お姑さんが死んだ

レス23
(トピ主6

家族・友人・人間関係

jr.you

レス

• 素晴らしい...

お姑さんがあなたに優しく出来たのはあなたが相手の気持ちを受け入れることの出来る優しい心を持った人だからではないでしょうか。今時、姑さんからの好意であっても鬱陶しいと感じる価値観の人が多くなってます。お姑さんとの人間関係、素晴らしいと思います。羨ましいです。

• お互いに、いつか会えますように

私も、先月、姑を亡くしました。
    骨折で入院していて退院して間もなく、急死しました。
    こんなにあっけなく、別れが来るとは思わなかった。私や娘をとてもかわいがってくれて、末っ子の夫が遠方に住んでいて心配なはずなのに、滅多に電話をして来ない人でした。
    多分、自分が頻繁に電話することで、私達の家族仲が悪くなることを気にしていたんだと思います。
    本当に、親として自立していました。

今年の正月は、姑が入院していたので会えませんでした。GWには退院しているだろうから、会おうと電話で話していた矢先でした。
    新幹線で2時間半の距離なのと私の具合が悪く、入院中にお見舞いに行けなかったことを、今、とても後悔しています。
    こんなことになるんなら、生きている間に病院に行けばよかった。

通夜の日、棺に入った姑を見て、現実とは思えませんでした。今も、亡くなったなんて信じられません。
    いつか、私が天国に行ったら姑に会いたいです。
    夫の実家に行く度に、笑顔で「遠いところに、よう来たな。座って、お茶でも飲みな」と出迎えてくれた姑の姿が忘れられません。

• 羨ましいな

家の姑とは真逆だわ〜〜

他に書かれた方がいますが
    そう言う人はやはり薄命なんでしょうかね〜〜〜
    そして憎まれっ子世にはばかる
    まさにね〜〜〜
    私は姑が大嫌い
    本人は長生きはしたくない、いつ死んでもいい
    と言いながら、今年80
    最近も早期発見で病気が見つかり入院手術
    これであと5年は間違いなく過ごすでしょう

しかしこんないい話にも批判?的なレスは付くもので
    >不気味なほど、あなたに便利のいい(あなたを主役にしてくれる、金づるでもある)
    >かわいそうな女性しか見えてこないんです
    >それほど素敵な方なら、
    >孫であるあなたのお嬢様へももっと素敵エピソードがあるはずなのに、
    >すべてあなた中心…。
    ん〜〜人間そんなものじゃないのですか?

先に書いた我が家の姑、孫にはいいおばあちゃんですよ
    でもいくら孫によくしてくれたって、自分が嫌な目にあっていたら
    主さんのようには思えないとおもいますけどね〜〜

• トピ主です

v-funf様

本当にそうですね。
    介護をするつもりでしたが出来なくなってしまいました。
    寂しいなぁ。
    私が出来ることは、息子の伴侶、娘の伴侶に同じように接することですね。
    義理の母があまりに優しかったせいか、特に息子が結婚してお嫁さんが来ること楽しみなのです!
    寂しい!会いたい!
    でも、大事な使命を改めて実感しました。ありがとう!

• トピ主です

むたも様

泣かせないでください!笑
    本当にそんなことを思ってると感じます。
    お茶目に笑ってるはずですよね。
    クモ膜下で、あっという間に言ってしまったので頭痛持ちの義理の母のこと。せめていつもの頭痛ぐらいの痛さで気づいたら天国だった!とそう思いたいです!

チャコ様

そんな風に考えられるチャコ様素敵です。
    わたしは本当にダメ嫁、ダメ妻で家事もだめだめ...
    チャコ様はきっと人のことを良いように見れる素直な方なんですよ!チャコ様が意地悪をされるのは、そのいやな思いを引き継がないからですよ。意地悪をされて、その意地悪を誰かに返す人は逆に意地悪をされない気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主

品子様

頑張ります!
    義理の母への1番の恩返しは息子のお嫁さんに同じようにしてあげることですよね。
    明るく笑っていいところをたくさん見つけられる姑になります!

ぴょん様
    わたしも姑はそれが普通で、嫁は耐えるしかないと思ってました。
    でも辛いことを経験すると、嫁には同じ想いはさせたくないと思いますよね。
    義理の母も、義理の父には結構ヤラレタようで、嫁には同じ想いは絶対させない!と思ったようです。
    ぴょん様がもしお姑さんになればうちの義理の母のようになるので、お嫁さんが羨ましいな!

• トピ主です

茜様
    茜様のコメント泣きました。
    本当にそんな気がするから...
    ニコニコした顔しか思い出せません。
    きっとニコニコしながら見てますね。
    ダメ嫁で「かわいい愚息(夫)と、ぐよめ(愚嫁をそのまま ぐよめ と読んでわたしのこと)ちゃん我が家の宝物!!!」と言ってからかわれたものです。
    葬儀では、まだ実感が湧かずみんな放心状態でした。
    笑ってさよならは出来なかったけど、思い出を胸に頑張ろうと思います。

ひまわり 様
    きっと大丈夫です!
    義理の父によると、義理の母も、夫が産まれたときからずっと心配していたそう 笑
    こんなかわいい大好きな息子が、大好きになった女の子と仲良くできるかな...と。
    義理の母28歳の時。
    うちにも息子がいます。
    ひまわり様なら大丈夫です。どうぞそのままで。

• トピ主です。

大好きだった様
    そうしましょう!
    思い出大切にしましょう。
    同じ想いを抱える方からのコメント深いです。
    どんな時を思い出しても楽しくあったかい気持ちになります。大好きだった様のお母様の話ももっと聞きたいです。

カチカチ様

ありがとうございます。
    そんな風に言って頂けてすごく嬉しいです。
    寂しさは尽きません。
    でも、何を思い出しても楽しかった!と思えることが幸せです。カチカチ様もお体御自愛ください。

• トピ主です

姑はもういないけど 様

いい人が集まると、本当に、他人でも、年月で愛情が湧き、家族のような感じになります。

本当にそうですね!
    世間一般の感じから、嫁と姑は微妙な感じ又は険悪 と先入観を持ちながら結婚したわたしです。それがどっこい、私は旦那の妻ではなく、養子にきたような扱い。居心地が良くみんなが仲良く、実母と義理の母も仲良くなり大家族になったような素敵な10年間でした。
    もう少し長生きしてもらって姑はもういないけど 様のような嫁になれればよかったなぁ。

男ですけど 様

本当にそうですね。
    つい先日葬儀が終わりました。
    わたしの実の父母も本気で泣いてました。
    「娘と仲良くしてくれてありがとう!」と大号泣して、少し笑いもありました。
    クモ膜下で、頭が痛い...ような気がする!と言って5分後には意識がなく医師によると5分も苦しんでないはずとのことでした。
    ああ、本当にあっという間でした。

• こればっかりは

ご愁傷さまです。
    ただこればっかりはどうにもなりません。
    受けた愛情や御恩はご主人やお子さんに注いであげて下さい。

• 幸せなお嫁さん

素敵なお姑さんだったのですね。幸せなお嫁さんだ。
    私もお姑さんが大好きです。良妻賢母を絵にかいたような、でもチャーミングな人です。もう高齢ですが、何かあったら実親の時よりも悲しいかもしれません。

ところで
    席飯ツラたんだよ→って何ですか?方言ですか?そこだけわかりません(笑)

• お姑さんと上手な人間関係が築けていたのですね

ご冥福をお祈りします

主さんの温かな人柄を感じさせてもらいました。
    娘がいても、息子がいても、
    いずれは相手の伴侶から見れば舅姑になるのに、意味なく義理親を毛嫌いするくせに 子供が出来ると自分の親どべったりの嫁が多い今、
    義理親から「ありがとう」など言われても悪意にとり嫌う嫁が多い今、
    主さんは お姑さんの長所に目を向けて
    上手な人間関係を築けていたのですね。
    その姿を見て育った主さんのお子さんも素敵な女性に成長されることと思います。

• トピ主さん、幸せでしたね

そんな優しいお姑さんと巡り会えて、幸せでしたね。
    お姑さんも、慕ってくれるお嫁さんで、きっと幸せだったと思います。
    私の亡姑とは大違いです。
    いつかトピ主さん自身が姑になった時、ご自分がされて嬉しかったことを今度はお子さんの伴侶にして差し上げて下さい。
    トピ主さんが天寿を全うしてお姑さんにあの世で会えたら「お義母さんみたいな姑になりたくて頑張った」と胸を張れるように。

• とても羨ましいです

きっと、そんなお姑さんに育てられたトピさんのご主人は素敵な方だし、そのご主人と巡り会ったトピさんも素敵な方なんだと想像します。
    亡くなってもアカの他人でもあるお嫁さんに思ってもらえるなんて幸せです。
    私は残念ながらトピさんのように思うことはないと思います。歪んだ心なのかもしれませんがお姑さんにも小姑にも散々、意地悪されたので。
    人の思いって繋がってるからね。

• 素敵なお姑さん

読んで温かくなり、涙が出ました
    最高に素敵なお姑さんですね。トピ主さんのことが好きだったのでしょう。
    赤ちゃんが出来た時の下りにはお姑さんのお人柄がよく分かります
    お姑さんの息子さんも、息子さんが選んだお嫁さんもきっと素敵な人たち
    お姑さん、天国で幸せそうにイタズラっぽく笑ってますよ〜「少しばかり早くてごめんなさいね。幸せになってよ〜!」って
    ご冥福をお祈りします

• 羨ましいです

うちとはまったく真逆で、うらやましいです。
    ブランドのバッグなんてとんでもない。
    くれるものは、注ぎぐちが欠けた急須、
    うちにおいてある、結婚祝いにもらった
    お気に入りの置時計を持って帰ろうとしたり、
    期限がきれた調味料や食品を次々持ってこられます。

• 意志を継いで

貴方もお姑さんのようなお姑さんになって下さい。

• 哀しいですね

お姑さん、若くして亡くなられて辛いんですね。

トピ主さんも、お優しい方なのだと感じられました。私には、年頃の息子がいますが、結婚できたら、息子のお嫁さんに、こんなに思ってもらえる姑になりたいです。

• 羨ましい

そんな風な関係本当に素敵…

今これを読んでいるのはショッピングモールの片隅…
    そんなところで危うく泣き出しそうになりました…

お嫁さんにこんな風に思われて旅立ったお姑さん本当にお幸せな方だったろうと思います…

泣かないでにっこり見送ってあげて欲しいです。
    きっとお姑さんも空の上からニコニコ見てくれていますよ♪

ご冥福をお祈りいたします。

• 素晴らしい方ですね

いいお姑さんです。
    ご冥福をお祈りいたします。

• 私も

トピ主様、ご愁傷様です。

私の義母も去年の秋に亡くなりました。 明るくて誰にでもわけ隔てなく優しくて、心の広い素晴らしい人でした。 みんなに愛されていて、お葬式にはたくさんの人が来てくださいました。

義母は長女で下には4人の妹や弟たちがいました。 義理の祖母(義母の母)は当時は珍しくシングルマザーで裕福ではなかったため、大学へ進学するのは諦めたとのことですが、賢くて頭の良い人でした。  

晩年は軽い認知症が出てきてしまいましたが、「おかあさん、大好き」と言うと「私も大好きよ」と返してくれました。 今思い出すのは、元気だった頃のはつらつとした笑顔や、励ましてくれたりした時の優しい言葉。 万が一夫と別れても、義母とは連絡を取り合っていたい、と思うほどでした。

これを書いていて涙が出てきました。

お互い、おかあさんとの思い出をいつまでも大切にして、生きていきましょうね。 

• 佳人薄命

佳人薄命。
    憎まれっ子世にはばかる

• いい話。私も姑思い出しちょっと涙目。

いい話。私も姑思い出しちょっと涙目。

いい姑さんっていますよね。

私の姑も優しくて、色々美味しいもの作って食べさせてくれました。

そろそろ春先になると、タケノコやさやえんどうや、木の芽などが入った美味しいチラシずしを作ってくれました。また食べたいな。

「〇〇さんは、本当にいいお嫁さん」って、いつもいつも褒めてくれてた。

折々に思い出して、「お義母さんが〜〜って言ってたよね〜」とか「お義母さんの〇〇食べたいな〜」とか、夫ともよく話します。もう亡くなってるけど。

TVでよく似た高齢の女優さんがいるんだけど、「あ、お母さんが出てるよ〜」って、夫に言います。

悪気の無い優しい姑さんって、いいですよね。

優しいお姑さんだったので、大したことできないけど、介護、引き受けました。可哀想な目には合わせられません。

優しいお姑さんには、愛情湧きますよ。

だから、双方の親同士も、夫婦もみんな仲良かったです。夫は私の親も、一緒に介護してくれました。

いい人が集まると、本当に、他人でも、年月で愛情が湧き、家族のような感じになります。

でも、意地悪な姑なら絶交してたと思います。