15で家を出る息子

レス53
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みく

すごく後悔しています。
まだ15になったばかりの息子は大好きなスポーツに打ち込むため、家を出て下宿して進学する道を選びました。
県内で片道2時間のところです。

小学校の頃からプロになりたいと願っておりました。
しかし県選抜などに選出されたこともなく、でも「プロなんて諦めなさい」とは言えませんでした。

地元の高校ではプロになれるような環境のがないので、仕方がないとは言え、15歳で手放してしまうことに今更ながら後悔しています。進学先で頑張ったとしてもまずプロになれることはないでしょう。

下宿代もバカにならず、果たして払い続けられるのかも不安で仕方ありません。

最近はあまり寝られず胃も痛み、大腸の調子も悪く、食欲もありません。

明日が引っ越しの日です。

本人の希望など聞かず、無理にでも地元の高校を勧めればよかった、もう趣味としてやりなさいと言い続ければよかったと本当に後悔ばかりです。

寂しいし、心配だし、金銭面で不安だし、これから先、幸せはあるのだろうかとそればかりです。

もっと一緒にいたかった。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年頑張る

反対して地元の高校に行ってたらお子さんに後悔が残ったのではないでしょうか。
    プロになれるかどうかは今からの3年間で本人が決める事だと思います。

経済面が心配なら仕事増やすなりなんなりして働くしかないのでは?
    将来の方向性が決まるまで応援してあげて下さい。
    やれるだけやったら後悔は残りませんから…。

• 子供は・・・

いつまでも親のそばには置いておけません。
    いつか旅立っていくものです。
    それが人よりちょっと早くなっただけの事。

寂しい気持ちは良く分かります。
    よそのお子さんより、ちょっと早く大人になろうとする自分のお子さんを
    心から応援してあげて下さい。

• うーん。

子どもの気持ちを無視して家に居させたら、それこそ親と子の会話は少なくなるし、ギクシャクしますよ。

もう決めた事なんですし、割り切るしか無いでしょう。
    トピ文には、親側の一方的な気持ちしか書かれていないのですが、息子さんの気持ちは?

• お気持ちわかります

私も十五で息子を手放しました。しかも飛行機の距離です。その頃は新幹線もありませんでした。しかし固い決意で親子で決めた事です。私は寂しさと心配で夜も眠られませんでした。
    主様は混乱していますね。お金の事や、近くにすれば良かった、趣味にしなさいと言えばよかった等と胸いっぱいになっていませんか。
    私はこう思います。寂しさと心配が大きく広がり考えがまとまらなくなっているのではと。
    息子の高校には母の会がありまして、先輩のお母さん達からのアドバイスを沢山いただけました。「今は寂しくて心配が絶えないけれど、後が楽ですよ。どこの大学にやっても心配なくやっていけるように成長しますよ。私たちも寂しくてたまらない時期がありました」というようなアドバイスです。貴女にもこのアドバイスを送ります。
    さて家の息子は又遠くの大学に行きアパートの住み、そこから又別の地に就職しました。先輩たちの言う通り大人になりました。
    お母さんが腹をくくり見守れば、子供も頑張るものです。お金の事は大概どうにかなるものですよ。
    子供の未来は長くて未知です。思わぬ方向に進むかもしれません。楽しみですね。

• まぁ、

ちょっと早く巣立ち、子離れの必要が出てきただけです。
    そんなに心配ならば週末には下宿先へ行って掃除などして来れば良いです。
    土曜日に行って日曜日に帰ってくれば良いです。
    お金が心配なら在来線で行けば良いです。
    回数券を買えばかなりお得です。
    更に空いている時間を選べば座れますからね。

心配だぁ〜、寂しいぃぃ〜、って言うのなら行動を起せば良いのですよ。
    更に金銭面で心配ならば仕事を始めましょう。
    そうすれば仕事している間だけでも気が紛れますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 多いですよね

進学先、就職先が自宅から通えず「下宿」となる15歳はたくさんいますよね。

私の兄も15で家を出て下宿となりました。
    学力からして、その進学先に行くのは当然のことと誰もが思っていると思っていましたし、
    兄は賢く穏やかで、周りの信頼も厚く何も心配なさそうな人でしたしね。

でも大人になってから母が、兄が家を出たときは本当に心配だったと聞いた時、
    ああ、やはりお母さんは子供が心配なんだなあと思いました。

姪(姉の子)もやりたい部活のために家を出て、高校の寮に入りました。
    姉も明るく笑って送り出していましたが、心中は母と同じように心配だったでしょう。

母も姉も2時間〜3時間かけて週末に通っていましたよ。
    食べ物を持っていったり、掃除洗濯をしたり。
    同じ都や県内にいるうちはちょくちょく会えますよ。
    今はパソコンや携帯なども発達して連絡もとりやすいですし。

金銭面に関しては、頑張って働きましょう。

• ちょっと早い巣立ち

りっぱな息子さんですね。
    うらやましいです。
    15歳で自分の夢が決まっていて、
    それにまっしぐらに進んでいる息子さんが。

心配だし金銭面で不安だけど、一番は寂しいんですよね?
    もし無理に諦めさせてしまったら、本人は後悔しか残りませんよ。
    選んだ道は間違ってません。
    たとえ夢が叶わなくても、やれるだけの事をやったのなら、
    その努力は決して無駄にはなりません。

寂しくて寂しくて寂しいでしょうが(笑)
    逞しい息子さんの為に頑張って下さい。

• さみしいですよね。でも、とっても良いお母さん。

私も高校から下宿生活で、大学・就職・結婚とそのまま実家で暮らすことは一度も無かったです。

僻地出身なので同級生も9割がそうでした。みんな高校から下宿が当たり前の地域だったんです。それが当たり前でも、15は15なので、女の子の親は防犯とか恋愛とか大丈夫かな、男の子の親は自炊出来るかな栄養大丈夫かなって心配してました。

でも、すぐ適応して洗濯も掃除も自炊も勉強も部活も出来るもんなんですよ。私は楽しかったです。今自分が親になってみるとウチの息子には無理な気がしますが、そういう環境に放り込めばきっと出来るんでしょう。自分が寂しくて泣いてしまいそうですが、息子が望むなら仕方ないです。

プロになれなくても、若い時にやりたいことを精一杯やれるのはそれだけで幸せな事だし、きっと今後の人生の礎になります。親は心配だし寂しいし不安でしょうけど、自分で決めた道を進ませて貰える息子さんは夢と希望でいっぱいですよ。

自分の経験から言うと、親に寂しいってメソメソされてもどうしようもないし、あれこれ心配されると困った事があっても相談しにくくなるので、表面だけでも元気よくどーんと構えててほしかったです。

• 子離れの時期が早く来ただけ

もし、踏みとどまるように説得できたとしても、後々「あの時〜していれば」って後悔・・と云うか、しこりが残ると思います。
    やりたい事を見つけて決断できるお子さん、自立しているな・と思います。
    高校から先の進路はどうなるか分からないけれど「自分が進みたかった進路(高校)に進ませてもらってありがとう」と思うはずです。

お母さんの寂しい気持ちも分かりますが、もう小さい男の子ではないんです。
    夢に向かって頑張ろう・としている息子さんの背中を押してあげてください。
    仮にプロの道は開けなくても、それに付随した違うものが見えて来るかも知れません。
    色々心配や悩みは尽きませんが、お子さんが充実した高校生活が送れるように見守れませんか。

• さみしいですよね

私の息子もこの春からあるスポーツが強い高校に進学するため家を離れます。
    息子も小学生の頃からプロを目指し頑張ってきました。でもどんなに実力があってもプロになれる人はほんの一握りです。正直私も息子がプロになれるとは思っていません。けれどプロになれなくてもこの選択が失敗だったとは思いません。

小学生、中学生の時にトピ主もきっと応援に行かれたことでしょう。嬉しさ悔しさもたくさん親子で経験されたと思います。そしてそこから学んだことが本当にたくさんあったと思います。だから息子さんがこの選択をした時、トピ主も反対しなかったのではないですか?

私も息子と離れることはすごく淋しいです。小さい頃は私から全く離れられなかった息子が、これまでずっと一緒だった息子が、私の手を離れ遠くに行ってしまうのですから。
    でもある人に言われました。「これまで愛情たっぷりに育ててきたから、息子くんも心が満たされ安心して自立することが出来たんだね」と。誇りに思いましょうよ。

これから先は何が起こるかわかりません。だけどそれは近くにいても遠くにいてもきっと同じです。
    でもやっぱさみしいよね〜

• 寂しいですね。

子供が一生懸命に頑張る姿を見てついつい見守ったしまった結果なのでしょうね。
    子供さんは夢に向かって進み始めたのですから親のあなたも下宿代とか頑張って払うしかありません。
    未だ高校生なのですから、この3年間でプロにはなれそうにもないと本人が気づき大学は違う道を歩むかもしれませんが、今は親として子供の夢を後押ししてあげる事です。
    15歳で親元を離れるのは本人も心中、寂しくて仕方がないと思います。
    15歳はちょっと早いかもしれませんが、18歳で親元を離れる子は沢山います。
    幾つになっても子が離れて行くのは寂しい物です。
    頑張ってくださいね。
    そして見守ってあげて下さいね。

• 従妹の子

いとこの息子が同じように高校を寮に入っていました。
    いとこは本当につらかったと言ってました。
    日々の顔色をみることが出来ない分、監督にお任せする、という覚悟が必要だったと。多少部内でいろいろあったときも、監督から連絡があるだけで、本人は心配かけまいと多くを伝えないし。
    予定外に「練習休み」となった週末に急に帰ってきたら、そのときばかりは好物を並べ、そして翌日早朝には車で数時間かけて送り届ける。
    本当に大変だったと言います。
    でも、本人は思う存分スポーツに打ち込み、多くのことを学んで成長したようです。
    大学もそのスポーツで進学したようですが、今度は家から通える場所なので、今は家に戻っています。
    見せてもらった最新の写真では思い立って、と言って一人で登山に出掛けて、その山頂での写真でした。(専門のスポーツは山岳じゃない)
    男前なのに、ちゃらちゃらしたところの全くない、一人でも行動できる、いい男の子に育ってました。
    同級生はみんなそのスポーツで全国やプロに進み、うちの子なんて、ただ続けてるだけだけどね、と言ってましたが、骨のある人間になっていれば、それで充分だと思います。

• 何のスポーツでしょうね?

日本はスポーツで食えない国と言われています.
    ただスポーツの種類によって間口がかなり違いますよ.広いのが競輪,狭いのが日本固有の・・・・とか言われています.

私の知っている人で,高校を卒業して,あるスポーツを目指し(雪のスポーツ)その手の専門学校に進学した人がいます.
    私は理工系の国立大学に進学してましたが,それは食いっぱぐれがなさそうだし,給料も良さそうだという理由に過ぎませんでした.今にして思えば・・ですね.

さて,そのスポーツの専門学校に進学した彼ですが,それなりに食えていますよ.何より,若いピチピチの時代に,やりたいことを力一杯やったという自信が輝いています.

生涯に,そんな輝かしい時代を持っていると言うことは,その後,何の仕事をしても,自信を持ってずんずんと進めるものらしく,ご両親としては,それほど悲観的にならなくても良いみたいですよ.

• 先のことは・・

あなたが心配で後悔しているのはわかります。けど、良くても悪くても先のことはどうなるかわかりませんし、どうせ、出来るわけがないなどと今は思っても若い者にはかなわないっと言う言葉もあります。

本人が決めたことですから、あなたは是非とも暖かく見守って、もし息子さんが途中で挫折したりしても、責めないでください。

• ちょっと呆れた

>進学先で頑張ったとしてもまずプロになれることはないでしょう。

そんなことがどうして断言できるのですか?

>下宿代もバカにならず、果たして払い続けられるのかも不安で仕方ありません。

結局はこれでしょう?
    トピ主さんは母親ですか?母親で専業主婦なら働きましょう。
    父親で奥さんが専業主婦なら働いてもらいましょう。
    共働きで高校生の下宿代すら心許ないと言う事はありますまい。
    地方から首都圏へ進学する家庭は一人当たり軒並み800万から1000万は皆準備してますよ。

子供が才能が有ろうが無かろうが(そもそも親が判断することかな)、子供本人がやる気があって努力しているなら最低でも高卒までは親は出来る限り応援するものではないですか?
    海外のクラブチームに行くとかじゃなくてたかだか高校の下宿ですよね?

そんなんで金銭的に不安なら子供がどんな夢を持ったって金銭的に無理なんじゃないですか。そしてそのような経済状況なら子供に関係なくいずれ金銭的に破綻するんじゃないですか。
    たまたま子供の事で金銭不安が明らかになっただけで元々経済的基盤は脆かったんじゃ?
    子供が下宿したせいにしないでください。

• 一緒にいけないの?

一緒にいくことはできないんですか?
    子供の夢をかなえたい
    でも寂しい
    うんうん、わかりますよ。

• 親の鏡

同じ年の息子がいますので、お気持ち痛いほどわかります。

息子さんの頑張りでプロへの道が開かれる可能性は、ゼロではないと思います。

何より、息子さんはどんな結果になろうとも、自分の意志を尊重して
    全力で応援してくれたお母さんに、絶対に感謝することでしょう。
    私は全て自分意志や希望を否定されて育ちましたので
    両親に対して未だに恨みの様なものがあります。

素晴らしい決断だったと思います。

• ここまで来たら

15才で自立の道を歩く息子さん。私も15で親元を離れたのですが、そんなことを思われていたのかな…。
    とりあえず、ここまで来たらあまり迷わせない方がいいと思います。
    親子の決断はなされ、息子さんは、新しい環境という「希望」と「ストレス」あふれる世界に飛び込みます。
    主さんは、息子さんに自分を知り、生き方を考える機会をプレゼントしたのです。あとは、応援といざという時の対処を考えるしかない気がします。
    親元を離れることで、グッと心の成長をすることを信じましょうよ。そしてご自身も再び自立し、息子さんの生き方モデルの一つになってあげてくださいね。

• 子供さんには

子供さんの人生があります。親はこれからサポートする側
    ずっと側で手助けできる訳 では無いのです。

お子さんの一生にずっと付き添う事 なんて無理なんです。
    親はこれから、影のサポートに徹する のが一番です。
    すばらしい息子さんですよ?その年で 自分の道をまっすぐ
    目指して・・・

誇りに思い、ご自身もパート頑張るなり、体にいいお料理勉強
    するなり して別の事をしてみましょう。

• うらやましいです

15歳にして打ち込めるものを持っているのは素晴らしいことです。
    息子さんももうすでに野球に打ち込んだとしても、プロになれるのはほんの一握りだとは充分わかっていると思います。
    わかっている上で、どうしても大好きな野球で、自分を試してみたいんでしょう。

目標を持ちそれに向かって努力、邁進した人は、たとえ夢が破れても、後悔しないでしょうし、新たな自分の道を見つけることができると思います。
    息子さんを信じてあげてほしいです。

私の娘は高校3年生ですが、できれば早く家を出てほしいと思っているので、それも含めうらやましいです。

• 喜んであげなくちゃ

「プロなんてなれるはずない、諦めて地元の高校に入れ」
    自分が寂しいという理由だけでこういう発言をしたら、
    子どもからは一生恨まれることになるでしょう。
    自分が進む道を親に絶たれるわけですから。
    で、地元の高校で目標もなく過ごした後について
    その親はおそらく何の責任も持ってくれない。
    なんとなく地元の会社に就職、結婚したら同居、
    子どもの人生を親のエゴで縛って縛って、台無しです。

先日とある番組で、娘を宝塚音楽学校に入学させた方が
    当時の苦しく寂しい胸の内を、涙を浮かべながら
    語っておられました。
    もう少し一緒に居たかった、こんなに早く別れがくるなんて、と
    当時とても寂しい思いをなさったそうです。
    しかしその方は、娘が選んだ未来を尊重されたのです。
    親としての気持ちを察しながらも、立派だなと思いました。

トピ主の文章には、自分の幸せを考えることしか読めず、
    愛する我が子の将来を考えるところが見られません。
    子どもが自分の道を見つけたら、親は自分を差し置いても
    その決定を尊重するしかないのではありませんか。

• 私が親なら反対したでしょう。

このトピ文を読んで、20年程前のことを思い出します。当時、三男(当時中学生)はスポーツ少年団でサッカーをしていました。3年生になると、サッカー強豪高校からクラブの監督に入学の勧誘が来ました。

同期の数名がJ1での活躍を目指して、応募しました。本人よりも親のほうが喜んでいたようです。慣れない寮生活、厳しい練習、3年後全員帰ってきました。正選手にはなれず、約束された大学への推薦入学が駄目だったのです。学力が低いため、一般入試は勿論出来ません。

その後の彼等の人生は明るくなかったようです。転職を繰り返し、親と同居している者、地方を転々としている者、サッカーで人生を狂わせたようです。サッカーで身を立てる若者もいますが、ほんの一握りです。

高校生が競技スポーツで身を立てようとする際に、何らかの事情でそのスポーツをやめたとき、"何が"彼に残っているのかが重要だと思います。

息子さんは、遠くの高校で好きな競技スポーツに打ち込むわけですが、親子で彼の将来をもっと話し合うべき−今更遅いですが−だったと思います。しかし、既に賽は投げられました。息子さんの健闘を願うばかりです。

• 親として子供の将来を真剣に考えていませんね

自分の家の状況を知って進学先を決める権利が子どもにはあると思います。
    途中払えなくなるイコール退学である以上、その危険性を進学する本人も知る権利があるでしょう。

その危険性があるにも関わらず、下宿してまで進学して
    その先の将来をどうしたいのか、もっと親が真剣に考えてあげてないとしたら
    その事が、その子にとっての不幸ですよね。

親の寂しいという感情で子どもの人生を左右するのは良くありませんが
    金銭面と将来性に関してはそんなセンチメンタルに浸っていられる問題じゃないし
    失策としか言いようがありませんね

• よく決心しました

息子さんはもちろんですが、お母様もよく決心されました。息子さんの意志を否定することなく応援する姿勢、母親の鏡です。

うちの息子も15歳で家を出て進学しました。お金もかかりますし、洗濯や食事などの心配は尽きませんし、息子のいない生活は寂しくて、私も体調を崩しました。

そんな息子も今年の3月に高校を卒業しました。

想像以上に体も心も成長しました。立派になって帰ってきました。

うちの子はプロにはなれませんでした。でも、違う道を見つけ、進路を変え、4月からは大学生です。

プロになれるかどうか、わかりません。だけど、一つに事に夢中になって頑張れる環境を与えられたこと、今は本当に良かったと思っています。

息子の3年間の写真は、笑顔ばかりです。親にも見せたことのない笑顔で写っていました。友達がたくさんでき、部活を充実させ、勉強も今までにないくらい頑張りました。

そして、帰省した息子は想像以上に心も体もたくましくなりました。

地元の高校に進学していたら、こうはならなかったと確信しています。
    幸せは、まだまだ続きますよ。大丈夫、私が保証します。

• それが道

うちも長男は中学で陸上部に入り、入学当時から部で一番の俊足でした。しかし、県大会などでは決勝に進めてもその上の大会に行けるほどの実力の持ち主ではありません。この春から中学3年ですが、父親はそんなに甘いものじゃないと反対しています。私もその考えはよくわかりますが、はたで息子の生き生きとした姿を見ていると反対することなどできません。息子は、塾のない日は、寒くても必ず走りに出かけ本当によく頑張っています。好きな事をやれる、そういうものを見つけられた息子を誇りに思います。遅かれ早かれ子供はいつか巣立っていくのです。それが子供が望んだ人生なら親が反対しようが、進んでいくと思います。
    ならば、黙って見守るしかないのではないでしょうか?私は、息子ほど輝けるものを見つけられなかったので息子をうらやましくさえ感じます。そこでもしも、失敗してもそれも本人が選んだ人生です。私達が出来る事は金銭面のサポートくらいではないでしょうか?お寂しい気持ちはわかりますが、子供はいずれ離れていくものです。息子さんも親元を離れる不安や、寂しさはあるでしょう。
    私なら、15でそんな決断ができた息子を誇りに思います。

• 我が家のむすこも

はじめまして。
    こんにちは。
    我が家の息子は去年15才で家を出ました。
    スポーツではなく、特殊な勉強をするため本人の希望でした。
    3年間通って、その道を極められるかどうかはわかりません。
    ただ、本人の強い希望でしたので話し合いのもと、寮に入ることを許しました。
    私は心配ももちろんありましたが、やりたいことがあるってすごいなって素直に思いました。
    私がその年の頃なんて、将来やりたいことなんて決まってなかったですし。
    もちろん金銭的にもキツイです。
    他にも兄弟が2人います。
    私もパートで働いて、ギリギリです。
    それでも1年通わせて、とてもとても楽しそうに話す息子を見て、行かせて良かったと思います。
    長期休みに帰ってくるのがとても楽しみになりました。
    家族全員が揃うことの嬉しさも感じます。
    きっと、息子さん感謝していると思いますよ。
    ちゃんとお母様の心配する気持ちもわかっていると思います。
    プロになれなかったとしても、精一杯やらせてくれたことに、ありがとうと言ってくれるはずです。
    お互い頑張りましょう。

• ちょっと(だいぶかな?)早い、

子離れの時期だと思って割り切るしかないですよ。
    それに進学を希望したのは息子さん。
    で、それを許可したのは主様夫婦だよ。

現実を受け入れるしかないのでは?
    御主人は何と言って送り出したのですか?

あれっ!?
    まさか主様シングルですか?

とは言え、息子さんの巣立ちを暖かく見守ったらどうですか?
    仮に引き留めて進学を辞めさせたら、大人になりかけの多感な時期です。
    必ず主様を恨むようになりますよ。

それと気になるのは最後の2行です。
    主様は息子さんの未来より自分の一時の幸せを取るのですか?
    自分の欲望のために息子さんの光を踏みにじるのですか?

それに何故息子さんがプロになれないと決めつけるの?
    主様はその道のプロですか?

人生の中のたった3年間です。
    自分を試しても良いのでは?

• 頑張って!

プロを目指すほど打ち込めるスポーツに出会えた息子さんはとっても幸せだと思います。
    想像するに、幼いころからお休みの日は練習・試合の送り迎えなど主様のフォローも
    大変だったのではないでしょうか。

プロにはなれなかったとしても、一つのことに必死になれたことは必ず何かで役にたちます。
    山あり谷ありの人生のなかで、きっと大きな心の支えになってくれます。
    「あきらめさせなくてよかった。」と必ず思える日が来ますよ。

同じ年頃の子供を持つ親として尊敬の念とエールを送ります。頑張ってください。

• 厳しいことをいいます

息子さんが挫折したときに、どの様な対応をとったら良いのか今から考えておきましょう。
    我が娘も中学では地区大会なら優勝できました。
    娘の当初希望した高校はそのスポーツが強く、個別相談会では「地区大会優勝程度ではレギュラーにはなれない。レギュラー以外では練習時間も其ほど取れず、試合には出られない」と言われ、そこには行きませんでした。
    県内でも強く、下宿してまで行くような高校なら、多分何処の高校も同じだろうと思います。
    つまり息子さんは試合にも出られず、補欠扱いで練習時間も少なくて、入学して間もなく屈辱と挫折を味わうかも知れません。
    今考えておくべきことは学費や将来ではなくて、その時にどう対応し、励ますかを考えて置いた方がいいと思います。
    挫折を味わう何十人もの部員がいても、その乗り越えかたは千差万別ですから。
    その時の心のケアが大切ですよ。

• たったの片道2時間??なのに下宿??

県内で片道2時間なら、下宿させずに家から通わせたら良かったのでは?
    大学生なら片道2時間かけて通う学生はザラにいますよ。

金銭的に無理があるなら、とりあえず半年ほど様子を見て
    「生活が乱れるから家から通え」と引き戻したらいいと思います。
    実際、食事の世話や家事の手間を考えたら、2時間かけて通った方がマシですから。

あと、プロになれるかどうかというのは
    ほとんどの人はプロにはなれないので
    気にしないことです。

あくまで「人間修行」として
    そのスポーツをしていると
    思った方がいいと思いますよ。