昔の恋人の思い出

レス39
トピ主のみ2

芋ビール

男性発

皆さんに質問です
恋人や配偶者が昔の恋人からの手紙や思い出の品を大切に保管していることをどう思いますか?

「それはありえない」と思いますか?
「思い出なら仕方ない」と諦めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌です

なんでそんなもの大切に持ってんの?
    と思います。

でも、ここだけの話、昔の恋人との写真や思い出の品、
    私は捨てられずにいくつか持っています。

別に今更どうこうということはまったくありませんが、
    なんとなく捨てられないでいるだけです。

なので、夫が同じようなものを持っててもおかしくはないのですが、
    やっぱり嫌です。

勝手ですみません。

• 取っておく事に深い意味がなければイイと思います

恋人の品を保管してる事が、そもそも大事に保管してるのか?捨てるまでもないからとってあるのか、本人に聞かない限り分かりませんよね?

私は元彼や元旦那から貰った指輪とか取ってあるし、時々着けたりもしますけど、彼らを忘れられないからとか、美しい思い出だからじゃありません。

捨てるの勿体無いし、自分が欲しくて買って貰ってデザインが気に入ってるからです。

保管=未練とかじゃないですよ。

勿論、彼(彼女)を忘れられないからとか、美しい思い出だから取ってあるってパターンも有りますが。

取って置く事に意味がない人間も居ます。

• 付き合っている時は気になりましたが…

結婚すると、気になりませんね、不思議と全く。

既に過去の事ですから。
    お互い様ですし。
    お互いそれぞれ大切に保管しています。
    たまにその思い出の品々を前に当時の話を聞いたりしますが、嫌ではないですし、むしろ興味深いと言うか面白いです。
    あまり、生々しい話はしないですし、相手が不快にならないよう節度を持って話しているからだとは思います。

ちなみに私は女性です。夫も全く気にしない人です。

• 手紙は嫌かも

主人は元カノとの写真は実家にとっといてありますよ。なんでも、顔が写ってるものはゴミ箱に捨てるのが怖いみたいです(笑)

なんの意識もなくただ単に家の中にあるだけの場合が多いんじゃないかな。
    と思うので、ぜんぜん気にならないですが
    思い出として大切に保管されてると嫌かな〜。

• 思い出なら仕方ない

けど私の知るところとなれば、デリカシーが無い、と思います。
    常に現時点のパートナーが一番だという気持ちと態度が恋愛では大事じゃないですかね?

• 年齢によりけり

当方既婚の男です。
    高校生くらいまでの彼氏だったらほほえましくて許せるかな。
    それ以上の大人の恋なら嫌ですね。

• 不愉快です

自分が子供だった時、若かりし頃の父が、知らない女性と映っている写真があるのを見つけました。

「パパの昔の恋人よ。捨てられないのよね。」
    と言う悲しい顔の母を見て、ショックを受けました。
    自分の知らない父の、男の顔が不潔に見えたのです。

だから私は、そういうものを処分して結婚しました。
    夫にも、将来できる子供にも、不愉快な思いをさせたくなかったので。

ところが夫は、たくさんの思い出を新居に持ち込みました。
    私はやはり気分が悪く、処分させました。

心の中までは縛れないことをわかっています。
    けれど、モノは見つからないようにしてほしい。
    捨てられないほどの思い出を見てしまったら、まるで自分は元彼女の代わりにさせられたような、越えられない愛情を見せつけられたような気がするのです。

そして子供には、私と同じ思いをさせたくありません。

私を不愉快にさせてまで忘れられない思い出があるのなら、結婚なんてしてほしくなかったです。
    隣にいる夫が、いつも元彼女のことを考えて生きているような気がします。

• 夫には申し訳ないと思いますが、手放せません。

元彼がいなかったなら、今の私は存在していません。

考えてみてください。思い出は素敵なものばかりではありません。
    たくさん涙したこと、傷ついたことなども思い出なんです。
    手元に残しているのはその中の素敵な部分だけです。「元カレと傷つけあった負の思い出」は私の心の中だけに残っています。未だに心から血を流しているような深い傷です。もし、私の心にある負の思い出を見たのなら、夫も許してくれるかもしれません。それだけの代償を払って今の私が存在していると理解してくれるのではと思います。(甘いかな)

プレゼントの類いは処分しましたが、写真と手紙は捨てられませんでした。
    どうしても、ダメです。ごめんなさい。

今の幸せに感謝しています。私と人生をともに歩んでくれている夫に感謝しています。もちろん、夫のこと、誰よりも愛しています。過去から多くのことを学びました。優しさや寛容さや人を真に愛することなどです。これからも、夫を生涯、愛していく決意です。だから、小さな思い出を持ち続けることを許して欲しいと思います。

• 見つけた時はもやっとしましたが

夫が捨てるって言いだしたので 太っ腹なところを見せて
    【別に捨てなくてもいいんじゃない?】と言っておきました。

結婚20年ですがまだ どこかにはあるでしょうねえ 写真。
    でも彼女の写真だけではなく 当時の仲間の写真と一緒なので 自分はなんとも思いません。

ちなみに自分は別れたら一切捨てるタイプです。

• 思い出に罪はないですから

お別れした人であっても
    思い出の一つ一つがその人の支えになっていることもあるでしょう。
    私も今の彼氏が元カノからの手紙やプレゼントを保管しているのを知っていますが、いつか手放せる時が来たらいいなと見守っています

• 別に良いんじゃないかな

現パートナーの目に触れなければ良いのでは?
    その時代の思い出ですから、気にしませんし
    自分に何かあった時、子供の目に触れないようにと
    そのうち捨てるものじゃないかな?

学生時代の「私のポエム」のような
    誰かに見られて恥ずかしくなるようなもの。
    「遺品」って、年末大掃除のときに、
    やたら読み耽ったりするもんなのだと
    念頭に入れて、好きに保管してたら良いと思います。

• 嫌です

思い出は心の中だけにしまっておいて下さい。
    うちの夫も、私が過去に付き合ってた男性からプレゼントされた指環、見たくないから出来たらどうにかして欲しい。と言われたので、質屋に持って行きました。汗

いい気はしないと思いますよ。
    人それぞれかも知れませんが。

• それが

何を持っているのかと持っている理由によるのでは?

トピ主さんの立場は分からないけど、過去の想いで婚歴その他をすべてをひっくるめてその人だよ。

相手に対して、自分の都合の良い物を尊重して、自分に不要なものや邪魔なものを排除しようとしても無理。

仮に相手が手紙を大事に持っていたとしても、それは「手紙を大事に持っている人」としてお付き合いなり結婚の覚悟が必要かもしれない。
    相手が自分好みに変わってくれることを期待した恋愛や結婚は上手くいくことは無いから。

飛躍し過ぎているかもしれないけど、諦めるか他を探すしかない。

• ありえません

私自身は別れた瞬間に全ての物を捨てるタイプです。
    振ったのなら、もう好きではない人だし、振られたのなら、自分は納得して別れるのでもうどうでもいい人になるから。

男の人は取っておく人が比較的多いようですね。
    もしくは無頓着、考えなしに保管している人も。
    男性は想像力が足りません。(一般論です)
    思い出の品を見た今の彼女や妻がどう思うか想像出来ないのでしょう。

トピ主さんは彼女が「元カレとラブラブの写真」等を大事に取っておいても何とも思わないのですか?

私は婚約時に元カノの手編みセーターや写真が出てきたので「私は全部捨てた。もし私が元カレの写真を持っていたら見たいか?どうするか自分で決めて」と言ったら婚約者は速攻で捨ててましたよ。
    結婚後に引き出しの隅から指輪が出てきたのですが、同様のやり取りが面倒でゴミ箱に捨てました。

固執する男性だったら私は速攻で別れます。
    気持ち悪いもん。

• 全て捨てていません。

大事にとっておいてます。
    今日まで元カレのことを忘れたことなんて1度もありません。
    元カレとの出会いがあったから今の自分が居て、今の家庭があると感謝しています。
    旦那が同じ様に大切に仕舞っていても何とも思いません。

• “絶対、絶対、絶対に”私の目につかないなら可

我が家には、お互いのプライベートスペースなんてありません。
    そんな中で絶対に私の目につかないところで保管するならいいです。
    でも私の目につくようなところに置いているなら、話し合って捨てさせます。
    昔の恋人の思い出がそんなに大切なら、一生その思い出と共に生きればいい。
    私なんて必要ないでしょ?・・・というのが私の意見です。

私は夫に「昔の彼女や前妻(夫はバツイチ)との品があるなら
    全部捨てて下さい」と言いました。
    夫は躊躇していましたが「では私も元彼との品を後生大事にします」と言うと
    「それは嫌だ」と処分していました。
    自分がされると嫌なのに、どうして自分がしてもいいと思っているのか疑問です。

また「あなたが死んだ後に残された私があなたの女性関係の品を処分するのは嫌だから、
    そういうものがあるなら処分して」と言っています。
    そこまで言われて残しているなら、相当大切なものなのでしょう。
    分からないところで保管して下さい。

あなたが大切に保管したいなら、同じ価値観の女性を選べばいいだけ。
    でも違う価値観の人と結婚したのなら、相手の嫌がることはやめましょう。

• ありえない

個人の過去のことなので、こちらが口を出せるものではないです。
    そんなに大切に取っておきたいならそうすればいい。
    でも、それを配偶者や恋人にバレるような保管の仕方は絶対NG!
    マナー違反というか、デリカシーがないというか。。信頼失います。

• ありえない!

想い出は心の中だけで十分です。

• 淡い想い出

>「それはありえない」と思いますか?

思わないです。 私の場合は、あり得ます。

思い出。想い出。おもいで。 あの人。

時々、思い出の写真を見たり、あの時の音楽を聞きます。

最近になって、この曲を良く聞きます。

「駅 Eki (Live) - Mariya Takeuchi 竹内まりや」

• 私なら嫌

今を一緒に過ごしている自分だけを見て欲しいから。

百歩譲って思い出の品を残していても、私に内緒で、私の目の届かない所で、ずーっとしまっていて欲しいと思います。

• 永久保存

だって二度とその時間は戻らないものですから。当然取っておきます。

その人を思ってと言うより、その時の自分自身を思い出すために。

• 元彼には勝てないと思う

女性は、過去に付き合った男性を一人でも少なく言いたいため思い出の品や写真(証拠)を捨てる。
    男性は、過去に付き合った女性を一人でも多く言いたいため思い出の品や写真(証拠のたぐい)を残しておく。

基本、女房がそのたぐい(写真等)のものを持ってるとこは見た事がありませんが、時々昔話に、元彼と行ったと思われる場所の話をする。
    物理的に捨てても心の中に思い出を持ってるから、元彼には勝てないと思う。

• 構わないです。

夫も私も昔付き合っていた人達の写真や手紙などはとってありますよ。

私は、小さめのトランクに卒業アルバムや文集、通知表、日記なども含めてすべてしまってます。
    夫のは、昔のも現在のアルバムはすべて一緒に本棚に入れてます。すべての手紙は束ねて小さなタンスに。

全然問題ないです。 

うちはお互いがそれぞれの人生で一番の人物だってわかりあってますので。 

夫は見返すことは全くと言っていいほどないようですが、私は、50歳を超えてくらいから、たまに思い出に浸ってそれを楽しんだりしてます。 ただ懐かしいだけですが。 
    年を取ると、昔を懐かしむのは楽しいものです。若い頃は、全くなかったんですけどね。

かと言って、想い出にしょっちゅうひたるわけではないが。

今が幸せなので、ゆとりがあるなど時に、昔の自分はどうだったかなあと、どれだけ変化があったかなどを発見したりしてけっこう面白いです。

あくまでも自然でいますよ。 

• いやですね。

私自身が別れた人からもらった物はすっぱり捨てる性格なので、相手にもそうすることを望みます。
    いつまでも大切にされると、もしかしてまだ未練があるのでは?と思ってしまいます・・
    気分が良くないと伝えると思います。

・・・が、一つだけ指輪がありました。元カレからもらったもの。安くなさそうなので捨てられません。
    それと、その彼のことは嫌いになって別れたわけではないので捨てられないのかも。
    その彼より今の主人の方が好きになったから別れたのですが。

つまり・・・物をとってあるのはもったいないからでしょうか。
    でも主人が何か思い出の品をとってあったら、やっぱりいやですね。

• 配慮不足

そりゃ〜、ルール違反でしょう…

まあ、夫婦ともにお互いのかつての恋人の手紙を大切に保管していることを夫婦が認知しているなら、構いませんが…
    それも異常だよね…

相手が不愉快なことはしないのが、基本かと思いますよ。

• 自分大好きそうですね

老後の楽しみとか言って、とってある人いますよね。

恋人と別れるとき、好き過ぎて、辛過ぎて全部手紙を処分してしまう人もいます。取っておく人は元恋人が好きっていうより、自分大好き、自分の美しい思い出大好きなナルシストです。

ナルシストの宝物だから処分してとは思いません。そういうヤツと付き合うなら、それは許容範囲でしょう。小学生のときの賞状とか、過去の栄光に浸るタイプは私の好みじゃないので、そういう人とは付き合ったことないです。私の父はそういうタイプだし、そういう男友達は思い出大好きですけどね。自分大好き、今カノも大好きなら、問題ないと思います。自分が嫌いってタイプよりは、付き合いやすいと思います。

• その相手による

自分よりいい女だったらめちゃ凹む
    自分のほうがかなりいい女だったら平気
    問題外のダメ女だったらめちゃ腹立つ

• 余り好ましくない

私は嫌です でも自分は写真やら貰ったものは取っておいてます 鍵つきの所に

• 絶対に嫌

過去を引きずっているようで嫌ですよ。
    夫も私も結婚を意識した時点で、すべてを清算しました。

• ご意見ありがとうございます

アリ、ナシと人それぞれと言うところですね
    もう一つお伺いします
    思い出として保管しているだけでなく頻繁に出して眺めたり、子供達に「昔は…」なんて話すのはどうでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧