既婚女性、主婦さんに質問ですが

レス84
お気に入り102
トピ主のみ0

男性発

皆様は旦那さんの食事を楽しく喜んで作っていますか?

・新婚だから心を込めて作る
・義務的に仕方なく作る
・総菜を器に移して終了〜
・何かを出せば良い…

などなど、それぞれの家庭で違うと思いますが、我が家では私自らが総菜ならパックのままでいいよ…
作ったなら皿盛りでも可…って習慣です。
(味は変わりませんし、出てくる時間が短い、女房の洗いものが少なくなるから一石三鳥で現実的な考えからです)

おかしいですか?

皆様はどうですか?

宜しくお願いします。

ユーザーID:8883097630

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数84

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 体を作る基本と考えています

    「旦那さんの食事を楽しく喜んで作る」なんて言うのは結婚に希望を持っていた1ヵ月位でなくなりましたよ。
    主人は技術作業系の仕事をしているのと個人事業主なので病気で仕事を休むと収入に直結する事もあり食事には気を遣います。また、子供がアレルギーを持っているのでメニューについても配慮が必要なので、惣菜・外食は殆どしないようにしていますので”楽しんで喜んで作る”のではなくて”体の具合が悪くならないように、体をつくるためにバランスよく””食事=命を守るもの”ということになっています。
    お刺身の時は、パックの物も購入してきますが、必ずお皿に盛りなおして出しています。料理、食事について”視覚”は大切だと思っていますので、そのまま出す事はありません。
    食事は情操教育にはとても大切な要素になることも、常に意識しています。

    ユーザーID:2216018484

  • 貴女の立場で答えが変わります。

    共働きの場合
    少しくらいは手を抜いて惣菜でも時には良いかな?
    でもパックのまま出すのは感心しません。

    専業主婦の場合
    ご主人の健康を考え、将来成人病にしたくなければ
    惣菜を食べさせるより手作りの物をきちんとお皿に盛って食べましょう。

    料理は見た目も食欲に関係しますからね。
    お皿を洗うのが面倒だからとパックのまま出されるのはダラシ無いし味気無さ過ぎです。

    食は健康管理の面でとても重要ですよ。
    それを考えたら手抜き時短は良しとしても、
    バランスのとれた料理を考えて作ることは、
    健康で仕事をして貰うご主人の為です。
    それが専業主婦としての仕事ですよ。

    ユーザーID:6978644767

  • お食事の器について

    基本は、器盛り、惣菜はうつしかえ、(私の家の習慣昔は惣菜は買っていなかった)としていたら、個々で器もりとリクエストありで、器が増えて。
    今は惣菜がいいものが増え買って、後で自分で作ったりしてみたり。油調味料が違うので、なかなか研究材料にはなります。今は大抵何でもつくれる、鯖を昆布しめにしたり、干し柿作ったりもします、。難しい郷土料理のくさやとか鰹のたたきはしませんが。ミンチはミートローフにして
    耐熱ガラスごとだせたり。春巻なるものをつくりますが、パンも作りますが、豚まんはまだつくっていませんね、。(できてないものもでてきました。)食事が外食が少ない家庭で、材料をまとめ買いする家は段々料理は上手くなります。パンプテイングに飽きてプリンも上手くなりました。調味料はある方だと思います。
    年数とともにレパートリーは増えます。デザートがすきだと、苺大福とかわらびもちとか。ゼリーも。本当はお肉とかお魚(干物に開くのもします)が上手いといいですね。洗い物を考えるとそのままの方がいいでしょうね、。お寿司とかお刺身もはじめは動かしていましたが、最近そのまま出すようになりました。果物の飾りきりもできたらいいな。

    ユーザーID:0342561321

  • 楽しい

    楽しんで作ります。仕事も子育てもしているので、手軽にサッサと作れるものばかりで、申し訳ないですが。でももう新婚ではないですが、夫はいつもすごく美味しそうに食べてくれます。惣菜もたまに買います。でも器には盛りますよ。自分が嫌だからですが。
    家族で食卓なんて24時間のうちのちょっとだけの貴重な時間ですし、楽しく美味しく過ごしたいじゃないですか。

    ユーザーID:1851630529

  • ごめん、賛同できない

    主婦歴30数年です。10年ほど夫の両親(既に鬼籍)と同居期間もありました。実家でも結婚後も買った惣菜をパックのまま出すとか、大皿盛りで勝手に取り分けてもらうことはしません。ごくたまに自分の具合が悪い時や、どうしても時間がないときはします。
    パックのままとか大皿盛りの食卓って、私に言わせれば「餌」です。食事は味・盛り付け・その場の雰囲気を含めてのものと親に言われて育ちましたし、家庭科の調理実習でもそういう方針の教師に教わってきたので、それが当然と思っているからです。

    トピ主さんは、ご家族が構わなければ自分のやり方でいいんじゃないですか。今更気にすることもないでしょう。

    ユーザーID:8847992626

  • こないだテレビでやってた面白い検証

    なんでも普通の幕の内弁当を京料理のような盛り付けにすると
    食べた時に感じるおいしさが何割か増すようですよ。
    500円くらいの弁当に2000円とかつける人が殆どでした。

    私は買ったままのパックだらけの食卓は侘しいので器に移し替えてます。
    自分の為の延長で旦那の分も盛り付けてるって感じかな。
    あと、洗い物は夫だし、夫も盛り付けてほしいというから。

    体調悪い時は夫が作ってます。
    普段私が食べたいので私が作ってます。

    主さんの選択肢見てるとなんか全部奥さんがやるって考えがあるからそんなのしか出てこないんですね。妻の面倒くささを考慮するならそも自分がやれば。

    ユーザーID:9046106019

  • 義務的に

    作ってることが多いです。
    子供達が偏食も多く作るのがものすごくストレスです。

    しかし、昨年姑が手作り絶対主義を押し付けてきたし、昨年の4月から下の子が保育園に入ったのを機に自分の時間が少し確保できたので、イヤイヤ子供達の好みを考慮しつつ作ってます。

    夫はちなみに、偏食はほとんどないので、基本は子供に合わせたメニューが出ます。
    それに対する不満はがまんしてくれているようです。

    ユーザーID:8043353379

  • えぇー…

    旦那さんの食事を…っていうか自分の分も含め仕方なく作っていますよ。
    我が家には私以外に料理ができる(しようとする)人間がいませんから。
    皿盛りでも可…って何ですか?皿に盛る以外に方法が?
    私はフライパンのまま出したりしますがね。
    どんな気持ちで、何をどう作るか、どう出すか、作る側の勝手だと思います。
    食べる側はどうこう言える立場じゃないです。
    そもそも食事の支度は女がするものって考え方、どうにかなりませんかね。

    ユーザーID:2478908775

  • そんなの…

    >・新婚だから心を込めて作る
    ・義務的に仕方なく作る
    ・総菜を器に移して終了〜
    ・何かを出せば良い…

    ずっとどれかってわけじゃないですよ。↑

    心に余裕があるときは心をこめて作れるけど、
    忙しい時は、義務感から作ることもあれば、
    惣菜を器に移して終了のときもある。
    冷食のときもある。

    みんなそんな感じじゃないのかな?

    まあ、料理が大好きな人は毎日いろいろ作ってるのでしょうが…。

    あとありえないのが、惣菜をパックのまま出すということです。
    主さんはおおらかな人のようでうらやましいです。

    ユーザーID:6298213537

  • 楽しんで喜んでではないかもしれないけれど、

    家族の喜ぶ顔を想像して、作っています。

    ○○が久しぶりに食べたいと言っていたな、とか
    ▲▲が安かったから、あのメニューを作ってみよう、とか
    お祝い日だから、今日はぜいたくに◎◎を作ろう、
    みたいな感じ。

    もちろん、
    今日は時間がないから、■■で簡単に済ませよう
    お店でとっても美味しそうな△△が売っていたから買って、帰ってからスープでも作って、今日はこれをメインで済ませよう
    なんて日も有ります。

    1人分だと、作る気がしません。
    1人の時には、残り物で終了です。

    家族のことを思うから、作っているだけです。
    子どもの食育のためにも、惣菜をパックのまま出すことはまずありません。

    ユーザーID:2825557844

  • 食事なら皿に盛ります

     「食事なら」と書いたのは、ウチは夫が晩酌をするから。

     食事の支度をしていると「これ切って」「あれ出して」と
    自分で買って来た、酒のつまみを要求されます。
    (冷蔵庫に入れるのも、家族の誰かがやる)

     手が空いていれば、皿に盛りなおすくらいしますが
    面倒だと、そのままポイっと出して、食事の支度続行。

     夫は晩酌から始めて、最後まで食卓に居るので
    ツマミもご飯のオカズになってしまうこともあるのですが
    食事が始まって、酒のアテがなくなると、
    自分で何かしら出してきて呑んでます。

     食事は大皿で、取り皿にとって食べる方式が主流ですし
    トピ主さん宅のように、パックのままも、夫の晩酌ならあるあるです。

     ということで、おかしくないです。

    ユーザーID:6454059712

  • トピ主さんが言うとおり

    >それぞれの家庭で違うと思います

    なのに

    >おかしいですか?

    と訊くのはおかしいです。


    その家庭で、それで良いと思っているなら、それで良いのです。
    我が家も「口に入れば一緒」な夫なので、盛り付けや料理の出し方に拘りは一切ありません。

    >食事を楽しく喜んで作っていますか?

    については、私は料理が大嫌いなので毎日が苦行です。
    たまに「今日は〇〇があるから晩ご飯は要らないよ」なんて言われると、目の前バラ色です。

    ユーザーID:4731078718

  • 家族がそれで良いのなら、良いと思います

    夫と食事をするのは、週の半分くらい
    単身赴任を終えて戻れたけれど、相変わらず出張が多いです。

    なので、夫との食事は大切にしています。
    彼の好物を中心に、栄養バランスや季節を感じさせるようにと・・

    お総菜を買ってくることは滅多にないですが
    たぶん、夫もそのままで良いよ〜と言いそうですが
    もう単身赴任ではないので、皿に盛り付けます。
    わびしさを感じるので・・・
    味は変わらないかしら?気分で味も違ってくるような気もします

    もう子供も独立した専業主婦、他にすることもそんなに無いのでね

    夫の居るときと居ないときは、ずいぶん違うんですよ〜皿数も内容も
    笑顔で食事したいですもの

    でも、それぞれの家々で違って良いと思います。
    共働き世帯の息子や独身娘がどうしていても、
    まして赤の他人さんがどう有っても
    それはそれぞれの台所ですから。

    ユーザーID:4045290340

  • 自分のため

    40代主婦です。
    新婚の頃は夫のために作り、子供が産まれたら子供のためと作り、
    現在は健康的になりたいので、自分のために作っている気がします。

    子供が小さい頃は子供に手がかかり、なるべく簡単に料理しようとしていましたが、
    子が大きくなった今は料理に集中できるので、体に優しい自分が食べたい物を
    作っています。自分のためなら、すごくやる気が出ます(笑)

    お惣菜を買ってきたときは、夫も洗い物が増えるから、そのままでいいよと言ってくれる
    ので、うちもそのまま出します。

    ユーザーID:9449103024

  • 料理が好きかどうか

    おかしいとは思いません。奥様の洗い物の手間を考えてくれるなんてうれしいです。

    私は料理が好きです。なので家族の食事にお惣菜を買ったことはほとんどないです。作る時間がなければ外食です。デパート行ったりして夫がつまみに食べたいというものを買うくらい。自分だけの食事の時にはめんどくさいから買ったことがあるかな。結婚16年で数えられるくらいしかないです。
    惣菜でもそのまま出したことはないかな。デパートの駅弁をかってそのまま食べたことはありますが、惣菜だと温めたり薬味を加えたり少し手を加えます。夫がそのほうがおいしいといってくれるので。
    近所のスーパーで惣菜買ったことはないです。

    フルタイムの兼業主婦ですが食事にだけは極力手を抜きません。新婚だから?そうじゃないです。大事な夫だからです。夫が「おいしいね」と言って嬉しそうに食べてくれる時が至福の時です。

    ユーザーID:2486726102

  • おかしくないです

    ご夫婦で納得されているならいいと思います。
    来客に同じようにしなければ大丈夫。
    私は惣菜パックのまま食べるのは嫌ですが。

    夫の食事は作っていますよ。
    でも別に楽しくないし、喜んでもないです。だからといって嫌いでもないです。
    歯磨きやお風呂といっしょで時間が来たらします。

    ユーザーID:6935151285

  • 日々淡々と

    食事を作ってますよ。
    特に心を込めて楽しく喜んで等ではなく。

    新婚の時はまあ多少ルンルンしながら作ってたと記憶?してますが、今は義務的になってるかも。夫のためだけに作ってる訳じゃないですし。

    惣菜パックもたまに買いますが、うちの夫もそのまま出しても文句言いません。
    むしろそのままでと言います。

    因みに、うちの父親(昭和一桁生まれ)もパックごと出しても何にも言いませんよ。
    黙々と食べております(笑)

    ユーザーID:0338042426

  • 結婚25年

    専業主婦です。
    料理は苦手なので、仕方なく毎日作っているという感じです。
    献立はワンパターンで、揚げ物はしません。
    それでも夫の健康を考えてバランスの良い献立を考えています。
    時間がないときは総菜を出すこともありますが、パック自体の衛生面が気になるので、必ず食器に移し替えます。
    料理が得意なら毎日働いてくれている夫のために、もっといろいろな凝った料理を作ってあげたいです。

    ユーザーID:0965157600

  • 私も。

    ひとりなら、なんでもいい派です。

    なので、お惣菜を盛り付けることが多いです。
    すみません。

    50代になり、仕事から帰ってくるとぐったりで、
    娘たちがいると、多少気合が入りますが、夫と姑と私の時は特に何でもあればいいかな。

    夫は汁物が欲しいので味噌汁が面倒ですが、塩分高いのに大丈夫なんですかね。私は飲まないので、味見もいい加減です。

    一人暮らししてみたいですね。早いうちに。

    女は一生家事からは解放されませんね。

    ユーザーID:3368985017

  • 食に興味が無いのかな

    結婚8年目ですが、毎日楽しく料理しています。盛り付けも工夫したり、どうしてもお惣菜の日は、野菜を添えて盛り付けたりします。
    自営なので、昼も夜も手作りです。私がフルタイムで外で働いてる時も同じように夫の食事を用意しました。

    片付けはお皿1枚も3枚も大した手間ではないと思っています。
    それより、美味しくて身体に良い食事を毎食楽しみたいからです。

    食の優先順位によるのでしょうね。
    掃除は、効率重視で超手抜きです(笑)

    ユーザーID:2054088536

  • ズボラ主婦です

    家事は嫌い。
    料理は独身の時は栄養を取る為だけに作っていた程、興味が無い。

    いま専業主婦ですが、家の中の事は私の仕事!と思い、私なりの努力はしています。
    敢えて言えば仕事だから面倒くさいけど、負担では無い程度に頑張って作っています。
    どうせ作るなら美味しく健康的な食事を作りたいから。
    自分一人なら見た目なんてどうでもいいけど、夫は雰囲気も重視するので買ってきた惣菜そのままなんてあり得ないし、私は惣菜は滅多に買わない。

    家庭によって違って当たり前なので、トピ主さんの家庭のやり方でいいのは?と思いますが、
    惣菜の器のまま出すのは、それが当たり前になるのは長い目で見ると良くない気がします、、、
    楽しく健康な食事であればいいと思いますよ!

    ユーザーID:4818448023

  • どれにも当てはまりません

    結婚15年ですが、(自分では)新婚のときより料理の腕があがったと思うので、
    ちゃんとした料理になっていると思います。
    医食同源だと思っていますので、家族の健康のためにも作ります。
    今育休中で時間もありますのでなおさらです。

    でも、トピ主さんの考え方は合理的ですし、
    どこかの国ではそれが一般的だと聞きました。

    それぞれの家庭のやり方があっていいと思います。

    ユーザーID:9319841307

  • それぞれ

    介護をしている60代です。
    お惣菜は小刻みの時間を利用して
    作ります。

    凝った器ではありませんが、
    器に入れています。
    時間に余裕がない時は
    お皿にせんぎりしたキャベツと
    買ってきたコロッケ等々を
    のせています。

    夫婦、家族で美味しく食卓を
    囲めれば、形はそれぞれだと
    思います。

    洗い物が少なくなり
    エコにもなる、そのまま食卓へ・・
    というのもいいと思います。

    ユーザーID:6005892555

  • 悲しいですね。

    人は見た目でも美味しさを感じます。
    器の美しさ、盛り付けの美しさ、彩りの美しさ
    これだけで、脳が刺激され美味しそうと感じま
    す。
    それが、惣菜パックのまま出されたり、山盛り
    の器で出されたり、最悪です。
    家庭がそうだと、育った子供がそれが普通と思
    ってしまいます。ガサツな子に育ってしまいそ
    うです。
    食は手間暇掛かっても心を込めて、相手に美味
    しく食べて貰えば作る方も嬉しいです。

    ユーザーID:6263354203

  • 喜んでは作りません

    義務的とは思っていませんが、毎日の家事の1つとして食事を作っている感じでしょうか?

    因みに家族には総菜をパックのままでは出しません。自分が1人の時はパックのままですが(笑)
    確かに洗う手間が省けて効率的に思いますが、子供が将来結婚して食卓にパックのまま出されたら・・・親として恥ずかしいです。

    ユーザーID:7837476583

  • やりがい&見た目で美味しさ違うと感じるタイプ

    アラフォー在宅仕事してる主婦、結婚して8年で、私も夫も再婚同士です。
    それが主な理由ではないですが、私は元夫がものすごい強力な偏食家だったので、最初の結婚の頃は、ほとんど料理らしい料理をしませんでした。好き嫌いが多すぎて作って残されるのもストレスだし、元夫も気兼ねするしで、ご飯炊くのとお味噌汁だけ。あとはそれぞれが好きにしてました。

    再婚して、今の夫は、とにかくやたらと私の料理を褒めてくれます。
    あ、自分は料理するの実はすごく好きだったんだ…と、再婚してから気付きました。

    今日は何にしようかな、昨日は和食だったし、洋食かな!から始まって、最近夫が美味しいとすごく褒めてくれるこれにしようとか、春だし、豆ごはん食べたいな(自分が)とか。
    献立考えてると、その夜に一緒に食卓で食べてる夫が想像できて、すでに嬉しくなります。
    家事の中で一番好きです、料理するの。

    お惣菜の揚げ物なんかを買ってくることもあります、でもお気に入りのお皿に移して、ちょっとサラダ添えたりトマト添えたりするだけでも、見た目が綺麗になって美味しく感じます。
    パックごと食べると、なんか独身時代の一人暮らし思い出してしまう。

    ユーザーID:7806955067

  • パックのままで出したことがないなあ

    食事は見た目もありますよ。。綺麗な皿に綺麗に盛り付け それだけでもおいしさが違うと思うけど

    ユーザーID:3359764410

  • 義務的に仕方なく作る

    結婚8年目の専業主婦です。
    最初の頃は心を込めて作っていましたが、最初の数年だけだったような。
    今では「私が作るしかないから仕方なく作る」です。
    元々料理が好きじゃないし、苦手なので。

    市販の惣菜はほぼ買いません(専業主婦だから当たり前ですが)。
    でも惣菜を買ってきた時は、そのパックのまま出します。
    わざわざ皿を洗わないといけないので、水道がもったいない。
    自分の手間は気になりませんが(皿洗いが好きなので)、
    水道を無駄に使っていることが気になります。

    ユーザーID:7335380120

  • 結婚20年目共働きです

    子供はおりません。
    20代は外食と半々くらいでした。疲れたと言ってはお惣菜を買ってきたりピザのデリバリーも。お惣菜はそのままパックをつつき合ってました。夫の好き嫌いで食べてくれないものは出さないようになりました。
    30代で健康面など気にしてやたらに減塩にこだわったり良く分からなくても体にいいと聞いた食材を食べ続けて飽きたりと迷走が続きます。夫の嗜好が変わったものか少しずつ好き嫌いが減ってメニュー組み立てが楽に。
    40代後半の今、料理も上達しバリエーションが増えローテーションでも一ヶ月位は同じものを出さないでいられるように。減塩や油もは以前よりも気にしないで全体の量を減らす方向に。これは二人とも油ものや味の濃いもので胃がもたれやすくなったと感じてるので。食欲って年令とともに少なくなるって本当なんですね。若い時にはそう聞いても全然信じられなかったですが。相変わらずお惣菜を買ってくる日もありますが味が濃いのでたまにでいいや、となりました。
    外食は月3〜4回してます。豚カツとか家で揚げ物が面倒なので外で食べてます。ビールと。
    二人ともメタボではないけど中肉中背に少しオマケ、くらいの体型です。

    ユーザーID:1013738462

  • 感想です。

    食事はその人の生い立ちが関わっているように思います。
    私の母親は口から入るものは体の心も身も造り出すものだから手間もある程度のお金も出す。
    食事は一つ一つ食べる人の採るべき栄養を考え配膳されていました。
    かたや、義理の母親は忙しく働いていた人なので大皿一品どん。
    とにかく早くお腹を一杯する。
    っと言う感じ。
    それぞれ全く違うタイプの二人をみてきました。
    食べる楽しみやら作る楽しみやら
    色々あるけど料理はある程度の心や時間の余裕があった方がいいのかも
    と、思います。

    ユーザーID:8868940783

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧