバイクは買わない。

    子供が不憫です。わからない人なら結婚するべきでは無かった人ですね。

    ユーザーID:3447443954

  • 少し遊ばせてやる

    バイク購入にOKを出すもなにも、
    OKする方がトピ主さん側から見て経済的に得だと思います。

    夫側から見れば、
    もしも家族で一緒に暮らすことをあきらめ、離婚すると決めたら
    恐らくお子さんは妻がひきとって育てることになるでしょう。
    そうなるとご主人は毎月の養育費3〜5万は
    払わざるをえないでしょうが、
    残り全額は自分の自由に出来るお金になります。
    経済的には、夫は離婚したほうが自由に出来るお金が増えます。

    トピ主さん側から見れば、
    もし離婚になったら、トピ主さんは現在甘受している
    生活レベルでは暮らせなくなり、子育てと同時に働きながら、
    わずかばかりの養育費で子育てをすることになると思います。

    だから、
    夫を締め上げすぎて夫が逃げたくなるよう追い込むより、
    結婚生活では夫がいかに経済的損をしているか気づかせずに
    うまく自分の掌の上で夫を遊ばせておくことが重要です。

    バイクぐらい、自由に遊ばせてあげたほうがいいと思います。
    目先の金に目がくらみ夫を締め上げれば、
    経済的な損失が大きいのはトピ主さんのほうですから。

    ユーザーID:0118302676

  • 自分の小遣いから出すのならば、

    自分の小遣いから出すのならば、まったく問題ないのではないですか。
    できれば、ローンはしないほうが良いと思いますが。

    ユーザーID:4254628029

  • ダメダメと言われると逆効果かもしれません

    昨日、オフロードバイクを契約してきてばかりです。
    主人が主に乗ることになります。
    林道を走りたいそうです。
    天気が良ければ通勤にも。
    私も中型免許所持です。

    夫婦それぞれだと思いますが、
    私は、頭ごなしに反対したことはありません。
    むしろ「私が男なら、やっぱりそういうバイクは乗ってみたい…」と共感に回ります。
    気持ちを受け止めます。

    車も買い替えたばかりなので、
    当分支払いが大変になります。
    でも幸せそうな主人の顔をみるのは嬉しいです。

    ユーザーID:6412907103

  • 無理、というか不可能

    アラフォーのパート主婦です。

    私も大型バイクの免許を持っていますが、今は125ccのスクーターで我慢しています。

    お金がかかるんですよ、バイクって。

    任意保険、自賠責保険、軽自動車税、メンテナンス費用、ガソリン代(街乗り)。これらで年間15万円が必要になります。

    ツーリングしたら高速代とガソリン代で1回7000円。月に一度の遠乗りでも年間8万円以上。

    これらは現金払いですからね。

    ご主人のお小遣いが年間36万円。その中から23万円は確保しておく必要があります。

    残りの13万円でやりくりしましょう。

    見落としがちなのが物欲ですよ。

    バイクを新調すると、装備も一新したくなるものです。ヘルメット4万円、ライディング用のジャケット4万円・パンツ2万円・ブーツ2万円・グローブ1万円、キャリア用のベースとケース本体あわせて5万円。

    ご主人は125ccのバイクもいじったくらいですから、カスタムパーツを大人買いする可能性ありますね。

    購入費用だけで25万円くらいは考えたほうがいいでしょう。

    あらら、もう赤字です。

    バイク本体のローンに回せるお金すらありませんね。

    ユーザーID:7140071009

  • 仕事の励みに

    貴宅の経済状況がよくわかりませんので、あまり無責任なことは言えませんが。

    家計の中からローンを出すのではなく、ご自分の小遣いで買うとおっしゃるのでしたら
    快くOKされたらいいのではありませんか。

    お金のことをご心配ですが
    仕事以外に好きなものを手に入れることで
    お金の数字以上のいい効果が出るように思います。
    トピ主もバイクに理解があるようで
    ご主人の気持ちがわかると思います。
    思い切ってご主人の背中を押してあげてはいかがですか。

    ユーザーID:5901868408

  • 大黒柱はだれかね?

    趣味をやめさせたのは誰ですか?

    無趣味で生きろと・・・・

    我慢できませんで、旦那は譲歩してるでしょう。

    小遣いから出す、車検のいらない250cc

    家系に影響ないけど、許可は取ってる、

    まあ、小遣いの使い道に許可がいるならもはや

    小遣いではないですけどね。

    そこまで文句言われるなら、トピさんも働いているんでしょう

    旦那が少しでも気持ちよく生きれるように努力したら。

    ユーザーID:5113901546

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧