現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚女性、主婦さんに質問ですが 携帯からの書き込み

2017年3月30日 20:11
古いレス順
レス数:84本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分たち夫婦が良ければそれでよし、では?
Vanilla
2017年3月31日 17:02

私の場合、トピ文にある「旦那さんの食事」はイコール「自分が食べるもの」なので、楽しんで気合入れて作るものもあれば、デパ地下の閉店間際の割引お惣菜もあり(容器のまま、移し替える、どちらもあり)です。お刺身も前は移し替えてたけど、夫が「保冷パックに乗ったままの方がいいんじゃない?自分たちだけだし」でトレーのままになりました。

夕食時は二人でワイン飲むため、ガステーブル3口が同時進行中、夫はカッティングボードでチーズを切ってたり、オーブンの予熱し始めようとして「パン温めてからにして!」と止めたり(トースター同時に使うとブレーカー落ちるから)主な作り手は私だけど、夫も多少は参加してるので。品数も多く、食べること好きなのでワイワイやってます。

洗い物は・・・もう、増えてもいいの、器が好きなんで。(器は使ってナンボ)翌朝まとめてガーっと洗います。(特にワイングラスは酔ってるときに洗わない方がいいので)

この人携帯からの書き込み
三十路
2017年3月31日 17:05

自分で作らないのかなぁ?と思いました。
〜「で」いいよ
〜「でも可」
なんだか偉そうな人だなって思いました 笑

うちは共働きですが、主人も私もお互い食べる事が好きなのでお互い料理も盛り付けも楽しんでしています。上手く出来た時は褒めあっています。
忙しい時はちゃちゃっと作ったり惣菜になりますしパックのまま出したり出てきたりもしますね。

毎日きちんと作ります携帯からの書き込み
みつば
2017年3月31日 18:50

子供のいない専業主婦です。
時間にゆとりがあるのと、私は料理が好きな方なので
毎日きちんと作ります。
今は飲み会の季節なので夫の体調に配慮して献立考えたりしてますね。
まあ私の立場上それくらいして当たり前ですが。

実父が封建親父だったので女は完璧に家事をするべきと刷り込まれて育ちました。
ところが夫は「何でもいいよ」「疲れてたら休めば」と昼あんどん・・・いや、とっても穏やかな人。
たまにお惣菜買ってきても皿に移して盛り付けないと私の気がすまないんですが、
夫は「そのままでいいやん。皿洗いの手間が減るのに」。
義実家で義母が納豆パックのまま納豆食べているのを見て、「ああこれでいいのか」と納得。
時々デパ地下で駅弁特集などしていると夕飯に買って帰ります。夫大喜び。
「私の料理が美味しくないのか」と思ったんですが、それとこれとは別だそうで。
人間易きに流れるもので、私も段々適当になってきました(笑)

夫は家では何もせず、魚河岸のマグロのようにゴロゴロしています。
友人いわく「家事を何も手伝わないんだから優しくないじゃん」
でも私の娘時代の実家と比べたら天国なんです。

美味しいと言って貰いたいから
SS
2017年3月31日 20:35

主人に「美味しい」と言って貰えるように結構楽しんで作ってるかな。
スーパーのお総菜は殆ど買いません(煮物関連は私があまりスーパーの味付けを好まないから買わない)
お総菜を買ってきたらお皿に盛り付けます。
パックのまま出すのは如何にも手抜き感があり好きじゃないです。
専業主婦なのでお料理する時間は自分の裁量でどうとでもできるし、メニューさえ決まれば作るのは簡単だもん。

でも、トピ主さんのお総菜のパックそのままで出すは洗い物をしなくてすむし合理的な方法ですよね。
実は、主人が外食で晩ご飯がいらない時などはサラダ系のお総菜を買ってパックのまま食べています。
一人の時はそんなもんです。
食卓のあり方はそのご家庭のやり方で色々とあるのだから「おかしい」ということはないですよ。

何が聞きたいの?
真昼
2017年3月31日 20:50

トピの前半は主婦がどんな気持ちで料理してるかを聞いてるのに、後半はお惣菜を器に移すかどうかを聞いてる。
どっちを聞きたいのかわからないので両方答えます。

・家族のことを考えて作ってます。長年やってるので心を込めてというほど大げさではないけど。人の食事はエサではないので満腹になれぱ良しというものではないはず。食生活は大事です。

・お惣菜は器に移します。夫は気にしないけどほんのちょっぴりの思いやりのつもりです。

求められてないけど、きちんと作る携帯からの書き込み
結婚2年目
2017年3月31日 22:43

私は料理が楽しいので、定番から凝った物まで、いろいろ作ります。共働きですが、毎食4品以上を作り、お総菜は使いません。
土日の昼食は、おしゃれカフェ風に見映えを意識することもあります。

夫はすごい!とか言いますけど、本当は焼きそばだけ、食パンにジャムでも大満足だと思います。
盛り付けも食器に盛らずに、ボウルでもいいみたい。

夫には求められてないけど、私はすこし手間がかかる方がノンストレスで楽しいので、このスタイルです。夫の好きな焼きそばを作ったりもしますけどね。

あなたは作りがいのない夫ですね
ふみ
2017年4月1日 0:46

自分が食べたいもの、夫が食べたいもの、
自分がテンション上がる見た目のもの、夫がテンション上がる見た目のもの、
楽しんで作っています。
美味しいもの、綺麗な見栄えを喜んでくれる夫のお陰で
食事の支度楽しいわ。

あなたの奥さん、食事作りはつまんないとか義務だとか言ったんでしょ?
食べてくれる人が雑な感性だと作る方は萎えるのよね。

合理的だと思う
ちや
2017年4月1日 3:48

既婚女性です。
私自身は、非常に合理主義なので、主さんの価値観とほぼ同じです。
ゆえに、全くおかしいと思いません。

夫の食事を楽しく喜んで作っているか?

作るとしたら、
「何を作れば良いんだ? 何なら満足するんだ? 面倒だな・・・」
と思いながら義務的に作り、一人用の皿に盛ります。
一人用の皿に盛るのは、夫のためというよりは、
子供の虫歯予防の観点から、大皿にドーンで各自取り分けて・・・は、
しないようにしてるから。

でも、実際に、私が夫の食事を作るのなんて、
年に片手で数えるほどしかないです。
夫は単身赴任で、月に数回しか帰って来ないし、
帰ってきた時の食事担当は夫だから。
好き嫌いの多い人なので、私が作ったものが気に入らないこともあり、
だったら、自分で好きなように作ってください・・・ってことで。

そんな夫は、仮に惣菜でもお皿に盛りかえて食べたい派です。
片づけをするのは私だ(夫ではない)から、
洗い物が増えるとかは全然気にする風もなく、
食べる時の雰囲気だけを大事にしているように思います。

惣菜を皿に、は無駄だなとは思うけど、夫の価値観がおかしいとも思いません。

男は「おいしい」だけ言えば後は無口な方がいいですよ
結婚17年目
2017年4月1日 6:56

止めなさいよ料理に口出しするのは。
お惣菜を皿に盛ってるなら、そうさせてあげてくださいよ。

総菜を買った罪悪感に、プラスしてパックのままをテーブルに出した罪悪感が加わるでしょうが。
ダブルで、奥さんを傷つけてるよ。

ちなみに、17年も経てば、パックごと出てきます。
男は「おいしい」だけ言えば後は無口な方がいいですよ。

私は独身ですが
おかめ
2017年4月1日 9:45

前 外国語サークルに おばさんが 一人やってきて

突然日本語で

”もう ご飯もつくりたくない! 掃除もしたくない!”と

わめきだしました。 びっくりでした  嫌みたいです。

愚痴になっちゃっいました〜
ぴんく
2017年4月1日 10:38

たぶん、仕方なく、になっちゃいました。

それは、夫が好き嫌いが多いから。

肉は大好き。鶏手羽NG。ニンニク駄目。
魚は焼き鮭と鰤の照り焼きに刺身以外は辛い。
野菜、大根は煮物は駄目。小松菜・青梗菜、春菊、水菜、
トマト・ナス・オクラ、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、メカブ、モズク
キャベツはクテクテに煮るか千切り。
野菜炒めが駄目です。
野菜シャキシャキが駄目なんだそうで。

愛情がもっと深い人や、料理の創意工夫が好きな人は苦手な食材もあれこれ手をかけるのでしょうが、私は別方向にベクトルがむかったようです。

冷凍食品、惣菜は滅多に買いません。
揚げ物を制限されている夫にごくたまに買ってくる程度。

夫が手作りを喜ぶのと、冷凍も惣菜も割高・味付けが濃い目だから。

何か体にいいもの栄養のあるものを作ってださねばならない
という気持ちでやってる感じです。

たまに外食をすると嬉しいです。
年に何回か夫が朝食を作ってくれると本当に嬉しいです。

こんな人間になってしまいました。

自分が美味しい、体にいいと思うものを好きに作れない、出せない、これ案外ヤル気がなくなるんだと知りました。

毎日、楽しくつくるわけではないが
すふれ
2017年4月1日 14:47

夫の健康を維持するために、体調が悪かったり、元気が出ない日もなるべくつくるようにはしています(基本的にはマメなタイプで料理好きです)。
面倒だけど、ほうれんそうをゆでたり、大根をおろしたりって感じですかね。
盛り付けにはそんなに凝りませんが、市販のお惣菜は塩分多そうだし(旦那は高血圧)、質の悪い油使ってそうだからなるべく買わないようにしています。
やむをえず買ってきた場合も、いちおう皿に移し替えます。
時間があるときは新メニューに挑戦したり(最近はクスクスを使ったサラダをつくりました)、
毎日のことなので義務と感じるときもあるけど、趣味という側面もあるかな。喜んで食べてくれる人がいるおかげで、張り合いが出るって感じですかね。

結婚9年目ですが
はな
2017年4月1日 15:10

料理はわりと好きなので、楽しんでやってます。
でも、面倒だと思う時もたまにあります。

惣菜パックのままは、自分一人ならOKです。夫婦二人だと迷うとこだけどOK。
でも、子供が生まれてからは食育が大事かなと思うので、器には移すと思います。

自分のご飯しか作らない
もしもし
2017年4月1日 16:49

夫の食事は私の食事のついでです。
だから私が食べない時は自分で適当に何とかして貰います。

夫が食に興味のない人で料理ができず、私も料理がめんどくさいほうです。

新婚の頃は夫に喜んで欲しくて頑張ったのですが、暖簾に腕押しでやる気がなくなりました。
やる気がなくなった後も食事を作らねばという義務感でイライラしながら作っていましたが、夫にイライラするなら作らなくて良いよと言われ、吹っ切れました。
結果的に私の気が向いた時だけ気の向いたように作る、というのが我が家のスタイルになりました。

惣菜でパックのままだろうが、皿に盛り直そうが、私の気分次第です。
手の込んだ料理やエスニックなどの男性が好きじゃなさそうな料理もテーブルに乗ります。
私のご飯なので私の好きなようにします。

共働きで稼ぎもほぼ同等なので文句があるなら自分でやれば良い、というスタンスです。

夫に不満はないそうです。夫にとっては 自分の食事<妻のQOL だそうです。

最初の1年くらいは楽しかったです。携帯からの書き込み
おはぎ
2017年4月1日 17:01

結婚2年目くらいから徐々に手抜きを始めました。笑
といっても買ってきたお惣菜とかはほとんど使いませんが。

ご飯、具沢山お味噌汁、メイン(肉料理or魚料理)、副菜2〜3品がいつものメニューです。
夫婦二人分って本当に微妙な量です。

献立を考え、買い出し、下ごしらえ、調理、片付けまで考えたら、外食や買ってきたお惣菜の方がどれだけ経済的で効率的か…といつも頭をよぎります。

専業主婦だから時間はたっぷりあるし、ご飯くらいはしっかり安心安全で美味しいものを作らなきゃという思いで日々作っています。

週末はほとんど外食なので、今まで当たり前だった外食の有り難さが身にしみるようになりましたね。

お店の人へ、
買い出しありがとう。
美味しく調理してくれてありがとう。
食器洗いしてくれてありがとう。

献立を考えるだけでも結構悩みます。
夫に聞いても大抵何でもいい、ですし。

結婚前は週末くらいだったので、今週は何作ろうかなぁなんて考えて料理がとても楽しかったんですけどね。

兼業主婦の方や、お子さんの分もしっかり作ってる主婦の皆様を心から尊敬します。

惣菜はたまにならいいけど
イチ歌
2017年4月2日 0:42

まず高いです。
家計圧迫しないというならすきにすれば?ですが。

あと愛情がこもっていないし、カロリーも高い。

子供ができたときなとできあいばかりだと食育にもよくない。食の感謝の気持ちもモテない。

大変だし面倒だけど、作らなきゃいけないと思う。
おいしいていってくれると嬉しいし、頑張れます。

健康のためにも手作りでカロリー控えめを考えて作ってくれる方がいい。

そんな杓子定規にやってない
まず虚弱
2017年4月2日 14:27

うちは夫が定時帰りなことが多いので、夫の食事=私の食事です。
夫のために〜というよりは、私も食べるので、私の好みや体調が色濃く反映
されてますね。

生活してりゃ、いろいろですよ。

○○は下品とか○○は不健康とか、お里が知れるとか、いろいろありますが、
ひと手間や見た目に気を配りたい時もあれば、それができない時もある。
既製品の総菜をパックのまま出すこともあれば、そんなもの自体を家での
食事に出したくない時もある。

そんな、いろんな面をお互い認め合っての10年です。

食卓の状態で「今日は疲れてるのかな?具合悪いのかな?」とか夫は勝手に
思いますよ。しいて言えば、うちの夫は、何に盛ろうが既製品は既製品。
手間惜しむ目的なのに、皿に移して洗い物増やすって意味不明かも。
パックが気になるくらいなら、そもそも総菜なんて出すなと。目くそ鼻くそ。

そりゃ、比率としては「きちんと」が多いですよ。でもね、

「かーちゃんも面倒な時がある。清濁併せ持っている」。これうちの食育ね。

おかしいです
バニラエッセンス
2017年4月2日 16:25

申し訳ありませんが、
トピ主さんの挙げた4つの例は、どれも言い方違うけど内容同じだと思います。

「新婚のときは頑張って作っていたが、今は義務的に作っている。
買って来た惣菜をそのまま出しても怒らないし、とにかく何か出しておけばよい、と思っている。
私がそうなったのは、夫が何を出しても反応が同じで味オンチで、作り甲斐がないから。
一見物分かりの良い楽な夫だが、作り手としては腕を振るう甲斐が全くない。
夫は皿も洗わなくていいから一石三鳥だろう、と言ってるが、
味オンチな夫を持つとこっちの料理の腕まで落ちてしまうし、今では殺風景な食卓になってしまった」

私が妻ならこう思いますね。
私は、結婚30年、義務的に作ったことはありません。
なぜなら食事は楽しみで生きる力だからです。

結果的に皿小鉢に盛りなおすことになる
フ号
2017年4月2日 17:37

夫が贔屓にしている肉屋のコロッケは、耐油紙の袋に入っている。
揚げたてを買って即食べるにせよ、皿は要る。

いっとき私が気に入っていた、チキン南蛮。
鶏もも肉唐揚げに、甘酢あんプラス自家製タルタルソースがかかっている。
パックごと温めなおしたら、油脂分でパックが溶けそう。

二人で分け合って食べるなら、皿は要る。
パックのままでは、食べにくい。
それ以外の御大層な理由はない。

私が料理をするのは、その日自分が食べたい物を、好みの調理法、好みの味加減で、満足できる量食べたいから。
その辺、どんぴしゃりで出してくれる店があれば、料理はしないかもしれない。
現実にはそんな店、ないけどね。

夫は、私の「お相伴にあずかっている」と申しております。

誉められるので頑張っちゃいます(照)携帯からの書き込み
ハロ
2017年4月2日 22:22

主人が、今日は遅いから作るの面倒でしょ?お弁当(外食)にしようよ!とか言う日以外は作ってます。
作るからには惣菜は嫌なので、ちゃんと作ってます。

料理は好評で、主人からも同僚や先輩に聞かれるから、料理は本当に美味しいって言ってるよ!と聞くので、やっぱり嬉しいから頑張っちゃいます。

料理はやっぱり誉められるとテンション上がります。

私はいつも美味しいって完食してくれる主人に感謝してます。

現在位置は
です