既婚女性、主婦さんに質問ですが

レス84
トピ主のみ0

男性発

皆様は旦那さんの食事を楽しく喜んで作っていますか?

・新婚だから心を込めて作る
・義務的に仕方なく作る
・総菜を器に移して終了〜
・何かを出せば良い…

などなど、それぞれの家庭で違うと思いますが、我が家では私自らが総菜ならパックのままでいいよ…
作ったなら皿盛りでも可…って習慣です。
(味は変わりませんし、出てくる時間が短い、女房の洗いものが少なくなるから一石三鳥で現実的な考えからです)

おかしいですか?

皆様はどうですか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですねぇ。

料理も好きな人、嫌いな人、得意な人、苦手な
    人がいますからねぇ。
    私は作るの面倒くさい派ですが、レシピ見て挑戦して完成した時や、家族が美味しいと言ってくれたら作り甲斐があります。

毎日一から作るの大変なので、たまにお惣菜や焼くだけの味付き肉とかにもお世話になりますが、さすがにパックそのままはナシですね。
    うちの母も仕事に忙しく残業してどんなに疲れて帰ってきても、お皿に必ず盛り直してました。
    拘らない人は拘らないんでしょうけど、味は変わらないとか、時間が早いとかそういう問題じゃなくて、それは構わなさすぎ。

私はこれから子供が生まれるので、その内離乳食とかも作らないといけないし、食事は体を作る物なので子供の為にも作るの頑張ります。

• お寿司はパックのままです

フライや天ぷらなどは、多くの場合お店で総菜を買ってきます。
    その時は野菜を添えて一応お皿に盛ってから出します。パックのままだと味気ないし、いかにも買ってきました感があるので。

気にしないのであれば別に家族なのでいいんですよね。

ふだんは食事作るのが面倒に感じる時もありますが、夫はごはんをきれいに文句言わずに食べてくれるのでありがたいです。手作りにこだわらず、これからもできるだけ喜んで準備します。

• その日次第ですかね

比較的日中に体力が消耗しなかった日などは時間をかけて夕食作りを張り切ります。

昼間体力を消耗している日は、作り置きの副菜と、冷凍の揚げ物だけを揚げる。

もしくは惣菜を買ってきて器に移すだけ。

うちの夫も、別に何も言わない人なので楽です。

しかし新婚時代は時間と愛情をかけて作っても何も言ってくれないので悲しい思いもしましたね。

しかし子供が生まれてからは逆に食にうるさい人でなくて良かったです。

今は夕飯は毎日湯豆腐と生ハムとかアボカド切っただけとかで良いという具合なので大変助かっております。

その代わり、食べ盛りの子供たちと、薄味刻み食の老人を分けて作る作業があるので、こちらが大変なんですよね。

• 作らない

結婚して1〜2年は楽しんで作っていました。
    でも夕食の約束を何度も破られたり
    まずくてゲロ吐きそうだと言われたり
    (父母や友達や子供には料理上手だねと
    言われているので八つ当たりです。)
    結婚15年過ぎの今は一切作りません。
    というか一緒に食事をしません。

奥様が楽しく作れる
    または惣菜だろうがなんだろうが
    一緒に食事をしたくなる
    それが大事だと思います。

• トピ主様に同意

まだ同居しておりませんが(婚約中)、現在実家で、パックのものはパックのまま食べる生活をしています。

カレー、油ものはラップを敷いたお皿で食べています。

見た目は悪いですが、効率重視です。

別にお客様が来るわけでもなく、味も変わりません。
    目では楽しめませんが、忙しいのであれば効率重視でいいと思います。

料理は凝っているが、奥さんが常にイライラより、料理は手抜きだが、奥さんが笑顔の方が良くないですか?

• レスします

結婚歴14年目ですが・・私は「義務的に仕方なく作る」ですね。
    元々わたしが料理苦手ですし、主人もお惣菜を買うのは嫌いじゃないので
    夕飯で出しても特に文句は言いません。(滅多に出しませんが)

スーパーやデパ地下で主婦らしきご婦人がお惣菜を買っている姿を
    良く見かけますので、皆さんうまく利用してるのではないでしょうか。

友人宅は、麻婆豆腐など”惣菜の素”禁止で、調味料を使ってイチから手造り
    しているそうです。
    こういうご家庭からしたら「おかしい」と言われそうですね。

• 旦那さんの食事ピンポイント??

トピ主様のご家族構成はわかりませんが、
    少なくとも、私が作るのは家族の食事で、
    旦那さんの食事を、おこぼれで他の家族がいただく、という家庭ではございません。

私は主婦の義務だから、仕方なしに「家族の食事」を作っています。

が、家族のため、栄養を考えて、おいしい、と食べてもらえるよう
    心がけてます。

時々は「よし、今日は○○作るぞ!」って張り切って作る時もあれば
    時々は、惣菜で済ます時もあるし
    とにかく、何かだせばいい。。。とトンデモメニューになる事もある。

まあ、少なくとも、旦那限定に食事を作る事は、ないですね。

夫が一人で、どうしても食べたいものは
    夫が勝手に作って食べてますし。

それに「心を込めて作る」って、ラブ注入〜みたいな話?
    仕事帰ってきて作る夕食に、萌え萌えしてる余裕はございません。

帰宅ついでに買い物して、家までの家路で帰宅した後の作業を段取りして
    効率重視で食事作ってます。

これは「心を込めていない」食事になるのかしら。

トピ主様の質問の主旨が、よく分からない。

• 旦那だけの為に、と言われると

別に……旦那だけ休みで昼間にメシ!と言われると、たまにはご飯の事、忘れればいいのに〜とは、思います。
    自分が、お腹空いてないと、ぶっちゃけメンドクサイです……。
    夜は、まぁ主婦だし義務だし……メンドクサイけど始めるか〜!!
    ゴメンナサイ。

• 作るのは美味しい物を食べたいから

普段は自分もどっちにしろ食事はしないといけないし、それなら美味しい物をと思うので夫の分ももちろん作っています。わざわざ夫の為に〜なんて考えるのはお祝い事とか、自分が仕事休みで気が向いたら夫の好物にしようと作る時くらいでしょうか。家は共働きで、どちらも料理をしますが、外食やデリバリーを頼むこともあり、その時はわざわざお皿に移したりはしません。いつものお皿じゃないのもまぁ楽しいねと言う感じで。仕方なく作ると言うのは多分、専業主婦の人に多いのでは?共働きだと作りたくない時は外食になることがほとんどかなと。家は美味しく楽しく食べられれば何でもありです。

• 似たようなもの

うちの場合、夫の帰宅が遅いことが多く、一緒に夕食をとれないことが多いです。
    しかも、遅くに食べると太りやすくなるという理由で、あまり食べないようにしてるので、そんなにガッツリ作らないですね。

帰りにスーパーで買い物してきてくれることもありますが、たまに勝手に好きな惣菜買ってくることもあるし。

私は基本的に料理は好きなので、楽しく作ってます。
    たいして上手ではないですが。

掃除が苦手で、実質夫が大半やっているので、食事くらいはという気持ちもあります。

• 皿には盛りたい派。

買ってきた総菜でも、お皿を使います。
    それで、洗い物が増えても、別に何とも思いません。
    食洗機ではなくて、ずっと手洗いなんですけど、それを手間だと感じた事はないです。

何となく、そのまま…というのが嫌なんですよね。私が。
    それだけです。

• ルーティンワーク

結婚23年半50歳代で共働き子供なし8年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親と同居しています。

結婚当初に夫から言われたのは「出来る範囲でいいから食事は作ってくれ」でした。
    元々、家ご飯大好きな人なので外食なんて今迄5回程度しかしてないかも?(笑)

ほぼ毎日三食(平日は弁当持参)作ってきたし朝食は白飯がご所望。
    よくわからんが朝からパンは食べた気がしないそうで。(苦笑)

私もフルタイムで仕事をしている為プロ並みの食事は最初から出来ないし要求もされてません。
    出来合いの総菜でもOKだけど出来れば夫好みの味付けに少しアレンジして
    出してくれたら尚宜し、という事らしい。

こうなるともうルーティンワーク化しちゃってて条件反射的にパッパッと三品から五品作ってます。
    一応、夫の健康とか栄養のバランスとか考えてはいるけど、
    楽しいとか義務的にとか深く考えた事なかったです。

献立を決めるまでがめんどくさいだけで後は作るだけなんで、
    作る事自体は楽なのかな〜。

• えーっと、

どなたかのレスにもありましたが、杓子定規にはいかないです。

私も基本手作りで、惣菜パックも買う頻度は少ないし添加物やら塩分気になるので、なるべく食材吟味して食器も吟味して〜が好みなんですが、それが出来ない時もある。

頑張るのにも限度がありますからね。
    いつもいつもどんな状況でも私は手作りよ!それが当たり前よ!な人はどうぞお好きになさって下さい。ですが。

• 自分の食事だけど

旦那さんの食事=自分の食事ですけどね。
    その時々の状況によります。体調が悪いときは義務感で作ることもあります。

休日の朝など一緒に作ることもあります。その方が早くできるから。

休日に出歩いていて食事を作る時間がなくて惣菜を買ってくることはあります。夫もパックのままでも良いといいますね。洗いものが少ない方が良いと。私はパックのままは見た目が嫌なので、時間に余裕があればお皿に移したりもします。

• 食べることは人生の楽しみ

ご家庭の食への関心がどれくらいかによりますよね。私の両親は忙しい商売をしていましたので、トピ主さんのような感じでした。準備や片付けが早くすんで、お腹がふくれたたらそれで良いという。

でも、私と夫は、美味しいご飯とお酒をゆっくり楽しみたいタイプです。

時と場合により惣菜をかってきてパックのまま済ませてしまうこともありますが、基本的には毎日美味しく手作りして、美味しそうに盛りつけて食べたいです。洗い物が増えてもかまわない。

ただ、私は料理自体が楽しいと思ったことはないです。専業主婦なので半分仕事だとおもって努力しているという感じです。
    よく言えば、夫の楽しみのために、心を込めて作っているということになります。

• 続きです

あと、

>皆様は旦那さんの食事を楽しく喜んで作っていますか?

とありますが、旦那さんだけの食事は作りません。
    自分も含めた家族全員の食事を、楽しく喜んで作ってますが。
    結婚15年、もう新婚でも何でもありませんが、
    新婚の頃から(いや、結婚前から)料理は好きで、
    楽しんで作ってます。

そうだ、もう一つおかしいとすれば、
    食事を作ることや洗い物を、
    奥さまだけの仕事と決めつけているところかな。
    これは、既婚女性・主婦への質問、というトピですよね。
    でも、
    誰が食事を作るか、
    誰が洗い物をするか、
    これも家庭によってそれぞれです。
    うちは、料理は私(兼業主婦)がメインですが、
    洗い物は夫や子どももよくやってくれますよ。

去年結婚した友人(共働き・子供なし)は、ご主人が晩ご飯を作ってくださると言ってたし。

まぁ、家庭によっていろいろですから、
    わざわざ「おかしいですか?」
    とトピ立ててきくほどでもないのでは。
    おかしい、と言われても
    おかしくない、と言われても、
    それだけのことでしかありませんよね。

• おかしいとしたら

>おかしいですか?

というご質問については。
    各家庭それぞれなので、ご家族みなさんが了解していることなら、
    おかしいも何もないでしょう。
    ただ、一つだけ。
    おかしいとすれば

>作ったなら皿盛りでも可

というところ。「でも可」ということは、
    本当はそうじゃない方がいいんだけど、
    それでもいいよ、という意味ですよね。
    作った料理を皿に盛らない方がいいとは?
    本当は鍋のまま出してほしいけど、
    皿に盛ってもまぁいいよ、ということ?

>皆様はどうですか?

市販のお総菜は高いので、たまにしか買いません。
    (サラダが税抜きで100g400円とか…おいしそうだけど、たまにする贅沢、と言う感覚です。)
    パックのまま出すのはイヤです。
    見た目がよくないし、好きな食器を使いたい。
    出てくる時間が、というけれど、
    他のおかずやお味噌汁などを作っている間に盛りつけるので、
    配膳が終わる時間は変わらないと思います。
    (続きます)

• 喜んで作って.....ない

そこまで楽しんではいないけど、基本はちゃんと作ってます。
    夫のためじゃなく、自分が食べたいものを作って、夫と一緒に食べます。
    たまには、夫のリクエストに応えることもあります。

共働きなのでお総菜も使いますが、出来るだけお皿に盛ります。
    パックのままは、やはり気分的にやりたくありません。
    それなら、いっそコンビニ弁当にして、洗い物ゼロにしたいです。

私の親は買ってきたお刺身を、パックのまま出す人でした。
    子供ながら「お皿に盛ればいいのに」と思ってました。
    育った環境通りの大人になるわけでもないのですよね。

• まったく構いませんが・・・

各家庭それぞれですからね。夫の方がそれでOKなら宜しいのでは?

でも、私なら二度とこんな家では食べませんし、家に食費を入れませんし、帰ってきません。

>新婚だから心を込めて作る
    >義務的に仕方なく作る
    >総菜を器に移して終了〜
    >何かを出せば良い…

全てに当てはまりません。
    私なら家に帰ってくる値打ちのある食事を食べたいし、それを心がけて作っています。

お子さんがいらっしゃらないようですが、この食事内容では子供は家に帰ってきませんよ?

• 楽しい喜びです

身体って、食べたもので出来てますからね。
    半年サイクルで細胞が作り変わってるそうです。
    今までもこれからも夫の食事を任せてもらえるのを嬉しく思います。

うちはウルトラマラソンに参加するので、100kmオーバー走りきる体力作りがメインです。
    でも身長が高い分、体重を落とさないと膝に負担。
    趣味の範囲なので記録はいりませんが、ただ無事で楽しんでほしいの一心です。

さて、回答ですが。
    一石三鳥と御満悦のようですが、妻の好きにさせてください。
    お皿を選ぶのも料理の手順のうちです。

それとも主さんは、ご自分が洗い物を担当するから手間を減らしたいのですか?
    なんだかコミュニケーションの取り方がトンチンカンではありませんか?

• 週末だけだから違うとは思うが

土日は私(男性)が作ります。

愛する家族に「美味しい」と言ってもらいたくて。
    惣菜?考えたことも無い。苦労だと思ったことも無いです。

余程面倒なら外食すればいいし。

• 食いしん坊なので

食べることがすきなので、料理は楽しんでます。
    料理は趣味です。
    基本は料理教室に通って勉強しました。
    今はネットでいろいろなレシピを検索できるので、食べたいなーと思ったものはとりあえず作ってみます。(パンもお菓子も漬物も)
    うまくできなければ、外食で食べられるお店を探し、食べてからレシピを考えます。
    お惣菜はお高い割においしくないので買いません。
    その予算を材料費にまわしています。

今はこんな贅沢言ってますが、子育て時代は時短料理も作りました。
    仕事から帰って30分でご夕飯なんて毎日でした。

子育てから解放されて時短じゃない料理を作りたくなり、仕事(パート)のない日はほぼ一日台所にいます。(笑)
    旦那さんの喜ぶ顔とおいしいい食事がゲットでき、一石二鳥の私の趣味です。

• 旦那様のため?

結婚約20年。
    フルタイム 共働き夫婦です。
    私達の親は70代から80代。
    私の親も義両親も家事・育児は女性の仕事という考えが強く そんな親元で育った私は楽しく喜んでとはほど遠い感覚・・・義務感ですね。
    義務感と責任感で作ってきました。

子供が生まれれば家族の健康のための責任。
    朝は4時に起きて朝食をメインに和食で複数のおかずを準備します。

元々 料理は好きなので作ることは苦ではないですが 義務と責任となると苦しく感じる時もありますね。

惣菜などはほとんど購入しないのですが 帰宅が遅くなった時など購入して
    レタスなど彩りよく手を加え器に移して出します。
    パックのまま出したことはないです。

息子達が巣立ったら 夫のためにではなく 節約重視で惣菜買った方が安いかな?

来年 次男が大学進学で地元を離れたら品数はぐっと減りそうです。

節約のために。

• 各家庭それぞれでいいのでは?

合理的なことを優先するのならそれもアリだと思います。
    奥様もそれが楽だと思ってらっしゃるならですが。

うちはお惣菜は高いのでほとんど買いません。
    4人家族なので自分で作った方がたくさん食べられるし安いので合理的なのです。
    食器類を集めるのが趣味なので盛り付けも楽しみの一つです。
    料理は見た目で味が変わると私は思いますよ。
    洗い物は疲れていると面倒な時もありますが、実は結構好きです。
    好きな食器を綺麗に洗って拭いて並べて眺めるのが楽しいので。

• 誉められるので頑張っちゃいます(照)

主人が、今日は遅いから作るの面倒でしょ?お弁当(外食)にしようよ!とか言う日以外は作ってます。
    作るからには惣菜は嫌なので、ちゃんと作ってます。

料理は好評で、主人からも同僚や先輩に聞かれるから、料理は本当に美味しいって言ってるよ!と聞くので、やっぱり嬉しいから頑張っちゃいます。

料理はやっぱり誉められるとテンション上がります。

私はいつも美味しいって完食してくれる主人に感謝してます。

• 結果的に皿小鉢に盛りなおすことになる

夫が贔屓にしている肉屋のコロッケは、耐油紙の袋に入っている。
    揚げたてを買って即食べるにせよ、皿は要る。

いっとき私が気に入っていた、チキン南蛮。
    鶏もも肉唐揚げに、甘酢あんプラス自家製タルタルソースがかかっている。
    パックごと温めなおしたら、油脂分でパックが溶けそう。

二人で分け合って食べるなら、皿は要る。
    パックのままでは、食べにくい。
    それ以外の御大層な理由はない。

私が料理をするのは、その日自分が食べたい物を、好みの調理法、好みの味加減で、満足できる量食べたいから。
    その辺、どんぴしゃりで出してくれる店があれば、料理はしないかもしれない。
    現実にはそんな店、ないけどね。

夫は、私の「お相伴にあずかっている」と申しております。

• おかしいです

申し訳ありませんが、
    トピ主さんの挙げた4つの例は、どれも言い方違うけど内容同じだと思います。

「新婚のときは頑張って作っていたが、今は義務的に作っている。
    買って来た惣菜をそのまま出しても怒らないし、とにかく何か出しておけばよい、と思っている。
    私がそうなったのは、夫が何を出しても反応が同じで味オンチで、作り甲斐がないから。
    一見物分かりの良い楽な夫だが、作り手としては腕を振るう甲斐が全くない。
    夫は皿も洗わなくていいから一石三鳥だろう、と言ってるが、
    味オンチな夫を持つとこっちの料理の腕まで落ちてしまうし、今では殺風景な食卓になってしまった」

私が妻ならこう思いますね。
    私は、結婚30年、義務的に作ったことはありません。
    なぜなら食事は楽しみで生きる力だからです。

• そんな杓子定規にやってない

うちは夫が定時帰りなことが多いので、夫の食事=私の食事です。
    夫のために〜というよりは、私も食べるので、私の好みや体調が色濃く反映
    されてますね。

生活してりゃ、いろいろですよ。

○○は下品とか○○は不健康とか、お里が知れるとか、いろいろありますが、
    ひと手間や見た目に気を配りたい時もあれば、それができない時もある。
    既製品の総菜をパックのまま出すこともあれば、そんなもの自体を家での
    食事に出したくない時もある。

そんな、いろんな面をお互い認め合っての10年です。

食卓の状態で「今日は疲れてるのかな?具合悪いのかな?」とか夫は勝手に
    思いますよ。しいて言えば、うちの夫は、何に盛ろうが既製品は既製品。
    手間惜しむ目的なのに、皿に移して洗い物増やすって意味不明かも。
    パックが気になるくらいなら、そもそも総菜なんて出すなと。目くそ鼻くそ。

そりゃ、比率としては「きちんと」が多いですよ。でもね、

「かーちゃんも面倒な時がある。清濁併せ持っている」。これうちの食育ね。

• 惣菜はたまにならいいけど

まず高いです。
    家計圧迫しないというならすきにすれば?ですが。

あと愛情がこもっていないし、カロリーも高い。

子供ができたときなとできあいばかりだと食育にもよくない。食の感謝の気持ちもモテない。

大変だし面倒だけど、作らなきゃいけないと思う。
    おいしいていってくれると嬉しいし、頑張れます。

健康のためにも手作りでカロリー控えめを考えて作ってくれる方がいい。

• 最初の1年くらいは楽しかったです。

結婚2年目くらいから徐々に手抜きを始めました。笑
    といっても買ってきたお惣菜とかはほとんど使いませんが。

ご飯、具沢山お味噌汁、メイン(肉料理or魚料理)、副菜2〜3品がいつものメニューです。
    夫婦二人分って本当に微妙な量です。

献立を考え、買い出し、下ごしらえ、調理、片付けまで考えたら、外食や買ってきたお惣菜の方がどれだけ経済的で効率的か…といつも頭をよぎります。

専業主婦だから時間はたっぷりあるし、ご飯くらいはしっかり安心安全で美味しいものを作らなきゃという思いで日々作っています。

週末はほとんど外食なので、今まで当たり前だった外食の有り難さが身にしみるようになりましたね。

お店の人へ、
    買い出しありがとう。
    美味しく調理してくれてありがとう。
    食器洗いしてくれてありがとう。

献立を考えるだけでも結構悩みます。
    夫に聞いても大抵何でもいい、ですし。

結婚前は週末くらいだったので、今週は何作ろうかなぁなんて考えて料理がとても楽しかったんですけどね。

兼業主婦の方や、お子さんの分もしっかり作ってる主婦の皆様を心から尊敬します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧