原因不明の左下腹部違和感。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

mo★mo

もう3〜4年になります。私は35歳、女性です。既婚で子供が2人おります。

左下腹部に違和感があり、内科も婦人科も行きましたが原因不明です。でも、たしかに何か圧迫感があり、連動してるかのように左足も痺れというかくすぐったいようなモヤモヤした感じが常にあります。

内科では、CT・大腸カメラ・胃カメラ・血液検査・尿検査しましたが異常なしです。

婦人科では、内視鏡検査で異常なしでした。

左足も、整形外科に行きレントゲン撮りましたが異常なしです。

でもずっと違和感……というか圧迫感があり、日に日に酷くなります。左足も歩きづらさがあったり、胸焼けのような症状もあり、立っても座っても横になっても目眩もしたり。

同じような症状の方、おりませんか?自律神経失調症を疑う方も居ると思いますが、精神的には全く病んでません。外にも出れますし、夜もしっかり眠れてます。鬱症状は全くありません。仕事をしてますが、そこまでストレスも感じてはないし、規則正しい生活してます。

自分では、婦人科だと思うのですが……。。。同じような方、おりましたら、お話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にならないかも

知人の女性がお腹に違和感を持っていて受診されました
    が、原因が掴めない儘でした。

熱心に病院通いをしていたら、腸の内部ではなく、外側に
    腫瘍が出来ていたそうです。可なり大きな腫瘍を摘出され
    現在も元気です。大きな病院で診て頂かれてはと思います。

偶に発見し難いケースがあるそうですね。

• 歪みはありませんか?

骨格のバランスに歪みはありませんか?

股関節あたりの違和感と片足にシビレのような違和感を感じたり片方の肩が下がっていたので整体へ行ったら足の長さが左右違っていたので歪みを治し左右のバランスを良くしたら2〜3日で股関節あたりや足のシビレがなくなりました。
    それまで整形外科でレントゲンを撮ったこともありましたが特に指摘はありませんでした。

トピ主さんも同じかどうか言いきれませんが、もし心あたりがあれば良い整体を探してみてください。

• 脳神経外科

まだ受診していないのであれば、脳神経外科に行って診てもらう事をお勧めします。

しびれ、目眩、違和感。

脳梗塞や脳腫瘍、脳内出血など脳の病気が原因で同様の症状が出る場合があります。
    あと、左下腹部と左足の違和感という事であれば、鼠蹊ヘルニア(脱腸)の可能性は?
    こちらは整形外科ではなく外科が専門で、出産時に発症する人も多いです。

また、精神的には病んでいない。ストレスも感じていないと書かれていますが、ストレスが無い人というのは存在しません。
    トピ主さんのようなタイプは、「ストレスがあっても自覚していない」だけであって、最近の研究ではストレスを自覚して症状の出る人よりも、ストレスを自覚出来ない人の方が、突然死しやすいというデータもあります。

• 断言は出来ませんが

専門家ではないので断言は出来ませんが
    骨格が歪んでいるのでは?
    とくに骨盤と股関節の位置がずれていて、それにともない内側で腸がねじれ外側で筋肉が凝り・・・とドミノ倒しのように不調が連鎖していったのかと。

この程度の人体のクセなんてレントゲン撮影したって異常なしですよ。
    人間たいていはどこか歪んでいますから。
    なぜトピ主さんだけ耐え難い苦痛となるのかといえば
    それは人それぞれとしか言えません。
    生活習慣、遺伝体質、食生活、精神状態、同じ人はいないですから。

毎日丁寧にストレッチしてみては?
    ヨガもいいかもしれません。
    最低でも3ヶ月。
    自己流で無理をするとかえって傷める可能性があるので
    先生についた方がいいです。

そんな簡単なことで治るかはわかりませんが、やってみる価値はあると思います。

• 漢方では

漢方では左足に異常がでるのは、水分代謝の異常によるといわれています。体内の不要になった水分が体内から排泄されず、滞っているのです。喉が渇く、といった症状もよく伴います。体内の余計な水分の排泄を助ける代表的な漢方薬は「五苓散(ゴレイサン)」ですが、症状によってほかにもいろいろあります。専門家に相談なさるのがよろしいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • エコーで卵巣は確認しましたか?

>婦人科では、内視鏡検査で異常なしでした。

その時に卵巣が腫れている等はなかったですか?
    子宮筋腫はありませんか?

内視鏡で見たのが子宮周辺だけなら、卵巣の可能性はどうかと思いました。

後は便秘はないですよね?
    大腸カメラもしているなら、腸の病気でもなさそうですし。

念のために子宮・大腸ガンの検査(便の潜血)はされましたか?

• 右下腹部ですが。

私の場合、右下腹部ですが、10代から20年以上、違和感があります。

調子が悪いと、腰も痛いです。

最近は肩も痛いし、右後頭部に時々頭痛もあります。

産婦人科でエコーもしたし、腸レントゲンも腸カメラもやりました。

血液検査も特に問題なく。

腸がそこが長いと言われたことがあります。

いつも痛いわけじゃないので、生理が関係あるのかもしれません。

• ほぼ一緒の症状で悩んでます。

36歳です。私も左下腹部の痛みでずっと悩んでます。

初めは仕事終わりに急な左下腹部の激痛で(立っていられない程)救急に行きました。

熱が37,7ありましたがCT異常なしで痛み止めの薬だけ渡されました。

それからは、鈍痛だったり、チクチクッと痛みが続き、どうしても辛く病院で大腸CT,産婦人科エコー、血液検査、尿検査、胃カメラ、ほぼ内科の検査しましたが、異常なしで、2年経ちます。

そして、今も左下腹部の痛みは治らずまた、産婦人科、尿、内科に行き症状を訴えたら、これは内科じゃないかもと。

確かに初めは左下腹部痛みだけだったのが、最近だと鼠径部やら肛門痛、腰まで痛くなっていたので整形外科でレントゲンとりましたが、異常なし。

整形外科では内科じゃない?と言われ。本当に原因が分からないのに左下腹部の痛みが治りません。

そしてやっぱり自分的には子宮、卵巣の痛みに感じられるんです。

でも異常なし。んー。もうこの痛みと一生付き合っていくなんて本当に辛すぎます。

前に、産婦人科のお医者さんが腸とか癒着してるかもね。これはエコーだけじゃ分からないみたいで、腹腔鏡検査?すれば分かるから診てもらったら?と言われたことがあります。

もう、これやってみるしかないのかな?と思ってます。