• ホーム
  • ひと
  • 視野が狭い人があまり好きではありません

視野が狭い人があまり好きではありません

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

職場に50代のパートさんがいます。誰よりも古株。
とにかくこの方は気が強いというかハッキリした性格で、自分の価値観と違う人を受け入れません。意地悪や厭味を直接本人に言ったりし、何か言えば倍返しで嫌な思いをするので、誰も彼女に逆らえません。(パートはもちろん社員もです)

しかし、あれ?と思っても、何か事情があるのかなと思ったり、価値観の違いは当たり前だと受け入れて、それなりに協調しながら働くのが会社だと思うんです。

例えば、最近、月に二回程、飛行機の距離の実家に帰省している方がいるんですが、その方が二週続けて帰省された時に、お局さんは「え?また帰ったの?そんなに帰って何するの?普通そんなに帰らないわよ。気楽ね。」と言っていました。
その方の年齢から、もしかしたら親御さんの介護か何かで帰られているのかもと考えられないし、あまり追求しては悪いなと思えない。

もちろん、そのお局さんはそういう性格だと理解し、職場ではうまくやっていってはいますが、私は彼女みたいな人って本当に残念な人だなと思ってしまいます。

こういう人って、どんな人生を歩んで来たんだろう?どういう人生を歩んだら、そんな自己中になれるんだろうと思ってしまいます。

時々本当に腹がたち、気持ちのやり場を持っていけない時があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹を立てる価値もないと考える

お局様はそういう性格だと理解し、うまくやっているトピ主さんや職場の方々のほうが人として上。
    誰も逆らえないのではなく、逆らわずスルーしているだけです。
    井の中の蛙、針の穴から天を覗くお局様には腹を立てる価値もありません。
    お局様に思いを馳せるのはやめましょう。消耗するだけです。

• 愚かな人はおのれの姿が見えない

おそらく教育も家庭での躾もなかったのでしょう。
    いわゆる下品な人。

相手にしないほうがいいですよ。
    振り回され疲れるのはいつも賢い人の方ですから。

• 君子危うきに近寄らず

世の中にはいろんな人が居ます。ほとんどの人は良い人ですが、良いと思う人でも色んな癖を持った人がいます。癖も含めてその人の人格なのだとして受け入れています。
    でも、無理、合わないと思う人には極力近づきません。
    合わないと思う人はミエミエの嘘を付く人、悪口を影でコソコソ言う人。
    最悪なのは良い人ぶって面と向かって何も言えないのに世界中に悪口を言い放ち共感のレスを貰い溜飲を下げようとするトピ主のような人です。

• 同感です!

いますよね、そういう人。

年ばかりとって人生経験が浅く、とても視野が狭いのに自分の考えが正しいと疑わない人。

私の身近にいるAさんは、親戚の娘さんが離婚して子連れで出戻ってきたと聞けば、「あの子は昔から愛想がないから、こうなると思ってた!」と言い回る……でも本当の離婚理由なんて何も知らない。

「私の方が年上だから教えてあげる!」と、礼儀やマナーをこんこんと説明するも、内容は子供でも分かるような基本的で簡単な事ばかり。しかもその説明を受けているのは学歴も確かな市議会議員。

因みにそのAさんは中卒で、職歴は「お弁当屋のパートのおばちゃん」のみです。

私は、恥ずかしい人だな〜と哀れんでいますよ。彼女が何か言い出しても、また何か言ってるよ〜ぐらいにしか思いません。
    だって、彼女があれこれ言い出しても、それに真摯に耳を傾けてる人なんて皆無だし、むしろみんな適当にあしらってるのすら気づかない哀れな人なんですもの。

• 私の会社にもいました

私の直属の上司、50代で世界観が狭かったです。"○○でなければならない"と決めつける考え方が強かったです。自分の価値観が一番と考えている節があり、状況が変わると、コロッと態度が変わります。例えば、看護師の事を普段からバカにしていたくせに、自分の娘が医大の看護学部に進学したら、ひどく自慢していました。
    夫婦共に犬が好きで“しつけ”の話になると、目の色を変えます。子供が多く、犬も2匹飼っています。その延長線上で私たち部下を“しつけ”したがっていました。大人をしつけするって、人を馬鹿にしていますよね。少々茶髪でカラコンを入れていた30代の職員に対して「あなたは家庭が複雑だったから、私達であなたをしつけなおしてあげる」とまで言っていました。言われた職員、「この人、かわいそうな人」と言っていましたよ。この人の部下になった人のほとんどが、この人から離れていきました。この上司、自分のしつけがされていないんだなと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それも視野が狭いのでは?

世間には、いろんなタイプの人がいます。
    自分と合う人もいれば合わない人もいますし、
    自分の理解の及ぶ人ばかりではありません。

その事を受け入れられないなら、
    それこそが、視野が狭いな、と思います。

世の中にはいろんな人がいる事を、もう少し受け入れましょう。

• お局さん

「お局さん」という言い方をするトピ主さんが残念です。

トピ主さんはパートですか?だとしたら先輩ですよね。

トピ主さんも負けず劣らず視野が狭いです。

• スルーに限ります

そういうタイプは自分だけの世界にこもっているのでしょう。
    一生、他の人から学ぶこともなく、寂しく消えてゆくのでしょう。
    人格形成は生育環境によるのでそういう親に育てられたということなのでしょう。
    仕事で関わりがあれば大変ですが関わりがなければ無視して適当にあしらって
    おけばいいです。そういうタイプに腹をたてるのも時間の無駄です。
    会社勤めをしていると稀にですがまったく理解不能のモンスターがおります。

• うちの職場にもいます

うちの職場にもそういう方がいます。
    上長の誰も何も言えません。
    ご本人は『思ったことを直接本人に伝える、陰口を言わないオープンな性格で、みんなに信頼され一目置かれる存在だ』とご自分を認識していらっしゃいます。
    おめでたい限りです。
    みんなそういう方だと分かっているので、ピントのズレたひどいことを言われても聞き流しています。
    昔、“ハケンの品格”というドラマの中で、突然キスをされた主人公が(うろ覚えですが)
    「ハエが止まったのと同じ。いちいち気にしない」
    と言っていたのと同じです。

• 狭い社会で生きて来た人でしょう

本や新聞も読まない。情報にも興味なく自分の価値観で今迄問題なく過ごせてこれた人生だったのでしょうね。

私の周りにもいます。同じように「普通」を使います。「常識」もよく使いますね。

言わなくてもいい事を言って指摘されると「だって本当の事じゃない」
    まぁ本当の事なんですが(笑)

休みに自宅床にワックスかけたと言うと「あんたんち汚いもんね」

2キロ痩せたと言うと「元々太ってるからわかんない」

平日外食すると「普通週末よ」

こういう人は大体がネガティヴで、潜在的に自分に自信がないからわざわざ自分の価値観を先に言って牽制してんだな、と思って『可哀想で残念な人』とみています(笑)

最近、去年の新卒男性が「いやいや違いますよ〜」って彼女の「常識」を覆す発言をしてくれています(笑)

• 意外と我慢してる

おばさん自身は若いころ 大事にされなかったんじゃないかと
    思いました。

例えば おばさんは 我慢に我慢を重ねてきて
    (例えば おばさん本人は介護で仕事を休めず、退職したことがある。あるいは
    仕事で死に目にあえなかった)

その帰る同僚に対する自分の不遇に納得いけないのかもしれません。

その古株のおばさんへの リスぺクトを少し見せてあげてください
    そしたら おばさんも変わるかもしれません

• 聞きたい事は?

トピ主さん…自分の書いた文章を読み直してみましたか?
    とっても意地悪で「残念な人」に感じます。
    そして

>こういう人って、どんな人生を歩んで来たんだろう?どういう人生を歩んだら、そんな自己中になれるんだろうと思ってしまいます。

そのまま自分に返ってきてますよ。

たしかに社内には気の合わない人もいるし性格のきつい人もいます。
    しかしね…過去の生き方、人生、人格まで否定するのはよくないですよ。

ところで50代のパートさんが古株でお局さんなんですか?
    ただの愚痴を聞いてほしいだけのトピですか?
    聞きたい事はあるのですか?

• 性格だと思います

私もアラ還ですが まわりにその人と似たような人は結構いました。

育った環境が悲惨と言う訳でもなくむしろのびのび育ったはずでしょうが どうしてそんなに 依怙地 偏屈 意地悪なんだろうと。

実家の母がそうでしたが ストレートに物を言う人って 人の気持ちを考えていないと思います。
    と言うより 言ってあげた くらいにしか 寧ろ 自分は その人の為にいいことをした くらいにしか思っていない。

ある意味世間知らずと言うか‥。

反面教師だと思いますよ。
    もちろん 自分も人に不快な思いをさせている場合があるでしょうが でも 最低限に抑えていですよね。

視野が狭い=世間知らず=自分の常識がすべて 主さんの言うように 可愛そうな人ですよ。
    そんな人には 誰も寄り付かないもの。

• 自分に出来ないことを他人に求めない

価値観の違いは当たり前だと受け入れて、それなりに協調しながら働くのが会社だと思うんです。
     と言う事なら、その古株のパートさんの価値観を受け入れて、それなりに協調しましょう。

• それこそ

余計なお世話じゃないの?

• 視野が狭いだけではなく

想像力の欠如だと思います。

自分が経験してきたこと以外は 想像もつかないんでしょうね。

• 共感いたします。

本当にそうですよね。
    視野が狭いと物事を多面的に見られない。
    自分のことさえ客観視できない。
    そんな小さく固まった自分で他者を否定したり、
    時に激しく断罪すらする・・・

人に嫌な思いをさせたり、時に深く傷つけたりしていることにすら
    気付かない、こちらが避けていることにすら気付かない、
    そんな人・・ご本人は楽だろうなぁ・・・と思いながら傍観しています。

• ご自分で分かってるのに

しかし、あれ?と思っても、何か事情があるのかなと思ったり、価値観の違いは当たり前だと受け入れて、それなりに協調しながら働くのが会社だと思うんです。

とトピ主さんは考えているんですよね。

きっとトピ主さんが嫌いなその方にも、そのような性格になった何かしらの事情があると視野を広くして乗り切りましょう。

• そういうあなたも

違う価値観、拒否ってませんか?

• いるいる

そういう時は「年齢的に介護ですかねえ?それとも親族のお世話をしてるとか?」とあえて口に出す。個人的なことだし、本当どうかわからないけど…と言葉を濁しついでに、「お局さんはご両親もお元気なんですか?」と相手の話に持っていく。
    多分「良い人に見られたい」から、休む人への扱いは微妙に変化すると思います。

変化しなかったら、「そういう人」なのです。50年も培われたものが、今更変わるわけもない。だから自分が変わるしかないのです。

そう考えて転職したのに、私、またこの手の人のいる職場(歳は1歳違いで相手が上)に来てしまったようです。年度始めから憂鬱だわ〜。

• いますね、そういうタイプ

自分が正しい、おまけに言葉尻に嫌味を付ける人男女を問わずいますね

私の身近にもいますよ、男性ですが。

話しているととても嫌な気分になってしまいます。この頃は疎遠にしようと計画中です

私も主様の思いに一票です

自分が正義、自分より賢い奴はいない・・・そうははっきり言ってないけど

言ったも同然の言動ですものね・・・

職場という事で逃げれないのでしょうけど

そのお局様、かなり残念な生き方をされているようです

寛容になれないんでしょうね

何か言わないと気が済まない人間っていますね

その人の事情や背景や心の内を思いやりもせずに

• きっと

想像力の乏しい人ですね。
    そういう人って平気で『あなた悩みとかなさそうね』って言う。

悩みのない人なんていないと思う。

勝手な想像で評価するそんな人イヤだなー。

この人も何かしらのストレスの捌け口をこういう形でガス抜きしてるんですかね。

• クラッシャー上司

そういう上司を、クラッシャー上司というのだそうですよ。
    部下を辞めさせてしまう上司という意味です。

他人には、自分の価値観は押し付けられません。
    あなただって、その上司にあなたの価値観を押し付けよう、当てはめようとしてませんか?
    当てはまらないから腹が立つのでしょう?

そのクラッシャーさんにしても、部下の価値観に苛立っているのだと思いますよ。
    それを口に出して言うか、言わないかの違いこそあれ、思っていることはお互いさまなのですよ。

仕事はきちんとしているなら、そのうるさいおばさんのお蔭で、職場がだらけないという利点もありますね。
    一人、目の上のたんこぶみたいな人がいないと、職場はゆるい雰囲気になり、事故や過失が起こりやすくなります。
    腹が立ったら、仕事とプライベートの切替を上手にしていくしかないと思います。

• その例

実家に帰省するなんて、いちいち言わなくていいでしょ。
    家庭の事情がありますと宣伝しているようなものではないですか。
    勘ぐる人に突っ込まれても仕方ないですね。

• いました、いましたそういう人

学生の頃ですかね。
    そういう人がいましたよ。
    ガツガツ物を言うし、自分が一番正しいと思っているし、癪に障ったと思ったときの攻撃は正に親の仇かと思うほど。
    その人にそっくりです。

まあでも、そういう人って正直寂しい人なのですよ。
    みんなのリーダーになりたい中心にいたいと思ってガツガツ言えばいうほど疎遠にされちゃうんです。
    そのうち誰かにガツンと正論で論破されて気がついたら誰にも味方して貰えずものすごく寂しいことになるんですよ。

時々腹が立つ?
    そりゃそうでしょう。
    よっぽどやってられるかと思ったら滅茶苦茶怒鳴りつけてやればいいのです。
    こういう実もないのに威張っている人はカツンとやられると弱いものですよ。

• 会社での姿

その人の全てでもないでしょう。寧ろそういう性格故プライベートでは友人が居ないかも知れないし。唯一仕事場でだけ虚勢を張っていられるとしたら、なんと哀れではありませんか?

もうその年齢で自分の性格を変えるのは不可能でしょうね。良い反面教師とされたら如何でしょうか。

• 私も好きではないですが、、、

どこにでも意地悪な人はいると思いますが、この人をのさばらせている社員とか会社の方が悪くないですか? ハラスメントに当たると思います。 思考が個人攻撃になるトピ様も視野が狭いって思います。私もこんな人がいたら腹が立つと思うので、人のことは言えませんが、自分も視野が狭いって自覚は持っています。

その人は価値観の多様性を認めようという教育ではなく、常識を守り、はみだす人は糾弾しようっていう教育を受けたのかもしれません。そんな考えだと留学したらやっていけないので、ずっと国内にいたタイプかな。すごいですね。祖父母からゆがんだ教育を受けたのかな、危ないですね。私は最後は「DNSのせいね!」で片付けています。

その会社、環境悪いですが、転職できないのですか?

• 人が何人か集まったら、そういう人はいる

二週連続で帰ったら(休んだら)、そのくらい言われるでしょう。人が何人か集まったら、そういう人は必ずいます。普通に「ご迷惑をおかけしました(仕事を休んでいる場合)」くらい返せばいいのでは。このくらい嫌味ですらないと思います。

トピ主さんは、きっと今までいい人ばかりに囲まれて、幸せに暮らしていたんでしょう。そのお局さんは、トピ主さんの周りでは一番問題のある人かもしれないけど、一般的に見て、そんなに問題のある方ではありません。幸せボケで、細かいことが気になるのだと思います。

本当に害のあることをする人がいたら、そのときは、残念な人だと思ったり、腹を立てたり、やり場のない気持ちに悶々としてもいいと思いますが、一言多いとか、想像力が足りない程度の人相手にそんな気持ちになるのは、時間の無駄ですし、無駄なストレスを溜めてどうするとしか言い様がないです。

• 極力スルーで良いのでは?

彼女の価値観を考えるだけ時間の無駄というもの。
    それが判明したところで、自分の理解を越えているかもしれないし。

彼女の事を好きでないなら、極力関わらない。
    それで良いのでは?

仕事上同じチームで関わらなければならないとか、ペアを組むとか
    そういう状況ならお気の毒だと思いますが…。

どうしても関わらなければならないなら、仕事上のダメージを受けない
    リスク管理のみをきちんと行う。

言った言わないは文書化するとか、ボイスレコーダーでもとっておく。
    トラブルになった場合も、証拠をきちんと残して、相手のごり押しなどは
    封じ込める。

それだけでいいと思います。
    意地悪だろうと、気が強かろうと、職場のルールなら淡々と対応するだけ。

プライベートでは一切関わらない。
    同意を求められるような場合は、スマホでも夢中に見るふりをして
    「あっ、すみません。聞こえてなかったので」を繰り返す。

他の人がどういう対応をしているか見て、うまく逃げている人を見習う事です。

挨拶は愛想よく、でも極力関わらない。
    それでいいと思います。

• そんなことで?

気持ちのやり場を持っていけないほど
    腹たちますか?

そんなことよくあるよ。

私は子持ちの同世代主婦パートさんが
    多い職場で働いています。とても仲良しで
    昼休みはワイワイ楽しいけど、楽しい中にも
    「ん?」と思うことはいっぱいありますよ。

お金の使い方、夫との関係、義実家との
    関わり、そしてなんといっても子供の教育!
    絶対私立中学受験派もいれば、公立で充分と
    考える人。幼い時から子供の可能性を探る
    べく習い事はたくさん!と考える人もいれば
    健康が一番じゃないの。みたいな人も。

でもみんな我が子は可愛くて、幸せに生きて
    いる人ばかりです。
    価値観ってホントに人それぞれ。

どんな人生歩んできたんだろうなんて余計な
    お世話。
    あなたも周りにどう思われているか
    わからないんですよ。