マンション共用部でのベビーカー

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

sakana

2月よりマンションの管理人を始めました。
300世帯程の分譲マンションです。

2月より入居開始となり、2月1日に引越してきた方は早、2ヶ月がたとうとしています。

何処のマンションでもある話しのようですが、共用部での私物放置が目立つんです。

マンションの掲示板に注意文の掲示
効果がなく、2月末に該当者に手紙の投函

これで、私物をしまって下さった方もいます。

3月末、2度目のお手紙投函。

すると、管理人室まで怒鳴り込んできた方がいらっしゃいました。
マンション購入の際に私物を廊下に置いてはいけないなんて聞いてない。
しっかりと管理規約には書いてあります。

その方は全フロアを私物がないか、チェックして回ったそうです。

緊急の際、ベビーカーをすぐ使える所においておかないと逃げられないと

小さなお子さんがいると、大変なのはわかりますが、決まり事は守っていただきたいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊急の際、ベビーカーでどうやって逃げるんでしょうね
    普通、エレベーターは使えないと思うけど。

• 緊急時

緊急時って、家事とか地震とかの時でしょうか。
    そういう場合はどちらにせよエレベーターは使えないので、ベビーカーでは逃げられません。抱っこして非常階段を下りることになりますね。
    逆に、廊下に物が散らばってると逃げる時のじゃまになります。

• ベビーカーの後は三輪車でしょうね。

転居が多いので分譲マンションを賃貸・購入で下見するとき必ずチェックするのが真上の住居の玄関先です。

雨が降っていないのに放置されている傘、子供用品、鉢植え等、共用部の取り扱いをないがしろにしているお宅の下に住むのは騒音や近隣トラブルリスクの判断材料です。

管理人さんがトピ主のように真摯に取り組んでくださるマンションは幸せですね。
    「ルールだから」というアプローチが効かない場合は、管理組合に「マンションの資産価値を下げることになるので」とお話ししてみてはいかがでしょうか。実際私はベビーカーを共用部に放置する家の下の物件は避けています。

• まともな入居者にはありがたい管理人さん!

素早く、適切な対応で、まともな入居者には最高の管理人さんです!

何事もはじめが肝心ですしね。
    何か月も見て見ぬふりしてからの対応と、入居すぐの対応では印象も全然違います。

>緊急の際、ベビーカーをすぐ使える所においておかないと逃げられないと
    規則にもきちんと明記してあるのに、約束を守れないこういう家族は、
    自ら命と引き換えにそのマンションを選んだ、と自覚するべきです。

別に、一戸建てを買うなり、子供がベビーカーを使わなくなってから
    マンションを購入すればいいんですから。

約束(規則)を守れない人間がえらそうに“逃げられない”とか言わないで欲しい。
    逃げたいのでしたら、自分達の暮らしに合ったところを購入するべき。

そのベビーカーにつまずいて、本来逃げられるはずの弱者(老人、けが人)が、
    逃げられなかったらどうするのか。

本当に自分勝手なベビーカー族がいるもんですね。

トピさんのような管理人さん、本当にありがたいです。

お身体お大事に、頑張ってくださいね!!
    応援しています。

• 当たり前のこと

「すぐ使える場所」なら自宅の玄関内が一番のはずですけど。

たしかに玄関はあまり広いスペースではないと思うけど、置けないことはありません。
    工夫すればいいこと。

宅配の空箱を出しっぱなしもダメでしょ。

玄関の一歩外へ出たら、そこは共用部です。
    それが理解できない人は、マンションには住めませんね。
    戸建てをおすすめします。(経済的に戸建ては無理は通用しません)

「怒鳴り込む」なんて、自分の無知を晒してみっともない人です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駄目に決まってると思うけど

マンションの廊下に置きっぱなしにして取られたとか壊されたとか聞いた事あるので、私は廊下に置きっぱなしにしていいと言われても出来ませんが。

• 緊急時?

緊急時にエスカレーターを使う気なんですか? 地震、火事で万一閉じ込められたら命取りですよ。
    本当に緊急時なら、抱いて逃げた方がいいですよ!

って、真顔で言っちゃうなぁ、私なら。

• 逆逆!

緊急の時、住人の誰もがスムーズに移動できるよう、共有部分には何も置かないんです。

だいたい、緊急時にベビーカーが使えるかどうか…

人でごった返す道
    破壊され、水が溢れる道

これが緊急時ですよ。ベビーカーは平時の乗り物です。

その奥さんのご主人に、奥さんに大地震や火事のDVDを見せるよう、管理組合から話したらいかがでしょうか。

• 理事会といっしょに

駐輪場も子供が大きくなれば台数が増え、不足していきますし 共用廊下に自転車を置いている人が何人も出てきます。

これらの状態については 理事会に働きかけて理事会の判断にお任せしたらどうですか。

共用廊下は避難通路でもありますから うちは理事会で話し合い、自転車を倒れないようにするような置き方(玄関の奥まったところに置く・倒れて玄関が開かないという事態を防ぐために固定するなど)条件つきで OKになりました。

規約にはそう書かれていても現実は・・難しいものがあると思います。
    理事会への議案としてお出しになればよろしいのでは?

• 緊急時に

緊急時に呑気にベビーカーに子供を乗せてエレベーターに乗るおつもりでしょうか。
    言いがかりに過ぎません。

• えっと

親馬鹿ですか?
    緊急時ベビーカーに乗せて逃げる?
    階段どうすんの?
    エレベーター使う気なの?

掲示してあげたら、
    緊急時はエレベーターは使用できませんと。

マンション買うのに共用部の概念無いとは驚き家族ですね。
    管理組合で対応してもらえば。
    トピさんは管理組合から委託受けてるだけでしょうから。

• 共有部分

私の住んでいる分譲マンションでも、廊下にベビーカーや宅配ボックスを置いているお宅が数件ありましたが、管理会社からお手紙で注意されたようです。幸い常識的な住民ばかりなので、そう時間もかからず改善されました。それにマンション共有部分は、居住者個人のものではありません。そこに私物を置くのは間違ってます。それに、災害時の避難の際、危ないですし、消火活動や救助活動の妨げになります。住民には車椅子の方もいますので、廊下はすっきりし、避難しやすくなって良かったと思ってます。しかし、トピ主様のマンションは変な言い分の住民がいて大変ですね。かなりモンスターですね。

• 屁理屈でしょ

緊急事態があったら、エレベーターは使うべきではないから
    子供は抱いて逃げるしかない
    ベビーカーなんか使えません
    使うべきじゃないです

ベビーカーをすぐ使える所においておかないと逃げられない
    なんて屁理屈ですよ
    といえばよいと思います

• 管理人として毅然に

管理規約を守ってください。と
    毅然と一貫の態度でいてください。

1人だけに許可するわけに行きません。
    余計な事は言わないで

「共有部分に私物は置かないと管理規約で決められている。」
    だけ淡々と何度も何度も伝えていきましょう。
    陰ながら応援しております。

• 協力

一概に決まりだからとはいかないけど、協力してほしいですね。

• 規則が現実的に正しいとは限らない。

必要に応じて柔軟に対応すべきでは?
    規則の方が人より上ではないと思います。
    必要なら共用のベビーカー置き場を設けては?
    近所のマンションはそうしているので、驚きました。
    生活スタイルや必要なものは、時代によって変化していくのに。

• 緊急避難時はベビーカーは…。

こんにちは。色々な人がいて、マンションの管理人さんも大変ですね。
    緊急時はベビーカーで避難する事は止めた方が良いです。防災訓練の時に言われました。
    震災の場合、瓦礫などで道が通れない事も多いですし、ベビーカーに乗せられた子供は地面から近いため、粉塵を吸い込みます。
    また火災などの場合は、悠長にベビーカーに乗せている暇もありませんよね。
    緊急の場合はベビーカーではなく、むしろ抱っこ紐をすぐに使える様に用意しておいた方が確実です。子供の安全が第一です。
    多分、緊急の際、ベビーカーをすぐ使える所においておかないと逃げられないと言うのは言い訳でしょうが、この様に伝えてみてはいかがでしょうか?

• 担当者&理事会に具申

自転車とか、ベビーカーを置く人、いますね。

私のところのマンションでしたら、
    共用廊下に私物を置いたままの人(住戸)は
    個別で注意ビラを入れて、それでも改めなければ
    理事会に呼び出しですね。

「緊急の際・・・」なんて、たわ言です。

1.共用廊下は、管理組合の管理下にあり、
      個々に私物を置くには、管理規約の改正が必要。
    2.お子様がいる方も含め、私物は居室内に保管している。
    3.廊下などにベビーカーが倒れたら邪魔。
      (地震や強風で倒れる可能性あり)
    4.共用廊下に私物を置かれると、
      その場所を掃除できず(清掃員は私物を動かせない)
      汚れたままとなる。
    5.緊急時にベビーカーなどで避難出来ない。
      (EV止まる。非常階段をベビーカー?)

いずれにしろ、理事会がしっかりしてもらわないと
    管理員さんがいくらがんばっても駄目です。
    (万が一、規約改正されたら、それまでですし)

管理会社の担当者がいらっしゃるはずですから
    担当者経由で、理事会に注意喚起しましょう。

ここで、黙認すると、このあと、同様のケースが増え
    他の、規約違反を注意することが困難になります。

• 最初は皆、言いたい放題

同じ規模の分譲マンションで管理人6年目です。

分譲マンションに入居される方は2種類です。

【分譲】から【分譲】いわゆる買替型です。慣れているので規則に柔順です。

困るのは【賃貸】から【分譲】です。前に住んでいたところが管理人常駐で無かったり、無法状態の場合、正誤の判断が甘くなっています。その上、初めての持ち家なのでテンション最高潮です。なんでも自分の言う通りにしてくれなきゃダメ!!って感じ。私たちはこれを【引越ハイテンション】と呼び、2か月くらいは
    放っておきます。
    規則に従わせるなんて簡単です。
    ベビ−カ−が共用部に放置されていたら持ち主にこう言ってあげましょう。
    「万一そのベビ−カ−に歩行者がつまづいて怪我をしたら規則違反者に損害賠償責任が発生するかも知れませんね。私達管理人も何度も注意ましたと証言します」と。うちでは犬の歩行も禁止です。共用部では抱きかかえる事になってます。同じように「犬の苦手なお年寄りがビックリして転んだら飼い主の責任が問われますよ」と言います。分譲マンション所有者本人の自己責任意識を持たせましょう。

• 屁理屈

マンション共用部の私物の放置は危険です。
    言っても聞かないのであれば、期限を定めて強制撤去してもかまわないと思います。

ベビーカーの親の主張は単なる屁理屈です。

• 消防法

建築やってます。
    共用廊下は、避難通路ですので、有効幅の確保をしてください。
    消防の検査に引っかかり、改善命令が出されますよ。
    つまり、ベビーカーのように幅の取るものを共用避難通路に置く事は、法律に反します。
    速やかにどけてもらってください。

• あと 心配なのが

うちは管理人さんの一存では掲示物掲載できませんし 勝手に投函も出来ません。
    かならず、理事会経由してます。

管理人さんはうちのマンションでは そこまでの権限がありません。

理事長に相談したほうがよろしくありませんか?

一管理人さんが投函するより 理事会のハンコがある通告のほうが効果がありますしね。

• トピ主です

沢山のエールありがとうございます。

この仕事を始めたばかりで、まだ自分に自信がなかったのですが、だめなものはダメ

決まり事は守ってもらえるよう、接していきたいと思います。

自分の非常識を棚にあげて、すごいけんまくだったので、少し落ち込んでいたのですが、皆さんの言葉で元気がでました。

ありがとうございました。

• 管理員では?

管理人では無く、管理員ではありませんか?

それはともかく、本当に置いてはいけない規約ですか?
    今は共用通路を広めに取って、柱などのせいで凹んでいる部分は置ける規約になっている所も多いですよ?
    うちは良く見ると床に目印があります。
    子供用自転車は1台まで、といった、細則があります。

• 緊急時にベビーカーはNGでしょ

他の方々も他の理由を書いていますが、緊急時にはエレベーターだって使えなくなりますし、使えたとしても他の人の非難の邪魔だし。

少なくともそこは論破できるのでは?