これでいいのでしょうか

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

なさけない

10年勤めた前職場を、仕事の重圧や人とのやりとりに疲れて退職しました。
元々コミュニケーションをとるのが大の苦手で、自分にも全く自信がもてない性格です。
これだけ苦しんだのだから、もう働くのは止めよう早期リタイアしたつもりで、これからはのんびり暮らそうと思いましたが、無趣味の上にやりたい事もみつからず身体のやり場が有りません。
それと収入も無いのにランチをしている自分に罪悪感さえも感じてしまいました。
テレビでは老後に認知症を発症しない為にも、少しでも長く社会と関わって働く事を情報番組で言っていました。
確かに今の生活では1日殆ど誰とも口を聞かず、頭も使わず認知症予備軍になる事が間違いないような生活に不安にもなって来ました。
以前の仕事でストレスに潰されたにも関わらず、また少し働いてみようかと安易に思ってしまったのです。
幸いにも週4日1日4時間の事務職で採用されました。
仕事内容や勤務形態も納得の上勤め始めたのですが、久しぶりの仕事と職場の雰囲気にまたストレスを感じるようになりました。
時短なので大丈夫!業務は回数やれば覚えられる!と思ってはいるのですが、前の職場で学習した筈なのに同じような事で悩んでいる自分自身がいるのです。
自分に覚悟が無いのはよく分かっていますが、私のような者は働く事が無理なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も無いの?

欲求とか好奇心とか向上心とか何か無いんですか?

働くことは無理なのでしょうか、っていう問題ではないような気がします。
    仕事なんかどうでもいいんです。
    働かなくても生活できるなら無理してまで働く必要は無いんです。
    それより生きているのに何もしようと思わない、何となく仕事してればいいかという思考が心配です。

正社員15年、専業10年目ですが家にいたら次々にやりたいこと出てきますよ?
    ちょっと休憩と思って座ってたら、働いていたころは気が付かなかった汚れや乱雑なのが気になってきますから掃除の時間は増えますし。

罪悪感感じながらランチして楽しいですか?
    新鮮な食材を求めて出かけたり、本やネットで栄養やレシピを勉強して昼の誰もいない時間に練習してそれを自分のランチにしたほうが楽しくないですか。
    野菜も自分で育てたらもっと楽しいです。

私も特に趣味という物はないですが、その時の気分で絵を描いたり読書したり物作りをしたり運動したり、思いつきでいいんじゃないでしょうか。
    トピ主は雇ってもらったりお金を払ったりして他人に頼らないと動けないのでしょうか。
    自ら動く訓練しとかないと老後大変ですよ。

• おいくつなんだろう

老後の金も 十分貯まっているのならいいけどね。1日4時間のパートで食べて行けるならいいね

• よくわかりますね

主さんの気持ちよく分かりますね。
    少し人生を真面目に考えると、そういう気持ちになってくるんですよね。

仕事もたいして面白くないし、人間関係も疲れるし。
    かといって仕事しないと生きていけないし、老後も不安ですよね。

私も今まで、20年間バリバリ週末返上で働いてきて、それなりに出世してきて、普通に家庭もあって、他人からは悩みがなさそうな人生だと言われますが、内心は、主さんとそんなに変わりませんね。
    一人になると、どんより何のために生きているだろうとかよく思いますよ。

自分の今の精神、体力と相談しながら出来ることをしていく、毎日1ミリでも良いので少しずつ成長しようとしてみる、少しだけ頑張ってみる、を続けていくしかないかなと思いますね。

仕事しないと生きていけないなら、そういう気持ちで働くことになりますかね。

まあ、なんとかなりますよ、人生なんて生きていつか死ぬだけですから。
    生きているだけで奇跡なんです。

• 業種選びの間違い

あなたは、お菓子の製造工場のラインや、箱詰めなどのほうが、向いているのではないでしょうか?
    おそらく、毎日 同じ仕事をきちんとする仕事の方が向いているのではないでしょうか。
    前職も、事務職の様ですが、同じ職種では、何も変わらないと思います。

• 呆れます

職場は、認知症防止のレクリエーションじゃないですよ。
    認知症の原因は、そんなことだけではありません。あなたのこういう行動に少し怒りすら覚えます。もう少し、認知症について調べてからモノを言ってください。
    専業主婦で、家事のいろいろな工夫をしたり、お金のやりくりを考えることだって、立派な仕事ですよ。
    ストレスを感じているのではなく、あなた自身がストレスを作り出しているようにしか見えませんが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 業務がこなせるかどうかだけ

仕事内容や勤務形態でトピ主はできそうだと判断したのですよね。
    それなら、余計なことは考えずにひたすら業務をこなすことに専念
    したらどうでしょう。
    前職での仕事の重圧というのがどの程度のものかわかりませんが、

よほどのミスでもしない限り周囲も気にしていませんよ。
    自分が思うほど人は自分に興味はないと思っていればもっと気楽
    に人生過ごせると思いますけどね。

• いいわね〜

お金も時間もあるけど、やる事ないし認知症予防にもなるから働こう
    ですか〜。羨ましいです。
    何でストレスがたまるのかわかりません。

辞めても生活していけるのなら無理しなくていいのでは?
    どうしても働きたいなら、私も前職とは違うがいいと思う。

清掃の仕事は体使って運動になるし(それこそ認知症予防になるかも)、
    短時間だし余計なこと話さなくていいから楽 とは、近所のおばさん談

• トピ主です

みなさんレスしていただきありがとうございます。

私はアラフィフ 独身女性です。

今は母親を在宅介護しています。その合間が少し出来たので働く気持ちになりました。
    とにかく人と交わるのが苦手で、それによりストレスを抱えてしまいます。
    人が全くいない職場なんてあるわけがありませんが、出来れば1人でコツコツする仕事が向いているし、好きです。
    取り敢えず今回の職場は賃金より勤務形態が第一条件で、折角採用していただけたので少し頑張ってみようと思いました。

• わかりますよ〜

私も同じです。独身48才、高齢両親と同居で家事全般しながらフルタイムパートです。

私が人付き合い苦手なのは、人に嫌われるのが怖い、気にしぃだからです。小さい事でもすぐ気に病む、悪い方に考えるのは、そのあとに本当に悪い状態になったときに
    少しでもショックをやわらげる為です。

今の職場はまだ3ヶ月ですが私も辞めたくなっていましたが
    このトピックをみて少し元気でました、有り難うございます。(勝手に共感してごめんなさいね。)

私とちがって、主さんは前の職場で長いこと頑張られたんです、忍耐強いし立派だと思います。
    趣味は無理して探さなくてもよいのでは。

根っこが真面目なんですよね、
    流せる力欲しいですよね〜
    お互いユル〜く進んでいけたらいいですね。