美しい食べ方

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

ラベンダー

飲食の所作が美しい人になりたいと思っています。

先日模様替えをして、たまたま鏡と向き合う形で休憩、食事をとることになったのですが、私の食べ姿、全く美的ではなかったのです。クチャラーなど内心ひどく軽蔑していた自分が恥ずかしくなりました。以来、一人の家ランチでは、鏡の自分を見ながら研究?してるのですが、なかなか満足できません。

食べる姿、食べ方が、美しい人っていますよね。幼少時からのしつけの賜物ではあると思うのですが、マナーブックを超えて、具体的に心掛けるべきことや、この人素敵だわと感じた時のエピソードなど、いろいろ詳しく教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど〜

鏡を見ながら食べる って良いですね。

さっそくやってみよう!

私は一人で食べる時は めっちゃ気取って食べます。
    一口ごとに箸を置き小さな口で もう気分は女優です(笑)

なぜかって言うと時間をかけて食べる方が満腹感を得られるから。
    そして一人の時限定なのは 気取ってるのが恥ずかしいから。

食べる…って動物的な行為だからこそ 背筋を伸ばして優雅にいきたいですね。

• 生まれ持った素質でしょうが、、、

御茶の作法など練習してると、所作が美しくなるように、食べ方も何か方法があるかもしれませんね。鏡を見て研究されてるようなので、どこが良くないかお分かりになるでしょうから、続けてると見つけると思いますよ。良い心がけですね。

• 矛盾しています

自分の食べ方に満足していないということは、理想形がわかっているはずです。

そこを直せばいいと思いますが、なぜできないんですか?

私が思うに、一人なら食べ方に拘る必要はありません。

他人と食事するときに、もっとも気を付けなければならないことを言います。
    食べ物を口に入れたままで話をしないことです。

テレビのグルメ紹介番組が毎日放映されていますが、リポーターが口の中の食べ物をカメラに見せて話している姿には不快感を覚えます。

• 感動した姿がいまでも

こんにちは
    その方(年配の男性)をお見かけしたのは、もう相当昔です。ちょっと高めの和食屋さんで
    おひとりで食べておられました。
    背はかなり高い方で、背筋がまっすぐに伸び、箸はしずかに同じリズムを刻んでいる。食器に
    箸が触れても音も聞こえない。本当に「これは絵だなあ」と思いました。

• 所作ではないですが

私の主人は食事後のお皿がとてもきれいな食べ方をします。
    つまり食べ残しをしないのですが、お皿に少し残ったソースや漬け汁などもほぼ残さず、もしパン食であればパンでふき取りながら食べます。
    茶碗に残った御飯粒もお茶などできれいにします。同じメニューを食べたのか、と思うほど私とは大違いです。
    食事の片付けが本当に楽です。本人に言わせると、子供の頃に祖父母と同居していたので真似をして覚えたそうです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 姿勢

もしかしたらまず、姿勢が悪いのではないでしょうか。
    背筋を伸ばす事が普通、という身体でないと、手や口の動きに気をつけるだけではなかなか綺麗には見えないかもしれません。
    トピ主さんはマナーは勿論よくご存知でしょうし、鏡などで見て気をつけておられるなら、食事マナーの問題ではないのかもしれません。
    なかなか理想通りにならないなら、姿勢から直していけばいかがでしょうか。
    デコルテを広げ、首や背筋を伸ばして、肩を下げる状態が綺麗です。
    ちなみに、バレエなどで言われる事ですが、背筋をまっすぐに保つ訓練は12歳位までで「この状態が普通」と身体が覚えてしまうそうなので、それ以降は意識して、まっすぐをキープするしかないそうです。

• 脇を締める

空手みたいですが、脇を締めると上品に見えます。

すごく疲れますけどね。

上品になるには努力が必要ってことです。

試してみてください。