昔の恋人の思い出

レス39
(トピ主2
お気に入り51

男性から発信するトピ

芋ビール

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 横気味の話ですみません

    恋人同士が別れるとき、同時にお互いを嫌いになったり、好きなのに別れるというケースはあまりないと思います。
    (好きなのに別れるというのは、フル側の演技だったり)
    大抵は片方がイヤになり別れ話をし、フラれる方は、突然の別れを受け入れるのに時間がかかり、思い出を美化してしまう。
    フル方にとっては、その恋が時として汚点となる。

    フル方は、別れるまでがストレス。
    その後は思い入れないので、思い出の品を簡単に処分できる。

    フラれる方は、別れ話以降がストレス。
    相手の気持ちに気づかず、付き合っていた時間全てが幸せ。
    だから、思い出を捨てられない。

    私の勝手な想像なんですけどね。

    もしかしたら、奥様は可哀想な方なのかもしれないですね。

    と言ったら怒るでしょうか。

    ユーザーID:7448771068

  • ご意見ありがとうございます

    私も思い出を捨てろとは言いません
    それらは相手の軌跡ですから
    でも出来ることなら目に付かない場所に保管するとか、実家に置いておくとか
    たまに一人の時にこっそり見るとか

    それなら分からないのですから問題ありません
    しかし私の居る前で元彼からの手紙を読んでにやけたり、子供に「お母さんも昔は…」など父親以外の異性の話はやめてほしいですね
    実際子供たちは妻の昔話が始まるとサッと居なくなります


    実際上記のことを言いましたが「別に浮気や不倫してるわけでもないのに小さいことでウジウジうるさい」と言われました
    ウジウジって一回しか言ってないんですけどね

    まぁ飽きるまでほっとこうと思います

    ユーザーID:2375715310

  • それは未練?

    >頻繁に出して眺めたり、子供達に「昔は…」なんて話すのはどうでしょうか?


    そういう行為は何故起こるのか?って考えるでしょうね。 

    たまーに何かの拍子に懐かしさから、子供の頃からのアルバムなどを見たついでに見るとかでなくて、頻繁に配偶者の前で眺めるってことは、何か現状に満足していないのではないかと思えます。

    相手を責めるよりも、自分との生活で何か問題があるのかとか思えてくるでしょうね。

    あるいは、それほど好きな人と結婚しなかったのか?と思います。


    あんまり独占欲が強くて嫉妬深いパートナーも息がつまりますが、そういう行為は、幸せな家庭や恋愛関係のイメージがないです。

    ユーザーID:3285904106

  • え?

    追加レスですが…
    眺めたりって、思い出は思い出なので、いくら割りきってても何か嫌です。

    あなたは思い出の中に生きてるの?
    今を生きてるんですよね?

    そんな姿、奥さんや子供に見せないで下さい。
    奥さんが何も言わない人なら、まだ好きにして下さいと言えますけどね。

    やっぱり私は嫌です。

    ユーザーID:5392204569

  • 昔は嫌だった。

    新婚の家に、主人は元彼女の写真など持ってきてました。
    無造作に収納されてました。

    実家に置いてこい(捨ててもいいんだよ)と言ったら、
    ご丁寧に置きに行ってました。

    10年以上経って、私にとってはどうでもいいし、
    主人にとってもどうでもいいものだと思います。
    主人の性格上、忘れ去っている。
    でも、見たら捨てたくないから取っておく。そんな感じかと。

    数年後、一部、勝手に捨てたこともあります。
    どうせ彼にとっても縁起良くないし。
    元彼女より私の方がいいと思うし。

    捨てたことに気づいてませんでした。
    保存状態も良くなく、大事そうにも思えなかったからです。


    子供たちに元彼女のことを話すのはありえないかなぁ。
    物をとっておくのはまだ理解できるけど、
    子供を産んだ自分は何なんだと思えると思います。
    だったら元彼女と結婚すれば?という話だと思うので。

    振られたので結婚できなかった?
    私とは仕方なく結婚したのか?
    元彼女よりも私が劣っているとか言いたいのか?
    って思っちゃうと思う。
    奥さんに失礼だと思うけど。

    子供の立場からしてもきっと複雑だと思う。

    ユーザーID:0642733914

  • それは さすがに気持ち悪いです

    >思い出として保管しているだけでなく頻繁に出して眺めたり、子供達に「昔は…」なんて話すのはどうでしょうか?


    なんのために子どもたちに見せるんでしょう?

    過去の栄光?自慢のため?


    それはさすがに、男女問わず 気持ち悪いですね。

    ユーザーID:5762397413

  • 気持ちが悪いです

    >子供達に「昔は…」なんて話すのはどうでしょうか?

    相手の方もいることですし昔のことでもプライバシーを子どもに話すような人は無神経で嫌です。

    どうして黙っていられないのか。人として気持ちが悪いです。おしゃべりで軽薄な男性は嫌いです。こんな男性と付き合ったら、別れるときに全部の写真を没収しないといけませんね。ネタにされたくないです。

    ユーザーID:3796276525

  • ありえないとは思いますよ。

    それは、
    私というものがありながら元カノの思い出をとっておくなんて
    という意味での「ありえない」ではなく、
    元カノのものと私に分かるようにしておく、他人の気持ちを慮ることのできない人だなんて
    という意味です。

    言い換えれば、
    例えば相手が愛用している財布、
    こういうのは本人が「これ、元カノからのプレゼントだったんだ」と言わなければ私には分かりません。
    言わない分には別に使ってくれて構いません。
    手紙や写真なども、全て捨てろとは言いませんが、持っている以上は、私の目には絶対つかないようにする程度の配慮は必要だと思う、ということは言います。

    ユーザーID:7147741407

  • お互いに思いやりを

    ・妻(夫)の目には決してつかない場所に保管しておく
    ・今の夫(妻)を作り上げた経験の一つとして否定しない

    お互いに思いやりがあれば大した問題にはなりません。

    ユーザーID:4688380437

  • ご意見ありがとうございます

    アリ、ナシと人それぞれと言うところですね
    もう一つお伺いします
    思い出として保管しているだけでなく頻繁に出して眺めたり、子供達に「昔は…」なんて話すのはどうでしょうか?

    ユーザーID:2375715310

  • 絶対に嫌

    過去を引きずっているようで嫌ですよ。
    夫も私も結婚を意識した時点で、すべてを清算しました。

    ユーザーID:3966479811

  • 余り好ましくない

    私は嫌です でも自分は写真やら貰ったものは取っておいてます 鍵つきの所に

    ユーザーID:3149889404

  • その相手による

    自分よりいい女だったらめちゃ凹む
    自分のほうがかなりいい女だったら平気
    問題外のダメ女だったらめちゃ腹立つ

    ユーザーID:5460170237

  • 自分大好きそうですね

    老後の楽しみとか言って、とってある人いますよね。

    恋人と別れるとき、好き過ぎて、辛過ぎて全部手紙を処分してしまう人もいます。取っておく人は元恋人が好きっていうより、自分大好き、自分の美しい思い出大好きなナルシストです。

    ナルシストの宝物だから処分してとは思いません。そういうヤツと付き合うなら、それは許容範囲でしょう。小学生のときの賞状とか、過去の栄光に浸るタイプは私の好みじゃないので、そういう人とは付き合ったことないです。私の父はそういうタイプだし、そういう男友達は思い出大好きですけどね。自分大好き、今カノも大好きなら、問題ないと思います。自分が嫌いってタイプよりは、付き合いやすいと思います。

    ユーザーID:3796276525

  • 配慮不足

    そりゃ〜、ルール違反でしょう…

    まあ、夫婦ともにお互いのかつての恋人の手紙を大切に保管していることを夫婦が認知しているなら、構いませんが…
    それも異常だよね…

    相手が不愉快なことはしないのが、基本かと思いますよ。

    ユーザーID:4446205982

  • いやですね。

    私自身が別れた人からもらった物はすっぱり捨てる性格なので、相手にもそうすることを望みます。
    いつまでも大切にされると、もしかしてまだ未練があるのでは?と思ってしまいます・・
    気分が良くないと伝えると思います。

    ・・・が、一つだけ指輪がありました。元カレからもらったもの。安くなさそうなので捨てられません。
    それと、その彼のことは嫌いになって別れたわけではないので捨てられないのかも。
    その彼より今の主人の方が好きになったから別れたのですが。

    つまり・・・物をとってあるのはもったいないからでしょうか。
    でも主人が何か思い出の品をとってあったら、やっぱりいやですね。

    ユーザーID:5891044294

  • 構わないです。

    夫も私も昔付き合っていた人達の写真や手紙などはとってありますよ。

    私は、小さめのトランクに卒業アルバムや文集、通知表、日記なども含めてすべてしまってます。
    夫のは、昔のも現在のアルバムはすべて一緒に本棚に入れてます。すべての手紙は束ねて小さなタンスに。

    全然問題ないです。 

    うちはお互いがそれぞれの人生で一番の人物だってわかりあってますので。 

    夫は見返すことは全くと言っていいほどないようですが、私は、50歳を超えてくらいから、たまに思い出に浸ってそれを楽しんだりしてます。 ただ懐かしいだけですが。 
    年を取ると、昔を懐かしむのは楽しいものです。若い頃は、全くなかったんですけどね。

    かと言って、想い出にしょっちゅうひたるわけではないが。

    今が幸せなので、ゆとりがあるなど時に、昔の自分はどうだったかなあと、どれだけ変化があったかなどを発見したりしてけっこう面白いです。

    あくまでも自然でいますよ。 

    ユーザーID:3285904106

  • 元彼には勝てないと思う

    女性は、過去に付き合った男性を一人でも少なく言いたいため思い出の品や写真(証拠)を捨てる。
    男性は、過去に付き合った女性を一人でも多く言いたいため思い出の品や写真(証拠のたぐい)を残しておく。

    基本、女房がそのたぐい(写真等)のものを持ってるとこは見た事がありませんが、時々昔話に、元彼と行ったと思われる場所の話をする。
    物理的に捨てても心の中に思い出を持ってるから、元彼には勝てないと思う。

    ユーザーID:7639584752

  • 永久保存

    だって二度とその時間は戻らないものですから。当然取っておきます。

    その人を思ってと言うより、その時の自分自身を思い出すために。

    ユーザーID:7754734055

  • 私なら嫌

    今を一緒に過ごしている自分だけを見て欲しいから。

    百歩譲って思い出の品を残していても、私に内緒で、私の目の届かない所で、ずーっとしまっていて欲しいと思います。

    ユーザーID:9265708906

  • 淡い想い出

    >「それはありえない」と思いますか?

    思わないです。 私の場合は、あり得ます。

    思い出。想い出。おもいで。 あの人。

    時々、思い出の写真を見たり、あの時の音楽を聞きます。

    最近になって、この曲を良く聞きます。

    「駅 Eki (Live) - Mariya Takeuchi 竹内まりや」

    ユーザーID:4025200094

  • ありえない!

    想い出は心の中だけで十分です。

    ユーザーID:3530312289

  • ありえない

    個人の過去のことなので、こちらが口を出せるものではないです。
    そんなに大切に取っておきたいならそうすればいい。
    でも、それを配偶者や恋人にバレるような保管の仕方は絶対NG!
    マナー違反というか、デリカシーがないというか。。信頼失います。

    ユーザーID:9259301344

  • “絶対、絶対、絶対に”私の目につかないなら可

    我が家には、お互いのプライベートスペースなんてありません。
    そんな中で絶対に私の目につかないところで保管するならいいです。
    でも私の目につくようなところに置いているなら、話し合って捨てさせます。
    昔の恋人の思い出がそんなに大切なら、一生その思い出と共に生きればいい。
    私なんて必要ないでしょ?・・・というのが私の意見です。

    私は夫に「昔の彼女や前妻(夫はバツイチ)との品があるなら
    全部捨てて下さい」と言いました。
    夫は躊躇していましたが「では私も元彼との品を後生大事にします」と言うと
    「それは嫌だ」と処分していました。
    自分がされると嫌なのに、どうして自分がしてもいいと思っているのか疑問です。

    また「あなたが死んだ後に残された私があなたの女性関係の品を処分するのは嫌だから、
    そういうものがあるなら処分して」と言っています。
    そこまで言われて残しているなら、相当大切なものなのでしょう。
    分からないところで保管して下さい。

    あなたが大切に保管したいなら、同じ価値観の女性を選べばいいだけ。
    でも違う価値観の人と結婚したのなら、相手の嫌がることはやめましょう。

    ユーザーID:3044324821

  • 全て捨てていません。

    大事にとっておいてます。
    今日まで元カレのことを忘れたことなんて1度もありません。
    元カレとの出会いがあったから今の自分が居て、今の家庭があると感謝しています。
    旦那が同じ様に大切に仕舞っていても何とも思いません。

    ユーザーID:4171738518

  • ありえません

    私自身は別れた瞬間に全ての物を捨てるタイプです。
    振ったのなら、もう好きではない人だし、振られたのなら、自分は納得して別れるのでもうどうでもいい人になるから。

    男の人は取っておく人が比較的多いようですね。
    もしくは無頓着、考えなしに保管している人も。
    男性は想像力が足りません。(一般論です)
    思い出の品を見た今の彼女や妻がどう思うか想像出来ないのでしょう。

    トピ主さんは彼女が「元カレとラブラブの写真」等を大事に取っておいても何とも思わないのですか?

    私は婚約時に元カノの手編みセーターや写真が出てきたので「私は全部捨てた。もし私が元カレの写真を持っていたら見たいか?どうするか自分で決めて」と言ったら婚約者は速攻で捨ててましたよ。
    結婚後に引き出しの隅から指輪が出てきたのですが、同様のやり取りが面倒でゴミ箱に捨てました。

    固執する男性だったら私は速攻で別れます。
    気持ち悪いもん。

    ユーザーID:8628137104

  • それが

    何を持っているのかと持っている理由によるのでは?

    トピ主さんの立場は分からないけど、過去の想いで婚歴その他をすべてをひっくるめてその人だよ。

    相手に対して、自分の都合の良い物を尊重して、自分に不要なものや邪魔なものを排除しようとしても無理。

    仮に相手が手紙を大事に持っていたとしても、それは「手紙を大事に持っている人」としてお付き合いなり結婚の覚悟が必要かもしれない。
    相手が自分好みに変わってくれることを期待した恋愛や結婚は上手くいくことは無いから。

    飛躍し過ぎているかもしれないけど、諦めるか他を探すしかない。

    ユーザーID:8142011045

  • 嫌です

    思い出は心の中だけにしまっておいて下さい。
    うちの夫も、私が過去に付き合ってた男性からプレゼントされた指環、見たくないから出来たらどうにかして欲しい。と言われたので、質屋に持って行きました。汗

    いい気はしないと思いますよ。
    人それぞれかも知れませんが。

    ユーザーID:5392204569

  • 別に良いんじゃないかな

     現パートナーの目に触れなければ良いのでは?
    その時代の思い出ですから、気にしませんし
    自分に何かあった時、子供の目に触れないようにと
    そのうち捨てるものじゃないかな?

     学生時代の「私のポエム」のような
    誰かに見られて恥ずかしくなるようなもの。
    「遺品」って、年末大掃除のときに、
    やたら読み耽ったりするもんなのだと
    念頭に入れて、好きに保管してたら良いと思います。

    ユーザーID:4733109710

  • 思い出に罪はないですから

    お別れした人であっても
    思い出の一つ一つがその人の支えになっていることもあるでしょう。
    私も今の彼氏が元カノからの手紙やプレゼントを保管しているのを知っていますが、いつか手放せる時が来たらいいなと見守っています

    ユーザーID:2644900057

レス求!トピ一覧