結婚後、実母や兄弟との関係

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピを開いて頂きありがとうございます。

アラサー、結婚2年目、子供が1人おります。
実母との関係について相談させてください。

両親には、大切に育ててくれて、また大学まで出させてくれて本当に感謝しています。
私は大学卒業後、一流企業に入社し、詳しくは書けませんが大変裕福な家庭の人と結婚しました。母はそれをとても喜んでくれています。
姉も一流企業に入社後、職場結婚し、裕福な生活を送っています。
一方、弟は学生時代から遊びほうけ親に迷惑をかけまくり、大学進学せず今は地方の小さな会社で働いています。

問題はここから。
最近、母の発言にショックを受けています。

例えば、
・何かにつけ、○○(私)の家はお金持ちだから...
・私達はお金がないから遺産はいらないよね
(実際は、少しですが不動産や株など持っており貧乏ではない)
・△△(弟)は貧乏だから、○○(私)のお給料全てあげればいいのに
・母と買い物に行き、会計時、△△(姉)と買い物行く時は買ってあげるけど、○○(私)はお金持ちだからいいよね

どれも冗談のように言っていましたが、きっと本心なのだと思います。
弟は、本当にお給料が少なく可哀想なのは事実です。(でも学生時代勉強しなかった自分が悪い、と思ってしまう自分もいます)
実際、もし私だけ何も遺産がもらえなかったらと思うと憤りを感じます。
姉とは不仲なので尚更です。

今後母とどのように付き合っていけば良いのかわかりません。
似たような立場の方、ご両親との付き合い方やご兄弟との付き合い方を教えて頂けたら嬉しいです。

まとまりのない文章を読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

姉弟、仲悪いのですね。
    それが原因でしょう。

私は四人姉弟の三番目の三女、下は弟で長男です。
    私たちは両親が毒持ちなので、姉弟の関係は良いです。
    結託しなければ生きてこられなかったから。

笑っちゃったのは、私の弟も勉強嫌いで大学を中退しています。
    私たち姉から見たら「ダメなやつ」です。
    母が弟をいつも庇います。
    ちなみに両親が一番大切なのは「自分(両親それぞれ)自身」で、次に長女、次に長男です。
    長女長男が大切なのは、本人(両親)たちがいつもそう直球で言っています。

私は主さんが羨ましいですね。
    私は三女だから、弟がいるから、という理由で大学四年間にかかる費用を全部、奨学金とバイトでまかない卒業しました。
    そもそも最初から、大学進学すら許されませんでした。
    三年時の担任が両親を説得してくれました。
    理系私学で、学費生活費交通費の全部自分で何とかしました。
    だから主さん、何だかんだ言ってもお金を出してくれたご両親がいて、羨ましいな。

長くなるので、連投します。

• 連投します。

まずね、一度親から離れる事をおすすめします。
    一緒にいる時間を持つから、嫌な事を考えてしまうのだと思います。
    いきなり全く会わない選択はないでしょうから、徐々に距離を置くことです。

あとね、主さんは若いから「遺産」とか何とか言っているのだろうと推察しますが、
    実際に介護が必要になった時、今のこのトピが大きく関わってくると思います。
    つまりは、姉弟仲が悪いって事です。
    間違いなく「お金」で揉めるでしょう。

先程の私のレスで、うちも主さんと似てると書きましたが、
    両親が遺産を弟にと言うなら、それはそれで私はかまわないと伝えています。
    が、介護負担も私は最下位になる。
    というか、すでに今その只中にいます。

もし今後、お金は姉弟、介護は主さんのようになりそうなら、今から情報を集め、対策を考えておくことをおすすめします。
    貧乏くじを引く必要はありません。
    ただ黙っていたら、そうなる可能性が高いですよ。

トピから感じるのは、主さんの姉弟に対する嫉妬以外にないのですが、
    それは主さんが、今はまだ本当には困っていないからだと思います。
    介護が始まったら、そんな事言っていられませんよ。

• 恐らく

貴方方親子とは似た者なのでしょうね。

どこの家庭でも全ての家族が何もかも旨いっている家はありません。

聞き流すしかありません。

• マジギレ

実際キレまではしなくてよいですが、お母様がその冗談を笑いながら言ったときに時間を置かず早めに、本心を真面目につげたほうがいいと思います。
    トピ内容に加え、弟に稼ぎを与えろという冗談のあまりにも洒落にならなさ、三兄弟の暮らしの差をねたに母はいま差別をにおわせているのに気づいてますかと。
    考えなおさない親ならもうまともなお付き合いは諦めたほうがいいかな

• お父様は?

そのような物言いをするお母様に驚きました
    トピ主さんがおっしゃりたいことはよく分かります。お金の問題ではありませんよね。気遣いの問題ですよね。
    お母様の言動はおかしいです
    お父様には相談出来ませんか?弟さんへの親心は分かるとしても口にすべき言葉ではない、頑張らなかった弟自身に責任がある、とお父様はお分かりだと思います
    お母様にご指導がいくといいですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 遺産で愛情を量る?

まず、裕福なのはご主人です。トピさん自身が裕福なわけじゃない。でもそう思わないのでしょうね。

私の父は会社経営しており、長女の私と三女が結婚、独身の次女が父を継いでいます。結婚した時、母に「相続を放棄して」といわれました。大変なショックでしたが、全てを次女に残したいという気持ちも理解できましたし、遠くに嫁いだ私が手伝えるわけでもないので、納得して、数年経ちました。その後、次女から「相続税を考えると放棄してもらっては困る」といわれ、対策を立てているところです。

父は兄弟が多く、長兄も子が多く、父の両親と長兄が逆縁だったことから代襲相続となり、兄弟5人対長兄の子5人で係争中です。甥や姪と争う姿は、タイトルのように親の愛情を遺産の取り分で量る大人を見るようで情けないです。

思うに、裕福な家庭と縁をつないだあなたに、何かしら期待することがあったのかもしれませんが、それがかなわないため、あなたにチクチク言わなくてもいいようなことを言うのかもしれません。そんな考えにとらわれたお母様を気の毒な人だと思えば「憤り」という感情も消えるのではないかと思いますがいかがでしょう?

• そういうもんだと思っています

実家暮らし独身の姉と既婚子持ちの妹の私、ふたり姉妹です。

姉は決して怠け者ではありませんがバリキャリから脱落。
    その後は転職を繰り返しその度に収入は減っていきます。
    今では時短パートの不安定な生活。
    実家にいるからこそ生活が成り立っています。

一方私は裕福とは言えないものの夫のおかげで安定した生活と老後を手に入れています。

で、実家の親の遺産は?
    ほとんど姉に行くでしょう。
    当然とまでは言わないものの仕方ないと思ってます。
    姉と私との関係は良くありません。

私だって親の気持ちはわかります。
    順風満帆の子どもと先行き不安な子供がいれば、せめて先行き不安な子供にお金を残したいでしょう。
    私は遺産がなくても困らないのですから。

ちなみにそろそろ弱ってきた親の世話は私が中心になってしています。
    親の世話は育ててもらった恩返しです。
    対価として遺産をもらうためにやってるわけではありません。

• 兄弟仲が悪いからね

>弟は、本当にお給料が少なく可哀想なのは事実です。(でも学生時代勉強しなかった自分が悪い、と思ってしまう自分もいます)

努力した方が、恵まれるのは当たり前なのに、それがいつしかずるいということにすり替えられてしまう。
    そして、努力しなかった恵まれない方を,かわいそうということにすり替えてしまう。

なんとも、ずるいみたいに言われると、腑に落ちませんよね。
    同じ立場なのでよくわかります。

>実際、もし私だけ何も遺産がもらえなかったらと思うと憤りを感じます。
    姉とは不仲なので尚更です。

これに関してはうちと同じですが、私は遺産に一切執着しないことにしました。
    全部くれてやるぐらいに思ってます。

その方が楽ですよ。
    そして、現在、夫や環境に恵まれてることに感謝して生きましょう。

遺産が欲しい=親の愛情が欲しい なのだなと気が付いたんです。

だから、姉に取られるのが嫌なんですよ。
    親の遺産=愛情が 姉に取られる。

結局、親の愛情を奪い合って姉妹仲が悪いのです。
    母親の育て方がよくなかったですね。

でも、あなたはもう大人ですから、親の愛情に執着しないことです。

• ありがとうございます

皆様

レスを頂き本当にありがとうございます。
    お一人お一人にお返事ができず申し訳ありません。
    どれも大切に読ませて頂きました。大変参考になりました。また少し心が楽になりました。

今は、親から少し距離を置こうと思います。

弟との仲は良好ですので、弟には私が貰える分を譲ってもいいと思っております。
    (姉とは不仲、姉という立場をいいことに言いたい放題言われてきたのでもう関わりたくありません)
    相続について、、恥ずかしながら無知なのでこれから少しずつ勉強していきたいと思います。

皆様、経験談やアドバイスを頂き本当にありがとうございました。