• ホーム
  • ひと
  • 疎遠だった家族と関係修復できて良かった

疎遠だった家族と関係修復できて良かった

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

cherry

アラフォー女性です。昔の色々な理由から、現在一人暮らしの父と長年疎遠でした。

でも高齢になる父をずっと気に掛けてはいました。
体は大丈夫か。
色々あったけど、娘として何も親孝行していない。これで良いのか?
心配や罪悪感などを感じていました。

長年お互いに連絡を取っていないので、気まずいし何を話して良いか分からない。
今さらと、冷たくあしらわれるのではないか。

昨年、父が体調を崩したきっかけがあり、勇気を出して連絡を取り会いに行きました。
年老いたけど昔の優しかった父がそこにいて、喜び、何度もお礼を言われました。

そこから、電話をしたり、手料理を持っていったり、色々な手続きを手伝ったりとやり取りが始まりました。兄弟と、今後のサポートをどうするかなどを話すこともできました。

もっと早くすれば良かった。でも元気なうちに一歩踏み出せて良かった。
後悔したくないという自分のため、自己満足かもしれませんけど、そう思います。

長年のモヤモヤが晴れてすっきりしたので書き込ませていただきました。

皆さんはこのような経験はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったです!!

本当に良かったです。

人間は今を生きています。その今はすぐに過去になってしまいますからやはり後悔はしたくないですよね?

親は一般的には子供より先に逝きますから一緒に居られる時間をこれからは大切にされて下さい。

私は父親と長く一緒に生活していました。
    私がシングルマザーになってからずっと一緒でした。でも悲しいかな、人間は年老いて行きます。強かった父親もだんだん弱くなり2年前に亡くなりました。
    どんなに良く看てもやはり悲しいです。
    涙が出ます。なので少しでも充実した時間がとれる事を望みます。

良く良く看てあげて下さいね。

• 同感です

私も両親と仲違いして5年間ほど疎遠にしていた時期がありました。
    子供の頃からの不満が頂点に達し情けない話ですが、40才を越えてからの反抗期のようなものですね。
    関係修復のきっかけは友人の「親が亡くなってから後悔しても遅いよ」の言葉です。2度と会わない、と思うほど親に対する怒りはありましたが、もし将来、自分が死ぬ時に親の死に目に合わなかったことを少しでも後悔するかもしれないと思ったから。
    久しぶりに見る両親は老いていましたが、思い切って帰って良かったと思いました。
    今は、親にとっての「いい子」は止めて子供の頃には言えなかったわがままも言いますし、もちろん老いた両親の手伝いもします。
    それは両親のためではなく、私自身が後悔しないようにする自己満足のためです。主さんのトピにとても同感します。

• 良かったですねぇ

お父様、とても嬉しかったでしょうね。
    勇気を出して踏み出して良かったですね。
    これからお父様と沢山話をしてください。
    親子だもん、すぐに溝は埋まりますよ。