• ホーム
  • 子供
  • 上の子より成績がよくない下の子のフォロー

上の子より成績がよくない下の子のフォロー

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ツムツム

レス

• そこで引くからいけない

>「中学受験したいならお勉強はきちんとしないとね」と
    >言うと「わかってるってば!」と怒って

これでトピ主さんが引っ込むのが問題だと思われます.実際勉強するまで呵責し続けなければ何も変わりませんよ.「ちっとも分かってない!いつも口先ばっかりで,お前が本当に勉強するとこなんか見た事がない!!」との怒鳴り返す位の気骨が絶対要るのです.いくら煙たがられようとです.それは親の宿命というものだと思われますが.

• 参考になるかな?

私の姉はとても勉強ができました。私もそこそこにはできるくらいだったのと、
    両親がふたりの学力の差を一切言わなかったので、姉との学力の差を
    思い知ったのは、うかつにも自分が大学受験をするときでした。
    地方だったこともあり、中学は地元公立あたりまえ、そして高校はほぼ同じ
    くらいのレベルのところに行ったので、高校入学時点でも気づいていなかったのです。

しかし、高校2年の終わり頃に気づきました。
    その数年前に姉が受けた大学はすべて、当時の私にはとうてい手の届かない
    ところばかりでした。受験生になれば、自分の学力と、入りたい大学の
    マッチング具合がわかりますから、そこでようやくわかったというわけです。

われながらなんといううかつさだったのか、と自分で自分を笑うくらいでしたが、
    このように事実や数値は雄弁です。小学生だとなかなか理解できないかも知れない
    ですが、男子は理屈で納得する生き物でもあるし、冷静に数字を出して納得して
    もらうというのはどうですか? または、ご主人に出馬してもらうとか?

• フォローが必要?

一生懸命勉強しているのに、成果が出ないのであれば、親のフォローが必要ですが、口ばっかりで勉強しない子にフォローが必要ですか? 塾には行ってないのでしょうか。 塾の宿題すらしないのであれば、お金がもったいないので、私ならやめさせます。 

• 実際に勉強出来ないのですよね

>勉強が出来ないと言われていると思っているようで、機嫌が悪くなります。

実際、上のお子さんより勉強は出来ないのですよね。
    そこは事実なのですから、「今のあなたの学力ではお兄ちゃんと同じ学校に行くのは無理」とはっきり伝えた方がいいと思います。
    今のままズルズル行ってしまったら、それこそ受験に失敗したり、学力が足りずに受験出来なかった日には「お母さんのせいだ!」と言って怒り狂いそうだし、入学出来たとしても、気に入らない事があったら「お母さんが入れって言ったから」と言い訳しそう。

問題が中学受験なら、現実を直視させるのが一番のフォローでは?
    塾で行っている模試など受けさせて、下のお子さんに自分の今の実力を客観視させたらいいと思います。
    その上で、兄と同じ学校に行く為に努力するか。
    トピ主さんの言うように、お子さん自身に合った学校に行くのか、本人に決めさせましょう。

下のお子さんは結局、兄弟や母親をダシにして逃げてるだけだと思います。

• そのまま普通に

あれこれいわず、ごく普通に塾に入れてあげればいいです。
    模試を繰り返すうちに自分の立ち位置に気づきます。
    望めば、志望校としてちゃんと受験させればいい。
    落ちてしまっても、あれこれ言わず、その結果を受け止める。
    同時に本人に合いそうな学校もちゃんと調べておいて、受けさせてあげましょう。

上の子がいる場合に限らず、どの子も名の知れた学校を夢見てスタートします。
    分かりやすい御三家とか。
    そうしながらも模試を受け、クラス分けを経験しながら立ち位置を自覚します。
    どの家も最初に希望をもった学校への可能性を否定はしないまま、合格可能性のある学校を併願させて着地させます。

本を読まないから!と言っても仕方ありません。
    本を読まない子は、読むのが負担なんです。
    読みなさいとすすめても、しんどいだけです。
    本人がとっつきやすい図表の多い科学本を眺めてても字は目に入るので、とにかく負担のない形で触れさせてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学校行きたいと言ったのはあなたの責任

学費は出してあげれるけど勉学は本人の責任だからね
    今のあなたはその頃のお兄ちゃんより○点は点数が低いから、いまのままでは絶対受からないからね。
    と、一度だけしか言わないからね。と言ったらどうですか
    少々改まって夫婦揃って、父親から諭すとよいですが、父親はいないならお母様だけで。

• 誉めるを増やす

下のお子さんの自己肯定がまだ育ってないと思います。
    下の子のいいところを、ちゃんと見てあげているつもりでも、自分はこれでいいと思えないということは、自己肯定感がまだ足りないのです。

知らず知らずのうちに、上の子をひいき目に見ているのを、下の子は見抜いているのだと思います。
    上の子は放っておいても、伸びていくでしょう。
    これからは、下の子を今の倍誉めてあげてみて。
    勉強しなさい、ではなくできたことだけを誉めてあげます。

そうして受験をチャレンジさせてあげて、もし失敗してもその時こそフォローをしてください。
    自分で気が付いたことはしっかり心に刻むし、そのときの親の対応が自己肯定を強くします。

• 同じような兄妹です。

お兄ちゃんは、進学塾の予習、復習を誰に言われる事なく終わらせ、自身が足りないと思う単元を理解できるまで勉強してから遊んでいました。

妹の方は、トピ主さんと同じような感じで、自分から勉強なんて絶対にしませんでした。小学4年の頃です。

私が子供と一緒に勉強(私は仕事の資格試験の勉強でした)をしました。一緒に勉強しよ♪って言って。

今、兄より理解力がイマイチな妹は、兄と同じ中学に通っています。中学受験で勉強の習慣が付いた娘は、今では予習復習も身についてます。

トピ主さん、お勉強きちんとしないとね、は絶対に言ってはダメです。
    そんな事を言う暇があるなら、トピ主さんご自身が懸命に勉強をする姿を娘に見せ付けてください。
    質問されたら一緒に問題に取り組み、分からない時はお兄ちゃんに聞いて一緒に理解する事を楽しんでください。

お仕事していた私でもできましたので、出来ると思いますよ。

• 親がどうしてもと思ってないなら

長男と同じだけの手をかける(ほとんど手をかけていなかったのならそれでいい)だけでいいと思います。

それなりのことをしなければ実を結ばないのだという教育になります。

まだまだ10歳前後。たいていのことはそこまで努力しなくてもうまくきた年齢です。なので「努力しなければできないこともあるのだ」ということはわからないのはしょうがないです。わからないから「なんとかなる」ような気持になります。

あの程度ではダメだった、という指標を自分の中にもてることはそれなりに良いことだと思います。受験に失敗するのもしつけの一つだと思います。

• 行きたいと言った時点でヨシ

普通なら、自分は関係ないとか興味なしって言いますよ。
    お兄ちゃんと同じところに行きたいって言わせた時点で、すごくないですか?

モチベーションって一番大切なんですよね。
    下の子も今小4で、4月から中学受験に更に加速します。
    志望校とかないものですから、我が家は行かせられてる感満載ですよ。
    お姉ちゃんの学校も興味なし。まぁ、行くとこなかったらそこでいいかぁ?
    って言ってますが、結構偏差値高いので・・・、何か間違ってます。

トピ主さん家庭がうらやましいです。
    そういった行きたい学校を見つけなくてはと少し焦ってきました。

• 私が心を入れ替えます

みなさん、アドバイスをくださってありがとうございました。
    どの意見もとても参考になりました。

口先ばかりの下の子をやる気がないならとほっておくか、
    やると言ったんだから。と、とことん付き合うか。

昨日、改めて下の子と話しをし、同じ学年の時、上の子は下の子より成績が良かったこと、上の子と同じ学校に入りたければ、本当にずっと勉強し成績を上げなければいけないことを伝えました。
    そして、再度下の子に「それでも勉強して同じ学校に行きたい?」と聞くと
    行きたい。と。。

みなさんのアドバイスを読んで、実は私が逃げているのだということにも気が付きました。下の子を同じ学校に入れるのは本当に骨の折れることだと思いますし、受験はそれだけで気疲れするし、それをまた?と思ってました。

下の子には、下の子の良さを。を思っていましたが、下の子が勉強したいと言ってる以上、これはポイントをずらして受験から逃げるいいわけを私が作ってるわけで。。

私が心を入れ替えて、下の子の希望がかなえられるよう、親子がんばっていこうと思います。

決心がついて逆に楽になりました。みなさん、どうもありがとうございました。